キャンプに申し込むか否か・・・

レス24
(トピ主4

妊娠・出産・育児

冬が大好き

小学一年の息子がいます。スポーツクラブのキャンプに申し込もうか迷っています。
理由をまとめてみました。

・主人が「1泊2日で約2万円は高い。家族でどこかにいける」と反対。
(外食約5回、遊園地一回など換算してました。)
でもいつもそういうだけで行く予定はありません。

・私自身、夏休みになって子供二人の相手と超早起きのおかげでへとへとになってます。学校が始まって欲しい・・・と切実に願っていました。
家族でどこかに行く予定もないし、このままダラダラ家で過ごすことにならいそうなので
子供だけでも行きたいというのなら行かせてあげたい。
でも、追い出すみたいな罪悪感や、無事帰ってこれるだろうかなど不安もいっぱいです。

まだ申し込みやってるんだ・・・ということで参加しようと思いました。
子供は行きたいと言うのですが、親の気持ちのせいで申し込む勇気がでません。
特に私が「追い出してるように申し込む」と思ってしまいます。
主人は諦め半分で「もう申し込みすれば?」といってます。

お子さんだけキャンプに参加させたことのある方、
こんな気持ちになられたことありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しいみたいですよ

うちにも小学校1年生の息子がいます。
    夏休み、親にとっては、辛いですよね。

息子は、幼稚園の頃に、幼稚園の課外クラブで、サマーキャンプをしています。
    自分たちで、身の回りのことをしたり、親元を離れての1泊は、とってもいい経験になったみたいです。

去年、息子はキャンプから帰ってきて、「ママ、ご飯を作るのって大変だね。いつもありがとう」って言ってくれました。

男の子ですし、子どもだけのキャンプではなく、きちんとしたスポーツクラブのキャンプなら、引率等もしてもらえるんですから、いいんじゃないですか?

子どもさんにとっても、ある意味良いリフレッシュになると思います。

• わかりますわかります。

そんな気持ちになること、ありますよ〜。
    でも私は、本人が行きたいと言えば
    利害の一致!とばかりに追い出してまーす。(笑)

長い夏休み、毎日毎日どこかに遊びに連れて行けるはずもなく、
    親子でのんびり過ごす日もあれば、
    親子ともにストレス感じる日もありますよね〜。

1泊2万を高いとみるか安いとみるかは、その内容次第。
    高学年の息子は、今年は6泊7日・8万円をかけて合宿です。
    今回ばかりは、高額で遠方かつ交通手段に不安があったため
    (事故もなく帰宅するか、ちょっと心配で)
    「やめといたら・・?」と言ってみました。
    でも本人が「行きたい」と言うので、参加します。

2,3日ならともかく、一週間もとなると正直さみしいです・・。
    不参加でも良かったのですが、不参加となると
    「行けばいいのに〜」と思うかも。(苦笑)

ちなみに低学年の頃は、1泊でした。
    近くであったので参加しましたよ〜(とても安かったけど。)
    経済的な問題ではなく、追い出すみたいな罪悪感だけのことだったら
    私なら行かせまーす。だって実際、毎日退屈してるでしょ。

• 2万は安い

今まさに我が家の小1の息子がスポーツクラブのキャンプに行っています。
    理由は単純に子供が「行きたい」と言ったからです。
    ‘追い出す罪悪感’というものがよくわかりません。
    私などは何日も前から楽しみにしてましたけど(笑)
    日頃会えない人に会いに行こうかなぁ、とかレイトショーでも観に行こうかなぁ、とか・・。
    一石二鳥だと思うのですが・・。

• 子供の思い出と勉強のために

もし経済的に無理と言う事がなければ行かせてほしいかな
    参加費は高いかもしれませんが子供としてはとても楽しめると思いますし、親がやってあげられない経験や思い出作りを色々させてあげられると思います
    親としてキャンプなどは〈危険〉って部分はとても心配でしょうが
    『近場でも子供だけで遊んでる危険』と『色々な危険を知った人が注意しながらのキャンプ』
    実はそう変わらないんじゃないかと思います
    あと多少のケガや、時としては骨折くらいは子供の経験としてあっても良いんじゃないかと思うのですが、男としての乱暴さでしょうか

