• ホーム
  • 働く
  • 会社が倒産しました・・今後の不安&悩みです

会社が倒産しました・・今後の不安&悩みです

レス12
(トピ主5

キャリア・職場

マイ

27歳の独身、一人暮らしのOLです。
つい一ヶ月前に大学卒業後から数年勤めた会社が倒産しました。
現在は失業保険を受け取りながら生活しています。

本当ならすぐにでも就職活動をしたいのですが、実は・・
私は冬と来年夏に持病の手術を控えているため、(入院期間はそれぞれ2ヶ月ほどです)今すぐ就職しても就職先の会社に迷惑がかかってしまうことがひっかかり、就職活動を行うのを躊躇している状態です。
私自身は二度の手術が終わってから改めて就職しようと思っていますが、失業保険は三ヶ月で切れてしまうため、入院までの間と、次の入院までの数ヶ月は短期の派遣かバイトをしようと考えています。

家族や周りも二度目の手術が終わって退院してからゆっくり正社員の道を探せばいい、と言ってくれますが・・
正直、頭では理解していてもすぐにでも働きたいと思ってしまいます。
不安と焦り(仕事だけでなく、今後の生活や結婚など・・)で夜眠れなかったりします・・。

いっそのこと、就職して無理を言って入院の期間お休みいただくというのも一つの手かなぁ?と思いますが・・
やはりこれは自己中な考えなのでしょうか・・
まとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご意見やアドバイスなどいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きもちすごくわかります。

マイさんこんにちは。気持ちすごく分かります。
    私も仕事関係や将来設計の事でいろいろ悩んでいたことがあるからです。
    しかし、斉藤一人さん(是非、wikipediaで調べてみてください)の本(もしくは斉藤氏のお弟子さんの本)が、そういった悩みを全て吹き飛ばしてくれました。

あせる気持ちは痛い程分かります。
    でも、この時期を、むしろ人生(自分の生き方)についてもう一度じっくり考えてみる期間としてみてはいかがでしょうか?

大丈夫です。あなたはまだまだお若いです。時間なんていくらでもありますよ。
    まずは、ゆっくり時間をかけて、お体と疲れた心をケアなさって、本を読んでみたり、小旅行(海外留学!?)、いろんな人(地域の方)と話してみる等をしてみてはいかがですか?
    これらの行動とそれに費やした時間は必ず今のあなたに、安心感、自信、やる気、希望などをくれるとおもいますよ。

また、就職に関しては、どうしても気になり、不安なのでしたら、是非チャレンジした方がいいと思います。

fearless。

毎日が不安で一杯だった、アメリカに留学してた時にふと出会った大好きな言葉です。
    勇気を持ってがんばれ!大丈夫。マイさんはきっとできるよ!

• 別に...

病気の内容にもよるけれども、気になるのなら、就活は続けたらいいんじゃないですか?
    難しいと思うけれども、受け入れてくれるところもあるかもしれない。

だけど、病気が治った方が堂々と出来るかも...。
    会社からプライベートな事をあれこれ聞かれて、気持悪くなる事もあるだろうし。
    本命はこの時期は受けないほうがいいかもしれないと思ってしまいます。

だけど、派遣とかアルバイトだって、「こんな会社があるんだ」って何か新しいことを学べるかもしれない。
    紹介派遣もあるし。
    派遣は都会であれば色んな要望を聞いてくれるはずです。

職って縁のところもあるし、女は体が大切だから、一生後悔しない為にもほどほどにしておかないといけない事もあると思います。

辛い事多かったでしょうが、良い食事をして、ゆっくりしてたら、良い事がまた起こりますよ。

• 大変ですね

手術の直前に会社が倒産、大変ですね。
    冬の手術が終わったら、就職を探してもいいのではないかと思います。
    というのは、別のトピックで入社してすぐに妊娠する人の話(その後1年間の育児休業をとる)がたくさんあったからです。それに比べれば、手術のための1月位のお休みはたいしたことがないと思います。
    妊娠した人はみな、けろっとしているらしいです。
    トピ主さんの遠慮はよくわかります。

• よしさんへ

よしさん、レスありがとうございます。
    斉藤一人さんはまるかんの創業者ですよね。存在は知ってましたが本は読んだことなかったので、さっそくアマゾンにて購入しました!
    届くのが楽しみです。
    今は、ゆっくり趣味やお稽古を楽しみながら日々を過ごしています。
    不安になることもありますが、今の時間を大切にすることも大事ですよね。

>fearless。

素敵な言葉ですね。

よしさんのレスを読んで気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました!!

• なぎささんへ

なぎささん、レスありがとうございます。

そうですね、事実を話してもちゃんと受け入れてくれる会社もあるかもしれませんね。
    病気のことを詮索されるのは気分のいいものではありませんが、仕方ないと思っています。
    派遣会社へは登録済みで、自分の要望と合うものがあれば紹介してもらっています。
    短期というのはなかなか少ないようですが・・

いずれは正社員として働きたいですが、それまでの期間は派遣などで
    色々な経験をつむのもいいかもしれませんよね!

一番大事なのは自分の体ですものね。
    じっくりマイペースに頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 焦る気持ち、わかるよ!

