自分に合ったヨガと出逢うには?

レス56
(トピ主5

編集部からのトピ

大手小町編集部

いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。
今回のトピックはズバリ「ヨガ」です。
 いよいよ夏本番!新しい水着で、リゾートへ!でも、ポッコリおなかが気になって……。
 今からなんとかした〜い!でも間に合わない!!そんな小町のアラサー、アラフォー世代のみなさん。スーパー・モデルやハリウッドセレブもハマっているというYOGA(ヨガ)でボディーメイキングをしてみませんか?
 「始めてみたいけど、むずかしそう」と思う人も少なくないはず。
ヨガの魅力のとりこになった人は、ヨガを始めてから体も心も変わったと感じるそうです。
 大手小町編集部がみなさんからいただいたお悩みや疑問を著名なヨガ・インストラクターに直接ぶつけてきます。

「もうすでに始めている」、「これから始めたい」という人からのご質問を大募集します。(ただし、宗教的な質問や医療に関する質問はNGとさせていただきます)お寄せいただいた質問や、回答などは大手小町内のコンテンツ等でご紹介する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  ★★★★ 
 9月19日(金)から21日(日)まで、パシフィコ横浜会議センターで開催される「ヨガフェスタ 横浜 2008」は、初心者から上級者までが一堂に集まるヨガのビックイベントです。
 様々なヨガを、自らのライフスタイルに合ったヨガを、そのシーン別に選択し、自らの生活にとりいれることができればさらに充実した生活をエンジョイすることができるかも。多様なタイプのYOGAを「一度に」体験できる「場」が「ヨガフェスタ2008」です。
 ぜひ会場に足を運んでみては?

「ヨガフェスタ 横浜 2008」公式サイト
http://www.yogafest.jp/2008/

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 膝が痛い

膝を痛めているので基本ポーズからして無理です。
    どうしたらいいですか?

• どのくらいの期間で「変わった」と実感できるものなのでしょう?

ヨガに種類があることをはじめて知りました。ホットヨガと普通のヨガしか知らなかったので。

身体が硬くて恥ずかしいので自宅でしようと思いますが、自宅だと自己流で間違ったやりかたになってしまうのでしょうか?

どのくらいの期間で「変わった」と実感できるものなのでしょう?

• 座禅は必須?

私は股関節が悪いので、座禅が出来ないのです。
    でも、ヨガというとまずは座禅のポーズですよね。
    座禅せずに、ヨガをすることはできないのでしょうか?
    また、こういう私にも教えてくれる先生は居ないのでしょうか?
    横浜のイベントに行けたらいいですが、私は関西在住なので無理です。
    関西でもそういうイベントをやってくれたらいいのに・・・。
    どうやって自分に合う先生を探せばいいのかわからないので、どうすればいいのか知りたいです。

• ヨガを始めて1年3ヶ月です

ハタヨガといわれるヨガをやっています。
    週に1回、1時間15分のレッスンを受けています。
    体は随分柔らかくなりました。
    先生から褒められるポーズもあれば、
    完成ポーズにはほど遠いものもあります。
    先生に褒められるポーズは三角形のポーズです。
    難しいといわれる鳩のポーズもできます。
    でも開脚前屈は全くできません。
    脚は100度くらいしか開きませんし、
    骨盤が前にグルッと倒れるなんてできません。
    開脚前屈ができるようになるのが目標ですが、
    どれだけ練習しても体のつくりによってはできない事ってあるのでしょうか。

• 家でもできる?

以前スポーツクラブでヨガのクラスをうけたときにとても気持ちよかったので、ぜひ続けたいと思っていたのですが家事や仕事で忙しく、それ以来クラスに参加する機会がありません。ポーズを思い出して家でもやってみようと思いましたが、騒音や他のことに気をとられ、やはりクラスに参加したときのような充実感は全く得られませんでした。
    一人でも家でもヨガってできるんでしょうか?

• ひどい肩こり…

オフィスワークをはじめて5年。ひどい肩こりと足のむくみに悩まされてます。マウスをずっと掴んでいるせいか、特に右肩から人差し指にかけて攣るような痛みがありツライです。整体、鍼灸、カイロプラクティック、いろいろ試しましたが一時しのぎで終わってしまいました。
    ヨガが肩こりにいいと聞きましたが、ヨガで改善した方はいらっしゃいますか? また効果が感じられるまでどのくらいかかりましたか?

