これお薦め!クラシック&タンゴ

レス13
(トピ主2

趣味・教育・教養

30代主婦

レス

• いろいろありますね。

クラシックといっても膨大な種類があり、人によって好みがまるで違うので、なかなか難しいですが、初心者ならヨハンシュトラウスのワルツ集とか、子供のためのクラシック音楽とか、小作品が集められているCDを借りてみて、自分の好みを絞っていかれるのかよいかと。
    交響曲なら、ドボルザークの「新世界より」が聴きやすいです。
    慣れたら、ベートーベンの交響曲第6番「田園」とか。
    タンゴなら、アルフレッドハウゼ楽団演奏のタンゴ集がオススメです。ラ・クンパルシータ、ミリタリータンゴ、ブルータンゴ、ジェラシー、カプリ島、など。

• クラシックでタンゴ

ギドン・クレーメルが数年前に出した8 Seasonsというアルバムがまさにそれです。
    ヴィバルディの四季と、アルゼンチンタンゴの巨匠、アストル・ピアソラのブエノスアイレスの四季という名曲を各一章づつ交互に演奏して行くのですが素晴らしい。
    クレーメルは一時期ピアソラに凝っていたので他にもいくつかピアソラの曲を扱ったアルバムがあります。

• お友達にサンプルCDを貸して貰っては?

クラシックは好みが別れるので、人に薦められたものを気に入る可能性は低いと思います。
    (ちなみに私のお薦めはエウゲニ・ムラヴィンスキー指揮、レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団指揮のチャイコフスキー交響曲第6番ロ短調「悲愴」です)

お友達でクラシックCDをよく購入される方はいらっしゃらないでしょうか?
    というのは、クラシックCDを購入すると、おまけでクラシック名曲のサンプルCD(クラシック・スーパー・ヴァリュー「音のカタログ」など)を貰えることがあるからです。
    有名な曲のハイライトだけが1〜2分入っているので、トピ主さんのお好みに合う曲を簡単に探すことが出来ますよ。

• コンピレーション

とりあえず、有名な曲が沢山入ったCDが良いのですよね?
    最近、クラシックのコンピレーションは、
    結構、沢山出ていますが、どんな系統が良いのでしょうか?

ピアノ、ヴァイオリン、声楽系、オーケストラ系、オペラ系。
    それも、まだ未定なら、
    「のだめ」系のコンピレーションを聴いてみては如何でしょうか?

クラシック系コメディ漫画?の
    「のだめカンタービレ」に登場した曲をセレクトしたコンピです。
    それこそ、美味しいトコ取りのコンピレーションになっています(笑)

タンゴについては、録音状態とか、演奏者とかを気にしない。
    とりあえず、有名な曲を知りたい、ということで良ければ、
    一番良いのは、量販店等の片隅でよく販売されている(笑)
    廉価版のCDは、意外とおすすめです。
    探してみると、「タンゴ名曲アルバム」なんて言うCDが、
    980円とか、どうかすると500円くらいで売っていますよ!

こんな感じで気軽に聞いてみて、それでますます興味が出たら、
    指揮者とか演奏者、録音状態にこだわったアルバムを
    探してみては如何でしょうか?
    楽しんで下さいね〜

• 私も、好きですが曲名知らずです。

クラシックには、詳しくありませんが、何気なく聞くのは好きです。
    なので、最近は、
     NHK-FM 金曜日の午後2時から「気ままにクラシック」再放送が朝7時20分〜これは面白いですよ。一人で聞いてるのですが笑えます。でも、クラシックの曲が流れます。

レンタル屋さんよりも、図書館無いですか。絵本もあるので子供さんにも、良い機会で、月に1回ほどでお話し会もあると思います。
    ご自分の住んでいる自冶体の図書館の方が、借りる期間が長い場合もあるのですが(サービスが良い)。但し、図書館の職員に「メジャーな曲ばかり入ったようなCDがないのかな?」とお聞きしても、期待した返事が返ってこない方が多いと思います。と言うのも、ほとんどの自冶体が財政難で、図書館の職員も専門性は無く、年契約の体制なので。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • チェロの貴公子ヨーヨー・マの弾く・・・

パリ生まれの中国系アメリカ人、ヨーヨー・マが、アルゼンチンのピアソラのタンゴ作品を演奏する!

この一行の中に4つの国が出てきます。
    その事実に象徴されるような国際色豊かな演奏が聴けるのが、

「ソウル・オブ・ザ・タンゴ/ヨーヨー・マ プレイズ ピアソラ」(SONY・1997)です。

クラシックのチェロの第一人者である彼は、同時に中国の民俗音楽やこのタンゴなど、ジャンルを越えた音楽の喜びを聴く人に与えてくれる素晴らしいミュージシャンです。
    もうクラシックとかポピュラーとかの区別はナンセンスですね。
    機会があったら是非聴いてください。
    どの曲も素晴らしいけれど、冒頭の「リベルタンゴ組曲」は絶品です。
    音楽が今、生まれて産声を挙げているような、新鮮な鼓動が聞こえてきます。

• ヨーヨーマのピアソラ

タンゴがとても好きで、色々聞いてきました。
    ちなみにクラシックも大好きです。

タンゴは、ピアソラがとても美しい主旋律のある独特のタンゴの世界を作り上げていると思います。
    一番お勧めできます。
    ピアソラはバンドネオンという楽器の天才的な演奏者で、彼の演奏は本当に圧巻です。
    映画の曲なども手がけていて、12モンキースの曲も彼の曲です。

