皆さんなら、どう答えますか?

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ユキダルマ

義姉について悩んでいます。
義姉とは、かなり離れた場所に住んでいるので、それほど顔を合わせることはないのですが、会う度に、普通の会話がなく、下記のような質問ばかりされ嫌でしょうがありません。

1.「ユキダルマさんのお父さんは、もう退職したの?」
2.「ユキダルマさんのおじいさんが亡くなったら財産はどうするの?」
3.「ユキダルマさんの家の不動産はどれ位あるの?」
4.「夫の給料はいくら位でいくらで生活しているの?」

等、義姉には関係ない私の実家の内情等を好奇心なのか何が目的なのか分かりませんが、根掘り葉掘り聞いてきます。
とにかく私と二人きりになると普通の世間話などは、全くなくお金がらみの話ばかりです。

しかも義姉は自分のことは決して話しません。
他にも、私の持ち物や髪型を凝視していて、次に会うと似たような髪形や持ち物になっていて、気味が悪いです。(義姉は私の服や髪型を褒めたりしたことは全くないです)
私は人とお金のことや財産のことを話すのには、かなりの抵抗があります。
今まで軽く受け流してきましたが、こういう質問をされること自体がものすごく苦痛です。
義姉は薬剤師で両親はもう、亡くなっており、財産もほとんど夫には教えずに一人で管理しているので、お金に困っていることはありません。

皆さんならこんな質問にはどう答えますか?
文章が長くなり、すみません。かなり悩んでいます。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の家族みたい!

私の身内、みんなトピヌシさんの義姉みたいなんです。
    とにかく口を開けばお金の話ばかり。
    うんざりしてます。
    だからトピヌシさんの気持ち、よくわかります。

正直にいうと馬鹿をみます。
    そうゆう人は、他人と自分の境目がまるでないんですよ。

対策としては、何か聞かれたら質問返し。
    「それいくら?」と聞かれたら「忘れちゃった、お姉さんのそれはいくら?」と延々向こうが辞めるまで続けましょう。
    疲れたら「あー疲れた、そうゆう話は興味ない」と一方的に切る。

財産話がでたら「おねえさんの資産はいくら?」と聞き返す。

多分、そのうち自分がこまったらあてにしてきますよ。
    今から線引きしましょうね。

張り合うと疲れますから、流すとこは流して決めるとこはびしっとね。

• 質問返しでしょう

まままるさんと同じで、このような質問には質問返しで答えるのが一番です。
    正直に答えない方がいいですよ。
    どうしてそんな質問されるんですか?と答えるのもいいかも。

お金の話はしないに限ります。

• 都合の悪い質問は

そのまま相手に聞きなおします。
    言ってくれるなら答えるし、言わないなら言う必要はありません。

ただ、言いたくない質問に対しては言わないのが良いでしょう。
    お嫁さんである以上、言っても良い事と悪い事があります。
    ユキダルマさんがしゃべった事で立場が悪くなる場合があります。

私は芸能人の話を持ち出すようにしています。
    悪口になったとしても傷つく人は遠い人。
    誰も困る事はありません。
    気をつけないと誰が言った?になります。

根掘り葉掘り聞くのは競争意識が強く、負けたくないからでしょう。
    服や髪型を真似るのも負けたような気がしているからでは。
    負けたふりをしていればもう聞いてこないかも。

人は人の困った事を聞くと喜ぶ性質があります。
    相談したいと携帯電話を水に落としてしまった程度の事を話すると嬉しそうにします。
    困った困ったと言っていれば問題ないような気もします。

• めんどくさいね

周りにそういう人がいないので、とっさのとき自分ならこうする!」っていう確固たる信念もないのですが、考えてみました。
    そういうことを色々聞かれても、スローペースで少し笑顔で「ええっと、、どうでしたかねえ。。」「さあ、、、どうっだったか。。」とのらりくらり交わし続けるのは、どうでしょう。。そして、飽きてきたら、
    別の用事をさも思い出したように席を(さっさと無情に)立つ。
    なおもしつこかったら、「わかりません!今度夫に相談してみます、お姉さんにお金のこと色々聞かれるけどわかんないって〜」と意味不明瞭に答えておく。
    どうでしょうか。。

• では

1については事実を答えます。
    2は「財産は適切に処理することになるでしょう」と答えます。
    3は「それなりにあります」
    4は「それを知ってどうするんです?」

しつこければ、その旨伝え、釘を刺します。

まあ、僕自身こんな人間ですから、それを分かっている人は不躾な質問はしませんがね。

• ちょっとトイレ

変な話題になったら「ちょっとトイレ」「ちょっと電話」「ちょっと用事」と言って席をはずします。
    席をはずせないときは「あはは!うけるー。お義姉さんっておもしろいね!」と相手にしませんし、質問はさくっと無視して別の話題を提供します。

