職場いじめのトラウマ

レス29
(トピ主0

キャリア・職場

忘れんぼう

離職して1年近く経とうとしていますが、前の職場でのつらい記憶がいまだにトラウマになって消えません。
どうすれば、過去のトラウマから立ち直って明るい気持ちで日々をすごせるようになるのか、何かアドバイスがあれば教えてほしいです。

原因は、入社して配属された職場での先輩からの嫌がらせです。
配属1か月めくらいのころのことです。
明日から夏休みというときに飲みに行くと言われて、ついていくと、6人くらいいた先輩たちが、大きな声で会社を辞めるようにと言ってきました。
学歴が高いことや、資格の勉強をしていることが気に入らないとか、歯科矯正をしていることが嫌だとか、存在が嫌だとか、いろいろ言われました。
1軒目の店を出た店先でも、取り囲まれて同じように怒鳴られました。
2軒目も行くよねと、腕をひっぱられて、二軒目も行くと、同じような状況で、また辞めるなら早い方がいいと言われました。

最初意味が分からず、あっけにとられてしまっていましたが、だんだんつらくなってきました。
休み明けに上司に相談したら、そのことは、先輩たちの口裏合わせで、無かったことになってしまいました。
その事件以降も、なにかにつけて、質問などすると、学歴が高いのに知らないのかとか、いやな言葉を言われました。
さらに、私に対する良くない評判が、その先輩たち以外の人達にも噂話として広まっていったようです。
3年半くらいその職場で頑張りましたが、仕事の最中でも嫌がらせのことを毎日何度となく思いだしてしまっていました。
その人たちとすれ違うだけで気持ちが下がりました。

会社を辞めて、転職活動もなかなかうまくいかなくて、困ってしまっています。
会社を辞めたのに、いまだに「会社やめたい」って口癖が残ってしまって抜けません。
今でも毎日過去のことを思い出します。

過去のトラウマ、解決したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きついですね

今の世の中そんなになっちゃっているところもあるんですね。

ちなみに、私も2週間で試用期間中に辞めた会社で、お局様にしょっぱらから無視され、その部に行くと、ため息をつかれたりして 気がめいったことがあります。試用期間中にはお茶くみが多すぎたこととか そのほかのことで辞めたのですが あからさまに 嫌な事を態度で示す人は どういった性格なのでしょう。私も、気が強い人がそんなことをしているんだと思います。
    群れていましたよ、その嫌な人たちも。
    一人では何も出来ない人たち。
    なのに群れると、集団行動では強く あからさまに嫌がらせ。

辞めて、半年以上して、他の会社に就職しました。
    160人応募して4人合格のうちの一人に選ばれたのも嬉しかったのですが そこは女性も多かったけれど 皆仲がよい。
    社員数も多かったけれど 女性同士のいじめがありませんでした。

そこにいた女性先輩が こんな会社は珍しいよって言いました。
    ここまでとは行かないけれど きっと、もっといい会社はあるはず 私もいじめのトラウマは、主婦になってから5年今も引きずっています。
    心療内科に行ってます。

• トピ主さんは強い人

そんな大変な目にあったのに3年も頑張れたのはすごい事だと思います。
    私ならへそ曲げてすぐに辞めると思いました。
    なので、トピ主さんはつらくても我慢したりできる大人なんだと思います。
    そういう人はきっとどこへ行っても大丈夫ですよ。
    次はきっといい人と出会いがあって楽しい気持ちで仕事ができると思います。

今は転職氷河期らしく転職は大変なんですよね。
    大変ですが頑張りましょう。

口癖は「会社辞めたい」ですよね。
    新しく入った会社で試用期間中に思ってないけどポロって言ったりすると大変な事になっちゃうので言った後に「絶対に辞めない」と言い直してください。
    言葉って声に出したりすると本当にそれが起こったりするのでね。

嫌な事を思い出したら「新しい事をする為に辞めた。きっと良いことが起こる」と声にだして言ってみてください。

離職中は在職中にはできない事が色々できます。勉強でも旅行でも。
    今は体も心も休んで新しい場所で頑張る力をつけて次に備えてください。
    応援しております。

• ひどい連中ですね!

