洗濯機選びで迷っています

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

ちゃお

私、主人、高校生、中学生の4人家族です。子供は二人とも女の子で、泥だらけのジャージやユニフォームなどはありません。

新しい洗濯機を買いたいと思っていますが、ドラム式にしようか、タテ型洗濯機にしようか大いに迷っているところです。

私のはずせない条件は ○低騒音 ○節水 ○洗浄力 です。
乾燥機付きも、はずせない条件ではありますが、あれば便利でいいだろうなというくらいです。

大型家電販売店に行ったところ、3店のうち2店で洗浄力の良さからタテ型を勧められました。

もう1店では、ドラム式を勧められました。ここではドラム式の方が洗浄力が優れていると言っていました。

ドラム式をお使いの皆様。いかがですか。洗浄力はどうですか。
気持ち的にはドラム式に傾いている感じもするのですが、使ってみていかがか、教えてください。

いやいや、タテ型もいいよ〜という方のご意見もいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考サイト

ご参考まで。

http://www.sentakuki.info/shop/

• 少し詳しいデス

仕事柄 コノ手の事はわかります。
    まず ドラム式は故障が全自動に比べて多いです。
    確かに乾燥機能が付いていれば便利かもしれませんが
    脱水して干せばいいだけで あまり必須とも思えません。
    むしろ故障頻度で考えればマイナス要因ともなりかねませんね。

ドラム式で扉が腹の当たりに付いているのも
    おすすめしません。
    使用中アクシデントが起きた時に
    ドアロック機能が働き開かなくなります。これは下手すると修理対応が
    必要となり けっこうな費用がかかる事があります。

個人的には全自動が好きです。
    洗う 濯ぐ 脱水するというシンプル機能の全自動が
    扱いやすくて長持ちと思ってます。
    ちなみに ウチの全自動は8〜9年前購入でよく働いてくれてます。

• ドラム式を使ってます

2年前、洗濯機はこれからドラム式に移行していくのだろうと思い、ドラム式を買いました。
    が、今のところドラムでよかったと思ったことは残念ながらありません。
    T芝の製品です。縦型にすればよかったな〜と思っています。

全ての商品がそうかどうかは分かりませんが、うちの洗濯機はスタートさせると自然とドアロックがかかり、作動中は開かなくなってしまいます。でもたまに「あ、靴下片方落としてた!」って時ありますよね?そんな時は一旦電源を落としてからでないと、入れられないんですよね・・・。
    それから、布団などの大物を洗った時、重量がかたまってしまう為か必ずと言っていいほどエラーが出てしまいます。

それらがとっても不便で不便で・・・。大きくて場所もとりますしね。
    それから洗浄力も、多分縦型のほうがいいと思います。我が家の白いタオルは軒並みクリーム色になってきてしまいました。
    毎回スピーディで洗うのがいけないのかな?(笑)

てことで、ドラムを使ってはいるけれど、縦型に一票!

• いやいやタテ型もいいよ^^

新しい家電を買うのは、ワクワクしますね(^^♪
    ドラム式使ったことありませんのでタテ型のいいところを♪

・ドラム式より場所をとらない
    ・ドラム式より値段が半分、または1/3程度なので
     壊れた時のショックも半分

洗浄力はドラム式を使ったことが無いので比べれませんが
    無事に汚れは落ち、粉洗剤の塊もなくあらえています^^

バラエティ番組で芸人さんの家の引越しみたいなのをしていた時
    ドラム式で置く場所は測ってたけど、
    搬入口を測り忘れ、入らないのを見ました。
    ドラム式を買う時は、ご注意を!