• あ〜夏休み

まだまだ初々しい優しいお母さんなんですね。
    お子さんが行きたいと言っているならいいのでは・・・?
    罪悪感など持つことはないですよ。
    まだ1年生というとちょっと心配しますが、大丈夫。
    きっと一回り大きくなって帰って来ます。

うちは低学年の頃は家族旅行が出来たのですが、夫の仕事が忙しくなりお盆の時期にしか休めなくて、もう何年も家族旅行なんて行っていません。
    なのでスイミングスクールのサマーキャンプに毎年行かせていました。
    ちょっとお高いような気もしますが、子供も楽しい、私もゆっくり出来てラッキーって感じでした。

その下の子も高校生になって今年はクラブの合宿で6泊7日です。
    低料金で面倒をみてもらって、母は一週間天国です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 楽しいですよ

うちの子たちは、毎年夏になると子ども会などのキャンプに行きます。
    親と離れての生活、たったの2,3日でも帰ってきたときにずいぶん成長して見えますよ。
    せっかくの夏休み、子どもが行きたがっているのなら行かせてあげてもいいのでは?
    「かわいい子には旅をさせろ」ですよ。
    そんな変な罪悪感、捨てちゃいましょうよ。

それがだめなら、せめて家族でお出かけに連れていってあげてほしいです。
    せっかくの夏休みなんですもの。お母さんも楽しみましょうよ。

• リーダーしてました!

本人が行きたいと行っているのであれば、是非参加させてあげて下さい。
    ご主人は高いとおっしゃってますが、安いほうですよ。
    子供の場合はリーダーは本当にずっと見てます・・・。
    それにプログラムも色々用意されていると思いますし、私自身リーダーをしていた時、睡眠時間がほとんどないくらい動いてました。
    意外にお金かかっているんです・・・。
    (ちなみに私はボランティアでしたので無給でした)

お友達とのキャンプは彼にとって素晴らしい思い出の1ページになると思いますよ。

トピ主さんも罪悪感なんて感じないで下さい。
    行きたいなんて言ってくれるのも成長ですよ。たった1泊です。
    笑顔で送り出して、帰ってきたときのお話しを聞いてあげてください。

• お子様が望んでいるなら

申し込みましょうよ。
    親がお金を出すんだから、子供を追い出すとか、そんなこと思うことはありませんよ。
    キャンプで 1日あたり一万円なら 普通の値段でしょう。
    うちの息子も、キャンプ、夏休み冬休み参加していて、それはもう、家のことを忘れる位 楽しいそうです。

きっとお子様も、ちょっと大きくなって帰ってくるでしょう。
    今しか出来ない体験であると思います。

• 行かせてあげたらどうでしょう

あまり追い出す感じには思えないですけど…親は皆似たような考え方ではないでしょうか?
    料金は少し高いかなと思いますが、子供にとってはいい経験になると思いますよ。行きたいと言っているうちは参加させてあげたらどうでしょう。
    子供たちは集まれば自然と仲良くなったりしますし、その辺は大丈夫だと思います。

• 冬大好きさんの背中を押してあげます

文章を読む限り、冬が大好きさんは既にご自分で答えを出しているように思います。それで、もう一押し背中を押してあげましょう。
     ”追い出すみたいな罪悪感”のかわりに”かわいい子に旅をさせることの効用”を、”無事帰ってこれるかな”という心配のかわりに”子離れする自分”を見たほうがよいでしょう。1泊2万円と安くはないのは、指導者や保険などの配慮を万全に入れているためでしょう。そういうことも確認して、安心して参加させてあげると良いですね。

• いいんじゃない。

うちは、英会話スクールのサマーキャンプでした。
    子供が行きたいといったので、行かせましたよ。
    スクールは何箇所もあるので、知らない子供や先生(外国人が多い)ばかりだったけど結構楽しんで、新しい友達もできてました。
    キャンプのあとは、確かに成長していましたよ。年長者への礼儀や年下への配慮など、明らかに変化がありました。
    子供が行きたいと言っているなら、親は安全だけを心配すればいい。
    追い出したいなんてことは、考えなくて短い休暇だと思えばいいですよ。
    1泊2日なら翌日の晩には帰ってくるでしょ。
    夏休みを考えたら、ほんの一瞬のことだから、そこまで思いつめることはないと思います。