こんにちは。トピの内容拝見して、本当に腹が立ちました。
    大勢でよってたかって一人を攻撃するなんて、最低!人間のクズです。
    そんな連中は、お互い一生つるんだままろくな人生送らないと思うので、もう気にしないでください。
    っといっても、トラウマはなかなか消えませんよね。

実は私も一年前、組織的かつ周到ないじめにあい(簡単にいうとお局が私を密かに嫌ったため、
    お局と仲のいい執行役が私の仕事を減らし、いままでの功績も無視され、窓際においやられたという展開)、会社を辞めました。
    まぁ、私の場合はいじめがそれ以上エスカレートする前に辞めたので軽い鬱になった程度ですんだのですが、未だに不眠症はなおってません。

トピ主様もえらい災難でしたが、そのままいじめを我慢せずに辞めたのは大正解です。
    就職活動はなかなか厳しいですが、お互いがんばりましょうね!
    うーん、なんかいいアドバイスになってないかも。すみません。
    あ、もしどうしても気が沈んだら、「元気をだして」(宇佐美百合子作)という絵本がいいですよ。

• ひどいですね…

3年半も頑張ったのですか…。辛い思いをなさったのですね。トラウマがあると転職活動も気が重いですね。でも希望条件に近ければ、思い切ってどんどん応募してみるしかないです。人間同士なので、何かしらのトラブルは必ずあると思うんです。何かあったら早く辞められるように、短期契約の求人を探すのもアリだと思います。安定性には欠けますが…。

私は今の勤め先で4ヶ所目です。今まで嫌がらせや暴言はなかったのですが、違う意味でトラブルがありました。3ヶ所目の会社で「昨日教えたことも覚えてない」という、とんでもない人がいたんです。

「どうやるんだっけ?」というレベルじゃなく、毎回「これ何ですか?」と言い、何度説明しても覚えないし…半年で私の方が精神的にまいって辞めました。

トピ主さんは誘われると断れない方ですか?お酒の席は悪口大会になる可能性が高いので要注意です。

ちなみに私は「アレルギーが多くて外食できない」と言って、着任当初から完全拒否してます。お昼もお弁当なので怪しまれません。歓送迎会も強要されませんでした。(自分の歓迎会でもあったのに)

会社の人と関わるのは、勤務時間中だけで結構なので…。

• がんばって!

大変な目に遭われましたね。
    私の前の職場は上司のパワハラがひどく、いきなり大声で怒鳴ったり、
    仕事でミスをすると「会社に慰謝料を払え」と恫喝したり、
    辞める社員にも卑劣な妨害があったりと信じられないような職場でした。
    なんとか脱出できたものの、辞めた直後はさすがに心身共に疲労が強く、
    面接を受けても「またあんな会社だったら…」と思うと恐くて
    二の足を踏んでしまう状況でした。

でも私は仕事のキズは仕事でしか癒せないって思います。
    一日も早く「記憶の上書き」をするためにも、そして
    忌まわしい会社を自分の最後の職場にしないためにも、
    気分を変えて転職することをトピ主さんにもおすすめします。

私は悩んだ挙げ句、「駄目だったらまた転職すればいいや」と割り切り、
    思い切って今の会社に転職しました。
    今は穏やかに日々が過ぎて行きます。あの過酷な日々が嘘のようです。
    トピ主さんにもそんな日が来ますように!!

