お風呂場の黒カビの除去方法

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

ぐーたらママ

お世話になります。

最近子供達にお風呂掃除を頼む事が多いのですが、浴槽内を洗うだけで壁や床のタイルやシャンプー・石鹸置き場の棚までは洗ってくれません。

私も働いているので(理由になりませんが・・・)ついそのままで1週間に一度、私が洗ったりしているのですが、どうしてもタイルの目地の黒カビが取れません。

風呂用の椅子の二重になっている部分が、分解できずに黒カビが発生しているのがわかるのですが、そのまま捨てるしかないですかね?

シャンプー置き場も何度も買い替えているのですが、ステンレスの物にしたりいろいろ工夫しているのですが角などの洗い難い所などはどうしても黒ずんでしまいます。
もちろんカビ取剤とかも使用していますがきれいになりません。

皆様、どうしていらっしゃいますか?
洗い易いシャンプー・石鹸置き場はどういう物を利用していますか?
そう度々買い替えるのももったいないし・・・・・・・

私自身のだらし無さが一番の原因かとも思われますが・・・
よろしくアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お風呂の後、冷水を掛ける

お湯を使った後に、必ず冷水で〆るとカビがかなりの確率で抑えられます。
    お風呂場は、壁や隅っこまで念入りにかけます。
    垢のついている浴槽は洗った方が次に入る時が快適なのでやった方が良いですけど、
    床や壁、細かいシャンプー小物は、一々洗っていたら大変なので
    一度、冷水かけを試してみて下さい。
    おススメします。

• お酢+カビ防止スプレー

テレビで黒カビにはお酢がいいと言ってたので試しにユニットバス内のなかなかとれなかった黒カビかけてみたらすっきり綺麗になりました。その後しっかり乾燥させてカビ防止スプレーをしました。
    それ以来カビがはえてもスポンジでこするだけでとれるようになりました

• 私も悩んでいましたが一発解消しました

カビ取り剤(スプレーしてしばらくして洗い流す)が全然効かない目地やゴムパッキンの黒カビが、新製品、といって売られていたゴムパッキン用のカビ取り剤30分で本当にスッキリ落ちて、驚愕&感激しました。

これまで使っていた(=全然効かなかった)スプレーと同じシリーズで、ゴムパッキン用、という、かなりトロリとしたジェルでした。

あまり期待せずに使ってみただけに、本当にびっくりしました。

• 重曹が超オススメ!!!

わたしもお風呂場の黒カビに悩んでいた者です〜。

カビキラーとかあらゆるカビ除去剤を使っても落ちない、10年選手のガンコな黒カビをほぼあきらめかけていたところ、ダメモトで使ったのが重曹です。

水に溶かしたものをスプレーしたり、スポンジに含ませてこすってみると、あら不思議! するするときれいに落ちるじゃないですか!! ガンコなカビには濃いめの水溶液をスプレーしてから時間を置いたり、少しの水を加えたペースト状(歯磨き粉みたいな状態)にして患部(笑)につけてみたりすると効果大ですよ。

わたしはホームセンターで1kg500円で購入しました。ドラッグストアなどにもなければ、スーパーで「ふくらし粉」を買えばOKです。同じものですよ。口に入れても平気なくらいなので、安全性も確か。いろいろな洗剤を使い分けずに、重曹だけで家中の掃除ができますから(詳しくはネットや書籍や雑誌にたくさん載ってます)、かえって安上がりだと思います!