• ヨガの種類

わたしの友人は出産後も体系がなかなか元に戻らず悩んでいたのですが、ヨガを始めてから半年で10kg減量に成功したそうです。それもガリガリスリムというのではなく、適度に筋肉があり、しなやかな体といった感じ。肌ツヤもよくすっかりキレイになった友人を前にわたしも始めようと一大決心。早速近所のカルチャースクールに入会しヨガ講座を申し込んだのですが…
     確かにストレッチ効果は感じられたのですが、3回うけても全く体が引き締まる気配はありません。
     友人にきいてみると、どうもヨガにもいろんな種類があるらしく、彼女の受けているクラスだと場合レッスン後には汗びっしょりになるほどだそうです。
     そこで質問なのですが、ダイエットを目的としたヨガの場合(←筋肉を引き締めたい)いったいどんな種類のヨガを習ったらいいのでしょうか。

• かわいいウエア★

ルルレモンのウエアが好きです。海外ブランドだけあってあの色使いやデザインのカワイさはヨガウエアの中でもダントツ。あとはクリスティターリントンプロデュースのmahanuaraもかわいいですよね。多少値は張りますが、着心地のよさのみならず、頻繁に洗濯をしても丈夫なところはさすがです。
     セール期間を利用して買うようにしてますが、ヨギーニのみんなのお気に入りのヨガブランドを教えてください。

• ヨガのコスト¥

ヨガと出会って1年ほどたちます。スポーツクラブで始めたのがきっかけですが、初めてヨガスタジオのクラスに参加してみて、その充実感の違いにおどろきました。どうせ受けるならヨガスタジオに行くようにしてますが、1チケットが3000円くらいなので続けるとかなりコストがかさみます。
    カラダにいいことってやっぱり¥がかかるもの??
    ヨガをやってる皆さんは一ヶ月にどのくらい投資してますか?

• ヨガをやっている美しい有名人

最近はヨガがブームというよりもはや定着しつつあるんじゃないでしょうか。
    男女問わず、多くの有名人の方々がヨガを日々のワークアウトに取り入れているという話を耳にします。
    そこでみなさんが思う「ヨガをやってる美しい有名人」について聞かせてください。ちなみに私は1、中谷美紀さん(もちろんインド旅行記ぜんぶ読みました!)2、菅野美穂さん 3、元ちとせさんです。
    3人とも自分だけの世界観を大切にしてるところが根っからヨギーニといった印象をうけます。

• レッスン前はご飯たべちゃいけないの?

先日はじめてヨガの体験レッスンにいってきました。
    そのときに「内臓への刺激が高いので、レッスンの2時間前とレッスン後の2時間はお食事をお控えください」といわれたんです。
    仕事の帰りにスタジオに行く頃にはお腹がすくし、レッスン後2時間もしたら深夜に近いので、いったいいつご飯を食べたらいいの?といった感じです。
    夜にヨガのレッスンを受ける時はいつ食事したらいいのでしょうか?
    ちなみにダイエット目的でヨガやってます♪

• これだけは抑えておくべきポーズ

ヨガ歴6ヶ月です。最初の頃は一日おきに通っていたのですが、ずっと悩まされていた首の痛みもよくなってきたので最近は週末に一回か二回スタジオに足を運んでいます。
    スタジオにいけない日は自宅でいくつかポーズをとるようにしているのですが、これだけは毎日やったほうがよいポーズってありますか?
    クラスに参加しているときのように90分みっちり、、、とはいかないので、絶対抑えておくべきポーズを教えてください。

• マタニティヨーガ

現在妊娠13週目です。マタニティヨーガに興味がありますが、いつごろから始めるのがよいでしょうか。出産経験者の方の意見もお伺いしたいです。

• ヨガを始めるまえに準備するもの

ヨガをやってみたいのですが、ヨガマットもヨガウエアも持ってません。
    とりあえず用意しようと思いますが、未経験なのでまずは安価なもので済ませたいとおもっています。
    どこで購入するのがよいですか?

• ピラティスとヨガ

どちらも最近よく女性誌で目にします。
    でも何が違うのかよくわかりません。
    二の腕と太ももを引き締めたいのですが、どちらを試すべきでしょうか?

• 痩せる???

