ペットと子供は同じ?

レス71
(トピ主6

家族・友人・人間関係

よっちゃん

こんにちは!私は32歳の初産妊婦です。
4年間ずっと子供がほしくて、やっと妊娠しました。
それでお友達にも連絡して、みんなでごはんを食べたときの話です。
そのなかの友達の1人が独身でわんちゃんが大好きな子なんです。

その友人は「子供なんかできたらやりたいこともできないし、ずっと一緒にいなきゃいけないしイヤ。ひとりでお留守番もできるしトイレもできるし、喋らないわんちゃんのほうがイイ。」と言うんです。

ですが、確かにその子は休日はペットホテルにしょっちゅうわんちゃんを預けていて、仕事の日は家にわんちゃんをおきっぱなしのようです。
それで彼氏の家にお泊りしたりしているようです。
確かに自分勝手できているのかもしれないけど、それと自分の子供とは違うと思うんですが・・・。

私はちょっと嫌な気分になりました。

わんちゃんを軽く言うわけではありませんが、自分の子供とわんちゃん。
それって別モノだと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい

赤の他人の子供より、自分の飼い犬の方がかわいいです。

自分の子供>飼い犬>>>>>>>>他人の子供です。

• 微妙ですが、別です。

こんにちは!
    うちは子ども3人+大型犬1頭が居ます。
    年齢的にも一番下なので、4男なんて呼んだりしてますし、年賀状にもきっちり名前と年齢を入れたりなんかしていますが、根っこでは「子どもと犬は別」と考えております。
    ただし、命あるものを愛するという点では、私は分け隔てなくしているつもりです。

トピ主さんは子どもと犬を一緒にされたのが嫌でしたか?
    こういう方は少なからず居ますから、「へぇ〜あっそう」でかわして、「犬と子どもを比べられた」と考えないほうが体のためです。
    そして、楽しい妊婦生活を過ごしましょう。

• 犬は

トピ主さん>初めまして。家にはゴールデンが5頭が居ます。
    このトピの場合は、ただ単に独身が良い人と子供が欲しい人の差ではないかと思います。ご友人が犬の事を持ち出したのは、「私は今は犬が居るから満足よ」って言いたかっただけの様な気がします。
    犬を飼ってるとこのトピに結構似たような会話を犬友とするんですけど、
    上記の意思を伝えるためだったり半分冗談だったりと悪い意味では無いです。ご友人は犬友と話してる様な調子で言ってしまったのではないでしょうか?トピを読んだ限りではそんな感じではないかな〜・・・と。
    多分、子供を卑下して言った訳では無いと思いますし、そんなに思い悩む必要は無いんじゃないかな・・・・・・?

• 別物ですよ

私も子供いませんが、やっぱり犬はペットですよ。その人がおかしいだけですから、変な人と思うだけでスルーすればいいのでは?世の中、変わった考えの人は一杯いますから、その都度悩まないで、スルーですよ。

• ペット好きの人、ごめんなさい

私にはまったく理解できません。
    比べる対象ではないと思います。
    ペットを子供のように可愛がる、のは判りますが。

たぶんお友達も、そこまで真剣に言ってるわけではないのでしょう。
    独身ゆえの淋しい発言なんだと思います。
    でも妊娠してる友達に言う言葉ではないですよね。
    まったく気が利かないと言うか。

ちょっと言いすぎですね、ごめんなさい!

でも、「自分の子供はペットが可愛いと思うレベルと同じだ」
    という発言を聞いたことがあります。
    それ冗談だよね、と聞きましたが本気でした。
    そんな人もいるんです。
    世の中には分かり合えない人がいるんですね。

それより、妊娠おめでとうございます!
    元気な赤ちゃんが産まれますように♪

• しょうがない

子供が生まれたら生まれたで嫌なことを言われる事があると思います。
    顔が良いとか悪いとか、頭が良いとか悪いとか。
    人間対人間で比べられるのも辛いですよ・・・。
    気にしないのが一番です。
    まぁ、お友達の発言の中にはちょっぴり悪意(嫉妬?)があったのかな?とは思いますけど。

• うーん

私も犬さんと全く同じ意見です。
    自分の子>我が家の犬>>>>>>>>>>>>他人の子、です。
    さて、私が言いたいのはそういうことではなくて、お友達が、なぜそういう発言をしたのか、その背景を考えてほしいなということです。

妊娠中であるトピ主さんにとっては、お友達の発言は気に入らないものでしょうが、価値観なんて人それぞれです。いちいちカチンと来てたら子育て中、常にイライラしてなきゃいけなくなりますよ〜。おおらかにいきましょう、おおらかに!

