• ホーム
  • 話題
  • 止まらぬ物価高騰!アナタは何から切り詰めますか?

止まらぬ物価高騰!アナタは何から切り詰めますか?

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

チョコ

タイトルどおり、ここ最近の物価高騰には参ってしまいますよね。
ガソリンにあらゆる食材・・・。

私は毎朝パン食だったのを3日ほどごはん食に変えてみたりすることで、
パン代を切り詰めたりしています。まだ慣れませんが・・。

皆さんはどんな工夫をされていますか?

よろしければ、ぜひ皆さんのご意見をきかせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叱られそうですが・・・

独身ひとりぐらし40歳女性です。

インスタント食品とお惣菜を あまり 買わないようにしています。
    前者は単純に値上がりしたため、後者は値段は変わらないが量が少なくなったため。
    やはり、野菜や生肉を買って自分で調理したほうが安いですね。
    (上下水道・光熱費や調味料代はかかりますが)

あとは、トイレットペーパーやティッシュペーパー、清涼飲料水、ミネラルウォーターなどは、
    メーカーものをやめてPB商品に切り替えました。
    以前は、やはり
    「使い心地や味は、ある程度、追求したい」
    と思っていたのですが、そうも言ってられなくなったし、
    PB商品も、実際使ってみると、使い心地や味に問題なかったです。
    (でも、日経報道によると、企業(お店)によっては、今後、PB商品も値上げするそうです。トホホ…)

あと、ガソリン、ですか?
    私のようなビンボー人には、クルマはぜいたく品なので、持っていません。

• 色々少しずつ

車で出かけるのを控え、年一回の旅行は海外から国内に、これだけでずいぶん違います。あとは米食を増やし、バターを使う料理はやめました。あとは雑誌は以前たくさん買っていためのを二冊にセーブ。服はバーゲン。化粧品は価格の高いものから低価格なものに。とりあえずこんなとこですね。

• スクーターで通勤。

我が家は、オカズがないと白米を食べられない派の夫がいるので、パンの方がまだ経済的かな。マーガリンとジャムでOKだし。

車での通勤を止めて、スクーターにしました。
    ガソリン代は3分の1ですね。
    車はどうしても、の時だけにして子供と出かける時はバスや電車にしています。
    子供がまだ小さいので大人料金しかかからないからです。
    こうしてみると、実はムダというか贅沢だったものが沢山見えてきたように思えます。

• 旅行回数が大幅に減りました

1ヵ月の貯蓄だけは崩さないように心がけています。

今まで2、3ヶ月に1回は温泉旅行に行ってましたが、ガソリン代が高くなっているため今年は1回行ったっきり。更に車で2時間足らずの無料休憩所付きの日帰り温泉施設の活用もほとんどなくなりました。車の利用頻度は激減しています。

これにより車の給油回数は2ヶ月に1回のペースにまで落ちました。

食費は、夜などに買い物をして、割引の赤札物や特売の日、5%OFFの日など安くなるときを有効活用したり、業務用スーパーの方がお買い得のときは、そちらで買ったりして出費を押さえています。家庭用洗剤、石鹸、シャンプーなどもPB商品に切替ていますね。

毎日会社で飲むお茶は、500mlのペットボトルではなく、煮出し用のティーバッグで大量に作り冷蔵庫で冷やし、水筒やタンブラーに入れてそれを飲んでます。持ち込みOKな場所もこれを活用して飲み物代を浮かしてます。

携帯料金もバカにならないため、ネット利用を半分以下にするなどですね。

工夫次第ではまだ削れるかもしれませんが、限界に近いかも・・。

• 車を持っているのですが

ガソリン代が高くて、あまり乗れません・・・矛盾していますね、これ。

他には、映画や旅行などの娯楽費はなくなりました。
    すべて、子供の塾費用に化けたので。

• 新聞

最初に我が家から消えたのは新聞ですね・・・。

• 私は

●新聞 ネットで全国の新聞見れるんですから、これはすぐにでも止められます。

●衣類 リサイクルで買う。びっくりするくらいいい物がある。

●本 リサイクルで買う。エッセなどの月刊誌なら100円で買える。

●お化粧代 ドラッグストアで1000円程度の物を買う。

●外食代 ボーナスの時だけにする。

以上ですかね?

