歯科治療がつらい・・・。

レス28
(トピ主2

心や体の悩み

とっぽ

長年、歯科恐怖症で放置していた虫歯を現在治療中の29歳女性です。
3月から治療を始めて、現在も週1ペースでかよっています。
抜かなければいけない予定の歯も多く、最近は今後の治療を考えると毎日毎日憂鬱で、びくびくしています。

長期の歯科治療を続けられている方、お互いにはげましあいませんか?
また、長期の歯科治療を終えられた方、治療の恐怖をどのように克服されたかをお教えいただけますか?

ほっておいた自分が悪いといえ、治療の恐怖と先行きのみえなさと痛みとで歯科を受診するのがやっとです。
受診日には予約前日から眠れない日をすごしています。
こんな方、一緒に治療の恐怖を克服すべく励ましあいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

わたしの知り合いは、三〇代で総入れ歯ですよ。
    理由は、やはり、若い頃から歯の質が弱くて、虫歯が多かったそうです。
    ですが、総入れ歯にした切っ掛けは、ボランティア。
    彼女、歯科医のいないアジアの某国に移り住むことにしたのです。

今は入れ歯も進化したそうで、彼女、真っ白な、素敵な歯で笑って、出国しました。
    かっこよかった。
    こんな人もいるんです。

だから、トピ主さん、大丈夫、大らかに、構えて。

• 私も歯科恐怖症です

とっぽさんはじめまして。33歳女性、みーと申します。
    私もとっぽさんと同じく歯科恐怖症です。
    私は8年ほど前にひどい虫歯になって、1年半は医者に通って治療を完了しましたが、主人の転勤によりかかりつけの歯医者に通えなくなってしまいました。新たな歯医者さんを探すことができずにいるうちに、またしても虫歯が再発してしまい・・・一日でも早く行かなければいけないのに、今日こそは予約を・・・と思いながら今日も予約の電話ができませんでした。(涙)

とっぽさんはもう4ヶ月も歯医者に通っていてすごく頑張っていますね!
    私も、今週こそは予約の電話をして初診にこぎつけたいです。
    本当に、歯医者さんが苦手なんです。。だって待つし、痛いし、緊張するし、本当にひどい虫歯で口の中を開けて見せるだけでも嫌なのに。。。それに医者をすごく選んでしまうので、一度行っても合わないと思うとやめてしまうのでなかなか決まりません。

歯医者が決まればまた長期の治療になると思います。同じように歯科治療を頑張っている方々と交流できれば私も嬉しいです。

• これで!

大丈夫ですよ!
    私もトピ主さんと同じく歯科嫌いでした。
    しかし、笑気麻酔のある歯科に出会うことが出来、何の恐怖も感じることもなく治療することが出来ましたよ!
    鼻からチューブでガスを吸いながら治療をするといった麻酔なのですが、お酒を飲んで気持ちよく酔った感覚になります。と、言うことで恐怖心どころか、いい気分!
    私の住む田舎でもある麻酔なので一度お近くの病院で聞いてみてはいかがでしょうか。

• 私も歯医者恐怖症です

歯医者さん私も大嫌いです。
    今、親知らず抜歯(3本)と虫歯治療のため通院しています。
    今回から歯医者さんを変えたのですが(引っ越しした為)、とにかく歯医者さん嫌いな私は、内装・雰囲気重視で選びました。
    (隣の治療が視界に入らない・内装が木目調で落ち着くなど)

初診時に歯医者恐怖症という旨を話しておきましたので、治療中に削る音とかするとこちらが安心するような一言をかけてくださいます。
    痛みが発生する際は、どんな痛みが今から起こるか教えて下さいます。
    (麻酔を打つ・歯を抜くのにひっぱるなど)
    そのお蔭で、つい先日一番大物の横向きに生えているの下の親知らずを抜くことが出来ました。
    残すはあと親知らず1本抜歯と虫歯治療です。

初めに恐怖症という旨を話しておいたらとても気持ちが楽になり、毎回びくびくせずに治療を受けられている気がします。

しばらくは歯医者さん通いですがお互いに頑張りましょうね☆

• とっぽさんっ!!

