年上の部下に対して懐疑的な私を説教して下さい

レス14
(トピ主0

男性から発信するトピ

Georgetown

はじめまして。Georgetownです。
私は会社勤めをしています。
年下の上司・年上の部下に対して、どう対応すれば良いのか悩んでいます。

現在私が働いてる部署に、Aさんという方がいらっしゃいます。
彼女は私より2歳ほど年上で、職位は下です。
(彼女と同年代の、多くの社員と比べても下になってしまいます)
仕事が出来ないというわけではないようです。
直接一緒に仕事をした事は殆どありませんが、他の人からの評判は悪くないですし、メールでのやり取りや他の社員・契約社員への指示にしてもちゃんとしています。 
正直に言うと、私や私と同じ職位の多くの社員より社会人としてしっかりしている位です。

しかし、社内ではAさんに対して懐疑的で
「キャリアアップしていないのは何か致命的な欠陥があるのでは」
という見方をしている人が多く、私も時々そう考えてしまいます。
年齢だけが原因で、Aさんには仕事を頼みづらいという人もいます。
そしてバックオフィスの人たちの中にも、年齢の割に職位の低いAさんを見下している人が何人もいます。

せっかく何回もの面接の末、選ばれたAさん(Aさんのポジション1人のために10名以上面接しています)を、そんな目で見てしまう私は酷い人間だと思います。

どうか叱りつけください。
そしてこれから増えるであろう年下の上司・年上の部下に対して組織としてどう対処すべきかご教示ください。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢は無視

私は女性ですが、年上でしかも男性の部下を持っていました。
    また、PHDを持つ、年下の上司もいました。海外ではこれが普通です。
    日本にも、そういう時期がきたのですね。

対処方として、私が考えられるのは、年齢を意識しない事です。
    普段でも、Aさんは年上だというコンプレックスを持っているはず。
    まわりが変に気を使ったり意識したりすると、本人も仕事がしづらいのではないでしょうか。

Aさんは、俗にいう世渡りが下手な方なのかもしれません。
    何らかの欠陥があるならば、そのうち気付かれるかと思いますが、私個人としては、10人の面接を勝ち残ったAさんを応援したいと思います。

• Aさんの立場から

年下の部下の立場から、自分だったらこうしてほしいという意見を書かせていただきます。
    私は大学卒業後、いったん就職して3年働きましたが、その後家庭の事情(両親が事故に遭い、二人共かなりの重症で長期入院したため一人娘の私しか看病できる人間がいませんでした)で退職しました。最初は介護休暇を利用予定でしたが、その後も特に母がリハビリに時間がかかり、長期化したため5年間家事手伝いの身分でした。
    今は落ち着いたので昨年から働き始めましたが、同年代の方より経験もスキルも明らかに足りません。年下の方から指示を受けることにもなりますが、私にないもの(経験、知識、技能)を持っている相手なのですから、当然のことと思います。気を使わないで、普通の部下に対するようにしてくれれば一番うれしいです。

そのAさんも、もしかして欠陥があるのではなくやむにやまれぬ事情で年齢よりハンデを負うことになったのかもしれません。もしAさん自身が年下の言うことなんて…という考えでしたら事情はまったく別ですが、そうでないならできればその他の部下と同じように接してあげてほしいと思います。

• ではお言葉に甘えて厳しくいきます。

>2歳ほど年上
    ほとんど同い年じゃないですか。大学の同期でもそのぐらいの年齢差はありますよ。
    そんなことで騒いでたら人生やってけません。

>「キャリアアップしていないのは何か致命的な欠陥があるのでは」という見方をしている人が多く、私も時々そう考えてしまいます。

根拠のない偏見はやめましょう。人には色々な事情があるんです。
    あなたが自分で致命的な欠陥を発見するまでは、

>正直に言うと、私や私と同じ職位の多くの人達より、社会人としてしっかりしているくらいです。

という感情の方を優先してください。

>年齢だけが原因で、Aさんには仕事を頼みづらいという人もいます。

年齢だけが原因で部下に仕事を頼めないような上司のほうが問題だと思います。

それにしてもくだらないことを気にする人が多いんですね。
    年齢ってそんなに気になるものですかね?
    そんな会社で大丈夫ですか?