• 日立のビートウォッシュ

私も丁度一年ほど前に、洗濯機の買い替えで悩みました。
    節水と洗浄力が二大ポイントだと考え、電器屋さんでいろいろ見てみました。

やはり洗浄力は、タテ型のものがいいようです。(店員さん曰く)
    そして私がタイトルにある商品を選んだのは、店員さんの「ドラム型同等の節水力!」という言葉にひかれたからです。

実際使ってみて、びっくりしました。それまでは、一人暮らし用の全自動を使っていたのですが、水道代にほとんど変化なし。お風呂の残り湯を「洗い」に使っても、湯船の水量がほとんど変わってなかったので「ホンマに残り湯使ってくれてんの!?」と不安になるほど。取説を読むと、洗いにはポリタンク1杯分ほどしか必要ないそうで。
    洗浄力も今のところ不満はありません。あ、洗濯が終了するまでにちょっと時間がかかるのだけ、不満です。水を効率的に使うために仕方がないんですけどね。

わたしはビートウォッシュに満足しているので、コレをお勧めしました。
    ご参考になれば・・・。

• ドラム式を使っています

私はドラム式を使っていますが、特に洗浄力が弱いと感じた事はありませんね。
    ドラム式を買う時にいろいろ調べたのですが

ドラム式の特徴は
    (1)少ない水で洗えて、節水に良い
    (2)ただし、縦型よりもどうしても洗浄力が劣る
    (3)でも、衣類が傷みにくい

縦型はその逆で
    (1)ドラム式に比べて、多くの水が必要
    (2)でも、良く落ちる
    (3)衣類は比較的痛みやすい

特に汚れのひどい衣類を洗うのでなければ、ドラム式のほうが節水できていいかもしれません。

• 先日、日立のドラム式を買いました。

新婚時に日立の全自動を買い、10年間故障無しでした。でも、次にT芝の全自動に浮気をしたら、これが途中1回故障し、6年目に2回目の故障。今度はMの全自動。これは良かったのですが、事情があり、スケルトンのドラム式洗濯乾燥機を購入。
    合成洗剤しか使えないのに、液体石鹸で洗っていたら、4年目で、水漏れ、修理を依頼。でも、おかまいなく又石鹸で洗っていたら、今度は漏電。さすがに危険なので、買い替えました。
    日立のドラム式洗濯乾燥機です。コンパクトで、音が静か。お風呂の残り湯を使用しても、3回もコース洗いができるくらい節水できます。
    そして洗剤もドラム式用の液体石鹸を使っています。
    今度こそ長持ちしてくれると期待しています。消臭機能もあります。
    ドラム式は布傷みが少なく、節水、洗剤が少なくて済むなどのメリットがあります。色がピンクがあればもっと良かったわ。

• ドラム式ですが

私は2年ほど前にドラム式に買い換えました。

良いところは、洗濯物が傷まないところでしょうか。
    逆に失敗したと思うことは、Gママさんもおっしゃっているようにタオルがすっきり洗いあがらないことです。
    柔軟剤を使ってもごわごわ。
    色はだんだん悪くなって洗剤でも残っている様な感じ。
    どんどん本来の色から薄汚い色に変わってきます。
    水の量も多めに設定して、すすぎもきちんとしているのですが、変わりません。
    今度買うときは縦型にします。

でも、他のものはきれいに洗えます。なぜだかとても不思議です。

• ドラム式使ってます

M下のヒートポンプを使ってます。
    洗浄力は決して良くありませんよ(笑)
    ただ、そのために高温洗浄などの機能もついています。
    もちろん、これを使えば結構汚れは落ちます。
    ドロ汚れなどはあらかじめの手洗いで何とかなります。

節水効果は抜群です。
    ヒートポンプは電気代もかなり安いです。
    我が家は以前の縦型(もちろん乾燥機能なし)からドラムに変え、乾燥機能もバシバシ使うようになりましたが、電気代は今までとほとんど変わりません。
    むしろ、水道代が安くなった分お得かも?