わー!一緒です!
    放置するだなんて、「百害あって一利なし」「自然治癒しない」と重々わかっているのだけど…どうにも怖くて憂鬱で溜め息が出てしまうほど悲しい気持ちになってしまうんですよね。

とっぽさんと同じ気持ちだからこそ、行くと決心し週イチで通ってらっしゃることに拍手です。
    だって私、銀歯が取れた箇所が神経を抜いて痛くないのをいいことに、一年以上放置していますから。
    とっぽさんを見習って、歯医者さんに行ってみます…とりあえず夏期休暇が終わってから(笑)

後ろ向きでスミマセン

ちなみに以前通った歯医者さんでは「笑気ガス」を吸って治療していました。
    怖くなくなるらしいですが効きません、でも気休めになりましたよ。

• これからがスタートでいいじゃない

ひかり様のような友人を持たれ羨ましい。
    転倒して歯を2本失い、4本義歯。ブリッジになった私は、面白おかしく言われました。こういう掲示板を通して、世の中には、いろいろな事情を持つ人がいることを、認知してもらえることは嬉しい。
    ハンデは背負いましたが・・・
    ハンディキャップは、人の本質を正確に判別ます。とても便利です。

8020運動は、インプラントでも、差し歯でも、噛むことができる歯が20本あることを目指すことだと医師より説明を受けました。
    なかなか20本自分の歯で噛める人は少ない。
    ブリッジ治療後20年近く、虫歯1本治療したことがありません。
    とても大事にしています。

毎日のように治療にあたっている医師は、放置せず、きちんと治療することを望まれています。
    色々な事情があることは、よくご存知です。
    恐がらずに、新しいスタートをともに切りませんか。

• 頑張りましょう!

って、私が言っていいのかわかりませんが…(汗)
    現在私も治療中です。
    が、2週間ほど前に他に予定ができていきそびれてしまい、そのまま今に至ります…

歯が弱い体質らしく、今年25になりますが、昔から歯医者通いは常でした。
    小学校低学年の頃には、歯医者さんがあまりに嫌で、歯医者さんの手を思いっきり噛んでしまったことがあったり……(汗)
    そういうわけで、いい大人になった今でも、歯医者さんは苦手な場所です。
    あの匂い。あの音。
    でも、我慢しなくちゃ治らない!治すんだ治すんだ!って念じるようにして耐えています。
    痛くないときは大丈夫なんですけど、顎に響く感じで削っているとやっぱり怖くて払いのけて帰ってしまいたくなることもありますが(笑)

手始めに、来週に予約を入れなくちゃ……
    明日、電話するぞ!
    とっぽさんも一緒にがんばりましょー!!

• 明日治療日です

私も仕事多忙・転居・結婚・出産・育児と10年以上虫歯を放置し続け昨年末とうとうおもーい腰をあげました33歳です。
    年明けから親知らずを一度に2本ずつ合計4本抜歯・・・抜歯した歯は真っ黒でした。
    4月から虫歯治療を本格的に始めました。
    週一ペースで通ってますが最初は見るも無残な私の口も先生から
    「治療前に写真とっておけばよかった(あまりの変わりようにということらしいです。)」と言われる様にまでなりました。
    歯を磨くのが苦手だったのですが歯科衛生士の方にブラッシング指導をしてもらい歯を磨くのが楽しくなりました。

麻酔は相変わらず苦手ですが歯を見せないように日常生活を送っていた日々からさよならできるかな!?と思いつつ頑張っています。
    とっぽさんも頑張ってくださいね。

• 20年ぶり&長期予定ですが、楽しんでいます

「歯科恐怖症」になり、最近、20年ぶりに歯科に通い始めた者です。

トピ主さんの憂鬱…
    今の歯科に満足されていないのでは?

「抜く歯が多い」
    20代で、先天性でない限り、多く抜く必要があるのか疑問です
     「先行きが見えない」
    今後の治療計画を、歯科医に説明を求めることができます
     「痛み」
    治療時にしろ、日常にしろ、痛みをなるべく排除したいと歯科医に相談を

私は、何年も、複数の歯科を比較し、悩んだ結果、
     ・治療計画、費用を話し合える
     ・治療時の痛みをとることに努力している
     ・「歯を残す」治療がベストと考えている
    ことが決め手で、今の歯科に。
    今、虫歯で神経の治療中ですが、少しでも痛みがあれば、
    すぐ「麻酔をするかどうか」聞かれます(断ることも可能)。

週1で半年近く…1回の治療時間は短くありませんか?
    一概には言えませんが、1回の治療時間が短い/歯を抜くことを強く薦められるのであれば、
    別の歯科で、セカンドオピニオンを聞かれてみてはいかがでしょう。