• 辛いですよね

私も職場トラウマに数年悩まされましたが、転職して4年経った今は乗り越えられた気がしています。
    私も始めのうちは辛くて忘れようとばかり思って、思い出してもわざと気をそらしていましたが、悲しいがな『忘れよう』と思う程忘れられないのです。そんな状態で2年程過ごし、かなり無気力状態を過ごしましたが、これではいけないと思い、思い切って今度は全部文字にして書き出す事にしました。
    すると書いていくうちに恨みつらみといっしょに当時の反省なども頭をかすめ『もう少しこうすれば良かったのかも』など自分としての反省点なども頭の中で整理され、気がつくとなんとなく気持ちも落ち着いていました。消化できない何かがあったから度々思い出していたのかなあと今は思います。
    文字にするのは始めは辛いですが書きやすいエピソードから書きたい順に書いていくとストレス発散にもなってスッキリしますよ。どうせ自分しか見ないのですから書きたいように書きまくって、その後泣ける映画でもレンタルしてきて思いっきり泣くとさらにいいです(笑)。
    今は辛くてもきっと乗り越えられますよ。

• ご苦労様です。

お疲れ様でした。女性の方ですよね?
    私は一つの職場にいる事が好きではないので、転職を繰り返してきましたが、職場には当たりハズレがあります。
    その差は激しいですよ。
    大学生の頃もアルバイトを色々としていましたが、その差に驚いたものです。
    人って運気が悪い時があるものです。

私も周りがなかなか取れないような資格があり、まあまあ良い大学へ行ったので、嫉妬が激しかった時もありました。
    人間関係だけならば、一流企業の事務の派遣などはどうでしょうか?
    おっとりとした方が多くとても働きやすいですよ。
    外資系もあまり干渉されないのでラクです。
    私は体育会系な会社が肌に合いません。なので、間違った!と思ったらすぐに次を探して辞めていました。
    あと自分からは出身大学の事、資格などは触れない方が良いでしょう。
    むこうがしつこいなら、大人しくしているより、泣いたり、怒鳴ったりしたらいいんじゃないですか?上司の前で。職場の人とは二次会までは行かない方がいいと思います。

• 励ましたくて

わすれんぼうさん、本当にひどいことをされましたね。立ち直るのに時間がかかるのも無理ないと思います。動物だってやらないような卑怯な嫌がらせをした劣悪な人間のことは、憐れむくらいで十分です。あなたの輝かしい未来に影を落とすような存在にしてはいけません。

あなたを大切に慈しんでくれたご家族、学校の先生、ご友人達、そして高い学問を修めることが出来た自分自身を大切に思いやってください。顔も知らない、本当の名前も知らない私ですが、どうしても励ましてさしあげたくて投稿します。わすれんぼうさんがまた、自信にあふれて暖かい光の中に踏み出して行かれることを祈っています。

• トピ主です。ななみ様へ

ななみ様

お返事ありがとうございます!
    職場のこと、5年たっても引きずっているとは、ななみ様も大変だったんですね。
    心療内科ですか、そういうところに行ってみたら何かよいことがあるのでしょうか。

私は、長くいすぎたかなと、ちょっと反省しています。
    我慢して貯め込みすぎる前に、転職できてたらって思ったりもします。

しかし、
    160人のなかの4人になるなんて、能力の高い方なんですね。
    ななみ様は、努力されていたから、人間関係もよい会社に転職できたのだろうなと思います。

でもななみさまのように、次は良いところに行けると信じて頑張ります★

• トピ主。匿名さまへ

匿名さま

我慢強いのですが、それが裏目に出て我慢しすぎました。

「新しい事をする為に辞めた。きっと良いことが起こる」
    って、言い聞かせてみます。
    最近は、会社辞めたいって言ってしまった後は、うそ、って10回くらい言うようにしています。

転職もやめた頃は好景気と言われていたのに、あっという間に転職氷河期とは・・って感じです。

今しかできないこと、見つけてみます!

