• ホーム
  • 子供
  • インターナショナルスクール おつきあいはいかがですか?

インターナショナルスクール おつきあいはいかがですか?

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

スモップ

子供をインターナショナルスクール(小学校)に通わせようと思っています。
現在は海外在住なので(首都圏に帰国予定)、ホームページなどで調べている段階で、見学して雰囲気を見たり、実際に通っている方にお話を聞く機会はまだありません。

実際に通わせている方、親同士のおつきあいやPTA、行事参加など、横のおつきあいはいかがですか?
送り迎えやプレイデイト、お誕生日会など、英語圏の小学校と同じと考えて良いのでしょうか?

私自身は留学してから英語圏で就職して今に至りますが、日本の普通の公立小学校で育ったので、日本のインターナショナルスクールの事情は良く分かりません。
学校にもよると思いますが、実際に通わせている方、親同士のおつきあいや学校との関わり方で日本と大きく違う点など、何でも構いませんので教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

まだ通わせていないのですが、
    私も質問者さんと同様、インターの情報を集めていて
    Mixi等で質問したことがあるので、ご参考までに。

親同士の付き合い、その他のCulture・・・アメリカと同じ
    PTA、行事参加などボランティア・・・結構多い(が、断っても嫌な顔はされない。強制はない。)

送り迎え・・・K−2gradeは送り迎えをする人が多い(学校の前は朝渋滞するそうです。)それ以上の学年だとバス又は自主登校が多い。

After School Careなどは学校によるので、HP等で調べるのが確実かと思います。

基本的に日本人のご家庭でもインターに通わせている時点で、海外様式の文化でお付き合いしている方が多い=英語圏と同じ

と考えていて良いのではと思います。

うちはまだ通わせていないので、実際のところはわからないのですが、カリキュラムなどが良くても、うちのように共働きの家庭だとSchedule的に難しい学校もあり、悩むところです。

• geronimoさん ありがとうございます

同じように情報を集めている方からレスがいただけてとても嬉しいです。Mixiというのはブログ?コミュニティーのようなサイトでしたか、私も機会があったら質問してみたいと思います。

自主登校はgrade3くらいからできるのですね、これはさすが日本です!聞いた感じ、英語圏でのおつきあいの経験の方が役に立ちそうですね。地元の現地校でボランティアをしていたことがあるので自分の育った日本の小学校よりはそちらの方が近いという感じでしょうか。

お互い頑張りましょうね。本当にどうもありがとうございました。

• うちの場合

海外のインター附属の幼稚園(小学校も同じキャンパスにあります)に子供を通わせています。来年からグレード1になります。

親同士のおつきあいはあります。全く参加しないママもいます。それでも何とかなります。私はお誕生日会や、学校のカフェテリアで同じクラスのママが集まる機会があれば、積極的に参加して顔を覚えるように努力しています。そうすると知っている顔が増えて、学校にちょこちょこ顔を出しても、声をかけてもらえて楽しいです。そのうち、うちの子とプレイデイトしようよ、とお誘いがあります。月に何度か学校帰りに友達の家で遊んできたり、家に友達がやってきたり。携帯電話のメールでよく友達のママとは連絡をとっています。

PTAの役員にはなっていませんが、学校行事のボランティアはやっています。英会話が苦手(日常会話程度)なので、あまり支障のないもので。学校のボランティアをやると、子供の同級生が顔を覚えてくれるので、子供も声をかけてくれてうれしいです。日本より親のボランティア多いですね。でも強制ではありません。働くママもできる範囲でやっています。

参考になりましたら、幸いです。

• ともりんさんありがとうございます

実は、我が家も下のを附属の幼稚園から、と思っていたのでとても参考になります。

ボランティアが多いこと、放課後のプレイデイトやお誕生日会、私は北米の小学校しか知らないのですが北米・英語圏の学校に近いですね。私もそのような機会に是非参加してみようと思いました。

もう一つ、差し支えなかったら伺いたいのですが、皆さん学校からどれくらいの距離のところにお住まいでしょうか。実は主人はもともと英語圏出身ではないので少し特殊なインター校(その言語・文化に強い校風)を考えているので、学校の場所は決まっていますが住む場所を検討中なんです。例えば電車で20分くらい、というのは一般的なのでしょうか、それとも皆さん徒歩圏にお住まいでしょうか。(送り迎え、ボランティアやプレイデイトのことを考えるとあまり遠くではない方がいいでしょうね。)よろしくお願いします。

• 通学について

先日投稿したともりんです。
    うちの子のインター(海外)は治安が悪いということもあり、みな自家用車の送り迎えか、スクールバスです。学校から車で約30分以内のところに皆住んでいます。我が家はスクールバスを利用しており、15分くらいの距離です。

学校でのボランティアをお考えなら、距離は近いほうが楽ですよね。

プレイデイトは、友達の車やバスに乗って、学校から直接遊びに行ってしまい、後で迎えにいくことが多いです。学校で子供同士仲良くしていても、不便なところに住んでいると、親も大変なのでプレイデイトしないこともあります。結局は同じアパートメントに住んでいる同級生と遊ぶことが多いです。

プレイデイトというものは学校から親の連絡先の一覧表を渡され、個人面談でも誰とプレイデイトしているか先生から聞かれますので、重要なもののようです。ちなみにうちのインターはアメリカ人の教師が多いです。

• わが道を行く

こんにちは、スモップさん。

子どもを首都圏にあるインターで12年生まで通わせ、卒業させた日本人です。
    インターでいっしょに過ごした方々は、他の人がどうしてるかとか、どんなところに住んでいるのかなどどいうことに囚われない方が多かったですよ。
    ボランティアをしたければする、プレイデイトをしたければする、学校の近くが便利だと思えば住む。
    したくなければしない。
    判断の基準は自分たちです。
    その先に他人との協調があるように思いました。

住まわれるところを聞いておられるようですが、家は賃貸でお子さんが小さいなら学校から歩いて通える距離に住居を決める方が多いと思います。
    定住している人は、そうそう家を売って買い換えられないという理由で遠い人もいましたが、送迎など大変ですよね。

レス求!トピ一覧