ヨガをはじめて痩せたっていう話をよく聞きますけど、わたしはちっとも痩せません。もう2〜3キロくらい落としたいと思ってるんですけど、食事を変えなきゃダメですか?(現在158センチ48キロです)

• ジャンプスルーができるようになるまで

アシュタンガやってます。いろんな種類のヨガを試しましたが、今のところこれが一番自分に合っているような気がするので、続けて一年弱たちます。

アシュタンガは4thシリーズまであるらしいので、道のりはまだまだですが、とりあえず今はジャンプスルーできるようになりたいです。

アシュタンガをやってる方ってジャンプスルーができるようになるまでどれくらいかかるものですか? お腹を使わなきゃいけないっていうのはわかっていても、コツがわからないのでよい練習法があれば教えてください。

• ビーガンですか?

留学先のカナダでヨガと出会って以来、すっかりヨガフリークに。
    帰国後思うのは、海外(ニューヨークやシドニー、バンクーバーなど)ではベジタリアンのためのレストランや食材店が普及してたので(それもすごくおいしい!)、ビーガンにシフトするのは難しくはなかったのですが、日本ではまだまだ定着してないので外食に困るということ。

日本にお住まいのヨガの先生あるいはヨギーニ・ヨギーの皆さんでビーガンの方は食事はどうされてますか?
    今は毎日自炊してますが、海外にいたときのようにバリエーションもないのですっかり飽きてしまいました。

• アシュタンガ歴1.5年です

とっつき易いハタヨガやパワーヨガをやっていましたが、
    アシュタンガにはまって世界が少しずつ変わりました。
    完全ではないですが、ビーガン寄りのベジになり、5キロ以上痩せました。
    ダイエット目的というより、ヨガを深める上で必要なシフトチェンジという感じ。
    料理も肉や魚を食べていたときより、今の方が面白いです。
    ひどい肩こりも硬い身体も、気長に良くして行こうと思っています。

自分にあったヨガというより、とりあえず自分にあったインストラクター
    を探すのが近道な気がします。
    独学は私は勧めません。スタジオ通いでもハマッてもっともっと!という
    焦りが出ると怪我するくらいです。

>オフィスレディさん
    アシュタンガかな?クラス前後に食を抜くのは理想的ですが、ビギナー
    ならせいぜい1時間前後に抜く所からで良いと思います。

• バランスが!

何気なくはじめてから1年半あまり。
    おかげで姿勢がよくなりました(整骨院のセンセイのお墨付き)。
    柔軟性もずいぶんでてきました。うれしい。

ポーズはできるものできないもの様々あり、けして無理はしていませんが、どうしてもバランス系のポーズがニガ手です。こけます。

三半規管が弱いせいか(車に酔いやすい・・)?
    それともインストラクターの言う「バランスを取る意識」が弱いのか?
    ご指導いただければ幸いです。

• 数年続けてます1

幸いにも30年以上のベテランの良い先生に出会えたので 楽しく続けています
    世界中で行われている運動系ヨガは「ハタヨガ」であること、
    なんとかヨガは アレンジして作られたものなども教わりました
    ヨガは心と体の錆を落とし、使いやすくするものなので
    ポーズが出来るとかは関係なく、普段使わない場所を使ったりする事が大切だそうです

なので蓮華座が出来ない人は多いですが 正座が出来ない人も参加しています
    無理をせず 自分の心や体と向き合って リラックスする事が大切です
    無理をしない事、自分の体の調子に合わせる事、人を気にしない事、
    「死体のポーズ」と呼ばれるリラックスポーズが一番難しい事、
    毎回 説明される事です。毎回、自分の心に合わせてしっかり聞いています

私はヨガを始めて 虚弱体質がよくなってきたように思います
    膝が悪くて正座が出来ない人が続けていて出来るようになったのを見ましたし
    コリが良くなった人や よく眠れるという人、お通じが良くなった人
    いろいろ見かけますが 無理なくのんびり続ける事が大切なようです

続きます

• 数年続けてます2

続きです

ヨガは インド発祥なくらいですので ウエアやマットは本来必要ありません
    服装は動きやすくリラックス出来れば充分でしょう
    床は 座ったり寝たりした時に痛くなくて滑らなければ充分でしょう

どんな先生かは重要です
    何人かの先生にも教わりましたが エアロビインストラクター系の先生は
    ヨガではなく ヨガの動きを取り入れた運動でした
    相性もあると思います。長く続ける為にも楽しくリラックス出来る先生がオススメです