• 食費ゼロ

できる人は限定されますが
    昼と夜飲食店でバイトしたらけっこう良い食事できます
    それ以外にもバイトならけっこう食事出る物有ります
    ヘタな派遣で食費自分で持つよりは良くないですか?

• 近場は歩きか自転車。それ以外はバスか電車。車が足代わりだった私はこのご時世でほとんど車に乗らなくなりました。だってガソリン高過ぎるんだもーん!!

• これ以上なにを?

バブル崩壊以後(考えてみればもうかれこれ四半世紀)車も持たず旅行もいかず(移動したのは親が死んだ時だけ)服は手作りかユニクロのセールのみ。バブル時代の服はリメイクしにくい。クリーニングは出さない。(そもそもそんな服持ってない)本は勿論図書館。清涼飲料水は買わない。外食は2ヶ月に1回程度、ランチひとり1000円まで。化粧品はドラッグストアの100円単位のもの。美容院はカット1575円。これが結構上手なの。映画もコンサートも言っていません。ピアノもエレクトーンも、宝飾品も売りました。通信費は。ネット、携帯(3台)固定電話が同会社で12000円。                 これでは息が詰まりますか?                 こんな家族の贅沢は、家賃13万の公団。広くて交通至便、緑と水の豊かな都心です。これで随分と豊かな思いができています。バカといえばバカですね。

• まずは、インスタントラーメンが消えた。

安い、手軽という事で買い置きしていましたが買わなくなりました。近所のスーパーで値段を見て驚愕。その値段を払うなら、「まじめに料理します。」と家でラーメンを食べなくなりました。あと、子供の中学校のパン販売が値上げ。「値段の割りに味が納得できない!」とお弁当オンリーに・・・。娘に作らせると返って高くつくし。料理が不得意な人間には物価高は辛いです。冷凍食品も高い。台所に立つ時間が増えたような気がする。

• もともとケチケチでしたけど。

値上げ後にやり始めた節約は。。。
    パン、ドーナツ、お菓子の買い食いを止めました。
    ダイエットにもなるし、ご飯中心の生活になっています。
    お米は実家が作っているので貰えます。
    朝は忙しいのでパンを食べますが食パン限定、しかも100円ショップのモノばかりです。
    納豆、卵、低脂肪牛乳も100円ショップです。

あと、エアコンとお風呂の使用頻度。
    エアコンは夫が暑がりなので居る時は無理ですが、私一人の時は切っています。
    ある程度の暑さならなんとも無い。
    お風呂もシャワーのみの時を増やして、溜めたら3日くらい使い、お湯の時点で洗濯機に入れます。そうすると洗剤の節約にもなるし。最後のすすぎだけは水道水です。

私は節約自体が趣味なのであまり苦痛感じて無いですね。
    仕事も始めましたが、そこが飲食業界なので昼夜好きなだけ食べて帰ります。後は夫の食事を作るだけです。

内緒ですが、半額シール付100円の物ばかりで作ってます。

• 食パンが6枚切りから8枚切りに

実家が6枚切りを使っていたので今までなんとなく6枚だったのですが、8枚切りにしてみたところ「カリカリして美味しい。量もちょうど良い」と夫からの評判も良し。
    それほど見るわけでもないのに夫がダラダラ継続していた有料テレビ放送の解約に成功。月4000円ほど節約に!
    食後に時々食べていたおやつ(シュークリームとか)を買わなくなった。週1〜2回でしたが、太るし必要ないですね…。
    週末お酒はなるべく飲まない。つきあいで晩酌することが多かったのですが、お酒はそれほど好きと言うわけでもないし、飲むと食べ過ぎるしでいいことなし。パックの野菜ジュースで御相伴してます。
    色々無駄があったな〜と実感しました。

• ガス代!