ありがとうございます。

• トピ主。おばちゃん様

おばちゃん

お返事ありがとうございます。
    不眠症ですか・・大変だったんですね。

職場の人間関係のトラブルというのは、お局様というような存在の力が大きいのでしょうか。
    私の場合は、男性も女性もでした。だから、少しタイプが違うかもしれません。

「元気をだして」(宇佐美百合子作)という絵本、気になります。
    ちょっと見てみます。

ありがとうございます!

• トピ主→みるく様

みるく

お酒の席は、悪口大会でした。私の前の会社でも。
    すごく苦手でした。
    その悪口が、自分の方に向かってきた時、本当に驚きました。

だから、そういうことがあってからは、歓送迎会といったオフィシャルなもの以外は、断るようにしていました。
    だんだん、あまり声もかからなくなりました。
    職場の人との付き合いを避けるのは、社会人としてどうなのかな?って思うこともありましたが、
    あまりにもひどい目にあったことがトラウマだったので、誘われない方が楽だなと思ってしまっていました。

転職活動は、ずっと正社員で考えていました。
    勉強の成績だけはよい人間だったので、公務員を受けてみました。しかし面接では、なぜ次を決めないで辞めたのか、かなりあらさがしをされました。
    結果を見てだめだったら、非正規で働いてようかなと考えだしています。
    確かに、いやだったらすぐやめられるということはあると思いますし、違う職場でまたうまくいかなかったらどうしようって、不安なので、一度契
    約で働いてみたら、リハビリになるかもしれないなと思います。

• トピ主→ばってら様

ばってら様

わたしも、またあんなことにあったらどうしようって、不安でたまりません。
    だから、なかなか就職も決まらないのかなとか、意味不明なことを考えています。

仕事のキズは仕事でしか癒せない、ってホントそうなんだろうなと思いました。
    「記憶の上書き」できるように、頑張ります。

本当にありがとうございます。

• トピ主→SORAさま

忘れようとするほど忘れられない、って気持ち良く分かります。
    私は、前の会社を本当に忘れたいと思って、実は前の会社で付き合っていた彼と別れてしまいました。
    でも別に忘れられなかったです。

文字に書きだすっていうのは、よい方法なのかもしれませんね。
    やってみようかなと思います。
    SORA様が転職して4年たって、乗り越えられたって感じておられるのなら、私にも、同じ気持ちになれる日がくるのかなって思えました。

ありがとうございます。

• トピ主→なぎさ様

なぎさ様

それが、一般的に女性同士の人間関係のことと思われるようなのですが、
    女性も男性もっていう感じでした。
    男性は、私の教育担当と、その同じ年代の方々でした。女性はその年代より少し若めの人たち。
    男性にこういうことをやられるというのは、女性にやられるのとは、意味が違ったりするのでしょうか?

私は、技術系の学校を出て、技術系の仕事についていました。
    だから、実は派遣で事務の仕事をするということに対して、ものすごい喪失感を感じるんじゃないかと思い、その点が不安で踏み切れずにいます。
    そういう変なプライドがあるから、よくなかったのかもしれないです。
    でもそろそろ、そんなこと言わずに何でもトライしてみないとって思えるようになってきました。

あと、大人しくするより主張するって言うのは、大事なことかもしれないですね。私はそういうことができません。次はそういうことができるようになりたいって思います。

ありがとうございます!

• トピ主→ミクティ様

ミクティ様

励ましていただいて、ありがとうございます。

正直、これから何をがんばったらいいのか、いままで頑張っていたことなんて、何か意味のあることだったのか、分からなくなっています。

就職の面接でも、前職での成果を話すほど、疑われるんです。

自信を持ってる自分になれるように、いつかなりたいって思います★

やさしい言葉、ありがとうございました。

• 仕事に専念して忘れる

何処にいっても嫌な人間はいます。嫌な事を言った先輩は妬みから言って来たかと思われますが、人間として最低なことをしています。そんな人達のことを思っても自分が惨めでマイナスになるので、今就いている仕事を専念し、時間を掛けて忘れることが良いと思います。
    「辞めたい」口癖は心の言葉に留めましょう。

