おすすめの女性作家。

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

プー

レス

• は〜い、ファンです。

江国さん、好きです。独特の言い回しからかもし出される雰囲気がなんともいえずイイですよね。

私が他に好きな女性作家は幸田文さんと永井路子さんです。幸田文さんなら「流れる」「おとうと」あたりを、永井路子さんはどれもがお勧めです。あとほんのちょっとしか本を出されていませんが、中脇初枝さんの「魚のように」も結構好きです。

そういえば精霊の守人シリーズも女性作家だし、最終巻がでたばっかりのハリーポッターも女性作家ですね。エッセイなら群ようこさんも好きです。ちなみに男性ならダントツで村上春樹さんが好きです。

お気に召されるかわかりませんが機会があったらお試しくださいませ♪

• 私は

玉岡かおるさんや高樹のぶ子さん、鷺沢萠さんの初期の作品が好きでしたね。
    途中から作風や方向性が私の趣向とは変わってしまって手に取らなくなってしまいましたが。
    軽めの作品が多かったですが、群ようこさんも好きでした。

• 桐野夏生さん

多分小町で話題になってたのを見て「グロテスク」を読んで以来大ファンです。
    どの物語も読んで行くうちにもの凄く引き込まれます。
    文体から最初は男性かと思ってましたら、女性でした。

他に昔から好きな作家は
    吉本ばななさん
    森瑤子さん (亡くなられて新作が読めなくなって寂しい)
    阿川佐和子さん
    小池真理子さん 
    などなど。

私も好きな作家の本は、一筋で読む傾向があります。
    皆さんがどんな作家の方を挙げてこられるか、
    また興味の対象が広がりそうで楽しみです。

• ここでも何度もレスしましたが・・

おすすめは 宇江佐真理さんです。
    とにかく読みやすい そして江戸の人情をうまく書いている。
    特に「髪結い伊三の捕り物シリーズ」がいいです。

• ありがとうございます

最近読んでないな〜さん
    レスを頂き、嬉しく思います。

私は元々本の虫ではないのですが、数年前に江國さんの本を紹介され読んでから、少しづつ少しづつ、読書を楽しめるようになりました。

おすすめの作家さん達、皆初耳の方々です。
    明日は図書館に行こうと考えておりますので、探してみます!

• 山本文緒は?

私も江国香織、村上春樹、大好きです。
    独特の世界に連れて行ってくれますよね〜♪

結婚、女性作家、独特の世界観ということで思い浮かんだのが、山本文緒です。
    「結婚願望」はズバリ結婚について語った本です。(といいつつ、実は「孤独」とか「ひとりでも生きていける」がいことかな)
    「そして私は一人になった」も日記のようなエッセイですが、惹きこまれます。
    小説でも、結婚や家族をテーマにしたものをたくさん書いてらっしゃるのでよろしければ。(私は初期の作品が好きです)

あとは、タイプがぜんぜん違いますが、「どこかへ連れていてくれる」感じがあり、家族について描かれている

*梨木香歩 『西の魔女が死んだ』『裏庭』
    *いしいしんじ 『ぶらんこ乗り』『麦ふみクーツェ』

などはいかがでしょう。

ほかの方のレスも楽しみにしてまーす!

• 向田邦子さん

家族の物語、夫婦の物語、といえば向田邦子さんかな、と思いました。

他にあげるなら、川上弘美さん。あまり夫婦の話はないですが
    江國さんと仲の良い作家さんなので、あげてみました。

• ありがとうございます。

皆々様、沢山のおすすめ情報ありがとうございます。
    始めて聞く名前の作家さんが数多く、何も知らない自分が少し恥ずかしくなりました。
    私の母と兄は、読書が人生、のような人なのですが、私にはその血が薄かったようで...
    母は洋物好き、兄は男なのでこれまた嗜好が違うであろうし、なのでなかなかおすすめも聞けず、で。

ありがとうございます。
    まずは図書館で色々吟味してみたいと思います!

まだまだどしどし、江國ファンによるおすすめの女性作家を募りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

• 柴田よしきさん。

ミステリ−から恋愛物など、様々なジャンルの作品に惹かれています。

• 小川糸さん

本屋で、小川糸さんの著書「食堂かたつむり」を何気に手にとり、ちらりと立ち読みしたら、「あ、これはあたりだわ」と思い、その場で購入。二日で読破。
    とても素晴らしい本でした。
    後、「卵の緒」や「天国はまだ遠く」などの著者、瀬尾まいこさんも好きですね。

特に、私は、本の文章の中に、料理とその風味を巧みに表現する部分があると熱心に読んでしまいます。

女性ならではの、読み方でしょうか?

• 女性作家好きです

小池真理子さんが好きです。
    小池さんといえば「恋」が代表作ですが、それよりも「愛するということ」がお勧めです。何度読み返しても切なくなります。
    フランス映画が好きな方ならきっとお気に入りが見つかると思います。
    短編もお勧めです。

• 山本文緒さん

江國さんの本、わたしも大好きです。

ちょっと暗い?かもしれませんが、私は山本文緒さんの本も好きです。
    紙婚式とか、夫婦をテーマにした作品がけっこうあります。

• 小川洋子さん

私も江國香織さんの小説好きです。そんな私からの絶対おすすめは小川洋子さん。ぜひどうぞ。

レス求!トピ一覧