• ホーム
  • 話題
  • さらっとしたお返しの方法はないでしょうか

さらっとしたお返しの方法はないでしょうか

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ラムネ

先日、夫が会社に有給休暇届けを出して、帰省しようと飛行機を予約していたところ、同じ日に職場の後輩も休暇を取りたいということになりました。
二人同時のお休みは会社も困るので、ご両親を旅行に連れて行ってあげたいという理由を後輩から聞いた主人は、休暇を譲ることにしました。

数日後、後輩が旅行のおみやげを買ってきてくれたのですが
そのおみやげが、化粧箱に入った高級なおしょうゆの詰め合わせと、化粧箱入りの梅干でした。
もともと家族同士のおつきあいは特になく、これまではおみやげを買う間柄ではありませんでした。
予約していた飛行機のキャンセル料(8000円)が発生したことを後輩家族に気にさせてしまったのだと思います。
うちはキャンセル料のことは気にしていませんし、私はその気持ちだけで十分で
たくさんお金を使わせてしまったこと 申し訳ないと思っています。

何かお返しがしたいと思うのですが、相手に嫌な思いをさせないような、さらっとしたお返しの仕方はないでしょうか。
その後輩は、奥様と小さなお子様2人の 4人家族です。
何かよい方法はないでしょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お土産にお返しは変でしょう

お返しを考えるより先に[お礼状]を送りましょう。

キャンセル料のことを気にしてのことだと書いてありますが、後輩にしてみれば「休みを譲ってもらい、キャンセル料の損害を与えた」のですから、それは気にすべきことです。かなり良いお土産を持ってくるのは当然でしょう。(逆に何も気にしないのは社会人として問題です)

たぶん後輩さんは、「お蔭様で両親を旅行に連れて行く事ができ、親孝行が出来ました」という感謝の気持でしょうから、それにお返しをしては後輩さんの感謝の気持受け取らないとになります。
    ですので、お返しはしないほうが良いと思います。もし、どうしても気になるなら家に呼んで夕食でもご馳走するとか、ご主人が会社帰りに一杯奢るとかすれば良いのではないでしょうか。

• すぐにお返しをするのは失礼にあたるのでは?

トピ主さんもご主人も優しい方ですね。
    後輩の方はご主人に対する感謝の気持ちを表したいと思ってお土産を買ってきたのですから、すぐにお返しをすると相手の気持ちを否定するような形になります。

トピ主さん一家も後日帰省されるのでしたら、後輩のために何かお土産を買ってきてはいかがでしょうか?
    お酒を好きな方ならば地酒でもいいし、お子さんが食べられるようなお菓子でもいいと思います。
    その程度のお返しで十分だと思います。

• 相手の気遣いで終わりにしてあげましょう

トピ主さんのお気持ちはわかりますが、本当に相手の立場にたって考えていらっしゃいますか?

「お金を使わせて申し訳なかった」というのは、相手のセリフです。
    「なにかお礼を」というのも、相手がすべきだったことです。
    トピ主さんだって逆の立場なら、同じようにキャンセル料に見合う高額なお土産を用意したでしょう。
    社会人として常識的な態度です。

それを心苦しいからという身勝手でお礼にお礼で返して、相手はどう思うでしょう。
    喜べるはずがありません。
    「どうしよう」と更に困るだけです。簡単に想像できると思うのですが。

「先輩の妻」なのですから、気遣いは相手で終わらせて自己満足をグッと抑えるのが本当の心遣いというものではないでしょうか。
    こういう場合に後輩が嬉しいのは「しっかり気遣いができて偉いねと妻と褒めていたんだよ。お土産おいしかった」というような、後輩の行動を立てる言葉と感謝の気持ちだと思います。
    トピ主さんが自分で何かしたいなら、手書きの礼状も喜ばれることでしょう。

気遣いを自分で終わらせたがる女性は多いですが、相手を受け止めて感謝することで終わりにできる女性こそ本当に素敵だなと思います。

• お礼状で良いのでは?

後輩の方は休暇を譲ってもらった上に飛行機をキャンセルさせてしまったお詫びとお土産もかねて買ってきてくれたのだと思います。なので、これにさらにお返しをしてしまうと、後輩の方は「かえって気を使わせてしまったかな?」と困ってしまうんじゃないでしょうか。

なので、今回はお礼状で良いのではないかと思いますよ。