それから、妊娠報告とか、とかく念願かなってようやくママになった人の中には、浮かれて子どもの話をする際に自己中になりがちな人が結構います。はじめてで嬉しくて・・・という気持ちも分かるけれど、世の中には色々な事情の人がいます。

お子さんのいない友達の立場も考えて発言をしないと…、トピ主さんが嫌な思いをしたのと同じように、お友達もトピ主さんの態度や話の内容に嫌な思いをさせられていたのかもしれませんよ。

• うん、まあそれ以前に

トピ主さん、タイトルがずれてますよ。
    お友達はペットと子供が同じなんて言ってません。
    「違う」って言ってるんです。

平日に家にひとりぼっちは仕方ないとしても、休日もしょっちゅうペットホテル。
    自分の自由の保持の為に「喋らない方がいい」
    特に後半部、生き物相手というよりも、玩具の感覚に近いように聞こえます。
    本当の犬好きが聞いたら「何がわんちゃん大好きだ!」と怒り出しかねませんよね。

人のお祝い事に、わざわざ「そんなのいらない」と言う人の心理なんて限られています。
    でも、そう言われる可能性があるとすれば
    1)
    トピ主さんが「貴方も子供持てば?」と押し付ける等、何らかの優越感を誇示して嫌がられた。
    2)
    向こうが何らかの焦りなり劣等感を持っている。
    (違ったらごめんなさい)

本音で「私は犬(猫)がいれば幸福」と思っている人も知っていますが、子供が出来て喜んでいる人にそんな事は言いませんよ。

お友達はカチンと来たか、劣等感があるかでしょう。

• この場合は

今回のは、犬か子供か、という択一の問題ではなくて、お祝いの雰囲気に水を差したってことが問題なのでは?

「妊娠しました」という報告会で、お友達が「私は子供はいらなーい。だって犬がいるもん」という発言をしたのが、ダメなのです。

ま、気になさらずに。。。

• きにしない。

犬がかわいいって気持ちもわかりますが、その友人の発言には悪意が感じられますね。
    子供がどうのっていうよりも、主さんの希望が叶った事が何となく悔しいんじゃないでしょうか。

軽くスルーしときましょ。

• その比較は

「どちらが手がかからないか、どちらが自分を拘束しないか」という観点のみで判断されていることですよね。
     ですから、当然答えは「ペット」であるわけです。

だから、トピ主さんが気分を害する必要はありませんよ。
     ペットでは絶対に味わうことのできないものを、子供はたくさんあなたに与えてくれます。それは良いことも悪いことも含まれていますが、すべてがとても大事で愛しい。

赤ちゃんと出会える日まで、どうぞ気持ちをゆったり持ってお過ごしください。

• 気にしない気にしない

私は犬も猫も含め人間以外の動物に関心はないのですが、そこまで深刻に考えることはないのかなと思いレスします。

>それって別モノだと思いませんか?

別モノですね。人間の子と犬が動物として同じ存在になることはありません。そして人間は人間のための社会で暮らしていますから、犬はどこまでいっても社会的にみれば「犬」にしかなりえない。

でも人の感情は別です。
    誰だって自分が愛情を傾ける存在が一番可愛いことに間違いはないのです。そこに子供とか犬という要素はあまり関係ないのだと思います。ただどんなに犬を可愛がっている人でも、社会で生きていく以上、人としてのケジメはつけているはずです。