また自分の性分も影響すると思います
    運動→汗をかきたい…という人や 体に負荷がかかるのを好む人、
    せっかちな人には 向いてないのかもしれません
    それでもじっくり取り組んで 性分を変える事が出来るかもしれません

皆さんが良い先生とめぐり合えて
    楽しい日々が過ごせますように☆

• 日本人の骨格とヨガ

ヨガは10年間くらいしています。一時はアシュタンガにのめりこんでいました。が、ここ数年は、少しペースをおとし、ピラテスがメインです。アメリカで暮らしているので、ヨガの先生はアメリカ人というか、西洋人。もともとも骨格が違うんです。どうしてもできないポーズがある。日本人の骨格を理解していない。それで、習うのにくろうというか、もう一歩先へ行くことができませんでした。是非、先生たちに日本人の骨格とヨガについてコメントを聞きたいです。現在ヨガをやっている人も、必ずどこかでこの点で壁にあたるんじゃないかと思っています。先生方はどうやってこの壁をこえたのかも聞きたいです。

• 50代です

肩こり解消のため、アイアンガーヨガをはじめました(たまたま、近所にあったので)。半年、週一度のコースに通い、その後は毎朝自宅で30分。2年たちました。最初は絶対、先生に付いた方がいいです。

• ベジーなひとびと

↑アシュトさんと同じかもしれませんが、わたしはヨーグルトやチーズは食べるけど肉や魚は食べないラクト・ベジタリアンです。(本当はソイチーズにしたいんですけど、なかなか売ってない上に高いです)
    たしかに動物性食品やめてからカラダが変わりました。背骨も柔軟になったし、たくさん食べても肉食のときより疲れにくくなったとおもいます。
    最初は健康のために足を踏み入れたベジライフですが、ハマっていくうちにステラマッカートニーやダナキャランのポリシーなども知り、生き方そのものに対する考え方も少しづつ変わってきました。
    ところでマクロビオティックって乳製品、肉・魚類一切つかいませんよね?
    つまりあのマドンナは肉を全く食べないんでしょうか??以外です。
    彼女のボディ(筋肉はもはや女性の域を超えてますが)すごくあこがれます。

• おすすめのヨガミュージック

おすすめのヨガミュージックを教えてください。
    ヨガにふさわしいエレクトロニック系の音楽を探してますが、最近これといってピンとくるものがありません。
    個人的にはSuvarnaやマドンナのバック・ヴォーカリスト&ダンサーのDonna Deloryが気に入ってます。

• yogaにいい曲♪

MaRIKaさんへ
    yogamusic.jpはとっても充実した曲ぞろえでお勧めです。
    http://www.yogamusic.jp/

• 1年ちょっと続けてます!

ヨガをはじめて1年ちょっと、調子いいですね。
    シヴァナンダをやっています。
    最初、教室(スタジオ)を決める時は、いくつかの体験講座を受けてから、決めました。
    スタイルだけじゃなくて、通いやすさも決めてでした。

今は、股関節を柔らかくしたい・・・。
    安座がとても苦手なんです。
    何かお勧めのポーズはありませんか?

あと、三点頭立ができるようになるのが、今年の目標です!

• ホットヨガ

現在妊娠中なのでお休みしていますが、
    160cm、47kgだったのが、食事制限ナシで44kgになりました。

むしろ食事は前より食べるようになりましたが、
    YOGAに通ってる間は、何を食べても太りませんでした。
    産後、体形が戻らなければまた通うつもりです!

ちなみに10回券が¥24000、1か月フリ-パスも
    ¥24000なお店でしたので、私はフリ-パスを買って
    週4位で通ってました。

ものすごく汗をかいて新陳代謝が良くなったようで、
    肌もキレイになりましたよ♪

自分に合ったヨガを探すには、まず体験コ−スを
    受けられたら良いかと思います。
    お店によってポ−ズが違ったり、コンセプトも違うので、
    実際に色々試してみるのがいいかと思いますよ。

• ビクラムヨガ

ビクラムヨガを始めて2年になります。出張仕事が多いため、なかなか定期的にクラスに通うことができませんが、仕事がなく家にいるときは、毎朝通っています。汗をかきながら、体力、気力、筋力の限界にチャレンジするこのヨガ、大好きです。精神修行にもなりますよ。

レス求!トピ一覧