騒音は、寝室に近かったりすると若干気になるかも知れません。
    我が家ではほとんど気にならないレベルです。

縦型かドラムか?
    この分かれ目は、乾燥機能を使うかどうかだと実感しています。
    私はフルタイムで仕事をしてますので、乾燥機能はかなり助かっています。
    (出勤前に上衣類を洗濯→30分乾燥、帰ってからそれを干して、寝てる間に下着類、タオル類を洗濯→フル乾燥)
    こういう使い方には無敵です。
    ただ、トピ主さんが主婦で「干す時間はいつでも取れる」というなら、縦型に軍配が上がるかと思います。

• 余談です。コストパフォーマンス

タテ子さんも仰ってましたが、なんせドラムは高い!です。
    縦型とドラムの価格差は、倍以上するものもありますよね。
    縦型で購入コストを下げて使うか、どーんと投資してドラムを買って維持費を減らすか。

…結局「年単位で均すとコストパフォーマンスはさほど変わらない」という話を聞いた事があります(笑)
    あくまでも噂話ですが、参考までに。

さらに余談の余談ですが、うちのドラムはどの状況でも一時停止でドラムの回転が止まりますよ!
    なので、靴下を忘れても途中でえいやと入れてしまいます。
    あとは…子供みたいですが、ドラムの中で洗濯物がごどろごろどと回っているのを見るのは、ちょっと楽しいです(笑)
    今でも気が付くとドラムの前で座り込む自分がいます。あはは。

• どちらとも

どうなんでしょうね ただここのレスにもあるようにドラム式は場所とります そのへんは注意したほうがいいかと。

• 乾燥機なしなら

ながいこと洗濯関係の掲示板などを読んできた感想としては、

低騒音 全自動>斜めドラム>二槽式>海外ドラム
    節水  斜めドラム=海外ドラム>二槽式>全自動
    洗浄力 海外ドラム=二槽式>全自動>>斜めドラム

という感じ。おおざっぱですが。
    日本製のドラム式洗濯機は発展途上なので、今すぐ買いたくて機能を求めるなら避けた方が無難だと思います。
    どうしてもドラム式というなら縦ドラムのヨーロッパーメーカーのものが(完成されているので)おすすめですが、音がうるさくまた電源工事や下地工事(めちゃ重い)など取付けるまでの壁が高いです。

一般に低騒音のものは撹拌力も相対的に下がるため、洗浄力が落ちる傾向があります。どこで折り合いをつけるかですね。

手間をいとわないなら二槽式が一番のおすすめです。機能的に完成されています。業務で使用する方々に根強く売れています。短時間で汚れが確実に落ち、コストパフォーマンスがよいからだと思います。家電店では儲からないのですすめないと思いますが。

あと機能はシンプルな方がよいです。乾燥機がいらないならついていない機種のほうが故障時の対応などが楽になります。

• 時間

4年弱ほど前ですが、結婚に伴い洗濯機選びをしました。
    あらゆる種類のカタログを取ってきて、数値とにらめっこ。
    結果、私は「時間」を選びました。
    節水性では、ドラム式の方がよかったと思います。
    静音性では、縦型の方がよかったと思います。
    洗浄力はカタログではよく分かりませんでした。
    明らかに大きな差があったのが「時間」です。
    縦型だと約30分、ドラム式だと約1時間。
    仕事をしていて、朝洗濯機を回して干していきたい私には、時間が一番大きかったです。

でもそばについている時間があるなら、二槽式も捨てがたいと思っています(笑)。
    二槽式の場合、すすぎの残り水で次の洗濯をして、という節水わざがつかえますので。

• お湯洗浄がすごい!