しかし、聞きなれていない人には少し好みがある場合もあるらしく、そんな場合はヨーヨーマのソウルオブザタンゴをお勧めいたします。

これはなかなか聴きごたえもありますし、タンゴらしさもあっていいです。

タンゴを本当に聴くのならば、ヨーヨーマでは物足りないかもしれませんが、(ピアソラのほうがたしかにいい)
    取っ掛かりとしては最高の一枚だと思います。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/528605

その後、もしよければ本当のピアソラのタンゴを聴いてみてください。
    鋭さと、美しさと熱さが違います。

• ヨーヨー・マ&タンゴ

タンゴでしたらこちらがイチ押しです。
    「ヨーヨー・マ プレイズ・ピアソラ」
    ドラマチックなタンゴのリズムと、ヨーヨー・マの情感溢れる演奏がベストマッチです。
    一曲目の「リベルタンゴ」はCMにも使われた曲なので聞き覚えがあるかもしれません。
    こちらで視聴もできますよ。
    http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/YOYOMA/?SRCR-2670
    すでにご存知でしたらごめんなさい。

• トピ主です

皆様、わかりやすく、色々書き込みいただいて有り難う御座います。
    まとめてお返事すいません。

読ませていただいてから早くCDショップやレンタル屋さん、量販店に行きたくて仕方がなくなりました(が、用があって出かけられません:悲)。
    お薦めいただいたのは全部控え、チェックしてきます!
    日曜21時からNHK教育TVや、9時TV朝日の「題名のない音楽会21」、名曲アルバムとかを見ることがあると
    「あっ、聴いたことある!いいな〜」なんて思っていました。
    ヨーヨー・マさんのサントリーのCMでの曲、大好きだったんです!
    クラシックでは癒されるし、タンゴでは元気をもらえるというか・・・・お一人様の時間をもって楽しみたいと思います。

「これも!」という方がみえましたら、どんどん書き込みお願いします。

• 私も

クレメールおすすめします。
    ピアソラへのオマージュというアルバムがあったかと思います。涙なく聞くことはできません。
    去年、フィギュアスケートの村主選手がクレメールのピアソラを使っていて、それ以来私も俄かにマイブームになってます(笑)。

• 少し前にはやったCD付きの本

「さわりで覚えるクラシックの名曲50選」

主様がどれくらいの知識をお持ちかわからないので、こんなドシロウト向けをお勧めするのは恐縮ですが…。

ワタクシ音楽マッタク分かりません。
    でも、いつかゆっくり聴いてみたい…と思い数年前に購入した本です。
    かなり売れて、オペラ版なども出版されました。

CDにはメジャーな曲ばかり入っていて(たぶん有名な部分を切り取って収録している)、本に曲や作曲家の解説が載っています。

赤ちゃんがお腹にいる時は、よく聞いていたのですが、生まれてからは…。私もアンパンマンばかりです。(少し前はお母さんといっしょ系。まだこっちが良かったな…。)

落ち着いたら、また本を読みながら、聴きたいなあと思っております。

もし、主様が超初心者でしたらお勧めかもと思い出てきました。

不快にお感じの場合は、どうぞご容赦下さい。

• 一曲を聴き比べ(再レス)

こんにちは、トピ主さん。
    今回はクラシックについてですが、クラシック音楽は、指揮者や演奏家で同じ曲でも全く違う味わいになります。最近色んなカバーアルバム(歌謡曲のボサノバ調とか)が出ていますが、クラシックこそ究極のカバーだと思います。
    そこでお気に入りのクラシック曲があれば、その聴き比べをしてみると面白いと思います。
    たとえば前回挙げたヨーヨーマですが、彼はバッハの無伴奏チェロ組曲を2回録音しています。そして他の名チェリスト達も、この曲をこぞって演奏しています。無伴奏チェロ組曲だけで、数多くのアルバムがあるんです。皆それぞれ個性と魅力があります。ちなみに私は、個性的で好みが分かれそうな、ミッシャ・マイスキーの二枚目のアルバムが好きです。
    それまで関心のなかった曲でも、相性のいい演奏家の作品と出会うことで、とたんに惚れこんでしまうこともあります。
    もし楽器でピアノがお好きなら、ショパンの幻想即興曲とかサティのジムノペティとか、ヴァイオリンならモーツァルトのヴァイオリン協奏曲など、数多くのバリエーションが楽しめるものはいかがでしょうか。

• トピ主です

引き続きのレスありがとうございます。
    ガソリンの値上がりで気軽にドライブができなくなったので
    最近は出かける時は買い物、図書館、いろいろな用事を済ませるようになりました。
    で、レンタルショップに行ってクラシックコーナーを色々探し、「今日はこれにしよう!」と長時間掛けて選んだ2枚をカウンターに持って行こうと思って
    会員証を出そうとして・・・・ちょっと前に主人に渡して返してもらっておらず、その日は借りて来れませんでした。
    かなり落ち込みました。
    今度出かける時には借りてきます!
    そのCDが貸し出し中でないことを願ってます。
    そして「そういやヨーヨーマのあの曲家にあったような・・」と探したら「image」に入っていました。
    もっと色んな曲を聴いてみたいです。

mayuさま、全くのド素人です。お薦めしていただき有り難う御座います。
    ヴァンムスーさま、まずは好きな曲の題名を知り、探してみたいと思います。色々アドバイス、お薦めいただいて有り難う御座います。