• 驚いた

> 年齢だけが原因で、Aさんには仕事を頼みづらいという人もいます。

たった2歳くらいで、そんなに遠慮するものですか?
    成果主義、中途採用が当たり前の我が社では、年下の女性上司なんていっぱいいます。
    わたしも一グループをまとめる担当をしていますが、年齢も上から下まで15歳以上は開きのある人たちです。
    当然わたしよりも5〜6歳年上の人もいます。
    でも、仕事だし。
    相手の年齢で仕事するのではなく、「仕事」そのものを回すために、と考えればどうでしょうか。

もし、トピ主さんが考えるように「Aさんには何か致命的な欠陥がある」のだとしても、Aさんに合った仕事の振り方や指導法はあるはずです。

また、我が社では個人の考えで出世を拒否する人もいます。
    上に立つと自分の時間が持てないとか、勉強の時間が取れなくなるなど理由は様々です。
    ヒラ課員として女性上司の下で仕事をしていた人が、資格を取り「先生」と呼ばれる立場になって独立した人など大勢います。
    Aさんも、もしかしたらそういう人かもしれませんよ?

• 真実もわからず見下さない

私も以前、年上の部下がいたことがあります。
    私は仕事を頼む時は年齢を気にしませんでした。
    もちろん、年上なんですから言葉は敬語を使いました。
    年齢を気にしつつも、気にしすぎないバランスが必要なんだと思います。

「なんであの人が?」という人がどんどん職位を上げることがあります。
    責任を取らず、うまく人に責任を押し付け、上司や得意先にゴマをするタイプです。
    人よりゴマすり度が優れていると言えます(笑)
    職位が上だからと言って、一般的に仕事ができて尊敬できる人とは限りません。
    これは会社の体質で左右されると思います。

Aさんはゴマすり度が低い人なのかも知れません。
    もしくは、かなり上の上司の誰かに何らかの原因で嫌われているかも知れません。
    中には会社にとって良いだろうと思う新しい意見を言っても、むかしの体質にしがみついて頷かない上司もいるかも知れません。
    その人たちに気に入られなければ職位も上がらない場合があると思います。
    人間の心理としてわからくもないですが、真実がわからないのに見下すのはよくないことだろうと思います。

• キャリアアップは不必要?

トピ主さんの会社は、誰でもキャリアアップを目指しているような感じなのでしょうか?

Aさんは単に「キャリアアップはしなくとも良い」と考えているだけではないのでしょうか?
    上に立つとストレスが溜まって仕事ができなくなるとか、趣味に時間を使うために仕事はそこそこにしておきたいとか、家庭の事情など色々理由は考えられると思うのですけど…
    仕事最重視じゃない人ってだけかもしれませんよ。

きちんとやってる人に対して、周囲の人はおせっかいと感じます。
    余計な詮索がすきなのでしょうか。
    業務に支障が無いなら、人の事を考えているより自分のキャリアアップとやらに費やせばよいのになぁと思いました。
    何か問題が起きたときにまた考えれば良いのではないでしょうか。

• 年上の部下にはこちらも苦労しています

私はカリブさん同様に海外で働いていますが、職場には同じくらいの歳でパートナーになった男もいれば、年上でランクが下の人もたくさんいます。

うちの会社はクライアントから時間あたりフィーをもらって成り立っているところなので、当然ランクが下の人はフィーも安いわけですが、
    クライアントの中には年齢の割にランクが低い(associateなど)ように見える人を担当にすると露骨に嫌な顔をする人も結構います。
    「年齢がいっているのにランクが低く、かといって特別なスキル(データベース設計など)がない人はポテンシャルが低いのだろう、
    そういう人をうちの会社の担当にしてフィーをとるのはけしからん。」というわけですな。

では、どうしてそういう人を採用するのか?

