• ホーム
  • 話題
  • 海外挙式の友人へのお祝い(教えてください)

海外挙式の友人へのお祝い(教えてください)

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

のん

30代育児休業中の2児の母です。

私は24歳の時に日本のいわゆる普通の結婚式を行っています。
その後独身だった友人はこれまた普通の式を挙げていましたので お祝いを渡す機会もありトントンになっているはずなんですが、一人だけ身内のみで海外挙式をした友人がいます。
それも年賀状で知ったのでそれほど頻繁に連絡は取り合ってないのですが、一年たった今、彼女に結婚祝いをしていないことが気になっています。

この場合品物なりお金なり送るべきでしょうか??
ちなみに、最近二人とも仕事を休職しているのでよく会うのですが。。。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆の立場でした

身内だけで海外&国内で挙式しました。
    ごく親しい友人2人からは連名で私好みのお祝い(合わせて1万円相当)をもらいましたが、それ以外の友人からは品物もお金もいただいていません。

淋しく思いつつもお祝いして!と周りに要求することではないので、そういうものかとあちこちネットを見て回りました。
    結局は「気持ち」ということでしたが、あるマナーサイトには自分の結婚式に出席した友人が海外挙式をする場合はご祝儀は不要とはっきり書かれていました。
    曰く自分が受取ったご祝儀は当日の料理や引き出物等で既にその場で返礼済であるから、だそうです。
    私はそういうものかと自分の気持ちに折り合いをつけました。
    ただ、小町でも海外挙式や挙式なしの場合、お祝いをもらえなくてもやもやしているというトピはたくさんありました。

今回の場合、既にトピ主さんがご友人の結婚を知らされてから、かなり日が経っているのでご友人もお祝いはないものと考えていると思われます。
    なしならなしでいいと思いますが、気になるのならば「遅くなったけれど・・・」
    と気の利いた雑貨など贈られてはいかがですか?

喜ばれると思いますよ。

• 式をあげました

身内だけで式をあげました。

結婚式に行ってお祝いをあげてきた友人数名からは、それぞれ現金なら2万円ほど、プレゼントでは食器や雑貨などいただきました。
    親しい友人で「全く何もない」という人はいませんでした。

お祝い事でしょ?金額的にトントンなんて考えたことないです。

• 正解はないんじゃないかな

全部あなたの気持ちしだいです。
    年賀状でのお知らせの時点で不要かなと私は判断します。
    でも、自分の式に来てもらった人には式あるなしにかかわらず3万円送ります。(でも今回は知らせてもらってなかったんですよね?)
    私は式に出席しなかったから交通費やドレス代などが浮いたわ。と思う人です。
    けど、既出のように食事と引き出物で相殺と言う考え方もありますよね。
    どちらが正しいかは人によるんじゃないかな?

一度、未婚の頃結婚祝いのタイミングを逃して出産祝いに結婚祝いなみのお祝いをしたことがあります。
    でも昨今はその機会がない場合がありますよね。

何度も言いますが、年賀状のお知らせ(結婚後すぐじゃないと仮定してます。)なら私はしません。
    でも気になるなら遅くなって・・・と言うのも嬉しいものじゃないかと思います。

• さっそくのレスありがとうございます(トピ主です)

さっそくのレスありがとうございます。

お祝い事なのに金額のみのことを考えているかのような トントン なんていう表現をして申し訳なかったです。お祝いにきてくれた人に私もお祝いの気持ちを伝えられた という意味だったのです。申し訳ありませんでした。

さて、海外挙式をされた方達からのご意見参考になります。やはり遅れてでも気持ちは伝えたほうがいいですよね。

• 今からでも

キツイ言い方で申し訳ないのですが・・・自分のときは結婚式に足を運んでもらってお祝いまで頂いて、相手のときには「海外挙式だから」とか「婚姻届の提出のみだから」と何もしないでいられる感覚が不思議です。

披露宴に出席した場合は料理と引き出物で決着済み、というのはご祝儀を差し上げた側が、恐縮する相手を気遣って言う言葉じゃないかと思います。
    ちゃっかり好意を受けた側が言うのには違和感があります。

トピ主さんのケース、私なら今からでも何か贈ります。

• ズバリ現金

最近海外挙式なりジミ婚(死語?)が増え、こういうトピが多いですが
    私の考えでは、ズバリお金です。

お返しという意味ではありませんが
    相手の(気持ちの)負担を考えると
    トピ主さんの結婚時にいただいたご祝儀と同額の現金を
    夫婦連名でご祝儀袋に入れ、
    さらにちょっとした小物(花でも良い)を添え
    手渡しするのが良いのではないでしょうか。

その方と時々会うなら関係は良好なんですよね?
    タイミング遅くなっちゃったけど、おめでとー、と言って
    パッと渡す。
    それがスマートだし、その後の人間関係も間違いなく良好に運ぶと思います。

• さっそく

今日さっそくデパートにて贈り物を選んできました。
    みなさんにこの場をかりてお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