梅干が酸っぱいです

レス13
(トピ主6

趣味・教育・教養

ロマグレおじさん

レス

• 梅干は酸っぱいものです

ここ数年は毎年漬けています。塩は13〜15%くらいです。
    梅仕事って結構楽しいですよね♪
    今年漬けたのであればまだ味がなれていないということも
    あるのではないでしょうか。塩味も酸味も尖がっているというか。
    スーパーあたりで売っている梅干は調味液に漬けてあるような
    味がしますね。(アミノ酸?)

減塩梅干を作るのに砂糖を使う方法を読んだことがあります。
    詳細な分量は覚えていないのですが、最初から入れていたと思います。
    後から加えて味がしみこむかしら。

そう言えば梅干に白砂糖をかけてパクッと食べる知り合いがいます。
    うーん、でもそれじゃご飯のおかずにはなりませんよね・・・

ごめんなさい。何の役にも立たないコメントでした。

# 個人的には梅・塩・紫蘇だけしか使わない自作梅干が一番好きです。
    # 年により出来栄えが違うのもまた一興。

• 期待に副えず辛めかも

梅干に限らず梅が大好きです。わかる範囲でレスさせていただきます。
    トピ主様は塩辛いのが嫌なのではなく(大分塩は多かったみたいですね)酸っぱいのがいやなのですね。
    (ハンドルネームから男の方だと思いますが、男性は女性より酸っぱいのが苦手な方が多いらしいです。)
    普通に漬けた梅干が酸っぱいのは梅干なんだからしょうがない…としか言いようがありません。
    市販の梅干はの多くは、普通に漬けた梅干を水に浸し一度味をぬきます。この時点で塩気、酸味(クエン酸)、旨みが大分抜けてしまいます。
    それを人工甘味料、化学調味料、物によっては昆布や鰹節、蜂蜜などを加えた「調味液」なるものにもう一度つけたものです。
    トピ主さまもこのようなやり方でやってみたらいかがでしょうか。
    残念ながら水に浸す時間や「調味液」の分量はわかりません。
    一番大事な所わからずすみません。わかる方からのレスあると良いですね。
    今年はもう無理ですが、
    http://homepage2.nifty.com/NG/ume/index.htm
    に「はちみつ梅干」の作り方出ていますので来年お試しになったらいかがでしょうか。

• 食品添加物の味です

> 市販されているようなちょっと甘めの感じ

塩味がキツくない味、ではなく、甘みのある味、ですよね?
    他の方も書かれていますが、それはアミノ酸系調味料による味です。
    私にとっては食べた後に口の中に残る嫌な甘みですが、、、。

市販の梅干しの袋の裏側をご覧になったこと、ありますか?
    梅干しを漬けるのに必要のない添加物がたくさん書いてあります。
    ここでは具体的な説明はしませんが、
    ご興味があれば、東洋経済出版 安部司「食品の裏側」を一度お読みください。

• 出来立て梅干は強烈に酸っぱいです。

なので私の場合、梅干は年を越してから食べます。
    そのときには大分酸味もなれて美味しくなってますよ。

少なくとも私は自分の漬けた梅干より、市販の梅干の方が酸っぱく感じます。
    市販の梅干は酸っぱくて食べられない私ですが、自作梅干は食べられます。

なので、トピ主様も冬まで我慢してみてはどうです?本当に味が変りますよ。
    人によっては1年や数年寝かせる人も居るようです。

ちなみに私の場合は粗塩15%、砂糖5%で漬けてます。
    砂糖の分酸味がちょっと酸味がやわらかくなるようです。

……とか言いながら今年の梅、まだ土用干ししてません。
    (どんより曇天続きで出来ません〜〜〜〜〜〜〜)

• 来年も挑戦

kosさんありがとうございます。

簡単に出来たのでびっくりしましたが、やはり味のほうは中々むずかしい

昔の人のすごさがちょっと分かったような気がします。

来年ももちろん挑戦します、ビンを増やし砂糖にも挑戦しようかなと思ってます。

問題は、今の梅干がいつまであるのかということです。

ちゃんちゃん

• やってみます

なつうさぎさんありがとうございます

今のままでは、誰も食べてくれそうに無いのでやってみます。

今年は、こんなもんかなと小生も家族も思ってます、これでびっくりするような味になったらうれしぃな!

• 完熟

普通、青梅の紫蘇浸けはスッパイです。
    私の場合は、完熟(白く熟れたもの)を減塩で漬け込みスッパク無い梅干を作りますが、実が柔らかくて毎回苦戦しています。

• アミノ酸

アミノ酸ですか、

良いか悪いかというと、どうも良くなさそうですね
    酸っぱいのもいいかもしれませんね

誤変換
    あ、みのさんですか

余談でした

• 来年こそ

あいあいさんありがとうございます

小生の梅も柔らかくしょっぱい

来年はもう少し梅干らしいのを作ります

• わくわく

ゆりさん

自信が持てました
    残ったらどうしようかと思ってましたが
    来年もありますね、もっとおいしくなる
    楽しみです

• 塩抜きをされては?

こんばんは。
    梅干し、楽しいですよね。
    梅の状態、タイミング、紫蘇の状態、気候など、色々な要素が相まってベストなものが出来るとういう難しさも加わって、はまりますね。
    私もただ今土用干し中、今年の出来は良いぞ!!

と、余談ですが、ロマグレおじさんの今年の梅干しは、3kの梅に2kの塩、通常塩分シッカリタイプでも梅の20パーセントですので、600グラム。
    後で取り除いたとしても、塩の分量の多さは明らかですよね。
    何か加えるという考えもありますが、やはり今回は単純に塩抜きをされてはいかがでしょか。

数日で食べる分を、水、またはぬるま湯に半日から一晩つけておきます。
    水と酢を半々にしたものにつける方法もあるそうです。
    だたし塩抜きしたものは痛みやすいので、(この塩の分量だとわかりませんが、、)少量ずつ、その後冷蔵庫保存は必要です。
    塩辛さは完全には抜けませんが、この暑い夏の塩分補給におにぎりに半個いれたりすると、キリーーっと美味しいかもしれません。

• 塩ぬきをされませんか2

甘い梅干しですが、我が家は塩10パーセント、氷砂糖10パーセントで漬けています。
    氷砂糖は三段階に分けて投入しますので、最初の数日はカビチェックに少し緊張します。(笑)

あと、市販の梅干しの甘さは、やはり皆様の書かれている通り調味料の甘さかもしれません。
    でも、どうでしょう。
    ロマグレおじさんの梅干しも、じっくり味わうと梅のフルーティーな味(紀州の南高梅ですものね!)がしませんか?
    調味料を加えなくても、来年は美味しい梅干しが出来ますよ!

梅干しは各家庭で作られていたためか、何通りでも漬け方がありますよね。
    その中で、自分の好みの漬け方を探るのも楽しい作業です。
    今年の反省点をフィードバックしながら、毎年、少量でも漬けられてはいかがですか。

問題点も詰めやすいですし、何より季節が感じられてワクワクします。
    もう、来年の梅干し計画はキックオフされています!!(って、、どれだけ熱いの?)

• 楽しみ

土用干しさん

さっそく塩抜きしました
    うっうっうまい
    妻は市販の梅干と違うといいますが
    小生には、そう
    フルーティな味がして
    とってもおいしい

来年が本当に楽しみになりました
    夏休みには、高校の友達と会うので
    とりあえず、今年のを持っていきます

レス求!トピ一覧