今回は、お友達流の言い方なのか(自分は自分の人生に満足しているよ…とか)、それとも多少なりとも他意があったのか。それはお友達本人に聞かないと分からないですね。

まあそれでもお友達に他意があったとしても、流すことです。
    これから子供ができればもっと色々なことがありますから。

• 私の場合・・・・

子育ても終わり、只今ペットの猫を飼っております。
    ホント、人それぞれなんでお友達の言葉は
    トピ主さんの大らかな気持ちで聞き流してあげては?
    もしかしたら、お友達はトピ主さんが羨ましくて
    余計な一言を言っちゃったのかもしれないし・・・・・
    でも、ペットの可愛がり方も軽そうなお友達のようで・・・
    私は子供っていうより、孫を可愛く思う気持ちと同じような気がします。
    そう、ペットと我が子じゃ育てる真剣さも責任も度合いが違いますよ。
    だけど どちらも愛する家族なんです。
    子育て、頑張ってくださいね。
    子供を育てると同時に、親としても育っていきますよ。

• 五分では?

あと2年、または、15年、20年くらいすればお分かりになると思いますが、動物は子供や夫のように口答えすることが一生ありません。言っても別な言葉で言うので理解出来ず、腹が立つことが一生ないのです。そういった意味では、一瞬一秒もれなく(自己)満足を満たしてくれるのがペットですよ。
    子供がマシな点は、大変な時を我慢すれば、やがて何でも一人で出来るようになって、だんだん手がかからなくなるところですね。一生大変ではないところ。
    犬や猫は、何年たっても手がかかる子はかかるし、自分でおトイレ掃除とかできませんから。

• 別物ですよ

おめでとうございます。
    愛犬と暮らしていますので一言。

その方は余り犬に愛情がないように感じます。
    良いか悪いかは評価が分かれるところでしょうが、強い愛情を感じてしまうと愛犬が気になってペットホテルに預けて外泊などできません。
    子供を他人に預けて外泊できないのと同じです。

でも、どういう事情があるのかわかりませんが、妊娠したからといってお友達に連絡して祝ってもらう神経は理解できません。
    その独身の方以外は皆さん子供がいらっしゃるのでしょうか?
    世の中には、事情があって結婚できない人、子供が持てない人いろいろありますから、気遣いを忘れないようになさった方がいいのではないでしょうか。
    嫌な気分になられてお気の毒ですが、気遣いを忘れた結果が返ってきただけのように感じます。
    優しい気持ちを忘れないでいいお母様になられますように。
    おめでとうございます。

• ひとそれぞれ

トピ主さんの言うとおり、ペットと自分の子供は別物だとは思います。
    でも、人はそれぞれの価値観を持っています。
    そうではないという人がいてもおかしいとは思いません。

嫌な思いをされたようですが、あまり深く考えても仕方ありません。
    あなたはあなた。その友人は友人の価値観があるのです。さらりと忘れるのが精神衛生上、良いのではないですか?

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    そうですよね。やはり普通に考えたら犬と子供は別モノ
    だと思います。
    価値観の違いというか・・・。

ただ、そのこのことは高校の頃からの友達で
    その子もちゃんとした社会人としてやっているし
    きちんとした常識(たとえ自分の中で犬が上だったとしても
    本人の前でそんなことは言わないとか)を持った人だと思ってたんです。
    なので、言うからにはやはりみなさんの言うように
    悪意があったのかなと思います。

ちょっと付き合い方を考えようかな・・・。
    女同士って友情を続けていくのは難しいですね。
    その子は全く自分を変だとは思っていないだろうし。
    食事した友達の中で近々結婚するこがいるのですが
    犬の子は結婚式に呼びたくないと言っています。

理解できない価値観を持っている友達とは
    うまくいかないものですね。

• 確かに

ペットはあくまでもペットだと思います。
    もちろんかわいいですし、大切な存在ですし、家族ですけど人間ではないですから線引は必要。
    「ペットも家族」が通用するのは家族内でのこと。
    一歩外に出れば「たかがペット」と扱われかねません。