トピ主さまの条件に合いそうなので紹介させてください。
    2年ほど前から ドラム式の『お湯洗浄+乾燥機付』を使っています。

洗浄力重視なら、お湯洗浄 本当におすすめです!
    今までは諦めていたような汚れが 市販の洗剤で びっくりするほどきれいになります。

今まで、タテ型で冷たい水で服を洗っていたのですが
    格段の違いです。洗剤の力が100%出せます。

多少 値段が高かったのですが、十分仕事をしてくれています。
    当然静かで、節水もかなりレベル高いです。

頻繁に使う家電に 日本の高い技術力を感じられ、
    ただ、ただ 感心の一台です。

• ドラム式ですが

夜間に洗濯&乾燥をしたくて、2年前にT社のドラム式を購入しました。
    乾燥に水を使わないのもいいと思って。
    が、もう既に2回交換しました。
    乾燥ができなくなり、基盤を交換しても直らず本体ごと交換です。

ドラム式で洗って干すと、縦型よりゴワゴワになる気がします。
    それと、洗濯物の偏りがあると、脱水のエラーでまた給水されてしまい、えらく長い洗濯時間になることがよくあります。
    洗浄力の差は感じません。
    私は干すのが面倒でドラム式にしましたが、全ての衣類を乾燥できるわけではないし、縦型でもいいかなという気がします。
    縦型でも乾燥機ついてるのもありますしね。

私も縦型にしておけばよかった〜。

• タイムリーです!

私も洗濯機の買い替えを検討し、縦型とドラム式で迷っていました。とてもタイムリーなトピです。トピ主さん、ありがとうございます!
    横なのですが便乗して質問させていただいてもいいでしょうか?
    ドラム式は布傷みが少ないということですが、乾燥機能による布傷みはどうでしょう?以前寮でドラム式の洗濯乾燥機を使い、乾燥であっという間に生地が傷んでしまったんです。今の家庭用のものはそんなことはないのでしょうか?
    そして縦型で乾燥機能付きの洗濯機をお使いの方…乾燥機能の満足度はいかがでしょうか?乾燥時間やしわ、仕上がりはどうでしょう。
    便乗すみません。よろしくお願いします!

• T芝のドラム式を使っています

今年3月ドラム式を購入した30代前半共働き子供なし賃貸マンション暮らし夫婦です。

上記のような状況なので、ドラム式にしてよかったと思いますが、次回の買い替え時に持ち家で子供がいたら、縦型洗濯機+ガス乾燥機にするつもりです。

他の方も書いておられますが、衣類の汚れは不満ないくらいには落ますし生地は傷みにくいのですが、なぜだかタオルだけが黒ずんだり変色しやすい気がします。

私はタオル類と多少縮んでも差し支えないもののみ乾燥機を使用し、Yシャツなどのしわになり易いものなどはハンガーに干しています。

ドラム式の欠点は、時間がかかりすぎることとドアロックだと思います。標準ですと洗濯約1時間、乾燥約2時間半くらい。

今現在1日1回洗濯すれば事足りるのなら、ドラム式もいいかもしれませんが、何回も洗濯する&乾燥機はあったほうがいいかなくらいでしたら縦型をおすすめします。

やっぱりドラム式は発展途上な感じが否めません。

• ドラム式2台目です。

縦型+ドラム式衣類乾燥機から
    5年前にT社のドラム式(今はなきトップオープン)を経て
    最近M社のななめドラムヒートポンプに買い換えました。
    共通の欠点は「値段が高い、時間がかかる、大きい」です。
    洗浄力については
    毎日泥だらけの幼稚園児がいましたが何とかなってました。

最初のT社のは出始めの時期であり、
    使い勝手も悪く、音や振動も大きく、故障も多かったですが
    今のは静かだし、使い勝手もとてもよくなってます。
    少なくとも、10年前の縦型の方がよかったと思う点はないです。

我が家は柔軟剤や香りの残る洗剤が嫌いなので
    タオルは外干しではなく乾燥機が必須です。
    柔軟剤を使わなくても、最後まで乾燥さればふかふかです。
    あと、ドラム式乾燥機で綿のワイシャツやハンカチなどのしわが伸ばせます。
    特別に風アイロンなどの機能がない機種や従来の乾燥機でも
    脱水を1〜3分にして、一度取り出してしわを伸ばし、
    ごく少量で10分ぐらい乾燥してから
    形を整えて干せばアイロンがいらないぐらいシワが伸びます。
    これがあるので我が家は買い替え時に縦型は選択肢に入りませんでした。