• キッチン漂白剤

シャンプー置き場や石鹸置き場などの黒ずんだ所の黒かびの対処方法は簡単です。

カビ取りをしたい物(風呂椅子など)が入る大き目の洗面器やバケツを用意して、そこにお湯をいっぱいいっぱいいれます。
    その中にキッチン漂白剤を多めに入れて浸けて置くだけ。
    約1時間くらいつけておけばきれいにカビが取れいています。
    頻繁に買い換える必要はありません。

先のレスにも書かれていますように、お風呂は最後にまんべんなく冷水を掛けると良いですよ。

うちではそれプラス、寝る前に浴室用除菌スプレーをカビが生え易いところにシューっと振りかけてます。
    ただし浴室用除菌スプレーの効果はどれくらいなのか不明ですが。

• カビですが

自分もまだ実践してませんがテレビでやっていました。
    基本は水をかけてハブラシでこするといいそうです。

あと、タイルのめじに残っているしつこいカビは、カビキラーを吹きかけ、
    その上からティッショを被せ、更にラップを被せるといいそうです。
    (終わった後は2つとも水で流してください。)

ちょっと面倒臭いですがご参考までに。

• お風呂場に置いたままにしない、のは?

私は黒カビも、水気の多いところにできる赤いカビ?も、神経質なほど嫌いです。
    そこで実践しているのが、お風呂場の中に物を置いたままにしない、です。

シャンプーもボディソープもイスも手桶も身体を洗うタオルも、全部使う時だけお風呂場に置いて、お風呂から出る時に、一緒に出します。
    きちんと乾くのでカビは生えません。
    お風呂場のお掃除も楽です。
    持って入るのを忘れた時でも、お風呂場の入り口の近くに置いてあるので、お風呂の中から手が届きます。
    それと、同じ置き場に、使い古しの歯ブラシを置いてあるので、怪しい箇所を見つけたら、ささっとこすってしまいます。
    また、アルコールのスプレーもたまに使っています(目地が傷むかどうかは不明)。

一度生えてしまったら、カビ取り剤できれいになっても、時間が経てばまた生えるので、イスぐらいなら新しいものにしてもいいかもしれませんね。
    ただ、タイルの目地は、いっそのことプロのお掃除屋さんに頼んでみてはいかがですか?
    強力なカビ取り剤の他に、高温のスチームなどでやってくれるはずです(検索してみてください)。

その後は週に一度のお掃除でも大丈夫になるのではないでしょうか。

• 台所用漂白剤

まな板の黒カビが綺麗になるので、台所用漂白剤を黒ずんでヌルヌルのプラスチックの風呂の蓋にかけてみました。しばらく置いて水洗いすると真っ白になりました。漂白剤なのでしっかり換気必要です。

• 自分が入った後に掃除

うちでは上がる前にお湯で流します。
    お風呂場の戸をきちんと閉めて、乾くまで換気扇をかけておくとカビが発生しにくいですよ。
    我が家では私しか掃除をしないため、お風呂に入っているときに小さなカビを見つけたら即カビ取剤をかけます。
    掃除は3日に一度、お風呂から上がる前に浴槽や洗面器・イス・床を磨いてから上がります。
    大掃除は週に一度、いつものようにお風呂へは入らずマスク着用でカビ取剤がけ→しばらく経ってから流す→壁・排水溝や他のところを洗剤で磨きます。
    お風呂上がりに掃除すると、面倒ではないと思いますよ。
    イスは買い直した方がいいかもしれません。カビが取れてもすぐ生えると思うので…
    カビに気付いたらすぐカビ取剤等を使うことと、とにかく水分排除のために換気扇ですね。

• 洗い方の問題では?

1週間に1度ちゃんと洗っていれば、そんなにヒドくカビたりはしないと思うんですけど。

寧ろお風呂入ってそのままにしておく方が良くないです。
    ちゃんと隅々まで水を掛けて大雑把にでも汚れを流しておく。
    換気も忘れずに。

出来てしまったカビは歯ブラシとかで擦れば落ちると思うんですけど、素材によっては落ちにくいのかな?

• 我が家は月1回 ドボンと!