パスタや麺をゆでるとき、煮立ったら一分間だけ、火をとめず、
    くっつかないように混ぜます。
    で、1分たったらフタをして火を止めます。

あとはゆで時間分、放置。
    時間になったら普通にゆであがってます。
    TVで見てから、実践してます。
    ガス代が減りました!

これ、広まったらけっこうエコじゃないかと思います。ふふ。
    麺類だけじゃなく、枝豆もそんな感じでやってみました。
    さらに応用できそうです。

• 節約よりも働くこと

ありきたりですが

本や雑誌は図書館で読むか、借ります。
    飲み物はお茶をわかして飲み、外出時にも持ち歩きます。
    車での移動は必要な時(遠い、悪天候、時間が遅い)だけにして、あとは自転車や徒歩。
    日用品は特売時にまとめ買い。
    野菜は八百屋で買う。(品物によっては某大手スーパーの半額以下のものも)

などです。

でも最大の対策は「私がフルタイムで働いて収入を得ていること」です。
    仮に毎月の生活費が20万円でその1割を節約できたとしてもたったの2万円。
    フルタイムで働けばその何倍を得られるかを考えたら、効果が限られる節約よりもずっと効果的だと思います。

• 節約始めました

人のいない部屋のエアコンを切る、から始めました。
    たとえ不在時間が10分であろうと切るように心がけています。エコにもなるし。
    すみません、いままでつけっぱなしが多かったです。

あとはは外食を減らす、かな。
    料理が嫌いなので、夫婦で外食が多かったのですが、スーパーのお惣菜やほか弁をできるだけ利用するようにしました。

それから服はなるべくバーゲンで安くなるのを待ってから買う。
    自分ではこのところ、かなり節約できていると思っています。

2台ある車を1台にしようかどうしようか迷いましたが、上記のことで結構節約になると思うので車は持っていてもいいかな、って思ってます。
    でも自転車は買うつもりです。
    近場は車に乗らず、自転車にします!

• パン食は止められません・・

夫と一歳の子供の3人家族です。

高いけど安全な食品を買いたいので生協は続けています。
    それに朝のコーヒーと、蜂蜜バター付きのトーストは毎日の活力源なので
    ご飯にすることは考えられません。

でもそんな私も眠っていたホームベーカリーで食パンを作り始めました。
    もちろん生協の国産小麦。生協の物の約半分くらいの材料費で作れます。
    あとは、週1で配達される食材(主に野菜)を腐らせることなく、
    一週間で使い切って、あまりスーパーには行かないようにしています。

後は洋服を買わなくなったことかな。
    ネットなどでついつい子供の服などを購入していましたが、当たり前のことですが、服って安いといっても食品などに比べると高いですもんね。
    それに買ってもあまり着なかったりという無駄が多かったので。

あとは、特に無いかなぁ、元来節約下手なもので・・。
    これからは皆さんのレスを参考にしたいです。

• 躍起に節約してはないのですが

ガソリン代と公共交通代どちらが得か考えて車か公共交通かを選択する。例えば、家族4人で実家に帰るなら車だけど、私ひとりなら高速バスというように。

パンよりお米の方が腹持ちもよいし、単価も米の方が安いので米を食べる

夏の家族旅行を海外から国内に。燃油チャージ料を負担しなくてすむ。
     海外旅行に行くときは私ひとりで行く(笑)

子どもがミルクやらオムツやらで家の分、保育園の分と他の生活雑貨も結構必需なので、ドラッグストアの行き着けを1店舗だけ定め、ポイント3倍の曜日のみに買出しをする。これで割引券が早く出る。

カードも現金払いもマイルが貯まるところで。

福利厚生サイトやクーポン券を駆使。どこでどの優待が受けられるかを頭脳にインプット(笑)

