空腹時の腹鳴りがひどい

レス16
(トピ主2

心や体の悩み

mimi

30代の女性です。
中学生くらいからお腹が鳴る音で悩まされています。

主に空腹時ですが、地鳴りのような音が鳴るんです。大袈裟ではなく。
一回ならまだしも1時間に数十回はなります。
息を止めてみたり、背筋を伸ばしてみたりいろいろ試してみたんですが、これといって
効果はなく。。また、空腹感がひどいときがあります。食べてから2時間くらいしか
経ってないのに、ひもじいと思うほどお腹がすいたり。
胃腸科のある病院にも診察してもらったんですが、気にしないのが一番といわれ、
どうしたらいいか分かりません。

同じような悩みを持つ方、または克服された方のアドバイスがいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

全く同じ症状、年代も、中学生からというところまで一緒です。

私は自分で調べたところ、
    ・呑気症/かみしめ呑気症候群
    ・過敏性腸症候群
    ・腹鳴恐怖症
    ・単にそういう体質
    のどれかに当てはまりそうだと分かりました。
    胃腸科・または心療内科の領分になるようです。
    上記ワードを検索して、それに詳しそうなお医者様にかかるのも一手段かと思います。
    (気にしない!で済まさないお医者様は必ず居ます)

自分の場合、年を重ねて図太くなった事、極力空気を飲み下さないようにする事、お腹が鳴りそうだと感じたら何かしらつまむ事で改善しました。(ダイエットは諦めてます)

また、静まり返った職場を選ばなかったこと・付き合う相手には最初から症状のことをぶっちゃけてネタにする事でかなり楽になりました。

更に最近、健康診断の際に撮ったレントゲンに、かなりガスが溜まっているのが写っており、お医者さんがガスを減らす薬を処方してくれました。
    これで今は落ち着いております。

悩んでいるのはmimiさん一人じゃありません。
    私もお仲間です。モニターの向こうから応援していますよ。

• わたしのおなかの中で鳴かないでください〜

私が試した方法でないですが「いたずらの天才」という本に載っていました。
    「教会の説教のとき、おばあちゃんが飴をなめているのでいたずらっ子が小石に換える。おばあちゃんは気が付いて口にしなかったが、代わりに説教の間中お腹がすごい音で鳴っていた」

mimiさんも小さなキャンディかグミなどを持っていて鳴りそうなときにそっと口に含んだらどうでしょう?

市販品でその名も「グーピタン」という製品もありますし。

• 私のことかと思いました

タイトルの通りです!
    私も学生時代からひどいです。就職してからは通勤片道1時間半かかるので、どうしても朝食の時間が早くなり、お昼前には絶え間なく鳴り続けています。しかも、何メートルか離れていてもはっきり聞こえるくらいの凄い音です。その上、大してお腹が空いてないときでも、イライラしていたりすると鳴るので、周りの席の人にはいつもお腹をすかせている人、、、と思われていそうです。

まだ、机でお菓子とかを食べてはいけないという雰囲気の会社ではないのが救いです。ちょっとやばいな、と思ったら、ぐーぴたを食べるようにしています。それでも効果がないときもありますが・・・。
    よく言われるように、「鳴っちゃうかも!」って意識すると、ますます胃の収縮が激しくなるから鳴りやすくなるようです。

• みなさんへ

レスが大変遅くなってすいません。

まるさん>具体的なアドバイスありがとうございます。私の場合は、父親もお腹が鳴る音が大きかったので、そういう体質があるのかもしれません。
    幸い、今の職場はお菓子を気軽に食べられる環境なのですが、研修や会議のときはそうもいかないので。。真剣に向き合ってくれるお医者さんを探そうと思います。

氷さん>レスありがとうございます。グーピタンは試しましたが、私には効きませんでした。。小さなキャンディやグミとかでは効かないみたいなんです。空腹感が治まらなくて・・

白猫さん>レスありがとうございます。白猫さんもそうなんですね。私もしょっちゅうお菓子をつまんでいるんで、そう思われてそうです。鳴らないって思ってても、お腹に意識がいってると爆音で鳴ります。。大丈夫?って心配される始末です(泣)