• ありがとうございます

御意見をいただき、ありがとうございました。
    私一人、ずっといろいろ考えてましたが、思い切って申し込みしてみます。
    息子も私もずっと一緒の夏休みより、少し離れてすごすのもいいですね。ありがとうございました。

• 子供の為

良いチャンスではないですか!
    子供だけを連れて行ってくれる企画は手もかかるし結構料金しますよね。
    でもまる二日他人様に預かって頂くのですから、私は高いとは思いません。
    子供が他人の中で二日間行動するってとても成長の糧になるものだと思いますよ!
    家族との旅行とは全く違いますもの。
    まだ1年生と言う事なので、本人が嫌がるのを無理やり出すのでは親のエゴになるかもしれませんがお子さん自身が希望されているのならトピ主さんが悩む事ではないですよ!
    お子さんの成長の為・・・と思われては如何ですか?
    戻られた時の顔はきっとこれまで見た事のないものになっていると思いますよ!!
    かわいい子には旅をさせろ・・・これです!

• 本人が行きたいのなら

ぜひ行かせてあげたらいかがでしょうか。

私も只今、子どもを一人、キャンプに出しています。

家の中が静かで、私自身、少しホッとしている一面もありますので、冬が大好きさんの気持ちもなんとなくわからなくもありません。

けれど、本人が希望していることですから、快く送り出してなんら問題ないと思いますよ。追い出すような気持ちになる必要はないと思います。
    参加することで、何かしら感じてくれるのではないでしょうか。
    どんな体験をしたのか、帰ってきたときの話をお子さんから聞くのを楽しみにして家で待つのも良いですよ。

• 行かせてみるもの良いのでは

うちの長男もこの夏休みにスポーツクラブの合宿に行きます。
    去年も行きましたが、すごく楽しかったようで今年もコーチから話が出た途端に「申込して!」と用紙を持ってきました。
    去年は私も子どもらのお世話係として付き添いましたが自分の子どもと接する時間は家にいるより短かったです(苦笑)
    こちらの合宿はコーチ陣&有志のお母様方のみが保護者(保護者らも実費払います)として引率するのと『合宿』とは名ばかりで高学年があちらで練習試合がある以外は親睦会です。
    我が家も休みがあまりなく他へ連れて行く機会もないので『良いチャンス』と思い参加させてます。
    『無事に帰ってくるかどうか』は誰にもわかりません。
    また親がちょっとノビノビしたい気持ちになること自体は悪いことではないのでは?

• うちはYMCA

うちも小学校の男児二人です。
    毎日お昼ご飯作るだけでも面倒で、学校のありがたみが身に沁みます(笑)。

ところで、うちの子は幼稚園の頃からYMCAの野外活動に参加しています。
    泊まりの例会では、毎回ひとり16,000円程度かかっていますし、今ちょっと見たところ夏の単発のキャンプ(会員でなくても参加可能)は1泊2日で22,000円です。
    ですから、20,000円というのは、安全に配慮してくれるしっかりした団体なのであれば、そんなものかな…と思いました。

我々夫婦はアウトドアには何の知識もありませんし(笑)、子ども達とチカラいっぱい遊ぶには年齢的にちょっと…。従って、YMCAでリーダーや学生のボランティアリーダーに遊んで頂き、親とも先生ともちがう大人として関っていただけることは、とても良い経験になっていると思っています。本人達も毎回の例会を楽しみにしています。

お子さんが行きたいとおっしゃるのなら、思い切って送り出して差し上げてはどうでしょうか?

• いい経験になると思いますよ。

大学生の頃、サマーキャンプでバイトorボランティアをしたことがあります。
    下は小学校1年生〜、上は中学校3年生まで来ていました。

小学校1、2年生の場合、母親が恋しくなり泣く子もいます。
    でも、良い経験になると思います。
    知らない人達と協力して一緒に過ごし、楽しいことを共有できるってなかなかできないと思います。
    「いい経験をさせる!(親たちもね。)」と思って申し込んだらどうでしょう?

また他の方も書かれていますが、1泊2日で2万は安いと思います。

• きにしすぎ

あなたが辛いから「追い出すみたい」だと思ってしまうのですね。

気にする必要ないですよ。
    子供にはいい経験だと思います。
    子供の世話をするだけが母親じゃないですよ。
    キャンプに行っている間だって心配はしますよね?
    そうやって親から離して冒険(?)させるのも大事なことです。
    助けられなくてやきもきするかもしれませんが、それも親のお仕事だと思えば少しは罪悪感なくなりませんか?