前日の風呂の残り湯(椅子など全て浸かるぐらいの量)にキッチンハイターを遠慮なくドボドボっと入れその中に椅子・洗面器・蓋・ブラシなど綺麗にしたいもの全て入れます。半分の湯量でするなら途中でひっくり返してやればキッチンハイターの量も少なくて済みます。ゴシゴシこすることもなく綺麗に落ちますよ。後は水洗いするだけでOK!ハイターの量が少ないとおちにくいのでそのあたりは湯の量で調整してください。後タイル目地やゴムパッキンの部分にはハイター入り残り湯にティッシュを浸し目地など綺麗にしたい所に貼り付けてください。ティッシュが乾燥する頃には綺麗にになってます。手袋をしてくれぐれも換気しながらやってくだい。ハイター使用中は他の洗剤は使用しないでください。冷めた残り湯で楽に綺麗になりますよ!

• 換気

室内の換気を良くする事が大事です。
    椅子や小物入れなども洗い終わったらふき取り、太陽の元で十分乾燥させてください。

防犯上、窓を開けられない状態以外は常に窓を開け、風が流れる状態にしておけばだいぶ解消されると思います。

• 塩素系洗剤で

我が家では年に2回ほど塩素系洗剤で殺菌しています。
    市販品を10倍くらいに希釈して、手に触れると臭くなりますから手袋をし洗車用ブラシで一面に塗布して30分くらい放置した後、ホースで水洗いします。塩素の臭いがプンプンしますから窓を開けて換気扇を回しながら酸性の物と混ざらないように注意して行っています。メジの部分は脱色に時間がかかりますが、水洗後3日位経つと真っ白になります。
    少し危険なので普段は薬品会社に勤務した主人の担当ですが・・・主人が単身赴任中に私も2,3回やりました。30分くらい放置しますが、その間は浴場にはいない方が良いですよ

• トピ主です。

【お酢+カビ防止スプレー】

お酢は漂白作用があるとは知っていましたが
    カビ取りに効くとは、知りませんでした。
    カビ防止スプレーもあるのですね。
    ホームセンターにはよく行くのですが目に留まっていませんでした。
    ありがとうございました。

【ゴムパッキン用のカビ取り剤30分】

この製品が出たのも知りませんでした。
    ほんと、ドア・窓・風呂の蓋のゴムパッキンは落ちないんですよねぇ。
    早速、購入して、トライしてみます。

【重曹】

我が家も重曹は必需品で常時置いてありましたが、
    カビ取りまで考えが及びませんでした。
    主に消臭で使用していましたが、今度は教えて頂いた方法で
    カビ取りに挑戦してみようと思います。

【キッチン漂白剤】

風呂用の椅子の分解できないのに、
    中が黒ずんでいるのは本当に気分悪いです。
    今度、バスタブにお湯を溜めてその中に漂白剤を入れて
    漬け置きしてみたいと思います。

皆様いろんなアドバイスありがとうございました。

• 重曹すごい!

横レスになってしまいますが、俵さん、ありがとう!
    重曹、タイルの目地によくききますね〜♪
    重曹を水に溶かして歯ブラシでつけたらすぐに落ちました!

今まで「強力カビキラー」など、目に染みる&全身ハイターくさくなるのを我慢してやっていましたが、
    こんな安全なものでこんなにカンタンに落ちるなんて思ってもみませんでした。
    重曹はアルカリ性だから油汚れによく効くと効いていたのですが、
    カビにも効くんですね。

それで、横から質問でトピさんには申し訳ないんですが、
    重曹を水で溶いてスプレーにすると、必ず詰まって(?)でなくなってしまいます。
    どうやってスプレーしているんですか?
    重曹って溶けきらずに片栗粉のように沈殿するからつまるのかなぁ?
    どうやったら重曹を詰まらせずにスプレーできるのか教えてください!

