資産運用を独立系FPに相談された方

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

はまっち

数年前、高額ではありませんが少々まとまった金額を遺産相続しました。
現在は国債や定期預金等、安全重視にしてしまっていますが
しばらく使う予定も無い為、資産運用してみようかと思っています。

銀行や信託銀行に相談すれば、アドバイスはしてくれますが
そこの商品になってしまいますよね。
そこで独立系FPに相談する事を考えていますが、相談された方いらっしゃいますか?

体験談等をお聞かせ頂ければと思いトピを立てさせて頂きました。
費用(相談料)対効果等、いかがだったでしょう・・・?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大正解でした

私も昨年,遺産相続しました.すべて定期預金や国債で,当面使う予定がないというのもトピ主さんと同じ.今の時代,定期や国債じゃほとんど殖えないし,かといって母が長年苦労して貯めたお金を減らしてしまっては申し訳ない… 
    ここはプロに任せよう,と考えFPに相談しました.

アセット・アロケーションから具体的な金融商品決定,契約まで,丁寧に相談に乗ってもらえました.投信が中心ですが,他にFPさん自ら開拓した運用先もあって「ほぇ〜,こんな手もあるのね」と視界が広がりました.
    トピ主さんもおっしゃるように,銀行や証券会社の人はやはり自社商品セールスマンであることからは逃れられませんよね.その点,独立系FPは顧客の資産が増えれば報酬も上がるので,顧客第一.それに転勤や配置転換がないので,かかりつけ医のように将来にわたって同じ人に相談に乗ってもらえるというのは大きな安心感です.

私の契約先は年会費制で,運用額の0.3%前後です.金額にすると一瞬「うっ…」と思いますが,自己流運用より0.3%以上利益が出ればモトはとれるわけですから納得できる費用です.

トピ主さんも良いFPさんに出会えるとよいですね.

• トピ主です

きたりすさん、レスありがとうございました!

年契約で契約されているとの事、単発相談しか頭になかったので
    目から鱗でした。
    そういった契約があるのはHP等で見ていましたが、法人向けなのかな?と
    勝手に思っていました。
    確かに0.3%以上の運用益が出れば高くはないですね。
    ただ契約となるとFPの腕にかかりますね...
    見極めが難しいですね。色々なFPを検討してお決めになったのでしょうか?
    もし差し支えなければ決定のポイント等を教えて頂ければ幸いです。

他にも体験談等、お聞きしたいです!
    引き続き宜しくお願いします。

• 選んだ理由は…

私の場合はネット検索で見つけたサイトが感じ良かった(各種セミナーを開催したり,相談&回答事例が豊富だった)ので,
    そこの基礎セミナーに参加→個別相談→契約
    とアッサリ進んでしまいました.

これじゃ参考になりませんね.ごめんなさい.
    ただその過程で,FPさんの人柄や事務所の雰囲気がとても良かったので,今後の資産形成も含め将来にわたって資産管理全般をお願いしようと思いました.

私は地方都市在住なので選択肢自体が少なかったですが,もしはまっちさんが大都市にお住まいなら,逆にいろんなFPさんがいて迷いそうですよね.
    単発相談ならそんなに費用もかからないと思うので,まずは良さそうなところ2,3カ所に相談して比較してみるというのもアリじゃないでしょうか?

相続以前はFP契約なんて考えもしませんでしたが,知ってみるともっと早くから相談すればよかったです.
    資産100万円台でも,いやたとえゼロからでも,プロのアドバイスで将来大きく違ってくる.
    いまは「みんなFPに行こう!」と声を大にして言いたいです(笑)

あ,あと料金はFPさん毎に全然違うみたいなので,私のは参考程度にしてくださいね.

• どうやって探されましたか?

地方の田舎です。私もファイナンシャルプランナーに見てもらいたいのですが、検索しても「生命保険の見直し」ばかりで、資産運用の人が見つかりません。
    やはり都会まで行かないとダメなんでしょうか?

レス求!トピ一覧