• ホーム
  • 話題
  • 湯沸しポットに群がるアリ(駄トピですいません)

湯沸しポットに群がるアリ(駄トピですいません)

レス17
(トピ主5

生活・身近な話題

イチロー

最近キッチンの模様替えをしました。
あまり広くない場所をやりくりし、買ったばかりの電気湯沸しポット(白・プラスチック製)を電子レンジの上に置くという配置がピッタリで、内心喜んでいたのですが…。

しばらく経って、そのポットの付近にアリが来るようになり、ポットの白い側面を登り、そしてとうとう給湯口から中に入り、気がついたらポットの水面に浮いている、という有様です。
買ったばかりで、特に表面に甘いものが付着している訳ではないのですが、なぜかアリが登ってくるのです。
まさか、ポットの白を「砂糖」と勘違いして登ってくるとか?

みなさん、なぜだかお判りでしょうか?
些細なことですが、もしお判りの方いらっしゃったらぜひ教えていただきたいのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もなりました

職場のポットがそうなって、数ヶ月してから蓋を分解してみたら蓋の中がすごいことになってました(汗)

水があるから?あったかいから?理由はわかりません、ごめんなさい。
    ガーゼを貼っておくとかではどうでしょうか。
    まだ出入りし出して間がないなら、アリころりを仕掛けてみたらどうでしょう。

※これを仕掛ける時にはケチらないで十分な量&家中一斉にやらないと、残ったやつがいるともう効かなくなってしまうので注意です!

• できれば「アリころり」は避けたいところ・・・

早くもトピ主です(汗)。
    そうですね、「水があるから」というのも一理ありそうです。
    良くは覚えていませんが、ずっと昔に同じようなことがあって、その原因を誰かから聞いて妙に納得した記憶があるのですが、、、年のせいか(笑)どうも思い出せません。

「白いポットを砂糖と間違えて…」という理由、自分ではすごく気に入っているんですが。ちなみに下の電子レンジも「白」です。

• やったことはありませんが・・・。

輪ゴムを置くと近寄らないと聞いたことがあります。
    試してみては・・・。

結果も教えてくださいね。

• おお、具体案登場!

という訳で、三たびトピ主です(大汗)。
    早速身近にあった普通サイズの輪ゴムをポットの底から1センチ程度のところに巻いてみました。もしかしたら業務用(?)の幅の太い輪ゴムの方が効果あるかもしれないので、後で探して試してみます。
    結果は後日また…(笑)。

• こんな理由ではいかがでしょうか?

働きアリのリーダー:「おい、最近砂糖の山みたいなもんができたらしい、働きアリA!お前行って見て来い」
    アリA「はい、頑張ります!」(下っ端はつらいな〜)
    さて、キッチンにたどり着いたアリA君、実はとても好奇心が強いのでした、どうせなら徹底して調べてやろうと給湯口へ
    「あっ、ここって温泉じゃん、ちょっと浸かってこよ、効能も調べないとね」と中へ
    中に入ると想像以上の熱気にあおられて、引き返そうとするが、足を滑らせてあわれポットのお湯に落ちてしまうのであった
    その頃のアリの巣内では、帰ってこないアリAを心配した友人アリが助けに行き、また同じ所で同じように足を滑らせてポッチャン!(二次遭難ですね)
    その友人アリの友人が助けに行ってポッチャン!帰って来ないアリが続出、アリ達の間でもミステリースポットという噂が広まった
    さらに噂は拡大し、あの山(ポット)には楽園があってそこには働きアリも女王アリも無い真の自由と永遠の平和を見つけることができると言うものまでおり、働きアリ人生に疲れた者が次々と登頂しているのでありました

• ちゅうたろうさん面白い!!