お子さんが行きたいといっているんですから申し込んじゃいましょう。
    もしかすると何かすごく成長して帰ってくるかもしれないし、親や家のありがたみを感じて帰ってくるかもしれないですよ?

外に出すことは大事なことです♪

• ありがとうございます

いろいろな御意見をありがとうございました。
    一泊二日で2万円というと、主人は高い!と反対していましたが、家ではできないことも経験できるし夏休みしかこういう機会はないので、ぜひまだ人数に余裕があるかどうか問い合わせてみます。

子供も家にべったりいるより楽しいと思いますし、お互い気分転換だと思うことにします。朝早くから起こされて、部屋も散らかるし、「もう夏休みなんていやだ・・・」とため息ばかりついていましたが、予定があると楽しみもできますね。早速聞いてみます。ありがとうございました。

• 2万円は高くないです

43歳♂です

まさしく本日、7/29、うちの6歳の息子が、スイミングスクールのサマーキャンプに出発しました。2泊3日で3万円弱です。

その料金には、往復の交通費はおろか、指導、保育料が含まれるのです。

今朝の集合場所は、自宅から自転車で10分ほどのところですが、そこでバスに乗って2〜3時間の所が宿泊先です。

3万円弱には2泊6食と、往復の交通費と、指導、保育料、イベント参加料が含まれます。
    私は、1泊2日で2万円は妥当な料金だと思います。

又、本人が希望し、両親が同行しないことを繰り返し説明し、それでも希望するなら、罪悪感は不要でしょう。

ちなみに、今夜は久しぶりに妻とデートでしたぁ〜
    お財布が許し、本人が希望するなら、何の問題もないんじゃないですか?
    本人にも、絶対、いい経験になります。

• 夏の思い出にぴったりです。

うちは高校生と中学生の子がいます。
    2人ともボーイスカウト入っているので、キャンプは夏の行事です。
    今年の夏は2泊3日のキャンプが3回あるので楽しみにしています。
    費用はボーイスカウトなので実費のみです。
    スポーツクラブのキャンプでしたら2万円は妥当な金額だと思います。

うちは長男が小学生のときにボーイスカウト入って、夏のキャンプは毎年参加していますが、よかったと思うのは夏休みの絵日記ですね。
    家ではできない体験をしてそれを絵日記に書くのがうれしいみたいでした。それに、一泊二日のキャンプでも子供が変わりましたね。
    よい、夏休みの思い出になると思います。

• で、参加なさったんですか?

2008年7月29日 22:06にレスしたVMX12です。
    ぜひ、感想を聞かせてくさい。
    親御さんと、ご本人のです。

ちなみに、うちの息子は、帰宅した翌日に、すごい勢いで、絵日記を書いていました。
    それほど面白かったようです。
    1〜2年生の子供の適応力は、時に、親の予想をはるかに凌駕します。

トピ主さんのお子様はいかがでしたか?

• その後です(参加しました)

たくさん御意見をいただいてありがとうございました。
    主人は最後まで「もったいない」と言い続けていましたが、子供が行きたいという気持ちだったので、思い切って申し込みました。
    幸い、キャンセルがでたらしくて申し込むことができました。

集合場所には私と息子で待っていたのですが、他に一人で参加されているお子さんもたくさんいて、そのうちの一人の子と仲良くなったようです。
    ご飯はどんなんだったか、夜は○○君と一緒に寝た・・などいろいろ話をしてくれましたし、帰宅してから息子は少し大きくなったようにみえました。

私も家族だと我侭などを言って、「せっかくきたのに!」と、時々家族で険悪になって帰ってくることもあるので、家族での一日がかりの外出は私は苦手なんです。わかっていることをいちいち聞いてきたり、「お前が聞いて来い」と人見知り全開な主人と、抽選でプレゼントします!というイベントなどでもらえなかったといつまでも拗ねる息子・・・。

• 続きです。

後部座席のシートベルトも窮屈で↑みたいなことがあるので、できたら子供だけ楽しんでくれたら・・と思っていました。主人も帰宅してからの息子をみて、行かせてよかったと行ってました。これからもこういう機会に参加したいと言い出したときは、行かせてみようと思います。