どちらかというと、私は節約よりポイント狙いでポイントで割引を受けたり、券を貯めて米と換えたり、飛行機に乗ったりの方が性に合ってます

• お弁当

お昼は必ずお弁当を持参します。幸い私の周りも同じ考えなので。。
    でも、どうしてもお弁当が作れない日ってありますよね、、おかずがないとか時間がないって時。。そういう日はとにかく白飯だけを持参し、惣菜は昼にコンビニやスーパーで買っています。お弁当を買うより安上がりですよ。

• 肉やめました

このご時世、肉止めました。バターとりません、牛乳飲みません。これで食費が半分近く減りました。血液検査の結果もよくなりました。究極のエコは、肉食を止めることではないですか?
    シャンプーリンス要りません。石鹸と酢で十分。手術すると内臓からシャンプーの匂いが漂うそうですよ。

• 私はこれでやめました

タバコです。
    妻の一言です。
    「その300円で今までと同じ食事ができるのよ!」
    一家4人の食費の値上がり分です。
    給料の上がらない私の最後の努力です。
    でも、良い機会でした。

• さして何も変わらない

京都市内です。以前から下記のような生活です。

車なんて最初から無い。
    バス・電車はワンサカ走っているし、チャリで十分。

クーラーが嫌い。室内38度でも、扇風機と自然の風だけ。

服も興味が無い。ユニクロで十分。夫のスーツや靴だけ百貨店。
    それより体型を崩さないことのほうが重要。

電話と冷蔵庫以外は、使用しない時は、電源からダウンさせる。

洗濯にはお風呂の水を活用。

食事は1か月分のメニューを考えておいて、特価日に一週間分買い込み。
    調味料とかは、だいたいどれくらいで消耗するか?&底値を調べておいて
    適当に買う。

ジュースは元から好きじゃない。お茶で十分。お菓子も興味なし。

観光地なので観光には困らないが、やたらと拝観料を取られるので
    神社とか嵐山とか、お金の掛からないところをウロウロする。

あと、健康に注意する。がん検診とか怠らない。

欲が無い?足るを知ってた????

• 元々ケチなので

最近の物価高、怖いですよね・・・
    と、言いつつ、特に大きな対策は練ってません。
    元々がケチで、自家用車は持たず 駅から徒歩10分圏内にマンションを購入。
    共働きで、せっせと繰上返済に励んでます。
    食材はちょっと高いけど生協個人宅配利用。買出しに必要な時間やエネルギーを抑えるためです。
    誰もいない部屋は、エアコン、照明、勿論つけません。
    元々洋服代はかけないほうで、何年も前に買った安い服を着まわしたりしています。
    2歳の子供の服はニッ○ンか西○屋で、シーズン前に少し大きいサイズをまとめて買って、後はそれを着まわします。
    子供のお昼ご飯は保育園で給食を出してもらえるし
    夫婦ともに会社の食堂を利用してお昼ご飯は安く済んでます。
    お小遣いは、夫2万円、私(妻)1万円・・・これで大体足りてます。
    必要な交際費は、家計から計上します(勿論家計簿データは通帳の1円単位までチェック!)。
    マンション購入から二年目に入りましたが、何とかローン返済期間を30年→19年まで減らせました。
    まずは負債を減らすこと。この一点を目指して暮らしてます。

• 働くに賛成

食費1万削るのって、並大抵ではありませんよね。
    たま〜に思いますが、主婦が家にいないのってかなり節約ではありませんか?
    昼間はクーラー要らず、トイレもテレビもキッチンも使わない。
    子供は小学生と私立保育園ですが、どちらも普段は夕方まで
    いません。
    クーラーは家族みんながいる時だけ!!で夜まで我慢。
    夏休みは庭のウッドデッキで水遊びのあとおなか一杯食べさせて
    風通しのいいところで昼寝。
    健康ってある意味一番の節約ですね。
    病院で過ごす時間とお金の節約になる。
    なので、食生活は削りません。
    とにかく、バランスよく、近隣の産地のものを食べてます。