• 私も・・・

私も、元職場でいじめにあっていました。

上司は機嫌が悪いと、八つ当たりして怒鳴り、私は何度も泣かされました。
    同僚からは、言葉の暴力を受け、名前を呼んでくれない人も。

忘年会では、話をしたことも無い3人(当時50歳くらい〉に囲まれ(普段プラベートな話しない会社)噂を聞いたからと、言われ、
    お酒を飲んでいたので、我慢できずに泣いてしまいました。
    やっと泣き止み、席に戻ったら、また別な人に言われ、泣いてしまいました。

上司に他の人のミスを私に押し付け怒鳴られ、泣かされ、我慢できず辞めました。

コネ入社(家族や親戚)の人が多く、
    私はコネ入社じゃ無かったので、助けてもらえませんでした。

退職して7年経ちましたが、まだ癒えていません。
    近所に元職場の人が何人もいるので、忘れることは無いと思います。

私は、元職場と異業種の職場を選んでいます。
    職場の人はやさしいですが、深く係わらない様にしています。
    というか、係わるのが怖いんです。

• 男性の嫉妬

ほど、やっかいなものはありません。

私も友達もこの手の男を沢山見ています。
    本当にどうしようもない男です。
    だけど、大切なのは決して「張り合わない」事です。
    「一歩譲って」あげて下さい。
    面倒臭いですが、そうする事でトピ主さんの人生は随分とラクになる筈です。

でも、すべての男ではありません。ただ、どの男も大抵「社会性」にとことん、こだわります。そこを理解することでタブーもわかり、地雷を踏むことも少なくなります。

事務が嫌ならば、研究の職を頑張って見つければいいでのです。
    しかし、研究は男性の職場です。上記の事は慣れれば簡単です。
    そして、すぐに慣れるでしょう。

女性らしく(←嫌な言葉)している方が、男性のターゲットにされません。化粧、服装、髪型を研究しましょう。細く長く勤めるつもりであれば、絶対に一番手にならない方が良いでしょう。

学歴や収入は絶対に自分からはあまり言わない事です。
    今回の休職期間のマイナス要因のおかげで、男の嫉妬は少しは収まるでしょう。マイナスがプラスになる事だってあるのです。
    ぼちぼちね!

• わかります!その気持ち

大変な思いをされましたね。取り囲んで怒鳴りつけるだなんてひどいです。大人のすることとは思えません。子供だって普通そんなことしません。そう簡単に忘れるなんて出来ませんよね。

私は後輩にいじめられていました。20代半ばの頃で、まだ不器用でしたので反撃することも出来ませんでした。別の人からは自分の結婚式で思いっきり悪口スピーチをされました。そういう仕打ちをされるようなことはしていなかったのに。トラウマは何年たっても消えません。

職場のいじめを正当化するつもりは全くないけれど、でも、そんな悔しい過去があるからこそ、今の(少し)賢い自分がいます。過去は変えられません。だから今度いじめられそうになったらどうするか・・・これが一番大事なことだと思っています。

• 昇華できるまで待つ

同じような状況にあって、本当に辛い日々を過ごしました。

相手があることなので、自分がいくら頑張ってもだめなことってあるんですよね。それがわからず、私のどこがだめなんだろう?どこをかえればいいのか?とずっと思っていました。いじめられたのが3年、その後それを乗り越えるまで7年かかりました。

でも、離れてみて大正解でした。人生がばら色にまわりはじめました。よくわからないのですが、人生にはそこにいてはいけない理由というのが何故かあり、そのために、問題のない方が追い出されるようなことがあるのかもしれないです。私はそこから出ることで、次第に人生がうまく回りだしました。何もせずに待つことで、時期が来ることもあるような気がします。