• 拭き上げる

私もシャンプーを置きっぱなしにはしません。
    昔子供が小さかった頃にお風呂用のおもちゃもたくさんあって
    それがことごとくヌルっとしてしまい、かごに入れて
    外に干しました。そのなごりでかごに入れたシャンプー類は
    自分が出た後に必ず出します。それと皆様がおっしゃるように
    水をかけてきますがその後、必ず古いタオルで拭き上げます。

どんな旅行先でもまずバスルームって乾いていますよね。
    それを真似して壁と床、そしてお風呂イスなど
    塗らしたままにはしないと決心したのです。
    最初は面倒だなと思っていましたが効果てきめんで梅雨時でも
    あまりカビに悩まされることがありませんでした。

マンションなのでマドのないバスルームなんです。
    除湿機をかけて拭き上げておくと壁などに結露することもなく
    本当に良かったです。壁などは手の届く範囲しかしていませんが
    それでも十分です。一度お試し下さい。

• ズボラな人向け

私もお風呂のカビに悩まされていましたが、ネットでカビ対策プロという商品を購入して使ってみたら、驚くほどキレイになりました。

値段が驚くほど高いのですが、(私が購入したのはカビ取りスプレーとカビ取りジェル、カビ防止スプレーの3点セットで6500円くらいしました)効果も驚くほど高く、カビ取りをかけるとじわじわと漂白され、真っ黒だった目地もあっというまに真っ白になりました。
    防止スプレーをしてから浴室内の乾きが驚くほど早く、しばらく窓をあけておくと床以外はカラっと乾いてしまうんです。

2週間ほど前にカビ取り+カビ防止スプレーをしてから、水をかけてスポンジで軽くこする程度にしか掃除していませんが、全くカビやぬめりが出ていないどころか、掃除したてのようにピカピカです。
    シャンプーのボトルにも防止スプレーをしてユニットバスの棚に直置きですが、底のぬめりもなく快適です。

毎日きちんと掃除をしない(できない)人には本当にオススメです。

• トピ主です。

小枝さんのアドバイス、今夜早速やってみました。
    いろんな事に、トライしてみようと思っています。

重曹のスプレー、私も気になる所です。
    固まってしまいますよね?!
    沈殿してしまうと言うか?
    教えてください。

【最後に拭き取る】

これは私の友達もやっているのです。
    彼女はチョーきれい好きで、酔っ払って帰っても夜中でも浴室を拭き取ってからでないと
    寝ないと言ってます(笑)
    私は、ズボラでそこまでマメで無いのでちょっと無理かなぁ・・・・・。

このトピを掲げて、自分のダラシナサを・・・改めて感じてしまいました。
    反省です。
    心を入れ替えてカビ取りに燃えたいと思います。

アドバイス等もう少し聞けたら・・・と思ってます。

ありがとうございます。

• カビ取りは徹底的に。

多くの投稿がなされていますので、ちょっと別角度からの話をさせて頂きます。
    カビの増殖は、(1)水分 (2)温度 (3)栄養分 (4)元になるカビ菌 が揃った時に始まります。
    つまり、それらの条件が揃わない様にすればカビは増えません。
    具体的には、水を拭き取ったり、冷水を掛けたり、栄養分となる「石鹸かす」を湯で流したりします。
    ところが(4)の元菌は、なかなかゼロにできません。
    しかし「ゼロ近く」にしないと、短期間ですぐに増殖して来ます。
    目で見える部分は勿論の事、見え無い部分、たとえば風呂桶の底などの掃除も必須です。
    我が家では、排水口にビニル袋などで栓をして、風呂場に水が溜まる様にし、溜まった水に「液体塩素漂白剤」を入れます。
    このやり方なら、手が届かない部分まで殺菌でき、同時に床の雑菌まで消し去る事ができます。
    但し塩素系漂白剤は大変危険なので、換気扇を回し、長袖・長ズボン・ゴーグルをして掃除して下さい。
    また風呂と同時に、台所の排水口や、洗面所の排水口、トイレ便器の内側等も塩素系漂白剤で掃除しています。
    家中のカビ菌を減らす事で、健康的な生活が送れますヨ。

• トピ主です。

お礼のレスが遅くなりましてごめんなさい。

皆様、様々なカビ対策を講じられているようで感心いたしました。

今週末はカビ除去DAYに致します。

ただ、本当にずぼらなぐーたらママなので
    子供たちも主人もそのような環境に慣れてしまったのでしょうか?!
    果たして、今後「きれい」を保つために協力してくれるか?が
    心配です(涙)