• 近所の庭の異変

最近、近所の家の庭の花が、ナス、トマトなどの野菜の苗に植え替えられています。

今年の冬は、ディズニーランドもどきのライトアップはナシになりそう。
    電気代だって、ばかにならないし。

• 学生になってから切り詰め通しだったので

あまり切迫感は感じていません。

外食はほどんどせず、バイト等で時間がない時以外はほぼ完全自炊です。飲み物等の嗜好品は月に数えるくらいしか買いませんし、アルコール類はもったいないので、ここ2年ばかり調理用の酒しか買っていません。付き合いがあれば飲みますが、普段は一切飲みません。
    基本的に食材は安いものを買って(お買い得品、見切り品など探せば結構安いものもある)、料理するくせがついているので、多少値段が上がったくらいでは家計に打撃があるほどではないです。

高熱費はすでに最小限に抑えているので、これ以上抑えるのはむしろ無理です。服も仕事に必要なものくらいしか買っていません。持っているものでやりくりしています。

食費、光熱費もさることながら、一番気をつけているのは自分の体調の管理です。風邪などで医療機関に通院するとこれが結構高いので、毎日適度な運動をして、三食きちんと食べて(かなりの粗食ですが)、夜はなるべく12時前に眠ることにしています。
    歯も虫歯になると通院が必要になるので、毎日しっかり磨いています。半年に一度はかかりつけの歯科医院で歯のチェックをしてもらっています。

• 自分で散髪!

恥を忍んで言いますが、髪を自分で切っています。

すきバサミと、隙間に剃刀の刃がセットされている櫛を使えば簡単にシャギーが入れられます(百均にあります)。
    何ヶ月も美容室に行ってなくて伸びきった髪よりはずっとサッパリすると思います。

あと、私もホームベーカリーでパンを作っています。粉も値上がりしたけど、パンを買うよりはずっと安いし、
    小さいロールパンを作っておけば子供のおやつにもなります。
    おかげでスナック菓子はほとんど買いません。

• 節約王

新聞止めました。
    シャワーは水でガスは使いません。ガス代は千円ちょっとです。
    米は一番安いものを買う。

卵をゆでるときは沸騰後は最小の火でゆでる。沸騰後は火は小さくても100度に変わりはない。
    ジャガイモ、サツマイモも全て同じ要領で。

出産祝い金、結婚祝い金は勇気をもってことわる。こういうかねが大きい。節約の努力が水の泡と消えていく。

• お茶で節約。

ペットボトルのお茶を買うのをやめました。
    煮出したウーロン茶を冷蔵庫に常備。
    遠出用に冷凍することもあります。
    専業主婦になった今はさらに節約。
    冷蔵庫に冷やしている分もありますが、
    保冷の効く1リットルの水筒が大活躍!
    頻繁に飲みますが冷蔵庫を開けずに済む=節電!

• 教育費だけは削れない

し、子供も可愛いので子供費は最後だと思います。

とりあえずガソリン費用が並ハンパでないので、遠出がなくなりました。
    無駄にうろついていた週末のお出掛けも、ここに行って!ここに寄って!帰ると効率良くなった感じです。無駄なスピードの出しすぎ、急発進なんて絶対しません。タイヤの空気圧に熱心で、詰め込んでいた荷物も救急セット、掃除用具のみです。
    主人の実家の米、旬の野菜をできるだけもらいます。双方の実家にお中元、お歳暮の酒類を回してもらうよう懇願?してます。日用品も子供、私、主人と分けて買っていたボディシャンプー、シャンプーなども一つに統一(もちろん安いもの)。
    夫婦に与えられた課題は、体重の増減による服の買い替えはナシ!サイズUPやダウンで服を買い替えることこそ、無駄極まりないですよね。

来年家を建てるので、ここで一気に固定費、準固定費を変えたいです。
    新聞を取るのをやめて、オール電化にし、安い通信会社に変え、今のマンションにかかる管理費、駐車場代金を0円に。夏に風通しの良い、冬に暖かい設計にしてもらい、家族がリビングに集まりやすくし、できるだけ光熱費も安くあげたいです。

レス求!トピ一覧