• ホーム
  • 話題
  • 実家に遊びに行きづらくて、なんだか淋しいです。

実家に遊びに行きづらくて、なんだか淋しいです。

レス14
(トピ主3

生活・身近な話題

サワー

レス

• 自分の家に来ていただくのは?

トピ主さんはじめまして。

お義母さまとの関係も良好で、初孫も心ゆくまでかわいがってもらいたい。
    ならば、ご自分のおうちに来ていただくというのはできませんか?
    同じ市内ですし、交通費も時間もそんなにかからなさそうですし…

• お義母の気持ちは・・・

なかなか仲良くなることは難しいと思います。
    嫉妬ですから・・・・・
    従兄弟の子供達もさみしいのでしょうか。

トピ主さん家族がめげずに会話を持つ!!!
    何を言われようと・・・

でも、お義母さまのところへは遠慮なく訪ねたほうがいいと思います。
    お義母さまも孫の顔をみたいと思います。
    貴方がだんだん尋ねなくなると寂しいでしょう。
    お義母さまが寂しい思いをしないですむと思えば・・・
    難しいでしょうが。

しかし、愛されるお義母さまをお持ちでうらやましいです。
    うまく解決できることを祈ります。

• 義母の姉

どう言っているのでしょう。

義母がどうにかしてくれないとどうしようも出来ません。

「なに?!うるさい!!!早く帰れば?」と言われたので帰りますと帰れば義母が何か言うのでは?
    義母は知っているのでしょうか。

• そうですね・・

義母のところへはできたら遊びに行きたくないという方が多い中なんだかほほえましいと思ってしまいました。
    ただ、真剣に悩んでらっしゃるようなので、真剣に。

ご実家は同じ市内と言うことなので、2回に一度はご自宅にお招きしてはいかがでしょうか?
    そうすれば、お孫さんもトピ主さんも気楽でしょう。

ただ、トピ主さんはみんなが仲良くと思ってらっしゃるんですよね。従兄弟夫婦は子どもにどんな風に言ってあるのでしょうかね。みんな仲良くとたしなめることはないのでしょうか・・。
    いずれにせよ、小さい子は独占欲は強いもの。上記に書いたように、今は少し距離をおいて接するしかないのかなと感じました。

• こちらから、行くのはやめましょう。

義母さんには、ときどき自宅を訪ねてもらえばいいじゃないですか。

一緒にいて仲良く過ごすのは無理でしょう。災難に向かっていくことはないですよ。

• 時間がかかりそう…

うちも似たような状況です。
    夫の従姉が、義母を母親のように慕っています。(義母の兄の娘)
    従姉の子供たちは中高生になり、義母が“おばあちゃん”でない事を
    理解しているのですが、従姉が私の出産(初孫)を快く思っていません。

>話しかけても、いつも「なに?!うるさい!!!早く帰れば?」と返ってくる
    >上の子が、「ばあちゃん取らないでよ!」と軽く蹴ってくる

このような態度を、従兄弟夫婦はどう思っているんでしょう?。
    しばらくは“皆で仲良く”…というワケにいかないと思います。
    お義母さんに遊びに来てもらうことは出来ませんか?。
    月に一度でもそういう事があれば、従兄弟夫婦も少しは遠慮してくれるようになるかと…。

• これはどうです?

トピ主さま夫婦のお家に義母様をお連れするのは?
    車で迎えに行くのも良さそう。
    せっかく良好な関係なんですもの、仲良くしたいですよね。
    前もって来週の日曜日は、トピ主さま宅でごちそうを用意するので
    お越しになりませんか〜?という調子でどうでしょう。

• わたしなら

ありのままを話します。
    イワトビペンギンさんがおっしゃっているように、
    何か言われたらそのまま義母さんに伝える。
    告げ口みたいに感じると思うのですが、「真実を伝えて判断を仰ぐ」ことは
    必要だと思います。

だって自分だけならまだしもお子さんにもつらくあたるんですよね?
    そんな思いさせたくないけど、でもおばあちゃんに会わせたい。
    なら会わせられない原因を義母さんに伝えます。
    その上でトピ主さんの家に来てもらうなり、一緒におでかけして
    美味しいものを食べるなり、会う方法はあります。

単に家に来てほしいとご招待しても、義母さんが事情を知らなければ
    その親子が一緒に来る可能性がありますよ。
    その人たちは毎週義母さん宅に来てるのかもしれないし、
    嫉妬の対象のトピ主さん宅に遊びに…なんて言ったら絶対ついてきます。
    あるいは必死で止める。
    義母さんの前ではニコニコいい娘ぶって、義母さんが目を放すと
    何か壊したりお子さんをぶったり…なんだか簡単に想像できるんです。
    いろんな可能性が。
    相手は意地の悪い子供みたいな人のようだし、あくまで大人の対応を。