私も長期予定です。
    同じ状況の人がいてとても嬉しいです!
    健康でキレイな歯を夢見て、一緒に頑張っていきましょう。

• 歯科治療恐怖症…

”歯科治療恐怖症”というものは現実に存在します。笑気麻酔で大丈夫なら、普通の歯科で治療できますが、もし笑気麻酔でもあまり効果がなければ、歯科大の附属病院などを紹介してもらってください。紹介状はあったほうが絶対に良いです。

点滴による麻酔があるので、眠っている間に抜歯してもらってください。

日帰りできるか、一泊入院になるかは、手術の時間にもよるので要確認です。

私はこの方法で親不知を全部抜きましたよ。

• えむさんのアドバイスに賛成です

治療技術が進歩した、といっても、自分の歯に勝るものはありません。
    いつまでも、自分の歯で、おいしくご飯を頂きたいものです。

私は、5年がかり、親知らず入れて8本抜歯しての歯列矯正をしましたが、これは、他の24本の歯を残すためでした。 駅前の歯科医でしたが、抜歯は、都立病院を紹介されました。
    顎や歯の根の状態を調べるのに、レントゲンを撮って、虫歯の治療を済ませてから、矯正に入り、治療計画や費用は、いつもしっかり説明してくれました。 歯磨き指導もされました。

色々うわさは聞きます。 歯科医が増えすぎて、売り上げ重視でムチャな治療をする、得意な技術ばかり使いたがる、とか。

ちょっとした虫歯で抜歯、というのは、今どき考えられません。
    抜歯後、どうするのか、きちんと相談して、納得できているのですか?

矯正は、つらかったけど、治療が進んでいるのを実感できていたので、不安はありませんでした。
    先行きの見えない恐怖、なんて感じなかったし、治療前は、しっかりステーキとか、食べてましたよ。

むやみと怖がらずに、納得のいく治療を受けられるよう、考えてはいかがでしょう。

• 夫が同じでした

こんにちは。

辛い歯医者通いに頑張っておられるとっぽさん、本当にお疲れ様です。

私自身は今の歯医者での治療ってほとんど痛みもないし、わりと平気なんですが(これは症状にもよるでしょうし、個人差があるんでしょうね)、夫がとっぽさんと同じような感じでした。
    それこそ前の日からウツウツとして眠れなくて、ふだん低めの血圧も歯医者の予約の日にはぐ〜んとアップしたり。
    可哀相だなぁと思っていました。

あまりに辛いらしくて、神経内科を受診して相談したら治療の前にのんでみたら、と「ソラナックス」という薬を処方されました。
    それが効果覿面!
    すごくリラックスできるらしいですよ。
    ただ、眠たくなる成分も入っているのでその辺は考えてのまないといけないのですが。夫は治療中にもウトウトしてしまうそうです。

こういう者もいる、ということでご参考までに。

歯は大切ですものね。
    応援しています。

• なんとタイムリーな♪

はじめまして、焼きりんごと申します。
    なんとタイムリーな話題なのでしょうか!!
    私も子供の頃から歯が弱く、歯医者さんとは長〜いお付き合いですが大の歯医者嫌いで虫歯を認識しつつ放置してきました。
    しかし遂にそのツケが回ってきまして明日インプラントを入れるための骨の移植手術で入院します。
    自業自得とは言え正直怖いです。
    費用も保険外治療なのでかなり高額になります。
    できることなら人生を巻き戻して虫歯になる前の子供の頃に戻ってきちんと歯磨きして虫歯の無い大人になりたい、などと思う今日この頃です(反省)
    しかし、まだ治療法があるという事は幸せな事なのだと自分に言い聞かせています。

これも運命と思って頑張りま〜す。

• 私も現在通っています。

とっぽさん、こんにちは。
    私も歯医者恐怖症で、予約を入れた当日は気が重くなります。
    小〜高校までは歯医者に行くのはなんともなかったのに、
    大人になった途端怖くなってしまいました・・・。
    (小〜高の頃は、部活疲れで、治療中寝ていたせいもあると思いますが・・)

以前行っていた所では、あまりに怖いので笑気麻酔を常にかけてもらい、
    治療を進めてもらいました。

今行ってる歯医者では、痛いのが駄目なんですと言うと、
    麻酔を打ってくれたり、歯を削るので痛いですよ〜とか、
    声かけをしてくれるので安心します。
    後は顔にタオルをかけられるのですが、目隠し状態になって治療中の器具が見えなくなるので、恐怖心は多少和らぎます。
    私だけかもしれませんが、器具が動いてるのを見ると、冷や汗がたれます・・・。