• 私のお腹も地響きです

私も一日中鳴っています。
    主人によると、寝ている時も色々な音がお腹から聞こえてくるそうです。
    昔からなので、たいして気にしていませんが
    さすがに職場では、爆音を避けたいのが女心。
    私もキャンディ、ガム、ドリンク、グミなど・・・食べても効果ありませんでしたが、唯一効果があるのがチョコ!!
    チョコひとつぶ食べると、不思議とすぐに治まります。
    しかもひとつぶで2時間ぐらいは大丈夫です。
    でも夏は溶けてしまうので、デスク周りに置いておけないのが難点なんですけど・・・。
    人それぞれだと思いますが、もし試していないのあれば、一度お試しを。

• こまさんへ

チョコが好きなので私もお腹すいたとき食べてます!
    ただ、残念ながら腹もちはそんなによくないです。。
    空腹になってからだと特にいくつ食べても足りません(涙)

• コンビニで売っているミニ羊羹で対処しています。

私もトピさんと同じタイプです。
    どんなに、いっぱい食べても2時間くらいでおなかが
    空いてしまって、グーグー鳴ります。
    はずかしいですよね?
    私は、いつもミニ羊羹(ようかん)をポケットに入れて
    いて、お腹が空きそうになったら、トイレで隠れてササッ
    と食べます。
    上司は仕事中にタバコを吸いますが、私がお菓子を食べるのを
    許してくれませんのでね。。。

以前同じ悩みをもつ方のトピがありましたので参考にしてみて
    くださいね。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0513/183288.htm?g=03

私の場合はミニ羊羹が有効です。
    精神科の薬を服用する必要はないと思いますよ。
    病気ではないですし、仕事柄薬の副作用で苦しんで
    いる人を何人も見ていますので。

• コンビニのミニ羊羹で対処しています。

私もトピさんと同じタイプです。
    どんなに、いっぱい食べても2時間くらいでおなかが
    空いてしまって、グーグー鳴ります。
    はずかしいですよね?
    私は、いつもミニ羊羹(ようかん)をポケットに入れて
    いて、お腹が空きそうになったら、トイレで隠れてササッ
    と食べます。
    上司は仕事中にタバコを吸いますが、私がお菓子を食べるのを
    許してくれませんのでね。。。

以前同じ悩みを持つ方の投稿があって、私も今回と同様の
    回答をしました。参考にしてみてくださいね。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0513/183288.htm?g=03

私の場合ミニ羊羹が有効です。
    1個で足りないときは、2個食べます。
    トピさんも試してみてください。
    薬を服用するのは反対です。
    病気ではないですし、仕事柄精神科の薬の副作用で
    苦しんでいる人をたくさん見てきましたので。。。

• 私も・・・

中学の時に初めてお腹が鳴る音を聞いて、はじめは何が起こったのかわからずでした。3回目にお腹が鳴っているんだと・・・それからは鳴らないように朝から大量に食べて学校に行くようになりました。本当にこれでもかってくらいに食べてやっとお昼まで持つようになりましたが、中学3年間で15キロも太ってしまいました。高校でも続きました・・・私もトピ主さんと同じで少々の食べ物では音は抑えられませんでした。
    社会人になって、鳴らない・鳴っても大きな音が鳴らない方法を見つけました。体にかなり負担がかかるのですが。
    「朝から何も食べない」です。お腹の中に何も入ってないと鳴る音が小さかったり、お昼まで鳴らなかったりしました。静かな場所に行く時は今現在もこの方法で乗り切っています。
    でも、この方法は体に負担がかかるのであまりおすすめできませんが・・・
    健康的でお腹が鳴らない方法を私も知りたいです。

• 逆の発想で・・・

食べる量を減らしたら、周りに気付かれないくらい小さな音になりました。
    3食で食べる「量」はこれくらいです。

休日・・・食パン1枚、お味噌汁3杯、お菓子少し。

平日・・・ごはん2杯(小盛)、豆腐1丁、サラダ(大盛)、
         ヨーグルト2〜3口、ちくわ1本、ひじきなどの副菜少々。

ネットで得た知識なので定かではありませんが、胃が大きくなればなるほど、空腹時の収縮が大きくなって音も大きくなるみたいです。

• わかります!

