車の後方視界について教えて下さい

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

白い羊

先日、夫が新車を購入したのですが(普通車でコンパクトカー)以前の古い車と比較すると、どうも後方視界が良くないのです。
私が小柄な方だからかなのか、夫には問題ないようです。

私は、スーパーの駐車場などにバックで駐車することは得意な方なのですが、後ろを目視しても、白線を斜めに見て切り替えしてバックする場合に、白線が見えにくく、今までのようにうまくすっぽり入れられません。

バックモニターをつけるのは効果がありますか?
また、こういう場合のコツがあったら教えていただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドアミラーの角度じゃないですか?

私も、先日13年ぶりに車を買い替えました。
    新しい車の運転は、なんとなくぎこちなくなりますね。
    私の場合、自家用車2台、会社の社用車3台、色々乗っていますが、車庫入れの時、白線が見えないと入れにくいです。(車庫入れは得意な方です)
    その時何故かな?と思うと、ドアミラーが上向きすぎていて、白線が見えないんです。

トピ主さんは、どの(どこに見える)白線を目安にされてますか?
    座高の高い男性があわせたドアミラーの角度では、地面がうつりにくいのかなぁと思っています。

今回買った車はバックモニターがついていますが、今まで付いてなかったので、特に「便利だ!」とは思いません。
    逆に前進とバックのギアを入れ換える度に、モニターが変わるのでかえってイライラしたり。
    もちろん、安全のためには良いと思いますが、あくまで、後方ガラスとドアミアーが重要かな?

• 自分の目

運転歴30年近く、仕事柄いろいろなクルマを運転する私の車庫入れの仕方です。
    目視(実画像)最優先です。実践している方法は2点。
    1バックをするときは後ろを振り返って、バックドアのガラス越しに景色を見る。その際振り返る方向は助手席側。運転席と助手席の間から後ろを見る。いつもは大きく上半身をひねり、左手で助手席の背もたれを抱き、右手でハンドル操作をしています(右ハンドル車です)。
    2クルマが白線にまっすぐになっているか確認する時には、いったん停止。運転席ドアを開けて目で見て確認。

私は、いまだに運転席側に振り返ってのバック、ドアミラーで白線との並びを確認する、は苦手です。そのような状態ではある程度の距離をまっすぐにバックするのも苦手です。

バックモニターは残念ながら使ったことがありません。

早く新車の運転になれると良いですね。

• トピ主です。

ねねさん、モグさん、レスありがとうございます!

今回の車は今までのより車高が高くなり、リアウインドーの高さも高くなって下方が見えにくくなってしまったようです。(ちなみに透明です)

お二人のレスでの、リアウインドー+ドアミラーでの白線を見ての確認。またはいったん停止→運転席ドアを開けて目で見て確認。
    これがやはりコツですね。

今までリアウインドーとバックミラーだけで車庫入れができていたので、白線が見えにくくなったことにすごく戸惑ってしまい、バックモニター設置なんて考えてしまいましたが、今までナビもつけていなかった機械オンチの私が、「画面」による確認なんてできるかと不安がありました。
    やはり目視が基本ですよね。

ドアミラーを白線が見えやすいように角度を少し下向きにしてみたのと、運転席を少しあけてみたら、白線がちゃんと見えてうまくできました。
    「基本」にかえって、自分の運転の慣れに過信しないで丁寧にやっていこうと思いました。
    本当にありがとうございました。

• バックモニターは便利

運転歴27年のベテランです。
    バックモニターは大変便利です。
    当然目視が基本ですが、自車の後ろは自社の陰になってしまうのは仕方ありません。
    バックモニターなんか必要ないと思っていましたが、それが間違いだということは装着してすぐにわかりました。

• トピ主です

ゴルフフリークさん、レスありがとうございます。

バックモニターは夫の方が興味をもっていて、ナビをつけるときに一緒につけようといろいろ調べているようです。
    「目視」にプラスしたら鬼に金棒かもしれませんね。

でも、運転歴27年、30年あり、またいろいろ車を乗りこなしているベテランの方からのレスはとても心強いです。
    私は免許歴は15年近くあるのですが、土日に近くを乗り回している程度なので、ベテランの域からはほど遠いです。。
    でも買出しのための大型スーパーの駐車場、その帰りにファミレスには必ず行くので、早くこの車での車庫入れに慣れる様、頑張ります!

レス求!トピ一覧