• cocoさまへ

私もやはりまよっていたのですが、ドラム式を使っている知人に、強く縦型を勧められ、
    乾燥機能付きの縦型にしました。
    乾燥機能は、完全コースはタオルくらいしか使いません。ふわふわになります。
    ワイシャツやブラウスはアイロン(冷風)コースでハンガー干しです(急ぐときは)。
     乾燥までの全自動コースは使いません。
    洗濯コースが終わったら、乾燥コースにしてよいものと、悪いものをよりわけます。
     で、あまり乾燥コースは使いませんね。冬場の厚手タオルくらいです。
    乾燥機能がこわれても、気にならないかも。__ってこれならいらないかも。

日本だと、電圧が低いせいか、日本製ドラム式の機能がいまいちなのか、
    海外で使うドラム式のようには使えません。乾燥時間も両者1時間近くかかるようです。

• 経験から

ドラム式の洗濯乾燥機を使って5年になります。ほぼ毎日洗濯していますが、まだ一度も故障はしていません。
    騒音、節水、洗浄、に関しては、ドラム式と縦型でそんなに差は無いような気がします。

むしろ購入の際に注意しなければいけないのはタオル類の洗濯についてです。ドラム式は「叩き洗い」なので、洗濯時にタオルの毛がヘタってしまいます。このため、乾燥機で乾燥させない限りフワッとした仕上がりにはなりません。どんなに柔軟剤を入れても、乾燥機能を使わないとゴワゴワになってしまいます。このあたりも考慮して選ばれるといいと思いますよ。

• 私のお薦めは縦型

ドラムか縦型、どっちにしようかなぁとお悩みの気持ち、よくわかります。
    我が家は4年前、縦型からドラムへ買い換えましたが、まぁびっくり!!
    故障の多いこと!!!洗濯の途中でもすすぎの途中でも、止まったが最後、
    何をやっても動きません。急いで修理依頼をしても、来てもらえるのが明日とか。
    それまで、濡れたままの洗濯物を放置です。そんな事が何度も続き、耐えかねて
    メーカーに連絡して引き取ってもらいました。
    トピ主さん宅では女性が多いなら、小物だけちょっと洗うことも多いのでは?
    ドラムなら少量の脱水が出来るかを確認して買った方がいいですよ。
    ちなみに私が使っていたドラムは少量の脱水が出来ず、少し回転→加水 を
    エンドレスで繰り返していました。全然、節水じゃありませんよね。
    今では再び縦型を使っていて、故障もなく快適です。
    故障がない事は当たり前なのに、それで幸せすら感じますよ(苦笑)。

• トピ主です

たくさんの皆様からのご意見・ご感想、本当にありがとうございます。

いや〜、すっごく興味深く読ませていただきました。個々にお礼申し上げられず、お詫び申し上げます。

・・・・って、実はまだ迷っています。すみません。

それぞれ長所・短所があるんだなぁと、そして迷っている私のために皆さん詳しく感想を書いていただいて、ありがたい事だなぁと。

・・・・でも、まだ迷っています。すみません。

だけど、すこーしだけ気持ちが「タテ型」になびいている自分がいる事に気がつきました。このトピをたてたときは、「ドラム式」になびいていたのに・・・あ〜。

○タオルがごわごわ ○時間がかかる ○故障が多い などのご意見を読ませていただくと・・・やっぱり「タテ型」か、な、と・・。

ドラム式ファンの方、すみません。せっかく良い所も書いていただいたのに。すみません。

coco様も迷っていらっしゃるようですが、その後、お気持ちどうですか。

• 私も悩みました〜

つい最近、洗濯機を買い換えました〜。

最初は、何となく、最新式のイメージのドラム式に惹かれていて、いろいろ調べて、さんざん悩んだ結果、最終的には、縦型にしました。

3週ほど前に届いて、快適です!!