何か光るものがあったからというのも理由でしょうが、よくあるのはその場しのぎでめいっぱい働かせて、何かあったら最初にリストラ要員にする
    というのもよくある理由です。

そういう事情を知っているせいもあって、こちらもちょっと接しづらいわけですよ。

お互い苦労は耐えませんね。

• 心の目ぇが濁っとる!

叱って欲しいそうなのでその通り書かせていただきまっす。

会社の方もトピ主さんも暇なんです。仕事じゃなくて、心が・・・。
    叩けば過去のホコリが出ない人なんていないし、何でも悪く取ろうとすれば取れます。
    トピ主さんだって自分を振り返れば思い当たりませんか?
    仕事かプライベートかわかりませんが「失敗」や「不運」、「試練」…。

> 「キャリアアップしていないのは何か致命的な欠陥があるのでは」
    > 年齢の割に職位の低いAさんを見下している人が何人もいます。

そういうのこそ陰口とか相手の足を引っ張るとかいうんじゃないのかな。
    みんな言うからトピ主さんも言っていいのかしらん。

あと、トピ主さんの会社は年功序列が強いんじゃないですか?
    中途採用が多かったり年齢の逆転が珍しくない職場では、年齢だけで人格否定に近いことまで言われないですよ。
    根拠もなくみんなが言うからAさんには欠点があるかも…なんて。

• 主さんの「主観」にちょっと待った!

主さんのAさんに対する見方への根拠の裏がイマイチ取れていない気がするのですけれど。
    Aさんが一見ちゃんとしているとおっしゃいますが、職位には根拠がある筈。
    主さんの見方とは違う、雇い主側の見方がある訳で。文章を読む限り、それを知っている様に思えないので。なのに勝手に評価して、周りは低くみるわ、主さんも同じ様に乗っかってるわでよく分かりません。

まずAさんへの偏見を自分なりに悩むより、Aさんの職位がなぜ年齢に比べ低いのかそれとなく調べてみたらいかがでしょう。
    腹を割って話せる上司や同期等。会社勤めしている人間が、少なくても毎日ボンヤリ過ごしていなければ何かしら社内の情報ラインは持っているものですよね。
    学歴やスキルへの評価や、必ず理由はある筈です。
    憶測で悩んで自分は酷い人間と決めつけるより真っ当だと思うのですけれど。
    それに結構、会社の人事評価って本当の姿を見ているものですよ。
    情なんかよりまずは利益を追求する場ですから。
    例えいい人でも好かれている人でも駄目な人は駄目なものです。

• 放っておく

The Policeさん、なるほど、本当にそういう場合もあるのですね。

さて、

>組織としてどう対処すべきかご教示ください。

Aさんがどうしてそうなのか、の詳細をご存知ないようですし、
    ほとんどご一緒に仕事をしたこともないのに、
    何故、トピ主様が組織としての対処を心配するのか分りません。

面接したのはどなたですか?
    雇っているのはどなたですか?

トピ主様はトピ主様のお仕事をしていればいいと思います。
    そんなことは、雇い主とその方の直接の上司と、一緒に仕事を
    している人が考えることです。

2歳差くらいじゃ、年上の部下とも言えませんね。

職種が分らないので、何ともいえませんが、
    マニュアル通りの仕事が出来て、社会人としてしっかりしてても、
    それだけじゃダメ、という仕事はいくらでもありますし。

とりあえず、トピ主様には、そんなことは放っておいて、
    自分の仕事に専念して欲しい、と会社としては思うのでは?

• たった2歳差って、そんなに大きな問題なのですか?