でもあえて言うならトピ主さんも良くなかったのかも。
    念願のお子様に恵まれてうれしさ満開だと思いますがお友達の気持ちは考えられました?
    お友達にとってもトピ主さんの妊娠は喜ばしいことだったかもしれませんがそれと同時に複雑な気持ちもあったのかもしれませんよ。
    もしお友達が結婚願望を持っているとしたら尚更のこと。
    トピ主さんのあまりのはしゃぎぶりに嫌味の一言でも言いたくなっちゃったのかもしれません。
    ペットが飼い主にとってだけ大切な存在であるように、子供も他人にとってはさほど重要じゃないということも事実だと思います。

• 違います

未婚・ペット飼いです。

ペットと子供・・・同じではないです!
    責任が違います。

子供はきちんとした人間に育てなければいけません。
    他人に迷惑をかけないよう、まともな大人に育つよう厳しく躾をしなければなりません。

でも、ペットは違います。
    他人に最小限の迷惑をかけなければ、あとは思い切り可愛がるだけでいいのです。
    溺愛する対象になってもいいもの、と私は思います。

子供はやがて成長し、親元を離れていきます。
    それまで、一人前の立派な人間として育てあげるのが親の役目です。

そのお友達が言うのは、責任がないからペットの方がいいという事かもしれませんね。

• 確かに

ペットと子供は別物だと思います。
    でも今回のそのお友達の件に関しては、ペットも大事にしていないのでまた話が違います。
    うちの母は猫を飼っていますが(純血種で多少アレルギーなどがあることと、外に出すと連れ去られるという話も聞いているため完全室内飼い)、父が亡くなって今一人暮らしなので、旅行などは行きません。小さな子どもとは違って、数時間留守にしても大丈夫ですが、ご飯などの問題もあるので泊まりがけでは出られないからです。

どうしても必要な時は、連れていくつもりでペット可のホテルやペンションなどの宿泊先をいくつも探してあるようですし、それも無理な場合は近所の友達に様子を見にきてごはんなどの世話をお願いできるよう先方に承諾も取ってあるようです(これは最後の手段と言っていますが)。
    朝は毎日5時頃に起こされてごはんをあげています。いくら言い聞かせても、母が起きる時間まで我慢できないからのようですが、それでも閉めだしたりはしていません。

そこまでやれば、「子供みたいなもの」と言っていいと思いますが、よっちゃんさんのお友達の場合は、ペットとしてもあまり大切にされてませんね。

• 同じわけない

子供3人(上はもう独立)犬と猫がいます。
    可愛さは全く同じですが、違うのは寿命と責任だと思います。

愛情って秤があるなら私は同じですけど、人間と動物は立場が違うのだから比べても意味が無いと思う。
    その友達はズレているとしか言えません。

• 別でしょうねぇ…

タイトルの通り。

ワンちゃんと子どもは同じものと私は考えませんが
    お友達が妊婦であるトピ主さんの前で、子どもに対する否定的な意見を言ったなら
    『お友達は子どもの話題はイヤなんだな。違う話題にしよう』って私なら考えます☆

相手の反応を見て、臨機応変に話題を変え、ストレスフリーな人間関係を!

• 犬は犬。人は人。でしかない。

私は犬が好きで、小さい頃からずっと飼っていますが、犬は犬でしかなく、他のものと比べようが無いと思います。

人それぞれということかと思います。
    お友達の「子供なんか・・・」発言には、正直苦笑ですが、お友達にはお友達の考え方、
    事情があるのでしょう。
    あまり気にされないほうがいいのでは?

ただ、独身のお友達が内心では、結婚したいとか子供がほしいとかで悩んでいたら、今回の妊娠報告会は酷なものだったかもしれません。
    そのあたりの配慮はどうだったのでしょうか?
    少々気になりました。

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます。
    暑さはこれからが本番、ご自愛くださいね。

