• ホーム
  • 話題
  • この条件にあうキッチンのカーテン教えてください

この条件にあうキッチンのカーテン教えてください

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

うー

78×180と割と大きめの窓。
窓 左側すぐのところにガスコンロがあり。
借家のため穴はあけられません。
窓の外は隣人の通路です。
ブラインドでセパレートタイプのものをさがしていたのですが、つっぱり型は製品としてないとのこと。
防炎、目隠し、風通りのよいカーテン等その他 何かいいアイデアがありましたら教えていただけまでんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 白レースカーテン

キッチンの窓ということですので、フランス窓に付けるような白のレース地を、窓枠サイズぴったりに付けるのはどうですか。

窓の高さ中央の位置、窓枠の左右に釘を打ち、金色メタルのバーを取り付けます。

レース地はタックは寄せず、窓の幅よりも20センチ程広いだけで(多少フレアーが出る位)、やはり金色の金具ハトメ穴をいくつか付け、バーに通します。レース地は高い物でなくて良いですが、厚みがあってヒラヒラしないもので、出来れば裾がカットレースタイプのものが良いですね。

地面からの高さがどの位なのか解りませんが、窓の高さ中央からカーテンが有れば、外を通る人の目から一応隠れるでしょうか?

窓の上部から付けてもかまいませんが、金のバーが中央の方がおしゃれですし、カーテンの大きさを最小にした方がヒラヒラせずにより安全と思います。

あくまで窓枠(ガラスが付いている)に取り付けるのであって、窓を開けたときはカーテンも一緒に付いてきますので、窓を開け放しにして置きたい場合には不向きかも知れません。

• カフェカーテン

おそらくメロディさんの言っておられるのもカフェカーテンの
    ことだと思うのですが。
    カフェカーテンでしたら、手芸屋などでも生地の状態で購入できますよ。
    突っ張り棒などを通す穴も既に開いていますので、とても手軽に
    設置出来て便利です。
    洗濯も突っ張り棒を外せば、簡単にカーテンも取り外しできますので
    綺麗に保つことも出来ますよ。

ただ、キッチンのイメージが所謂カントリー風になることは避けられない
    と思いますが。

• 小窓用テーラーカーテン

こんばんは。
    うちもキッチンの火元すぐ横に小窓があり、普通のカーテンだとヒラヒラして危なっかしいので
    レースカーテンの上下に突っ張り棒を通して窓枠に嵌め込んでいます(テーラータイプというらしいです)。
    換気&採光には、カーテン丈の中ほどを共布レースのタッセルで絞り、上下もそれぞれ10cm程度の隙間を開けています。
    市販のものも色々あるようですが、好みのレースで自作しても割と簡単ですよ♪

「小窓用カーテン テーラー」でイメージ検索すると画像がいくつかヒットします。ご参考になれば。
    http://images.google.com/images?q=%E5%B0%8F%E7%AA%93%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&rls=com.microsoft:*:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&um=1&sa=N&tab=wi

• 目隠しシールは?

窓ガラスに貼るシールというかフィルムのようなものがあります。

窓ガラス、目隠し、フィルム等で検索すると見つけられると思います。
    曇りガラス風やレース調のものから、ステンドグラス風に色が付いたものまで様々です。

紫外線カットや飛散防止タイプなど、目隠しプラスアルファの機能のものもありますが、お値段もそれほどでもないですよ。

ホームセンターでも探せると思います。

• ロールタイプ

ロールタイプのカーテンはいかがでしょう。
    ロールカーテンとか、ロールスクリーンなどで検索できると思います。
    突っ張り帽で固定する物も多くあるのでは。

• ありがとうございました

早速、アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。
    カフェカーテン テーラータイプ、作れそうです!
    実は最近、離婚してそれはそれは小さな小さな借家に引っ越したんです。
    なんだか皆さんのご親切が身に沁みます。うれしい・・・
    もう少し引越し荷物が片付いたら、生地屋さんにでかけてみたいと思います!

• ロールカーテン

うちは ロールカーテンに
    突っ張り棒で30〜40センチ丈ほどの
    カフェカーテンをしてました。

夜になったらロールカーテンを下げてました。

• キッチンの窓

カーテンは防災上好ましくないのでは。
    ガラスが透明であれば何か張ってカバーできるものとか。
    すりガラスに変えたほうがいいかも。

• 窓シールは?

コンロが近いなら、防炎とはいえ布を近づけないほうが安心じゃないかと思います。

窓に直接貼る目隠しシール、フィルムは どうでしょうか?
    必要な部分だけ曇りガラスになるものや、ステンドグラス調にできるもの、外からは見えないけど中からは見えるミラーガラスタイプのものなどいろいろあります。

ブラインドはスリット式だとだめですか?
    ちょっと掃除が面倒ですが、風も通るし視界もさえぎれます。
    突っ張り式もあるし。

そうじゃなければ、いっそ窓の外にオーニングはどうでしょう?
    またはすだれや反射素材のシートを外につける。

インテリアによると思うので、似合う方法を採用するといいと思いますが、季節によって変えてみるというのもいいんではないでしょうか。
    冬はそんなに窓を開けないし。

• 防炎シート

我が家も賃貸なので穴などでは苦労しています。コンロが近いのであれば普通の生地は考えられません、万が一火事になったらどうするのって思います。防炎のカーテンは高くないですか。
    シールもよいのですが、トピ主さんは窓を開けた時の目隠しもされたいのですよね。内側に付けたいのであれば工事現場に使う防炎シートというのが売っています。(1.8m×3.6m2千円位)少々大きめですがカットして使えるのではと思いました。具体的にこうすればいいというアイデアは思いつきませんがヒラヒラしないように上下につっぱり棒かな…。
    我が家は網戸の無い窓2ケ所に網戸を付けました。まず窓のサイズを測りその大きさの木枠を作り網を貼張り両面テープで接着しました。これは外側に付けたので鍵もちゃんと掛けられます。1ケ所はお風呂場です。防犯の為、更に植物でグリーンカーテンをその外側にしています。両面テープが貼れないとダメですが、見えにくい網戸もあるのでその方法も有りかなと思います。もし女性であれば防犯にも気をつけて下さいね。(我が家は女3人暮らし)

レス求!トピ一覧