素敵なレスですね。
    楽しく読ませて頂きました。

・・・トピズレすみません。

イチローさん、輪ゴム効くと良いですね。
    どうかありんこさんの命だけはお助けを。。

3Fベランダでプチトマト育ててるのですが
    いつの間にかありんこさんが巣を作ってて。
    綿棒でアブラムシを潰して鉢の縁に置いておくと
    ありんこさんが一生懸命巣に持ち帰るのです。
    これ見てるのが楽しくてねぇ。
    ありんこさんが可愛くてしょうがないのです。

• 途中経過?

>いぬ様〜
    現在、普通の輪ゴム2つポットの底に巻いているだけですが…、
    なんと!少しは効果があるようです。アリさんが近寄る機会がめっきり減ったような?
    ただポッドの内側が湾曲上に少し凹んでおり、そこと輪ゴムの隙間をかいくぐって登っていくアリの姿を発見!ちなみに湯を沸かした後のぬるま湯状態の時でした。中を覗いたらやっぱり2,3入っておりました(泣)。

ただしまだ生きていて、スプーンをあてがうとすぐに登ってきますので、助け出す(?)のは非常にラクです(まるで金魚すくい!)ま、別にアリが入ったからといってどうってことないので、気にせずまた沸かして飲んでいますが(笑)。

ただし湯を沸かす前には必ず中を確認します。さすがにアリさんが入ったまま沸かすのはかわいそうだし、それでお茶なんか飲みたくないので。

なんかアリさんとの共存を目指しているようですが、決してそんなことはなく、基本的には登ってほしくないのです。
    今度は太目のゴムで隙間なく敷き詰めて(?)みます。

>ちゅうたろう様〜
    楽しいお話ありがとう。でもこのオチだと永遠に私の苦労が続くことになります。何とか再考をお願いいたします(笑)

• 再考してみました

イチロー様、アリの群がる理由ではなく解決策ですね
    それにアリも殺したくないようですね
    アリは通り道に臭いをつけていくそうです、なのでアリの通り道とポットを徹底的に洗って、ハッカ油を吹き付けたフキンをポットの下に敷いてみて下さい

おまけ:アリンコ談「ポットから助けてくれてありがとうございます、何かお困りのときは地面に向かってアリンコリンコと三回唱えて下さい、ご恩返しに参ります」(グリム童話にこんな感じの話がありました)

• 解決策ではなくて申し訳ないのですが。

うちは電気ポットではなく、ラップトップのパソコンのDVDドライブの中に潜り込まれてしまいました。

ラップトップは、フタは締めてあるけど、電源は入れてある状態で置いてあったのですが、「DVDドライブの中が温まってたから」(夫の説明)、そこに蟻が住みついてしまったらしいんです。

電気ポットも電源を入れておくとポット全体が温かい状態じゃないかと思います。もしかして同じような理由(温かいところに巣を作る)でポットを根城にされてしまったのではないでしょうか?

可能なら、日中は電源を切っておくと多少は違うかもしれません。でも、それじゃあ、電気ポットの意味、なくなっちゃいますよね…。

• 全く同じ現象です

ありの多い地域に住んでいます。

家のポットは安物の白い湯沸かしポットですが、保温していなくてもアリがよじ上って来て水中自殺しています。小さめのアリがほとんどです。アリって、白くて温かいものに惹かれるのかもしれないですね。どなたかと同じく白のラップトップにも(台所以外の部屋)、隅からパソコン目がけてやって来ます。

同時に、温かくなくても白い物+水に反応するようです。白の10リットル入りぐらいの飲み水用の大きなボトルがあるのですが、それによじ登り閉まっている蓋の隙間から水中に入り込み浮かんでいます。

そこで、徹底的に家の中にはアリが入ってこないようにする対策をとるしかありませんでした。家の外の古くて穴や隙間は徹底的に埋める。家の周りの土の部分にはアリの巣があるはずなので掘り起こしスプレーするなどしたら、家に入る事もなくなりポットにもコンピュータにも来ません。

同じ白でも塩には群がらないようです。ただ気を許すと時々まだ来ます。でも今はその白ポットが壊れて銀色になりましたが、(白ポットは水汲み用に隣に置いてある)銀色ポットには登らず、白ポットに時々出没します。やっぱり白が好きなのね。