乾燥を頻繁に使い、節水を重視するなら、ドラム式かなと思いますが、そうでないなら、縦型もかなりいいと思います。

みなさん既にいろいろ書かれているので、出ていない点を一つだけ。

ドラム式は、間違いなく節水には優れていますが、その裏返しとして、すすぎは、縦型の方が優れていると言われます。

ドラム式など節水をうたうものは、どうしても洗剤のすすぎ残しが多くなります。

もしご家族に、アトピーなど肌の弱い方がいた場合には、節水タイプではなく、しっかり濯いでくれるものがいいのではないかと思います。

私は、価格コムなどの、口コミサイトを参考にしました。

購入者の口コミが豊富なので、参考になることも多いと思います。

• cocoです、ありがとうございます

トピ主さま、横からの質問にお返事くださったどうでしょう様、ありがとうございます!
    わたしもドラム式に惹かれていたのですが、「時間がかかる」点で、縦型に傾きつつあります…。
    うちの事情は、2歳男児がいて、12月に第二子を出産予定ということで、忙しい育児中に子供のこまかい洗濯物を干す手間が省けるドラム式にとても惹かれていました。(いや、今でも迷っていますが)
    ただ…故障が多いと、髪逆立てている育児中は辛いかなということ。タオル類もふんわりしてほしいし…、それから、マット類などを別洗いすることもよくあるので、一回の洗濯時間が長いと不便かな。と思いました。まあ、日常の洗濯ものを夜間に乾燥までしてしまい、マット類は日中、と計画たてて洗えばいいことなのでしょうが。
    でも、縦型を選べば、毎日の洗濯物干しは必須と覚悟するしかないでしょうね。う〜んトピ主さん、迷いますね!
    でもやっぱり…縦型かなあ…。

• 縦型+衣類乾燥機という選択肢も

2度目になります。
    ドラム式がよいというのは
    乾燥機能を毎日使うという前提であって
    「なくてもいい」「あってもあまり使わないつもり」なら、
    高い洗濯乾燥機は無駄だと思います。
    縦型で安くていいのがいっぱいあります。

で、乾燥機能を使いたいと思うなら
    縦型洗濯機+衣類乾燥機も使いやすいですよ。
    我が家も最初はこうでした(今の家はサイズの関係でおけません)

衣類乾燥機(洗濯乾燥機を含む)は万能ではありません。
    乾燥機にむく衣類と、むかない衣類がありますので
    有効に使うには、
    (1)最後まで乾燥機
    (2)洗濯後、しわ伸ばし乾燥
    (3)乾燥機にかけずにすぐに干す
    を分ける必要があります。

洗濯乾燥機は(1)のタイプが全自動になるので
    タオルを一日にたくさん使う我が家のような家にはものすごく便利ですが
    (2)と(3)では、乾燥機と洗濯機が別でも手間は変わりません。
    特に、洗濯の回数が頻繁な家庭は、乾燥中に次の洗濯ができない洗濯乾燥機より
    乾燥しながら、洗濯も行えるので、能率よく作業できると思います。

• ドラムで後悔。

2年前にドラム式を買いました。
    初めての乾燥付きで、楽しみにしてましたが後悔してます。

フルに乾燥までするとありえないシワ々状態(なので乾燥使ってません)
    →乾燥まですると変なにおいが残るし。
    洗いの時は静かですが脱水のMAXの時はすごい爆音(寝てる時間に出来ない)→確か「動いてる?」ってCMだったんですけどね…
    衣類がごわつく→洗剤が残ってる?→黄ばんでくる
    途中で追加できない(洗い始めて少したつとドアがロックされる)

など々不満だらけです。
    高い買い物だったんですけどね。

今度は絶対縦型にします!