それと雰囲気も大事だと思います。
    今通ってるところは、雰囲気も良く治療前にリラックスできますし。

歯医者通い、お互い頑張りましょうね。

• 治療方針を歯医者と相談する

私は学生の頃から歯が悪く、社会人になってから何度か歯医者にかかったのですが、
    中長期の出張や転勤でいつも治療が中途半端になってしまい、それが一層歯の悪化を進めるという状態になっていました。
    数年前に一念発起し全部直しました。
    その際、過去の経緯や自分の仕事の事なども相談し、結局5本の抜歯と
    数本の虫歯治療を半年でやってもらいました。
    治療が終わって1月後に転勤になってしまったので、本当に助かりました。
    先が見えないのは辛い事。歯医者さんと治療方針とスケジュールを
    相談すると気持ちが楽になると思います。
    私はこの時の治療費60万かかりました。
    歯は自然治癒しないですからね。遅くなればなるほど大変です。
    頑張って下さいね。

歯の治療はね、痛いものなのです(笑)。
    開き直ってしまえばラク。

• 良いトピです

私も歯医者が怖いて仕方ないです。
    この前神経を取ったのですが、何故か麻酔がほとんど効かなくて・・・
    追加麻酔してもダメ。
    もう激痛でしたよ。とっても長い時間でした。
    峠は越えましたが、治療は続いています。

頑張りましょうね!

• 気持ちわかります。

私も以前、虫歯で歯が欠け、痛みでものが噛めないまま数年放置。しかし、親知らずがやられ、我慢の限界!と、歯医者に駆け込みました。
    だって怖かったんだもん…。
    でも、実際受けてみたら、ほとんど痛みもなく、楽に治療が受けられました。一年近く通ったかな。親知らず三本抜きました。
    そこは、近所で評判の歯医者さんでした。
    やはり、口コミで探すのがいいのではないかと思います。その歯医者さんも、恐らく治療の痛みから歯科恐怖症となった方の多くが口コミを聞いて訪れ、腕の良さに「恐怖心がなく、安心して受診できる」と通われていた所です。ちなみに、町の小さな歯医者さんでした。
    実際治療を受けた人の意見に、大きなはずれはないと思います。
    そうした口コミを見られるサイトもあるようなので、活用してみてはいかがでしょう?
    今は別の土地に引っ越してしまいましたが、トピ主さんがその地域に住む方だったら、ぜひとも紹介したいくらいです。
    ちなみに、都内の下町でした。

• その気持ち分かります!!!

私も歯医者が大の苦手で長年歯科治療を放置しており…内服の鎮痛剤でも痛みが治まらず、夜中激痛に襲われ仕方なく歯科通院をし始めました。

初診時レントゲンで、「10本は治療しないとね…よくココまで痛み我慢しましたね」と言われた程です。

私が行っている歯科は大学病院でDrが沢山居られますが、初診の時からずっと同じ担当医で最初の頃は慣れずに診察台に乗る度に全身に力が入り治療すると肩こりが酷くなって帰ってくる…と言う繰り返しでした。

が!しばらく我慢して通院してるうちに、先生との信頼関係が生まれ痛い時は「痛いです」と申告できる様になり、「あ…このDrなら痛くしないし、大丈夫だ」と思える様になってきました。
    今では、自分でも考えられない位リラックスして治療を受けられる様になり、治療中に寝てしまいDrに「寝ないで〜」って注意される事もしばしば。

通い始めて1年半が経ち、全部の歯の治療が終えそうな所まで行き着きました。

通い始め、慣れてくると「全部治してやろう〜!!!」って思えてくるはずです。何より口臭で悩む事がなくなりました!!!コレは一番の感動です。

• 歯医者さま〜!

ホントに歯医者さんに行くのはイヤですよね。
    なんといってもコワイし。

そんなワタシも只今通院中です。
    でも大キライな歯医者通いが、いまは楽しくて楽しくて仕方がないのです☆

センセイがとてもステキなお方で「もうどうにでもしてっ!」て感じなのです。
    診療台に乗ると別の意味でドキドキして心臓に悪いです。

治療中に目を閉じていて、途中で薄目を開けたら・・・
    センセイの顔がめちゃめちゃ近くにあって、心拍数が急上昇!!しちゃいました。
    思わず履いていたスリッパを落としてしまいました。

最近はときどき歯の治療以外の世間話をするようになりました。
    いつか「担当医と患者」の関係を越えることができないかしら?

