洗濯機選びで迷っています

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

ちゃお

レス

• ん〜〜〜〜次もドラムかなぁ・・・。1

2年前にドラム式を買いました。汚れ落ちの方は、前の洗濯機は夫が独身の頃から使ってたやつで安物でした。それの汚れ落ちが超超悪かったので、ドラムにしてからは「すごくきれい〜♪」と思ってます。

水道代も安くなりました。金額でしか覚えてないのですが(長野で水道代が高い地域です)いつも二ヶ月下水合わせて23000円ぐらいだったのが18000円ぐらいになりました。

ただ、タオルケット1枚とか、分厚いパーカーを1枚とか洗うと
    脱水の時に うまく回らない為、何度も水を出して脱水を繰り返します。
    水をかけて、均等にしようと機械は考えるみたいですが、1枚しかないと「水を出す→脱水にチャレンジ」を永遠に繰り返し、忘れた頃にエラーのブザーが鳴ったりします。そんな時はきれいなバスタオルを二枚ほど突っ込むと均等になるのか、やっと脱水して終了です。「脱水だけ」ボタンを押しても、洗濯物が片寄っていると水がでます。かなりイライラです。

(すいません続きます)

• ん〜〜〜〜次もドラムかなぁ・・・。2

たまーに、暴れます。「ガタンゴトン」とかなりの音を出します。
    間違っても夜は洗濯出来ません(マンションの為)
    朝も7時になるまでジーッと我慢です。

乾燥機は、前から雨の日にタオル類(痛んでもいいもの)しか乾燥させないので、まったく問題無しです。
    多く詰めなければ、フワッとした仕上がりですよ。

我が家は夫が作業着、子供は毎日体操服を洗います。
    私も洗濯機で洗える服を好んで着るので ドラムでも毎日2回まわします。
    なので、こんだけ文句を言いつつ、
    もし 今の洗濯機が壊れた事を考えると・・・・
    乾燥機も付いていてコンパクトだし、水道代が安いドラムを選びます。

• 縦型です。

半年前に買い換えました。縦型です。

1乾燥機能はいらない。
      (梅雨時は室内で除湿機乾燥。必要な時は乾燥機は別にしたい。できればガス乾燥機がいい。)
     2合成洗剤を使っていない。重曹やEM洗浄剤(有益微生物)を使っていて、すすぎは一度でいい。粉せっけんを使う可能性もあり、ドラム式は不向き。
     3洗濯時間が短い。平日の朝、出勤前に洗濯したり、休日2度回ししたりするから。今のだと、すすぎ1回なら30分前後で終わる。
     4節水はもちろん心がけるが、無駄な洗濯を減らしたり、手洗い、すすぎの回数などで工夫する。必要な量の水できれいに洗いたい。
     5服の痛みは気にならない。(ドラムを使っていないので比較できませんが。)ジャブジャブ洗える服ばかりだからかな?夫も外回りではないので、日常スーツの洗浄等は必要ない。

つまり、私たちは生活スタイルや感覚にあうのが縦型なんだと思います。それを省エネを心がけて使います。

必要な機能は何か?ですよね。過不足ないことが一番!経済的で省エネですよ〜。

• 家事革命

だと思うほどドラム式洗濯機は私に取って欠かせない家電です。ドラム式おすすめします。
    食洗機の時も同じ感動を受けました。私は働く主婦ではありませんが趣味やお付き合いでよく留守にしますが
    洗濯ものが家に溜まった事はありません。スポーツクラブから帰っても汚れ物はすぐ洗濯。
    時間も選ばないし子供のサッカーのユニフォームの汚れも洗剤でプレケアすればばっちり落ちますよ。
    あと特筆すべきはおうちクリーニングがとても手軽に傷まずに洗えること!!(私や主人の高い服)いいことばっかりです。
    本体が高いのは認めるのでそれが気にならないなら私は絶対ドラム式に一票。

ちなみに機種は昨年秋に出たヒートポンプダンシングドラムです。

• ドラム式洗濯乾燥機を使ってます

今年の5月にドラム式洗濯乾燥機を購入、使用しています。

☆洗浄力
    よく落ちてくれます。
    節水ゆえ少量の水=濃い洗剤液&たたき洗い(回転して上から落とす)なので布地を痛めず洗ってくれます。満足♪
    ドラム式だとティッシュが溶けず、周りに被害なし、びっくり。