• お友達の言うこともわかる。

ペットは可愛いですもん。そりゃもう、子供みたいに。確かに、他人の子供よりは可愛い。
    だけどね、考えてみてくださいよ。お友達は、まだ自分の子供を身籠る、という体験をしてないんです。
    人によりけりだと思いますが、子供が出来て、初めてその愛しさを知る人間もいます。
    私もそうです。
    別に、気にする事じゃないと思いますけど。単なる考え方の違いが出ただけです。
    あと、やっぱり少し嫉妬も混じってるかも。お話しする時、妊娠や赤ちゃんのことばかりになってませんでしたか?
    ともあれ、ご懐妊おめでとうございます。健やかな赤ちゃんが生まれますように!
    でも、そのお友達、わんこの事本当に可愛がってるのかい?とも思いますねぇ…。

• そういうときは

(にっこり微笑み)
    「へ〜そうなんだぁ。私には分からないけれど、そういうのが良いと思うんだね。」(うんうんとうなずく)でいいんだと思います。
    あまり真正面からとらえないで。
    ご自身が、妊娠中なので過敏になっているかもしれませんが、色々生き方はありますので・・・。一々振り回されないで、余裕のほほえみで一撃しましょう。

ちなみに私は、我が子が一番です。

• はい、私も、

自分の子供>飼い犬>>>>>>>>他人の子供です。

私は、もうすぐ40代の未婚女性です。仮に今後結婚出来たとしても、その頃にはもう妊娠は無理だろうと諦めています。更に、仮に、このまま未婚の場合、親元・故郷を離れ、海外で生活をしている私の唯一の身内はペット(犬)だけになります。

子供を持たない・持てない人にとっては、ペットを自分の子供のように思うのは自然だと思いますが、いけませんか?

ただ、私は、子持ちの友人と話す際には、「犬と人間を一緒にしてはいけないのは分かってるんだけど〜」と前置きしてから、話はします。

• 覚悟が違うし、それゆえにかかわりの深さも違う

所詮、ペットはペットです。
    将来どんなふうに育つかなんか考えずに、その時の都合で、ペットホテルに預けたり、気分のままにかわいがっていればよいからです。
    子供は将来手放すつらさを覚悟しなければなりませんが、ペットはただたただかわいがっていればよい。
    つまり、所詮ペットはどんなにかわいくても、自分に奉仕させるおもちゃなんですよ。

莫大な教育費もかからないし、将来への気遣いもいらない。

そういう面で気楽ではありますけど、犠牲の少ない関係はそれなりのものにすぎないと思います。

もともと同列に論じるようなものではないのです。

• 別ですよ

私も独身大型犬飼いですが、私が犬を飼うように子供を育てたら大問題です。
    昼間家に単独で留守番させるし。おいて旅行にもいっちゃうし(世話は身内にたのみますが)。

甥っ子や姪っ子>自分の犬>>>他人の子供>>>他人の犬というのが本音ですが、子供自慢しているひとに対抗してうちの犬はねって話するほど馬鹿でもありません。
    そのお友達の発言は配慮のない性格だからではないかなとおもいます。
    たとえ本心でも妊娠中の方にいう話じゃないですもの。

いやな思いをされましたね。
    その件は忘れてお体大切に、明るい気持ちでお子さんを迎えてあげてください。

• もちろん別物です

だからこそ比較の対象となるのではないでしょうか?

別にお友達なんですから思ったことを言えばよかったんじゃないですか?
    私だったら
    「子供だっていつまでも赤ちゃんじゃないし、ペットは自分が病気になっても世話なんてしてくれないよ」
    くらい言っちゃうかもね。
    ペットはペットのいいところ、子供は子供のいいところがあるですから
    お友達が、子供<ペットでも別にいいではないですか。

• 相手の気持ちも考えて

どなたかが書いていらっしゃいましたが、私も全く同意見。
    世の中にはいろんな事情の人がいるはずで、そんなことも忘れて、トピ主さんが浮かれて赤ちゃんの話ばかりしすぎたのでは?
    それでかちんときた友人がむきになって自分の犬の話ばかりしだしたというのは十分考えられること。
    赤ん坊と犬はそりゃあ違う哺乳類なのはあたりまえだけど、その辺の気遣いなく、人の気持ちに気がつかないで、見当違いのトピを立ててるかもしれないトピ主さんは、ちょっとずれてると思うのですがね。

レス求!トピ一覧