赤ちゃんのお散歩

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆりか

生後5ヶ月になる子供がいます。
ここ最近暑さと紫外線の強さで(朝から暑いですよね)お散歩の時間をいつごろにしようか考えてしまい、外気浴はさせているものの、出かける用事がない限り散歩させずに一日が過ぎてしまいます。

皆さんはどうしていますか?
(梅雨明け前までは午後3時から夕方にかけて散歩していました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝にしてます。

こんにちは。
    4ヶ月のこどもがいます。
    散歩は当初から朝イチかおそくても午前中にしてます。ついで??に自分のお昼ご飯やおやつも買うのが楽しみで頑張れています。
    性格的に午後になると外出が億劫になって止めそうなのと,朝行かないとお互いストレスが溜まってイライラしがちになるもので。
    それでも機嫌が悪い日は夕方の散歩も追加になります。

• 子供がそのくらいの頃

特にお散歩に出かける、という目的ではなく買い物のついでに外に連れていくというかんじでした。
    買い物は、朝10時の開店直後か、18時頃の涼しくなった時間帯に行きました。
    朝はお店が整然として綺麗でウイルスとかも少なそうだし(笑)、夕方はなんといっても涼しいです。

あらかじめ夕食の支度は済ませておいて、お刺身などその日食べるものだけ買いに行けば、夕方のセールなどになっていたりしてお得気分です。
    そのくらいまでの赤ちゃんは寝たり起きたりだし、特にお散歩に連れていかないといけないってことは無いと思いますよ。
    まだまだ母親の体調や気分に合わせた生活で十分です。
    あまりにも暑くて辛いときは、一日家で遊んだっていいんですよ。
    タライで水遊びさせてあげたりだとか。
    お昼寝の時間に合わせて図書館に行って、ご自分は読書三昧したりとか。

生活習慣を付けてあげるのは離乳食を始めるくらいの頃でしょうかね。
    暑いときは無理せず、のんびり過ごしてくださいね。

• うちも5か月

うちの場合は、近所に児童館があり赤ちゃんでも遊べるスペースがあるので児童館までの行き帰り散歩しつつとベビ友を作るのによく利用します。
    赤ちゃん用の日焼け止めをして必ず帽子は欠かしません。
    ベビーカーの幌は絶対に下まで下げて暑い中午後一くらいで出かけて夕方帰ってきます。
    ご近所に児童館や赤ちゃんでも遊べるスペースがある何か施設があるなら利用をお勧めします。

赤ちゃんなのに色々なお友達が出来てママ達も他の赤ちゃんの月例別でお話が聞けて(うちは最近離乳食のことについて色々聞いてます)これからの育児について参考にしています。

• わかります、大人だって暑いんだもの

「涼しい朝のうちに」とよく言いますけど、この真夏、すでに朝6時から十分暑いです。気温だけでなく紫外線の影響を気にします。ベビーカーに乗せたらアスファルトの照り返しでもっと熱いし。
    もうすぐ生後2ヶ月の子がいてますがつれて出るのはもっぱら夕方。日が落ち始めて気温も少し落ちる5時6時過ぎ。抱っこの場合はマンション周囲を1周する程度ですが日陰を選んで歩いたり、ベビーカーでもなるべく西陽が顔に差し込まないよう注意し、体は大判ガーゼで掛け物して日よけします。それから帰ってきてお風呂に入れて授乳して、で寝かしつけるにはいい時間になるし、本人も疲れて眠ってくれるかなーと。
    もちろん本人が寝てたり夕立とかでタイミングが合わないときもあります。散歩にいけない日の方が多いかも。
    なので、あとは朝主人の見送りや新聞を取りにいくときに下(マンションなので)まで連れて行くとか、直射日光が当たらなくなってからベランダや共用廊下(外に面している)で外気浴させてます。
    でも夕方につれて出るときはしっかり虫除け対策してくださいね。
    窓から外をながめて色々とお話しするだけでも赤ちゃんにとってはいい刺激ですよ。

• 子供を連れていると余計にアツイですね・・・

タイトルはおいといて・・・
    こちら2歳と0歳(6ヶ月)の2児の母です。
    ちょっと前までは、朝一番(2歳を保育園に送ったあと、8:30から1時間くらい)
    散歩していたのですが、今は8:30でもかなりアツイですよね。
    そのため、我が家は今は16:30以降に散歩&外遊びをさせています。
    16:30を過ぎると日差しも落ち着いていますし、気温が高めですが、風が少し涼しくなっていたりしていて、午前中よりずっと気持ちよく外出できますよ。

私は、16:30までに夕飯の準備や洗濯物の取り込みなど、夕方にやりたいことを終わらせて、17:30〜18:00くらいまで、2歳児の外遊びにつきあっています。
    たまに、麦子さんちと同じく、夕方のセールをねらって、買い物ついでのお散歩をすることもあります。

そして、18:30くらいに夕飯→風呂→就寝、という流れです。

夕方にひと汗かくおかげで、2人とも夜はすぐに寝てくれます。
    おすすめですよ♪

• そのぐらいの月齢なら

育児書などにはやたらと「お散歩お散歩」と書いてありますが、正直まだ歩けない子の「お散歩」とは要するにちょっとした気分転換です。赤ちゃんももちろんですが、ママも。
    ですので、毎日必ずしなきゃ!ってものでもないと思います。気候がよくて、快適なら毎日でもどうぞ、ということだと思いますよ。
    この暑いのに、無理矢理行かなくてもいい。
    夕方涼しかったら、出るくらいで。
    腰も座ってベビーカーで周りを見回して楽しんだりするようになったり、自分で歩いて散歩するようになったら、刺激を受けたり、運動にもなるのでなるべく連れ出す方がいいと思いますが。というか、ママが行きたくなくても「お外お外!」って行きたがって大変です。今はそんなに必死になることないと思います。

レス求!トピ一覧