• ホーム
  • 学ぶ
  • 自動給餌器を使っている(orいた)方、教えて下さい!

自動給餌器を使っている(orいた)方、教えて下さい!

レス3
(トピ主1

趣味・教育・教養

はなこ

現在8か月、体重12キロのわんこを飼っています。歯も生えそろっているので、
朝・夕の二度、成犬用のフードを与えています。夕方は私がごはんをあげて
いるのですが、週に何度か仕事の都合で帰宅が遅くなるため、わんこの夕飯も
2〜3時間遅くなります。あまり鳴かないわんこなので、帰宅時に吠えていると
いうことはないですが、腹ぺこだろうと思っています。
夫婦2人暮らしで夫は私より帰宅が常に遅いため、夫に餌やりを頼むことは
出来ません。そのため自動給餌器を購入しようかと思っています。

自動給餌器をご利用している(orいた)方にお伺いしたいのは
・お宅のわんちゃんは体重何キロですか?
・室内飼いですか?庭飼いですか?(自動給餌器はほぼプラスチック製で、
うちは庭飼いのため、プラスチックが早く傷むのではないかと心配しています)。
・タイマー付きや、2食用、4食用などいろいろなタイプがありますが、
どのタイプをお使いですか?
・ひっくり返したり、壊したりしたことはないですか?

成功談、失敗談、ぜひぜひお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あっさり破壊されました

うちの場合わんちゃんではなく室内飼いのネコで使用しました。
    タイマー付きで時間になると蓋がずれて入れてあったごはんが
    あらわれるというものです。
    やはり匂いはもれるのでここにごはんがあるってわかりますから
    頑張っちゃったんでしょうか。
    帰ったら蓋が外れてタイマーのカバーも近くに転がっている状態でした。
    いつかこうなるとは思っていましたが早々にやられてがっかりです。
    それ以来使っていません。
    うちのは食いしん坊なので多分ムキになって格闘したのだと思いますが
    おとなしい子なら大丈夫なのかな?
    タンク式で時間になると受け皿に一定量が出てくるタイプの方が
    よかったかなと後で思いました。
    でもわんちゃんだと体重もありますし倒してしまったりしますかね?
    庭飼いとのことですが外だと虫とか寄ってきたりしそうな心配もありますが。
    成功談があれば私も是非知りたいところです。

わんちゃんの例でなくて申し訳ないですが参考になればと思いまして。

• ありがとうございます

あい様
    レス、ありがとうございます。ねこちゃんでも蓋は外れますか・・・。
    お腹が空いた時にごはんのにおいが漏れていたら、頑張ってしまうのは
    仕方がないでしょうね。タンク式はうちの食い意地の張った犬では
    際限なく食べてしまうだけだろうと選択肢に入れていませんでした。
    ご指摘の虫は想像していませんでした。蓋があるので虫は大丈夫だろうと
    思いますが、蟻はくるかもしれませんね。
    参考になりました!

• 約6kgの犬ですが・・・

半破壊状態ですが使用しています。
    室内飼いで2食用のタイマー付きプラスチックです。
    トピ主様と似たような状況(私の帰宅が遅くなる)があったために用意しました。

ただ、食事用としてではなく、「おやつ用」にしました。
    お腹が空くと胃液を吐いてしまう犬ですので中にクッキーなどを少し入れていました。

最初のうちは無理矢理開けようと努力していたようで傷んでしまったんもですが何とかまだ使えています。冬で3年使用になります。

トピ主様はお庭で飼われているのですよね。
    虫や他の動物などの心配もあるかと思いますし、思った以上にしつこく開ける努力をするようですから・・・(笑)

おやつのガムなどを入れるのはいかがでしょうか?

参考になれば幸いですが・・・

レス求!トピ一覧