お風呂に入るのは必ずしも私が最後ではないし、
    息子が夜中に入浴する事もあるので
    最後に拭き取りはもちろんの事水を掛けておくことまで
    やってもらえるか?
    また、お風呂の残り湯を翌日の洗濯に使っていますので
    どうしても夜中の湿気は残ってしまうようです。

確かにシャンプー剤とかを浴室内に置いておかなければ
    カビ・ヌルヌル等は防げますね。

もう一つ質問ですが?
    お風呂掃除グッズはどこに置かれていますか?
    私は、吸盤付きのポケットに入れて浴室に元々付いている
    台の下の部分の壁に貼り付けているのですが・・・・
    それも黒カビの一因ですよね?!

重ね重ねすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

• お風呂掃除グッズの置き場は、

お風呂のドアの外側に、吸盤でぶら下げています。
    内側は湿度が高いので、外側にしています。
    ドアの外側なら、掃除をしたい時にスグ手に取れますから。

• 風呂のドアは開けてますか?

自称ズボラです。
    掃除、めんどうですね。
    最低限の労力で最高の効果を得るために、いろいろしています。

カビ取り剤は使いますが、毎日換気をしっかりしてお風呂を乾燥した状態にすることで、かなり防げます。ちゃんと拭きあげるなんて、ズボラな私には無理なので、風呂のドアを開けっ放しにして乾燥させています。

しかし、開けっ放しでは昼間は見苦しいので、風呂のドアの外側にブラインド型のすだれを下げています。おしゃれなすだれなので風呂の戸よりも見た目も向上、風呂の戸自体は開けっ放しです。

お風呂に入るときはブラインドは上まで巻き上げてあります。

すだれにしてから、風呂は乾燥してカビ発生率はかなり低くなり、そうじもらくになりました。

ちなみに、風呂に窓があるので、家に居る週末は、日中その窓も開けて、さらに室内の換気扇も回し、換気を徹底しています。

• トピ主です。(報告)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
    先週末に風呂カビ除去を徹底的にやりました。

歯ブラシと重曹を用意して
    タイルの目地をゴシゴシと、
    取れました!

そして、浴槽に半分位水を入れ
    漂白剤を1本丸々入れて洗面器、イス等
    全部浸け込んで、放置する事数時間
    消えましたぁ〜!
    特にイスの分解しない限り取れないと思っていた
    見えるのに取れない黒カビが見事きれいに取れました。

後はカビの発生を極力抑えると言うことで
    シャンプーは使う度に、
    洗面所から持って行き、浴室内に保管しない。
    出る時は、水のシャワーを浴室内に掛けてから出る。
    お風呂の換気扇を回す。
    これを浴室のドアに張り、家族全員に協力を要請しました(笑)

今日で、3日目ですが一応シャンプー等の保管は
    守ってくれています。

これが続いてくれると良いのですが。

皆様の様々なアドバイスありがとうございました。
    不本意ながらお礼のレスが遅れてしまったこと申し訳ございません。

• 風呂場の目地の黒かび落とし

諸先輩方の黒かび落とし方法を色々と参考にさせてだきました。

色々実践致しましたが 台所漂白剤を使い歯ブラシよりも

あの有名な日本の誇るかの亀の子たわしで擦れば あら不思議と

いとも簡単に落ちました。今度は風呂場の天井漆喰の黒かび落としに

挑みます。このコーナーのお知恵によりて先ずアルコール噴霧してから

重曹で擦り落とす試みを致します。又 結果報告致します。彼処

• バイオ!

お風呂場に置いておくだけでカビが生えにくくなるという、バイオの防カビ剤があります。納豆菌の仲間がカビの胞子を食べてくれるのです。

色んな商品が出ているようですので、ネット検索してみてください。

ずぼらな人にはおすすめ!

レス求!トピ一覧