ほかのレスでもご指摘がありましたが、
    2歳程度の年齢差で「年上」だの「年下」だのって…どんだけ狭い世界にいらっしゃるのかな?
    と、まずビックリしました。
    トピ主さんのいらっしゃる超エリートの世界(と推定します)だと、2歳差って、すごい大問題なんですか?よくわかんないです。

そんな細かい(と私には思える)ことに拘泥するヒマがあったら、
    シッカリ仕事して、シッカリ指示を出してほしいなあ。
    と、私がトピ主さんの上司や、周囲の人間や、Aさん本人だったら、思いますね。

また、最近は、たとえば公務員で、昇進試験をあえて受けずに、管理職を目指さない人も多いようです。
    人によって、仕事についての考え方や、ワークライフバランスについての考え方も、多様化しているようですよ。

なんだか、トピ文を読んだ限りでは、
    自称「Aさんの能力・人柄に懐疑的」
    というよりも、
    「年下の、私のほうが『上』なのよ『上』!」
    「年下の部下を持つ私って優秀なの!」
    と思いたがっておられるように見えるのですが…。
    私の気のせいだったらすみません。

• マイナスの偏見は危険

トピ主さんが実際に見て主観で判断するべきです。「何だか分からないが何か欠点があるのでは」なんて考えは非常に危険です。

人は期待されると応えようとするものです。常に部下のプラス面を見て伸ばすのが上司の手腕であり、お互いのためになります。
    過去の噂や勝手な思い込みで部下をマイナス評価すると、部下も落胆してそれなりの働きしかできません。「しっかりやっている」という事実を評価して、部下にもその事を伝えましょう。部下も応えて頑張れますよ。
    特に偏見を受けがちな部下にとっては、正当な評価や期待は本当に嬉しいものなんです。頑張りの原動力となります。

私自身、仕事でマイナスな噂が立ってしまった事もありますが、新しい上司が私の過去の評判は全く聞いてないかのように期待してくれたので、新しい気持ちで伸び伸びと業績を上げる事ができました。新しい上司につくのは、部下にとっては転校のような、新天地での挽回のチャンスでもあります。

どうぞAさんを信じて期待して、その気持ちもきちんと伝え、常にプラス面を見てあげて下さい。何度か期待を裏切られても、期待し続けて下さい。お互いのために。

• 上でも下でもないと思うけど

Georgetownさん、こんばんは。

上司と部下・・一見上下関係に見えますが、実際は会社での役割の違いと考えるのが適当なのではないでしょうか。

以前の会社での私(平社員)と上司(常務)との関係。
    私自身はやはり上下関係で感じていました。
    でもある日上司が「俺を使えよ」と言った事が有りました。
    要は上司の役割範囲の仕事(アクション)が必要な時は遠慮なく上司を動かしなさいとの意味でした。

実務部隊も役割ならば、管理職も役員も役割です。
    ただ社内指揮統制の為に序列があるだけです。

では上司の役割・・
    ・仕事の適切な分配と調整
    ・職場環境(雰囲気)の整備
    ・人間関係の調整
    等など。

>社内ではAさんに対して懐疑的で・・

Aさんの事を気に掛けて居られるご様子ですが、上司ならばAさんへの疑念を解消して働きやすい職場作りをされるのが良いのでは。

上司から見て使える(信頼出来る)部下と、部下から見て使える(信頼出来る)上司・・お互い様ですし、大事な事だと思うのですが。

まずはトピ主さんがAさんを信頼しないと周囲はついて来ないのでは。

• Aさんの履歴は?

年齢しか書かれていないのでちょっと分かりませんが。

・中途入社でそれほど実績や勤務歴が少ない
    ・学歴が高卒、短大卒、中退
    ・同年代というのは女性も含まれますか?女性だからと言う理由で昇進が遅れたり昇進のテスト、研修が受けられない会社もあります

Aさんがきちんとした方だったら普通に接すればいいですよ。タメ語ではなく少し砕けた敬語で良いと思う。

組織としてどう対処すべきかは、ご自分の組織やAさんの前の上司やチームのメンバーとご相談ください。

2歳年上の女性の部下を持つことに不満があるように聞こえますが。
    トピ主さんが昇進させても良いと思ったら昇進させても良いと思いますよ。みんなトピ主さんみたいな上司だったからAさんは今まで昇進できなかったのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