• 一戸建てなら縦型プラスガス乾燥機かな。

うちはヒートポンプのドラムです。
    洗濯の途中追加できます。
    ほとんどのものをそのまま乾燥まで使ってるのですけど、
    電気代以前と変わらず。
    水道代、少し安くなった。
    故障は1年半一度もありません。
    洗浄力、よくわからない。
    確かに言われて見ればタオルがグレーになってるけど、
    それはドラム式買う前からだったような気がしないでもないです。
    傾向漂白剤の入ってない洗剤を使ってるので。

節水に関して言えばヒートポンプ(またはエアコン式)でないと
    せっかく洗濯で節水しても、乾燥でものすごく水を使いますね。
    また、電気代もかさむ。

タオルのふかふか具合は、
    ガス乾燥機仕上げ>>>ドラム式の乾燥仕上げ>天日干し、です。
    子供が天日干しのタオルは嫌がります。
    うち、賃貸マンションなので、ガス乾燥機をあきらめてしまいましたけど、cocoさんが干す時間が取れないなら一戸建てなら絶対ガス乾燥機、オススメします。
    一体型じゃないから洗濯〜乾燥まで一気に出来ないけど、
    洗濯機から出してガス乾燥機にそのままぶち込めばいいし。
    その間に次の洗濯できますしね。
    ものすごくふかふかです。
    40分で5キロ乾くし早い。

• cocoさんへ

私も同じことを悩みました。

結局、乾燥できる縦型のものを選び、子供のものなどは、夜中に乾燥までやってしまっています。

そうしたこまめな別洗いなどをするためには、水量の調節がかなり自由に出来るかどうかなんかも、ちょっとしたポイントでした。

縦型の乾燥は、ドラム式に比べるとしわになりやすいですが、子供のものとかなら、それほど気になりません。

夜に放り込んでおくだけで、朝には全部出来上がっているのは、やっぱり楽チン!です。

洗濯槽の裏側にはびこる、石鹸かすやカビ対策としても、乾燥のできる機種を選んで、きちんと槽を乾燥させるというのも、悪くないと思います。

• メーカーによってかなり違う

最近ドラム式を2代目に買い換えました。
    我が家は100%乾燥機仕上げです。
    初代はS社製の縦型風のドラム式でした。
    単身者や2人くらいの家族向けのサイズで
    スピードコースがあって便利でした。
    普通のコースでも2時間から2時間半で乾燥ができていました。
    仕上がりは柔軟剤がなくてもタオルは柔らかったです。
    しかし機能が少なかったのと3年を過ぎたころに壊れたのが残念‥

2代目はN社製です。
    使い始めて1か月ですが時間がかかるのがちょっと‥
    洗浄力はサンヨーよりすぐれているような気がしますが
    タオルは固いです。
    2台使ってこんなにもメーカーで仕上がりが違うとはびっくりです。

• ドラム式擁護

けなされているので、2台目を使っている者としてドラム式を擁護します。
    ドアロック機能は、洗濯中でも、一時停止すれば大丈夫です。使わないときはドアロックしていません。小さいお子さんのいる家庭向けにチャイルドロックという機能がついているようです。我が家は大人だけなので使いませんが。
    音は1台目のときに比べると信じられないくらい静かです。図書館並みとありましたが、その通りだと思いました。
    すすぎは、回数や流水すすぎを選べますよ。私はお急ぎコースでも洗剤が残ったことはありません。洗剤を入れすぎていませんか?
    洗濯機と乾燥機を別に買えば、場所を取ります。私の買った日立は幅はありますが、奥行きが短くて、洗面所が広くなりました。
    梅雨のある日本では、乾燥機能付きのドラム式は本当に助かります。
    かかる電気代も昔より節約できているそうです。
    節水、節洗剤、音も静か、布傷みが少ない。以前よりコンパクトになって、消臭除菌機能もついたドラム式にとても満足しています。洗浄力も1台目のよりはあると思いました。泥のついたものは、手で予洗いしておけば落ちます。又は、洗剤を直接汚れにかけてから入れる。

レス求!トピ一覧