• 自分に自信を持ってください。

拝読して思いますが、ご自分に自信がないのでしょうか!?
    学歴が高いことは悪いことではありません。それは貴女が人一倍努力をした結果ではないのでしょうか!? 自分を磨きたいから資格の勉強や歯科矯正など貴女は内面にも外面にも努力をしていたと思うのです。貴女は悪くはありませんよ。胸を張ってください。
    貴女をいじめた奴らは何の努力をしないで人を妬んでばかりで人を陥れる愚か者達です(醜い奴らです)。
    今は正社員という職にこだわらず、「派遣社員」という働きもあります。貴女のように人間関係で苦しんで、派遣社員になったという人もいますし、人それぞれです。「派遣社員」は正社員と比べたら、長所も短所もありますが、もしいじめがあった場合には直ぐに派遣会社に連絡すれば対応してくれます。正社員のことを考える場合は「紹介予定派遣」という方法もあります。最初は半年ぐらい派遣社員で勤めながら、会社の仕事内容や人間関係に対して自分に合うのか判断できて、正社員になることもできます(ただし、相手先とウマが合ればですが)。
    今はご自分に自信を持つことから行動してみてはどうかと思います。

• トラウマにならないで。

こんばんは。

私も入社一年目にして主さんのように職場いじめに会いました。
    だから主さんの気持ち痛いくらいわかります。
    私の場合は、大勢の人ではなく約一名にいじめられました。
    主さんにくらべたらちっぽけな事かもしれませんが職場のリーダーぶってるお局的存在にいじめられました。
    上司に相談して部署異動ということになったけど、その人とすれ違うたびに思い出してしまって嫌な思い出が蘇るんですよね。
    私もトラウマになっていました。
    けど、そんなババアのせいで自分の人生狂わせたくないと思って会社に行きつづけました。
    今でもその会社にいますよ。
    私だって思い出して毎日辞めたいって思います。

でも、主さんはせっかくその会社を辞めて一からスタートできるチャンスなんだからそんな事忘れましょうよ。
    すべてがそういう職場じゃないですよ。
    諦めないで就活がんばって下さい。

• 1日でも早くぴったり合う会社に会えますように!

わすれんぼうさん、こんばんは。

私も似たような経験ありますよ。
    派遣社員で働いて間もない頃に、飲みに誘われた時に文句言われました。
    はっきり言って何を飲んだか食べたか、覚えてなかったです。
    わすれんぼうさんと同じ様に二次会も誘われましたが、行きませんでした。
    その後、派遣元に事情を伝えましたが、契約終了まで我慢して働きました。

辛い体験は、その分人に優しく出来るのですよ。
    そして、強くもなれるんじゃ〜ないかな〜と思います。
    確かに辛いですが、同じ時間を過ごすなら、辛いよりも明るく楽しい事に触れまくった方がいいと思います。
    仕事の事もだけど、趣味、TV、今はオリンピックなど。

まだ若いし、可能性もたくさんありそうですから、
    諦めないで転職活動頑張って下さい!!
    知り合いに「今仕事探してるけど、いいところないかな〜」とも言ってみませんか。
    そういう所が突破口になりますよ♪頑張って下さい!!

• 私も同じような経験しました

すごいと言われる偏差値の大学を出て、事情によりある職場へ就職しました。この会社では係長以上のほとんどが高卒です。でも私にとっては頼れる先輩・上司でしたから気にしていませんでした(少なくとも私は)。でも彼らにとっては目の上のたんこぶのような存在だったのでしょう。仕事の進め方で上司と意見が食い違ったことがきっかけになり、いじめを受けました。

面と向かって悪口を言われるのはしょっちゅう。規則違反の仕事を押し付けられ、断ると別室に呼ばれました。飲み会に強く誘われ行ったら(いかないとまたいじめられると思った)、係長クラスの方数人から延々と説教を受けました。「高卒を馬鹿にするな」とまで言われました。やっとの思いで自宅に戻ったら家に電話がかかってきて「今から○○の店に来い」と言われました。私の直属の上司がありもしない私の悪口を言いふらし、それを素直に信じる職員からまたいろんな嫌味を言われました。