• 聞かれても答えなくていい

裁判の尋問じゃないのですから、聞かれたからといって答える義務はありません。答えたくなかったらー

1〜3は
    *う〜ん、よく知らない
    *う〜ん、お金の話はあまりしたくない
    *う〜ん、ノーコメント

4は
    *まあ 食うに困らない程度に貰ってるわ
    *まあ 人の家の事はどうでもいいじゃない
    *う〜ん、ノーコメント

義姉さんに質問返ししてはダメです。万が一向こうが質問に答えたら、あなたも答えなきゃいけないような気分になりますからね。あくまでも「そんな事に興味はないわ〜」と流しているほうがいいですよ。

そして、私なら(おしゃべりなもんでー)「そうそう、福田首相が内閣改造の話を持ち出してるけど,どう思う?」なんて、まったく違った話題に持っていってしまいますけど。

• 全部疑問で答えます

「ご主人の給料は幾らなの?」と聞かれたら、
    「お義姉さんのところは幾らですか?」てな具合。
    相手がはっきり、○○円よ言わない限りは答え無い。
    「その服幾ら?」と聞かれたら「お義姉さんの着ている服は幾ら?」
    と聞いて、もしも安物だからとか言葉濁したら、私もですよ
    てな感じで合わせておけば。
    どこまでも相手と同じ調子で答えてれば、そのうち言わなくなりますよ。

• 質問返し

これは素直に「はい」か「いいえ」で答えます。

2.「ユキダルマさんのおじいさんが亡くなったら財産はどうするの?」

さあ〜、親たちに任せてるんで知りません。

さあ〜、知りません。

さあ〜、うちは夫に任せてるんで、よく分かりません。

こんな感じですね。実際よく知りませんので、嘘はついてません(4以外)。

しつこく食い下がってこられたら「ほんとに知らないんですよ」と言った後、
    「なんでそんなこと聞くんですか?」
    「なんでそんなこと気になるんですか?」
    「義姉さんとこはどうですか?」と怒濤の質問返しで反撃です。

会うたびに聞かれてウンザリしてるようですが、私なら「毎回その話ですね〜」とイヤミを言ってしまうかも…。

• 夫のお姉さん?兄の奥さん?

義姉が夫の姉なのか 兄の妻なのかによって対応は違ってきますが、基本的には
    「お義姉さんはどうでしたか?」
    と聞き返します。
    それでも食い下がって来るのなら
    「私、頼りなくてよく分からないので、夫か両親に聞いて下さい」
    で通します。

それでもしつこい場合、夫や親他の人達が居る時に
    「さっきお義姉さんに聞かれたんだけど私よく分からないから、今お義姉さんの話聞いてあげて」
    と話を振り
    「さあ、お義姉さん先程の質問をどうぞ」
    と サッサとその話題から自分は逃げます。

これが一番無難ですが、一番効果的なのは
    「すみません。身内でも必要な時以外お金の話をしないよう躾られましたので、何故必要か教えて頂けましたら夫や両親親族に相談の上お答えいたします」
    で完璧だと思いますが、これでも食い下がる相手には何をしても無断なので 黙秘権しか無いでしょう。

答を考えるふりして延々一時間でも二時間でも黙る腹積りで臨みます。

• それとあなたと何の関係があるの?

で、終了です。

義姉さんと2人きりにならないことです。

• 鬱陶しい…

困った義姉ですね。
    私ならどう答えるかな?と考えました。
    父の定年…うちの父は一生現役だって言ってます。おかげ様でとっても元気です。ありがとうございます!
    祖父の遺産…やだなぁ、そんな縁起でもないこと。祖父に怒られちゃいますよ。
    不動産…どうでしょうねぇ。でも二束三文なのは間違いないですよ!
    夫の給料…それは夫のプライバシーに関わることなので、いくらお姉さんでも話せませんね!

事を荒立てたくないなら上のように冗談交じりにスルーです。
    が、険悪になってもいいや、というなら冷たい目つきで「それが何か?」です。その時目つき、表情に思いきり、この人なんて下品なのかしら、って侮蔑の感情をこめるとグッドです。

• 嫌とは伝える

私はあからさまに顔にでるタイプ(眉間にしわ…)なので
    しつこく追求されることがないのですが。

私はその話題が好きではないということは告げると思います。
    面倒そうな相手なら、二人きりにならないように気をつけます。

• 質問には質問返し

⇒さあ…どうなんでしょう…お義姉さんのお父さんはもう「退職されたんですか?

⇒おじいさんに財産なんてあるのかしら…?お義姉さんのおじいさんは財産をお持ちなんですか?
        将来どうするんですか?

⇒よくわかりません…お義姉さんの家の不動産はどれくらいなんですか?

⇒いくらくらいなんでしょうね…主人任せなんでよくわからないです。
       お義兄さんの給料はいくらくらい何ですか?
       どれくらいで生活をしているんですか?