• 義母さんに相談したら

叔母を祖母代わりにしょっちゅう訪ねて来る夫の従兄弟夫婦って、ご主人と血縁関係にあるのは夫婦の夫の方ですよね。
    では、そこの子が蹴ってきたときは親(従兄)に直接蹴るのは止めさせてと言いましょう。
    親達もその子達と同じ気持ちだから、お子さんたちがそんな態度に出るのかもしれませんね。
    そういう嫌がらせは、きっぱりやめさせないといけません
    従兄のお嫁さんも自分の子の言動に気づいているのではありませんか?
    従兄のお嫁さんもずうずうしいですね。

義母さんも実の孫の方が可愛いでしょうから、本当は困っているのかもしれません。
    一度、トピ主さんの家に遊びに来ていただいて、その時相談したらどうでしょうか。
    従妹夫婦に来るなとも言いにくいでしょうから、しばらくはトピ主さんの家に遊びに来てほしいとお願いするのはどうでしょう。

ところで、トピ主さんの夫は何と言っていますか?
    自分の従兄一家のことなんですから、夫と従兄で話し合えませんか?

• トピ主です。

トピ主です。

ひるねむしさん、うっきーさん、イワトビペンギンさん、ゴンちゃんさん、
    逃げるが勝ちさん、ひよこさん、マルガリータさん、TATUさん、aramaさん、
    早速のコメント、ありがとうございます。

義母は、はっきりは知らないけど、態度が変わったのは察しているみたいです。
    あまりにも感じが悪かった時は、2人の時に、そっと謝られたりします。
    義母は、母親に可愛がられなかった従兄弟を可哀想に思っていて、
    小さい頃から色々としてあげていたみたいなので、従兄弟や子ども達を叱ることはありません。

また、従兄弟夫婦ですが、言う事を聞かない子ども達を叱るために、
    「ほら、そんなだから、ばあちゃんは○○(うちの子)の方が可愛いんだよ。」とか、
    「その内、サワーさん達がばあちゃんと一緒に住むから、ばあちゃん取られるよ〜」
    と、子どもの気持ちを煽るような事を言うんですね・・。
    これが、一番問題なように思うのですが、私がそんな事ないよと言っても、子ども達にとっては説得力は無いようです。

続きます。

• ご主人は?

感じ悪い従兄弟夫婦&子供ですね。

で、トピ主さんのご主人はなんていってるんですか?
    ご主人から従兄弟に話してもらったらよいのでは?
    やはりどこかで線引きしてもらったほうがお互いのためによいのでは?
    表面上仲良くしてても、陰で子供同士になったときなんかに意地悪されたりするでしょうし。
    今後のお付き合いも考えたら、お義母さんにはトピ主さんちに来てもらうか、ご主人からきちんと話してもらうかしたほうがいいように思います。

しかし従兄弟夫婦って・・・・幼稚な嫉妬ですね。
    自分の家の問題は自分とこで解決して欲しいよね。トピ主さんを巻き込むなっつーの。

• 子供の問題ではないですね

お子さんたちに言う言葉を聞くと、従兄弟夫婦がトピ主さんたちに嫉妬しているのですね。
    義母さんに御主人からお話いただくしかないのではと思います。

• 続きです。

トピ主のサワーです。
    続きが送信できていなかったみたいですので、再度投稿します。
    重複していたら、すみません。

義母に、うちに遊びに来てもらえば・・というご意見がありましたが、無理そうなんです。
    私も、できればそうして欲しいのですが、義母は、もてなすのが好きなタイプで、人の家に行くと落ち着かないそうです。
    用があって来た時も、中には入らず、さっさとと帰ってしまうぐらいです。

また、義実家には仏壇もあるので、従兄弟夫婦や他の親戚も、仏壇を拝みに来ているということもあり、
    「いつも皆で拝みに来てくれて、ありがたい」と、誰かが訪ねてくるのを楽しみにしている感じです。

あと、夫はどう言っているのか・・ですが、状況は私が話しているので、怒っています。
    その場に一緒にいれば、きっと注意すると思いますが、
    夫は週末も交代勤務な為、私と子どもだけで遊びにいくことが多く、その場にはいません。
    その場にいないのに注意するということは、私が陰で悪く言っている風に取られかねないのでは?と言われ、
    私も、その場にいない夫に頼むのを、躊躇しています。

続きます。

• 続きです 2

何度もすみません。

従兄弟の子ども達も、悪い子ではないんです^^;
    態度も口のきき方も悪くなりましたが、おやつをもらえば先に仏壇に供えたり、
    帰る時も、必ず仏壇に挨拶するような子達なんです。

でも、諦めるしかないんでしょうか・・・。
    いずれ、義母と同居するので、会う機会も多くなると思います。
    自分勝手な冷たい考えかもしれませんが、
    従兄弟一家は、お昼とおやつを食べに来ていう節もある(と感じます)ので、
    快く思われてない人に、今度は私達がご馳走し続けることになるのか・・と思うと気が重いです。

とりあえず、今週末は実家には行かず、子どもと2人で過ごそうと思います。

レス求!トピ一覧