当たり前のように私は数ヵ月後鬱になり半年以上休職しましたが、休職中も酔っ払った上司や他の職員から電話が家にかかってきました。その度に症状が重くなり、鬱の中では一番きつい症状(お察しください)が出ました。

• 続き

私は、復職する際に上司の上司に事実をすべて伝えました。上司の嘘の報告を受けていたせいか、悪いのは私だと思っていたようですが、私はいじめのメモを取っていたのでそれを読み上げて報告するうちに、私の言っていることの方が正しいのだと分かってくれたようです。そして「自分の管理が足りなかった」と謝罪してくれました。私が立ち直ることができたのは、この上司の上司の謝罪があったからです。トピ主さん、こんどいじめにあったらメモをとってみるのもいいかもしれません。私は職場のいじめのサイトを見て、いじめのメモをとることを知りました。不思議ですが、メモを取っていくと、いじめの中心人物が誰で、取り巻きは誰なのか、人間関係図がわかってきますよ。

私は鬱になったことがきっかけになり、カウンセリングに通いました。自分を癒すために日帰り旅行に出かけたりもしました。そうして少しずつですが心の傷を癒してきました。3年経つ今でもこの職場に通い、いじめた人と一緒に仕事をしています。

トピ主さんの心の傷が早く癒えますように。

• 最近考えたこと

トピ主です。
    いろいろなアドバイスありがとうございます。
    ふさえ様のように7年とか、長い目で見た方がいいのかもしれないですね。あせらないで行きます。

あと、マジマジーネ様のコメントを見ていて、自分に自信がないっていうこと、確かにそうだなと気づきました。
    自分に自信がないから、会社やめろとか言われた時に、ショックが大きかったのだと思います。自信があれば、もっと傷付かなくて済んだかもしれないです。私は、自分で自分に自信がないため、勉強を頑張ったり仕事も人に認められるようにならなくてはと、考えるところがありました。だから、人から自分を否定されることが、致命傷になってしまったのだと思います。

自分に自信を持って、人に振り回されない人間性を身につけたいなぁって思いました。

• さhりゅぞす様

さhりゅぞす様

体験談ありがとうございます。
    大変な経験をされても、同じ会社で働き続けていること、とても信念を持ってお仕事に取り組まれているんだろうなと思います。
    自分の仕事を失うことは、喪失感になります。私は前と同じ仕事で違う会社を受けていましたが、なぜ転職したいのか、会社を辞めたということは、その仕事を本当にやりたいとは思っていないのではないか、と言われました。
    そう言われると、何が何だか自分の気持ちまでわからなくなっている感じです。
    さhりゅぞす様は、仕事を変えずに頑張っておられて、応援したい気持でいっぱいになりました。

メモを取るっていうのは、よい方法なのかもしれないですね。
    自分の考えや状況を客観視できるのかもしれない。

現在進行形のメモはもう作れないですが、
    状況について文字にしてみようかなと思いました。

さhりゅぞす様の心も、早く癒されること、願っています。

• 私の経験

ありますけど、トピ主よりひどいです。
    暴行、名誉毀損、恐喝にはじまり持ち物検査等々やられました。
    それだけでなく洗濯槽の洗剤とか風呂掃除用品・洗剤等々の費用をもてとか共用スペースの掃除をしろ、一番ふざけてたのは悪いことがあれば全部私に押しつけたこと。
    カードキーがなくなったら私のせい。

思い出してもイライラしましたんで都道府県にある仕事関係のトラブルのとこに相談に行きました。
    でも全く改善しないから会社は辞めました。
    損害賠償するぞ、と脅したらアタフタしてたから痛快だったですけど。

しかるべきところに相談してみては。

レス求!トピ一覧