質問は質問返しで。
    お義姉さんはきっと自分の事は言わないだろうし、あなたが教えなさいくらい言って来るでしょうが、のらりくらりとわからない・知らない〜で通した方が良いと思います。

• 全て逆に質問してみる

返答の仕方

1.退職したのか? → そろそろだったっけかなぁ〜〜〜??

2.財産はどうするのか?→ さぁ、、、どうするのか・・・まだぴんぴんしてるし、勝手に亡くさないで下さいよ。(笑)
    参考の為に、、失礼ですけど、義姉さんはどうされました?是非聞ききたいですわ!

3.不動産はどれ位?→ さぁ、、、どれ位なのか、、失礼ですけど、義姉さんはどれ位です?

4.給料いくらで? → 微々たるもんですよ。(勝手にすみません)失礼ですけど、義姉さんはどれ位なんですか?家計費はどういうのに何にいくらぐらい使っているんですか???

と、相手が色々と聞かれる前に次々と質問攻めにする。
    (自分でも聞くのは嫌でしょうがあえて聞く)
    そして、必ず「失礼ですが」と付け足す。
    もし、それに対して「失礼なら聞かないで」と言われたら
    「じゃあ、義姉さんも質問も私にしてみたら嫌な話題なんで、答えなくていいですか〜(笑)」と言ってみましょう。
    あくまでも、自分の答えはあいまいに。

それでもまた聞いてくるようなら
    「こういうお金がらみのお話しって話すの苦手なんですよね〜」って言って答えない。ってのはどうかな

• トピ主です。

皆さん、的確で親切なアドバイス、本当にありがとうございます。

私の実家は全く資産家ではありません。しかし、父親が一見お金持ちそうな職業についているため、ただでさえ他人の財産等に興味のある義姉に色々聞かれるのだと思います。質問に質問で返そうとも思いましたが、どうしてもそういうお金がらみのことを他人に聞くことに抵抗があり、なかなか素早く聞き返すことができません。

どうやら職場でも、同僚と互いの財産の話をしているようです。義姉が、その友人の付き合う男性のことを「良い物件が残っていたわよねー」という言い方をするのにも本当に驚きました。義姉は一見して清楚で常識のありそうな人です。しかし、夫からは性格に問題があると聞いていました。今まで義姉の悪口をいうまい、好きになろうと努力してきましたが、もう限界です。

私にとっては抵抗のある話でも世間一般では良くある会話なのでしょうか?
    私が神経質すぎるのでしょうか?義姉のところに行くのが本当に嫌でたまりません。

• 「わかんな〜い」

わたしも、質問返しは苦手なほうです。有効だろうとはわかっていますが、なかなか上手にできません。

うっとうしい話題を振る相手には、「わかんない」でかわすようにしました。

>1.「ユキダルマさんのお父さんは、もう退職したの?」
    >2.「ユキダルマさんのおじいさんが亡くなったら財産はどうするの?」
    >3.「ユキダルマさんの家の不動産はどれ位あるの?」
    >4.「夫の給料はいくら位でいくらで生活しているの?」

1.のような「わかんない」はさすがに無理だろうという質問には「たぶん・・・かなあ」ととにかくあいまいに。

2.以下は「わかんない」で通します。

「旦那さんの給料知らないの?」と言われたことありましたが、「そういう家って結構あるみたいよ〜」と。

食い下がられても他人事のように「さあ、どうなんだろね〜。よくわかんないなあ」言ってます。「あんまり興味ないのよねぇ」と、興味ないから知らないという態度を貫きます。

わたしはこのやり方で、病気・金銭・子作り関係の話好きさんを遠ざけました。
    ご健闘を祈ります。

• 全て

「さあ〜」で通す。すっとぼける。これしかないと思います。何で知らないの?と言われたら「私、健忘症なんです。」と笑えばいいです。

• 聞き返しましょう「でっ?」

私の周囲にはユキダルマさんの義姉さんのようなタイプはいませんので、想像でのアイデアですが。
    1に関しては、一度は事実を言うと思います。
    そのほかの質問は、私は男ですから明らかに嫌な顔をして「でっ?」と答え続けます。何を何回聞かれてもひたすら「でっ?」です。
    ユキダルマさんにはちょっと下品な表現かもしれませんね。
    こんなのはどうでしょう。「とおっしゃいますと?」とひたすら聞き返す。

ところで直接の質問からはそれますが、このようなやり取りがあることをご主人はご存知なのでしょうか?
    義姉さんの性格などについてはご主人も解っていらっしゃるようですよね。
    トピからは詳しい事情はわかりませんが、今後も同様なやり取りが続くのであれば、行き来をやめるのも一策では。

ユキダルマさんのトピからすると、義理のご両親はお亡くなりになられているのですよね。
    あえて義姉さんを訪ねなくても済むような気がするのですが。

ストレスがなくなると良いですね。

レス求!トピ一覧