• うちのだんななんて(ヨコ)

ゲーム機(任天堂DS)の液晶の中に入られました。
    ある日ゲームをしようと電源をいれたら画面の中に動き回るありんこ発見!
    まだ無料補償期間中だったので修理にだせばよかったのに
    コンピューターには少々自信蟻!と自分で分解し、
    ・・・そして二度と電源がはいらなくなりました。

怒りたかったのですが、「自分で分解」というところに妙に感心していまい、
    2台目を買ってあげてしまいました。
    あまいなぁ(蟻なだけに)。

あ、ちなみにDSの色は紺でした。

• お砂糖と間違えた説

私もお砂糖と間違えた説を支持します。
    なぜなら、我が家のPCラックにおいてあるテッシュに、
    蟻が群がるからです。
    なにかをこぼしたとかではなく、新品のときでもです。
    うちも輪ゴムおいてみます〜。

• ルリ色のルリ蟻?

ティッシュレスを読んでちょっと調べてみました。
    http://homepage2.nifty.com/t-nakajima/tissueandant.html

結局のところ対策は…なさそう。
    輪ゴムだったら大発見ですねー

• 白には黒???

皆様、こんな駄トピにお付き合いくださり誠にありがとうございます(笑)。

>まーまれーど様〜
    いえ、こちらは超安物の電気ポットで保温ができないタイプです。

>アリリ&ルルンバ様〜
    やっぱり同じような体験された方、いらっしゃるんですね〜(涙)。

>TT様〜
    なるほど、テッシュに関してはそのような説があるのですね。
    ま、でも自分はやはり「白」に原因があるのでは、という説が捨て切れませんので(汗)、さらにいろいろ試してみたいと思います。
    太い輪ゴムはまだ入手できておりませんが、もしかしたら「黒い」テープを側面に貼ってみたらどうかなと今思いついたところです。
    今度試してみようと思います!

• 巣をつくろうと、、

ポットのお尻と床面の間あたりに巣をつくろうと、うろうろしてる間に落ちちゃうんじゃないんですかね。または、ポットに巣がもともとあったとか。うちにも、アリが多くて一時期困りました。
    植木を全部外に出したら、一気に解決しましたが。ポット付近には、鉢植えはありませんか?もしあれば、そこがなにやら怪しげですね、、。
    油断禁物ですね。

• うちは冷凍庫の中に…

ガラージュに置いてある古い2ドア(サイドバイサイド)の冷蔵庫の、特に冷凍庫(使用中)の中に無数の蟻が入ってきます。当然蟻は入って間もなく凍死するので、溜まった死骸をまめに掃除機で吸い取らねばなりません。その数たるや、1週間も放っておくと小さなアイスクリームのカップに溢れるくらい。

冷凍庫の中は真空パックした魚の切り身だとか海苔だとか菓子だとかで、密封かつ凍っているので蟻が味見できるとは思えません。冷蔵庫の足元の蟻の通り道と思われるところにスプレーしても効果はせいぜい半日。元々二階の風呂場とか、いろいろなところに蟻が出てくる家なのですが、夏冬問わずで、理由は全くもって不明です。

最近妻が車を暴走させて冷蔵庫を後ろの壁ごと潰しました。壁を直してから新品の500リットルくらいの冷凍専用庫を置きましたが、今のところ蟻には気づかれていないようです。

• その後ですが、

なんと、アリさんが来る機会がめっきり減って来ております!
    (最後にアリさんすくいやったのは何時だったか?)
    沸かす時には必ず蓋を開けて確認しておりますが、ここ2,3日は大丈夫のようです。

現在は普通の輪ゴムを2本広げてポット底にはめ、さらに隙間に別の輪ゴムを強引にくっつけてるだけなのですが…。

もしかして輪ゴムって効果があるのかも(だとしたら大発見!)
    …引き続き実験してみます(笑)。

レス求!トピ一覧