ストッキングであせも

レス12
(トピ主3

心や体の悩み

セツカ

先日、仕事の面接のためにスーツ必須の場面がありました。
そうしたらほんの4時間程度ストッキングをはいていただけで足中にあせもができ、帰る頃には歩くのもつらいほどになってしまいました。
(気温の高い時間で屋外にいたのは、自社から客先へ向かう道筋の30分ほどだけです)

そこでのお仕事は決まりませんでしたので、おそらく8月中にもう1度か2度くらい同じような機会があると思います
対策として、少しでも接触面を減らすためガーター風のパンストにする(ふとももが一番状態がひどかった) 自社にもどってすぐ治療できるよう汗拭きシートや薬、ハイソックスも持っていくということを考えているのですが、他にいい方法はないでしょうか?

パンツスーツは体にあうものがほとんどなく、デパート1軒と量販店3店ほど見たものの見つからなかったため今回はなしでおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スプレータイプのストッキング

何年か前にはやりましたよね?
    今でも薬局に行けば売っていると思うのですが......。
    これではだめでしょうか?

• あらあら…

ガーターの要らない膝上ストッキングで、内側にシリコンゴムがついてて、ずりおちないやつ。
    デパートで売ってます。
    お値段は高いですが、手洗い・部屋干しなど丁寧に扱えば長く使えます。

汗をかくとかゆくなることがあるので、トイレに行ったときなどに、ゴムのあとを少しずらすといいですよ。

メーカー名を忘れちゃったんですけど…見つかるかな〜?
    私は、東京・池袋の東武百貨店で買いましたけど…。

• 材質にもよりますよ

安いものだとやはり痒くなる場合があります。
    ちなみにそれは汗疹って言うよりもアレルギーではないでしょうか。

• あせもですか?

足全体だけどふとももが一番ひどかったとあるのでカンジタも疑われます。
    皮膚科を訪れる事をお勧めします。

• 本当にあせも?

赤い湿疹ができて痒くてしょうがないけど、ストッキングを脱いで2〜3時間すればひく、という状況だったら、あせもでなくて蕁麻疹だと思います。
    この場合はストッキングで歩くことによる摩擦熱で蕁麻疹が出るので、汗対策はあまり意味がないかと思います。
    どっちにしろ、皮膚科でちゃんと診てもらうのがいいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • シルクのストッキング

医療関係者です。

ナイロンのストッキングは、汗でかぶれやすいです。あせもというより、かぶれかなと思いますが。

少し高いですが、シルクのストッキングにしてみたらいかがでしょうか。通気性とか違いますよ。

また、自社に戻れるのでしたら、汗拭きシートではなく、洗面所でタオルを水で濡らし素足を拭いたほうがいいです。拭いてから、ハイソックスに替えるとバッチリだと思います。
    下手に薬は塗らないほうがいいです。あせもとかぶれでは、薬も違いますから。

• あせもでしょうか?

私は蕁麻疹かなと思いました。
    私は夏のこの時期、汗をかいたところに何かが触れると蕁麻疹が出ます。
    太腿はよく出ますね。

私はストッキングを履かないので、汗をかいた後にジーンズをはくと接触部分に蕁麻疹が出ます。

でも蕁麻疹と断言はできないので、皮膚科に行かれた方がいいと思います。

• ありがとうございます(返事その1)

特製つけ麺さんのコメントまで読みました
    >かろんさん
    スプレータイプの存在は知っていますが、フォーマルの場でOKなのでしょうか?
    それが心配です。
    親戚の家に行くときなら大丈夫ですよね。
    そういう機会にでも使ってみます

>人魚姫さん
    ニーソックスのストッキングバージョン という感じでしょうか。
    ガーター風のパンストだとおしりまわりにあたる部分の不快感があるのですが、それなら改善されそうですね。
    いつもいく範囲の店にはないので違うところにもいってみます

>ぱんださん
    あまり安いのだと最初にはくときにいきなりやぶいてしまうので、いつも一足500円から1000円くらいのを使ってますが…
    やっぱりシルクでないとだめでしょうか?
    他の部位で「あせも」と言われた部分と同様の症状なのであせもだと思っています

>ボンさん
    別件で婦人科の診察受けたところですが、特に何も言われなかったため違うかと思います。
    皮膚科には通っています。
    ご心配ありがとうございます

• ありがとうございます(その2)

>温熱蕁麻疹さん
    じんましんも何度かなってますが、だいぶ違う状態でした。
    症状がでた当日と翌日は痛いまま、翌々日にはほぼおさまっていました。
    あせもでないにせよ湿疹もあるので、どちらにしても汗対策は必要なんです。
    この症状自体は皮膚科に行く前に収まってしまったので見せてませんが、相談はしてます。

>shimizuさん
    やっぱりシルクにしないとだめでしょうか…値段よりも強度が心配です。
    強度が売り物のストッキングでも数回でやぶってしまうので…
    汗拭きシートよりもタオル ですね。わかりました。
    お薬はかかりつけの皮膚科で問診の上で出してもらったものなので問題はないかと思いますが…

>特製つけ麺さん
    蕁麻疹の痒さと状態もわかるのですが、今回は違う状態だったのです。
    皮膚科にはかかってますよ。
    ありがとうございます

• シルクは駄目な場合も

アレルギーもありますし、また乾燥させ過ぎて合わない人もいるので。素材は人によって色々みたいですね。私はアメリカ製の弾性ストッキングが一番かゆみがありませんでしたが、夏にはそれこそ汗疹になりそうですし無理ですね。お医者さんが女性なら相談できるのですが。

• あくまでもあせも対策ですが

私もあせもには悩まされています。
    最近は何処へ行っても暖房がきいていて、夏だけではなく、冬でもあせもができます。
    肌の弱い者にとってはつらい環境です。

トピ主さんの症状があくまでも「あせも」という前提ですが、「ベビーパウダー」はどうでしょうか?
    私は、ストッキングを履く時、内腿にはたいています。
    少々白くなるのと、黒っぽい服に付くとなかなか取れないのが難点ですが。
    (今はパウダー状ではなく、固形の物もあるようですが…)
    汗をかく前にはたくのがコツです。
    小さい容器に入れ替えて持ち運べば、トイレなどに行く度にはたけますよ。
    肌に直接ストッキングが触れませんし、上げ下げもスムーズになります。
    外出しなくて良い日にご自宅で試してみて下さい。

但し…ベビーパウダーが合わない人もいるので、それだけは十分注意して下さいね。

• ありがとうございます

敏感肌さんのコメントまで読みました
    >ぱんださん
    再びありがとうございます
    弾性ストッキングというのは医療用のもののことですか?
    破れにくそうではありますが、確かにそれはそれでかゆくなりそうですね。
    シルクでもダメな場合もあるのですね。参考になります。
    お医者様は女性なのですが、相談しても「大変だね」と言うだけでした…
    薬もだいぶ「困ってるアピール」をして出してもらったものです
    残念ながら私の行動範囲には週末行ける皮膚科がそこしかないのです。

>敏感肌さん
    湿疹も蕁麻疹も持ってますが今回のはあせものようです。
    いつもはストッキングでなるのはしっしんだったため自分でもちょっと驚いています。
    ベビーパウダーですね。
    今ちょっと湿疹の部位がひろがってきているので、治まったら試してみたいと思います。
    ありがとうございます。