焦るお気持ちよくわかります。
    でも、焦りは過剰なストレスになってしまいます。

入院期間休める職場が見つかれば、就職したら良いと思います。

そういう就職先が見つからなければ、手術が終わるまでは短期の派遣で頑張れば良いのではないでしょうか?
    少しでも収入があると、安心です。
    それに、派遣の方が短期の仕事もあるし、実務経験があれば見つけやすいと思いますよ。

でも、貯金に余裕があるのであれば、ご家族の方がおっしゃるように、二度目の手術が終わって退院してからゆっくり仕事を見つけたら良いんじゃないかなぁと思いました。

私の場合、無職の時、一番焦る原因はお金でした。
    働いていた時には気にならなかった出費(家賃、食費、保険など)が結構あることに気付かされます。

私なら、貯金に余裕があれば二度目の手術が終わって退院するまで就職しません。
    貯金に余裕がなければ短期派遣でつなぎ、二度目の手術・退院後に就職活動します。

大丈夫!結婚も大丈夫!
    彼氏がいない場合は、むしろ派遣を経験した方が出会いが広がって良いかも。
    ちなみに私の夫は派遣先で出会いましたよ。

• 状況似ています

今年2月に婦人系の病気にかかり、3月末に退職しました。
    退職というか派遣で働いていたので更新しませんでした。
    4月に大きな病院で検査などしていたら1ヶ月経過。
    手術するには体力がないといわれ8月に手術が決まりました。
    5月6月7月と短期の仕事をしながら体調を整えています。

私も28歳一人暮らしなので、仕事をしないわけにはいきません。
    派遣先に迷惑が掛かると思い、更新を断りましたが後悔しています。
    仕事が確定していないので不安です。
    術後の体調もわからないですし。。。

早めに次の仕事を探して、新しい会社には事情を話して就職したほうが
    よいと思います。お互い大変ですががんばりましょう!!

• これからの人生の中の自由時間

そろそろ働いて15年くらいのものです。結婚して10年くらいです。
    1年ほど転職活動をしていましたが決まらず、我慢できずに前職を退職して1か月。あまりに自由で好きなことを自分のペースでできる生活にはまってしまいこのまま無職でいいかも。とおもっていたのですが、会社を辞めてからとんとん拍子に次の会社が決まってしまい、またフルタイムで働きます。

仕事は嫌いではないですが、あの自由を味わってしまうと。。。意欲が失せます。好きな本を読んで好きなだけ寝て、他人とかかわるストレスもなく。体調が悪ければ寝ていられるし。

働きだすとすべてこの逆になりますよ。今のうちに知性を磨くとか、なにか勉強して資格をとるとか、いろいろできます。お金はあとで稼げばいいですよ。時間は戻りません。貴重です。

• レスありがとうございます

>まるこさん

レスありがとうございました!
    冬の手術が終わってから・・それも一つの手ですね。
    入院期間は2ヶ月弱なのですが、一度だけなら職場から許可も出そうですし。
    やはり新しい職場では余計に遠慮してしまいそうですが・・
    気持ちを察してくださって嬉しかったです。ありがとうございました。

>だいじょぶだ〜さん

レス、ありがとうございました。
    なかなか入院することを前提に就職活動しづらいので・・難しいですが
    派遣なら経験もつめていいですよね。
    すでに登録はしてあるので自分の要望と合うものがあれば働くつもりです。
    だいじょぶだ〜さんのおっしゃるとおり、保険など出費が多いですよね。
    入院&手術でも結構な出費が予想されるので正直余裕があるわけではありません。
    出来る範囲内で働きたいと思います。
    ちなみにカレはいるのですが、今後結婚はあるのか?など、そういった類の不安は付きまとってます・・
    職を失った上、カレも失い・・手術への不安・・と三重苦になる恐怖もあったりします。
    色々とアドバイスありがとうございました!

• 傷病手当金

大変な目に遭われましたね。先を考えると不安なのはよくわかります。

入院されるのであれば、傷病手当金の有無が大きいですよ。
    4日以上<欠勤>する場合(有給はダメです)、
    健康保険組合から、給料の約60%が傷病手当金として支給されます。
    なので、傷病手当金があれば、2ヶ月間入院+自宅療養の間も給料の約60%は貰えるのです。結構大きいですよ。

パートや派遣はよくわからないのですが、福利厚生ありなら貰えるのかな?
    『傷病手当金』で調べてみるといいと思います。
    聞いてみてもいいかもしれません。

正社員でもありそうな気がします。
    それに、夏休みや冬休みとかぶるのであれば、仕事によっては学生アルバイトなどである程度カバーできるかもしれません。

いいお仕事がみつかるといいですね。

• レスありがとうございます

>momoさん

レスありがとうございます。本当に状況が似ていますね!
    私も一人暮らしなので失業手当の支給が終わったときの事を考えるととても不安です。
    二度目の手術が終わってから・・と考えていましたが一度目が終わってから
    就職するのもいいかも、と思い始めています。
    お互い不安がありますが、頑張って乗り越えましょうね!
    今月の手術、頑張ってくださいね。

>ぱおん人形さん

レスありがとうございました。
    そうですね、今は時間がたっぷりあるので以前から続けていた習い事の他に
    スキルアップのためのスクールへも通い始めました。
    今のうちに出来ることを無理のない範囲でやってみるつもりです。
    時間を無駄にしないよう。。そして自由な時間も満喫できたらいいなと思います。
    体調を万全に整えて手術に臨みたいと思います。

• レスありがとうございます。

>ねこちゃんさん

レスありがとうございます。
    傷病手当金という言葉は初めて聞きました。
    そんな制度があれば助かりますね!
    もしその制度が利用できるなら是非利用したいと思います。

とても参考になりました!ありがとうございます。

レス求!トピ一覧