すみません。1人盛り上がってしまって。
    でもそのセンセイでなければ、きっと診療中は地獄のような時間です。

• 同志です。

私も今日、歯医者へ行きます。40歳のおばちゃんです。

治療して薄くなっていた前歯が欠けてしまったんです。
    娘とケンカして腹が立って、硬いせんべいをバリバリしたのが原因。
    もう、情け無いし、自己嫌悪です。
    グラグラしてるから、根が折れちゃったのかも。
    入れ歯になったらどうしよう・・・。

思えば、小さい時から歯が弱く、しかも親が無頓着で、仕上げ磨きどころか
    歯磨きしなさい、といったしつけもなく・・・。
    今では、差し歯に、銀歯に・・・。健康な歯なんて数本だけ。(涙
    大好きな親ですが、その一点だけ親を恨んでるかも??

また、昔の歯医者ってやたら削ったり、痛かったり
    根の治療もいいかげんで、足が遠のきやすかったですよね。

今通っている歯医者さんは技術もしっかりしているし
    何より、よく説明してくれます。
    ほんと、どなたかが書かれていたように、時を戻して、歯磨きやり直したい
    位です。でも、無理な相談ですもんね。せめて、今ある歯をなるべく大事に
    定期的に歯医者で見てもらおうと思っています。

• 私もです。

私は虫歯の多い、なので銀歯も多い(泣)、歯並びも若干悪く黄ばんだ自分の歯と向き合うのが嫌で逃げていました。
    前歯一本の神経がないことで段々黒ずんできて、ますます嫌になってしまいましたが、コンプレックスを打開したいと一念発起してたくさんネットで調べて歯医者にメールをたくさん送りました。そして良心的だと思った歯医者に通い出しました。
    初診で「全ての歯をやり治さないといけない」といわれました。銀歯も保険外で白い歯にしました。神経の無い前歯は被せました。親不知は将来横の歯を駄目にするようで、全て抜きました。
    一年と半年ほど通っていましたよ。
    その甲斐あって歯を出して笑えるようになりました。歯磨き改善で歯肉も元気に!
    今は3ヶ月ごとのクリーニングと歯磨き指導、日々の上下のホームホワイトニングに勤しんでいます。もちろん毎日の丁寧な歯磨き、フロス、舌の汚れ、食後のガム 等々、続けています。すっかり歯オタクです。
    だってこんなにお金をかけて歯磨き指導と努力してきれいにしたんですもの。がんばりましょうね。

• 同じ身の上です

とっぽさん、お気持ちよくわかります。
    放置した気持ちも、怖い気持ちも。
    私が重い腰を上げたのは、先々月でした。
    時々痛む歯をなだめながら歯科医への恐怖に放置を続けた結果…肩凝りがひどくなり、頭痛を引き起こすようになってしまったのです。
    とうとう、右の歯も左の歯も食べ物を口に含むだけで痛む始末。
    おまけに頭を肘で毎日揉んでもらうほど頭痛も酷くなり、仕事に支障を来たしそうになった為に行く決意をしました。

完治までには一年はかかりそうですが、着々と治療が進む内に、体調が一変しました。
    ハードなPC作業をしても頭痛が全く起こらなくなり、肩凝りも半分までに軽減。歯が大事なものだと言う事をひしひしかみ締めながら、今では恐ろしさ半分、行くと楽になるという嬉しさ半分で頑張って通院しています。

とっぽさんも、他の皆様も頑張りましょう!

• トピ主です。

みなさん、励ましをありがとうございます。
    この日曜日に親不知と右上7番の抜歯をしてきました。
    30分の予定が2時間以上かかり、大変だったのですが、
    終了して第一関門をクリアした気がいたします。

アドバイスを受けて、治療方針を先生と話し合い、
    少し明るい日差しが差し込んできたように思います。

ただ、重い虫歯が多い上に恐怖心が強く、金銭面も考えると
    沈んでしまいます。本当に長期の治療を最後まで終えきった
    方を尊敬しています。私もこれ以上ひどくならないように
    前向きに頑張ろうと思います。

頭では必要な治療と思い分かっていても、恐怖心から
    治療を受けられないでいる方、一緒に頑張っていきましょう。

小さな進捗を自由に書き込んでいただけると嬉しいです。
    こうしたら怖くなく治療を受けられたという工夫や先生と
    良い信頼関係を築けたなどなど、なんでも結構です。

ちなみに私は受信前にトイレにいって、石鹸で
    手をあらうとなぜか心が落ち着きます。

次回からは前歯の治療です。先行きはながそうです・・・。

• わかる!!!

