仕事中、無反応が嫌になります・・

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

野鼠

派遣にて事務員をしている者です。

職場の女性陣は事務員3人で、各部門に1名づつで、業務上は各部署が独立しています。
席の場所がら、コピー機、FAXに関わることは、近い席の私が率先してやっていますが、私の担当業務ではありません。
1年以上この状態を普通に受け入れてきましたが、最近、急に嫌になってきました。
嫌になってきたのは特定の人宛のFAXを届ける時のみですが・・。

一応、FAXは宛名があれば本人に渡しますが、宛名がなければ各部署の女性事務員に渡してお任せするといった感じです。
で、誰宛か不明のFAXなんかは、会社名を言って判る人が居るか聞くのですが、1人の女性事務員は、自分が知らないとなったら無視です。
一度「聞いてるのに何で無視するの?」と聞いたら、自分には関係のない会社名だから・・。
だったら、ウチじゃないよの一言があってもいいと思うのです。

彼女宛のFAXも、わざわざ席を立って届けているのに、渡しに行ってもパソコンから目も離さず、ウンもスンもないのです。
FAXの書類を待っている時は、「来た来た・・」と言って、私に対してはノーリアクションで書類だけ受け取ります。
激務でもないし、余裕がない仕事をしている訳じゃないのに、席を立って、自分の仕事を中断してFAX書類を届けた私に、「はい」の一言でもいいから、『しかと受け取りました』という意思表示がほしいと思い始めました。
普段は機嫌がいいとベラベラ話しかけてくるし、困った事があると自分で何とかしよう・・という姿勢も皆無で私を頼ってくるし、仕事外でも食事とかに誘ってきたりするので、好き嫌いの感情の上での事ではないとは思ってますが・・。

無言ではなく、「うん」とか「はい」とか「どーも」とかくらい言ってほしいな〜と求めてしまいます。
FAXの書類を届けるだけの簡単な仕事が、嫌でしょうがなくなってしまいました..

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、親切!えらいです!

私は社会人歴長いですけど、なんか最近の(うちの職場にいる)若い子は
    どうしてお礼を言わないんだろう?と、思っていたところです。
    なので、私は「はい」だけでも気になります。
    何かしてもらって「はい」だと?って気持ちです。
    私自身が「ありがとうございます」とか「すみません」と言わずにはいられないというか、何かしてもらったら当たり前に出てくる言葉なので、
    仮にも先輩が何かしてあげてるのに「はい」って何だよ、って思っちゃってますよ。
    なので、私もその子に郵便物や書類を渡すときは「はい」だし、
    書類を受け取るときも「はい」しか言わないように心掛けてます。

私がトピ主さんだったら、自分と自分の部署宛の書類以外は放置しますね。
    だってやってあげている仕事はトピ主さんの好意ですよ。
    「ありがとう」は当然出るべき言葉です。
    ありがとうと思われてないなら、私だったらやってあげません。
    それに届くはずと思っているFAXが届いていないと思ったら、
    みんな自分でFAXに向かいますって!

• 部門別に分けるためのトレーか引き出しを作っては?

お気持ちはよく分かります。
    無反応な女性(「Aさん」と呼びます)は悪気はないのだと思いますが、社会人としての基本的なマナーが身についていないのだと思います。
    おそらく他の人もAさんについて、トピ主さんと同じように感じていらっしゃるのではないでしょうか?

FAXを本人に渡してあげるのは親切だと思いますが、私の職場ではFAXを分けるための引き出しを作り、各部門宛のFAXはそこに入れています。
    朝だけ総務の派遣社員がそれぞれの引き出しに分けていますが、それ以降は気がついた人が分けています。
    宛先不明のFAXについても引き出しを作り、一定期間そこに入れておいてから廃棄します。

毎日、引き出しの中をチェックするのは各部門の仕事です。

• わざわざ届けてあげなくても大丈夫なのでは?

「FAX&手紙置き場」を作ってしまえば良いのですよ。
    気づいたら(受け取ったら)ここに入れておくから、自分のぶんは自分でチェックしてね〜ってことで。

私の会社では、プラスチックの書類入れ(薄い引き出しが5〜6段あるやつ)をFAXの隣に置き、引き出しにテプラで名前を貼っています。
    FAXや手紙は気づいた人や受け取った人が、宛名を見て引き出しに入れておけばOKで、あとは各自でチェックしてます。

前の会社でも箱に入れておくだけで良かったです。
    気のきいた備品がなかったので、要らない箱にクリアファイルなどで仕切りをつけて、まざらないようにしていました。
    トピ主さんは気配りで届けているのに、”そんなの当たり前よ”のような態度をとられると、テンション下がりますよね。

あるいは…トピ主さんは気になっちゃうかもしれないけど、「FAX待ってるので、届いたら持ってきて」と言われてなければ、FAXのところに置きっぱなしでも良いんじゃないですか?
    もし文句言われたら「あぁ〜気づかなかった、スミマセン…」と言ってみるとか。

• います!います!

知らん顔の人!
    私はパートです。
    FAXは基本的に私と同じチームの人か、返事できる人しか渡してあげません。
    他の部署に若い契約が入ってきて、書類の受け渡しで、偉そうに苦情を言ってきます。
    こちらには非がなくても、自分の非は絶対にみとめませんし、そこの上司もいいくるめられてるらしく、注意もしないようです。

お互い様という精神の無い人は嫌ですね。
    必要以上に関わらない!それが一番です。

• あえて届けなくても…

届けてあげるのはとても親切ですが、それが当たり前になっちゃってる状態ですね。
    私は、誰宛なのかわからないなら、その場において置きます。
    聞いても一度で返事が無い場合は、再び受信トレーに戻しちゃいます。
    誰宛かが記されている場合でも、置いておく・渡すは半々かな〜?
    (受取人と席が近いか…とかによる。忙しかったら、あえて無視する事も多々あります)
    それに、「はい」とか「ありがとうございます」とか言ってくれる人ならいいけど、横柄な態度の人にまでこまめに渡してあげる必要はありませんよ。待っていた場合なんて、ファックスが来るって分かってるんだから受取人が自分で届いてるか見に行くべきですもん。
    トピ主さんの担当業務じゃないんですから、「ついでに渡してあげよう」で収まる範囲で渡してあげればよいのでは?

• コメントくださった皆様、ありがとうございます。トピ主です

小さな抵抗は何度か試みるんですが、結構、自己中で無神経なところがあって、自分に自信がある人なので、ギャフンと言わされてばかりです。
    やはり、簡単で些細な事でも、好意を当たり前として受け入れて、言葉の一つも出てこないって哀しいですね。で、そんな態度を抵抗なくやれてしまう人が1人や2人じゃないので、私が細かすぎる・・と思うと、誰かに愚痴れなかったです。
    今朝は、朝の雑務を終えたら、コピーが紙詰まりを起こして止まっているのが放置されていたのに気づき、直したら、滝の様な勢いで溜まってたFAXが流れ出してきて、その書類を整理した、ほんの短い時間に、彼女がナイスタイミングでコピー兼FAX機を使用。(私がコピー機を使用したくて直したんですが・・)彼女は早い時間に出勤してきて仕事していたし、直した瞬間に使用しに来たので気づいていたと思いました。なので「かなり早い時間から紙詰まりで止まってたよ」と伝えたら、無反応でコピー機を使い続けました。あの〜、私が使う用事があったから直したんですが・・・と声にならない声を心の中で呟きながら、彼女が使い終わるのを待っていました・・。
    私、負けてますね・・・。

レス求!トピ一覧