学生時代悩まされてました。その為、早弁してました。

でも、糖分を摂取しただけだと、かえってお腹が鳴る事に気付きました。
    ガムも駄目。飴も、もつ時間が短くて、チョコは良い方ですが、
    私は、カロリーメートや、その一口版のビスケット状の物が一番腹持ち良い
    様に感じてます。
    直ぐに口にも入れられるし、便利です。

でも、胃腸が運動してる、健康な証拠とも聞いた事あります。
    ダイエットして胃が小さくなってた時は鳴らなかったです(鳴っても小さい)。

静寂の時に鳴ってしまう恥ずかしさ。
    皆は鳴らないのかと不思議に感じてました。
    私の場合、空腹時以外も、年がら年中、ゴロゴロしてます。本当に嫌です。

• 昔テレビで・・・

気になると、余計になりますよね
    私も学生時代、そんな時期がありました

前にテレビで、対処法を見た事があります
    大きく息を吸っておなかに空気をためた状態で
    息を止めて、3秒(〜5秒?)下腹に力を入れる
    というものでした
    うろ覚えですが、「胃の動きをとめる・・・」
    というようなことだったような

その昔、学生時代に試したところ、結構効いた記憶があります
    ためしてみては

• 似てます!

私のお腹も中学生くらいからよく鳴ります。
    具合悪いの?と心配されたこと何回もあります。

トピ主さんと違ってるかもしれませんが。。私の場合ですが、空腹というより、胃腸が活発というか…鳴りそうだから空腹?と思ってしまってましたが、グーグータイムが去ったあとは特に空腹感がないです。グーグーコロコロ鳴るのが嫌で間食しすぎていた時期もありましたが、社会人になってからは鳴りそうと思ったら(できれば)トイレへ行って軽くストレッチ(お腹をひねったり前屈したり)して温かい飲み物を一口ずつゆっくり飲むようにしてます。
    鳴りそうな時は、ものすごくお腹すいた!と思っても少し経つとそうでもないかも…と思ったことありませんか?何かに集中してる時は鳴らない、すごく緊張してる時は鳴っちゃう、などないですか?
    もしかしたら、本当は空腹じゃなく、胃腸が元気なだけかもしれないですよ。。

• ちょっとでも参考になったら嬉しいです。

お腹が大きく、しかも何度も鳴ってしまうのはとても辛いですね。
    鳴ると困る場面も多いし、薬もないし。

お腹が鳴るのは『もう食べ物がなくて空っぽだから、いつでも食べ物くださいな』って代わりに空気を動かす胃や腸の声みたいなもの。
    健康だからこそ、体が食べ物=エネルギーを必要としてるんですね。

空腹感がひもじい位ひどい事もあるようなので、食事内容、量で改善できるかなと思います。
    とりあえず甘いものを補給する方法は、結果的に、糖分とり過ぎ→余計お腹空く&鳴る体になってしまいます。

なので、まずは簡単なところで、消化吸収がゆっくりな玄米(白米に混ぜてもOK)がお勧めです。

また、胃はこぶし位の大きさしかありません。
    量をたくさん食べれば「消化に時間がかかる→お腹がなかなか鳴らない」ではなく「胃が膨張して空気が溜まる→余計お腹が鳴る」という図式です。なので、一日4,5回に分けて食事をとるのも良いですね。

そして最後に、お腹が鳴らない人はいません。ただ食事内容や胃腸の活動度合いで、その音に大小があるだけ。だから調整すれば改善できるんですよ。少しでも楽になるといいですね☆

• 私もです

中学生のころ、ものすごい腹鳴りで苦労しました。
    きっと自意識過剰だと思うんですが、ちょっと空腹感を感じたらもう最後、
    すごい音が教室中に響くんです。
    それを隣の男の子がからかうものだから、よけい気にしてしまいさらに悪化を繰り返しました。
    緊張してつばをたくさん飲んでしまうからいけなかったんでしょうね。
    おなかがすかないように、朝ごはんをたっぷり食べてもだめ。泣きそうでした。
    私は高校に入ってからはまわりが騒がしかったので気にならなくなり解決しました。
    今も静かとはいえない職場のため気になりません。
    mimiさんは今でも静かで緊張する場所にいらっしゃるのでしょうか。

• 手のツボ!

掌の真ん中のへこんでる辺りを強く押すと、止まると聞いて以来。実践しています。
    結果→完全には止まらないが、15勝4敗くらいの割合で効果あり。
    あと、姿勢を正してお腹に力いれると止めやすいですよ。
    私もよくお腹鳴らしてしまいまうんです‥。
    そういう時は、その場が一段落ついた時に、「お腹空きましたね〜私グゥーグゥー言っちゃって恥ずかしい〜」と自ら暴露して、持参のお菓子を周りの人に進めながら小腹を満たします。言った方が精神的に楽〜です。

レス求!トピ一覧