私も先週から歯の治療に通い始めました。
    去年出産したせいで長らく(といっても2年くらい)健診に行けずにいたので、
    覚悟はしていましたが、案の定あちこちに虫歯ができていてトホホです。
    どうやら妊娠・授乳中は子供に栄養をもっていかせるせいか、歯質が弱くなり、虫歯が進行しやすくなるようです。

私もあのキーン!と脳天に響くような治療中の痛みが大嫌いです。
    ある意味出産の痛みより苦手かも!出産も想像を絶する痛みでしたが、
    なんかまた全然質の違う痛みなんですよね。例えるなら黒板を伸びた爪で引っかいた時に感じるような、生理的に嫌悪感を感じる痛みと言いましょうか。。

このトピをみて勇気をもらって頑張っています。
    一緒に頑張りましょう!!

• まさしくこれから

あと一時間もしたら歯医者に出発でございます
    緊張のため朝から何度吐いたことか・・・
    こんな私、実はもう2年も通っているんです
    なのに毎回の緊張は取れず・・
    先生もスタッフも優しいんですけれどね・・・

パニック障害と閉所恐怖症を患っている身としては拘束&軟禁ですな、ありゃ・・。
    言ってはいけない言葉なのは重々承知してますけど毎回思うこの気持ち
    「もう歯なんていらないよーーーーー!!全部抜いちゃってーーー!!」

・・・行って参ります・・・

• 次世代は違う!

今歯を悪くしている世代って、インターネットもなくて、
    歯質悪いのは遺伝だから、諦めましょう!って感じだった・・・

でも、これだけインターネットである程度正しい情報が得られるようになると、予防も最新治療も調べられるし、おおよその治療費用もわかる。
    街にコンビニ同じくらいあふれる歯科医院の中から、本当に腕のいい歯医者を選べる!

これからは、仕事が忙しくって歯医者に通う暇が・・・という人以外
    あんまり歯の悪い人は減ってくる???
    そうであったらいいのにな・・・。

そう言えば、うち・・・夜歯磨きしろ!なんて言われなかったな。
    親に歯磨きされた記憶もないし、甘いお菓子も炭酸も大好きだった。
    疲れた夜はお茶も飲まないで朝まで寝てた。(~_~;)
    今なら恐ろしくてできません。誰も注意してくれなかったから・・・
    歯医者も昔は歯磨き指導なんてなかったよね?

今更ながら、子供の歯には干渉しよう! 決〜めた!

• トピ主です。本日もいってまいります。

まいまいさん、歯科治療のいたみって本当に言い表せない種のいたみですね。妊娠・出産されたら歯がもろくなりやすいってきいたことあります。
    しかも、お子様を抱えられていたら余計に治療に通うのが大変だと思います。いっしょにがんばっていきましょう☆

3231さん、本当怖いですよね。抜歯以来トラウマです(涙)。
    パニック障害や閉所恐怖症とのこと、通院にも苦労されているはずなのに
    2年も継続して通われているのはすごいですね。モチベーションの高さに
    尊敬します!私の通っているところも先生たちはやさしいのですが、
    優しくても怖いものは怖いですね。特に、治療器具の名前を耳にするのが
    怖いです。それで一体何をするの〜って感じです。

というわたくし、本日は歯科の日です。がんばっていってきます。

• 今回は半年かかりました・・・

中学入学前に治した歯。30歳目前に治療をはじめたけど、結婚&引越のため治療を中断。その気になればいつだって行けたのに、約8年も放っておいたら、8年の激務に耐えかねた仮歯が割れちゃいました。(どう考えても放って置き過ぎですよね)これはさすがに・・・と思い自宅から一番近い歯科医に通いました。

上の前歯を全部差し歯(保険きかないけど、長持ちさせたいから値段の高いヤツ)にしたら。冬のボーナスがすべて消えました。いえ、むしろマイナスです。
    でもね。会社の同僚で、前歯が1本抜けたまま治療をしていない人がいるのですが、近距離で会話するとドキッとするくらい口臭が気になります。

私も同じような状態でいたのかと思うと、治療を再開する前は散々迷ったけど、今となってはもっと早くに治しておけばよかったと思います。人前で遠慮なく笑えるし、食べたいもの食べれるし、いいことばっかりですよ。仕事中とか、集中してるときには意外と歯を食いしばっているもの。早く治しちゃいましょう。
    私は、結婚前に通っていた歯科医と併せると1年半くらい通ったかな。10月には定期健診のお誘いが来るようです。

レス求!トピ一覧