☆騒音
    静かさを謳った機種を購入。洗濯時はモノスゴイ静か、脱水時はそれなりの音が出ます。でも縦型の時よりは静か。設置時の水平バランスでかなり差が出ます。

☆ドラム式洗濯乾燥機の特徴(個人的感想)
    ・洗濯時間は長めになります。お好み洗濯も可能。私の機種は洗濯途中に追加可。
    ・タオル、洗濯のみではパイルが寝ます(説明書に明記)。乾燥機にかけるとふわふわに。乾燥機の匂い?は気にならないです。むしろ好み。
    ・洗濯後、そのまま乾燥させるとシワシワに。薄手のものは少量で部屋干し乾燥、厚手のジーンズも部屋干しか半乾き程度までで干す。熱で布地や縫製が縮むので、ぴったりパンツは注意が必要。
    ・乾燥機は消費電力喰うので注意(ブレーカー)。

乾燥機能無しのドラム式ではメリットはあまりないかも?
    個人的には、今更縦型には戻れない感じです。参考まで。

• 猫を飼っててわかったこと

縦型→ドラム→縦型に買い換えました。

縦型に傾いているというトピ主さん。
    糸くずとか綿くずとかは気になる方ですか?

私は猫3犬1全てロン毛を飼っておりますが、
    猫の抜け毛って衣服・タオルにつくんです。
    縦型の洗濯層の脇には、糸くずを取る網が数箇所ありますよね。
    私の買ったドラムには無かったのですが、その時は気付きませんでしたよ、
    洗いあがった洗濯物に猫の毛がつきっぱなしということを!

糸くずは下のゴミ取り口から出てくると取説にあったのですが、猫の毛どころか糸くずも全く出てきませんでした。

勿論、Tシャツには玉になってついていましたし、タオルは顔を拭くと毛だらけになりました。その後取り込んだタオルにコロコロをかけるようになったのですが、折角洗濯したのに〜〜〜〜!!!とそれはがっかりしましたよ。

2回の故障後、やっぱり今年縦型に変えたのですが、糸くず取りの網に猫の毛、糸くずがたくさん入ってます。タオルにも毛は付いてません。

動物を飼っていらっしゃらない方には分らないかもしれませんが、
    こういう理由で縦型を購入する輩もいます。

• 買い換えました

3年位前です。当時新発売されたS洋の「アクア」というのを買いましたが、恐ろしく故障が多かったです。
    半年くらいの間に2-3度は故障し、修理を依頼。故障が多いのか修理にきてもらうにも時間がかかり、とうとう堪忍袋の緒が切れて購入した量販店にお返ししました。
    ちなみに私の知人もこの洗濯機を返品したと聞いています。
    そして、現在は日立のビックドラムを使っていますが、こちらは別にトラブルもなく快適です。
    確かにドラム式はタオル類がごわごわしますが、ビックドラムの「柔らか」モードで洗えば少しは解消されます。
    一概にドラム式だから故障が多いかというとそうではないような気がします。
    もしドラム式にされるのであれば、S洋はオススメしません。

• のぶさん、今のドラム式は

くず取りがついています。
    洗濯物に毛がつきません。

• 縦型+ガス乾燥機が最強!

うちも買い換えたばかりです!
    バリバリキャリアウーマンな母がオススメする最強コンビは
    「縦型+ガス乾燥機」です。

どなたか書いておられましたが、日立のビー○ウオッシュって節水もするけど、お風呂のお湯を自動でくみ上げて、自動停止して洗濯してくれる大変賢い洗濯機です。

ガス乾燥機は火力?パワーが洗濯機内蔵の乾燥機とは段違いです!
    天気なんて気にせずいつでも洗濯出来ます。

家事軽減の為に最新家電を積極的に導入してきた母が言うには
    洗濯機は「モーターの力」が命だそうです。

• まさる3さま

>くず取りがついています。
    >洗濯物に毛がつきません。

そうですか!申し訳ありません。
    春に縦型を買いに行った時、ドラムも見たんですが
    気がつきませんでした。

レス求!トピ一覧