• ホーム
  • 話題
  • 逗子に住みたい!が現実はどうでしょう?

逗子に住みたい!が現実はどうでしょう?

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

さまんさ

30代前半、既婚子供なし女性です。子供は、いつか欲しいと思ってトライ中です。昔から海の近くに住むことにこだわりがあって、今は横浜(の中心部)に住んでいます。夫は都内勤務、私は仕事で週に数回都内に出かけます。

散策先には事欠かないし、東京とは違う時間の流れを楽しんでもいるのですが、やはり横浜の海は海ではない…と最近強く思うようになりました。マリンスポーツも気軽に楽しみたいし、休日はビーチを散歩したい。

将来海の近くに住むとすればどこかなぁ、と、鎌倉、大船、藤沢などをなんとなく考えていましたが、先日逗子に行く機会があって、ここだ!!!とビビッときてしまいました。望む海はあるし、緑も豊かで、鎌倉ほど気取った感じがなく、商店街が元気(に見えた)。

気持ちは最高潮に盛り上がっているのですが、実際はどうなのかお聞きしたくて、トピをたてました。逗子近辺に住んでいる方/住んだことがある方、暮らしやすい点や、逆に不満な点など、感想をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん。

こんにちは。
    30代後半主婦、埼玉のとある市(関東平野ど真ん中)から葉山へ越してきました。逗子駅までバス10分のところです。
    思うに、ご夫婦とも都内勤務だったら横浜、しかも中心部にそのまま住んでいたほうがいいのでは?横浜から電車で30分かかるので、都内勤務は少々辛くなってきます。私はそのため都内勤務を辞めてしまいましたが・・・。確かにオフの時に海辺を散策したり海や山などの自然を楽しんだり、と考えると横浜よりいいかもしれません。

良い印象を持たれているようですが、確かにそれは大体合ってます(商店街が元気っていうのは??)。でも毎日の生活を優先的に考えた場合は・・・どうでしょうね。駅近だったらよいですが、少し離れるとバスか車の利用で、少々面倒ですよ。埼玉から越してきた私には、自転車も使えないほど坂道が多いこちらはとても不便です。いま求職中なので、都内に比べ求人が断然少ないことにも不満があるのですが。
    いろんな意見があると思いますが、オンとオフのどちらに重点を置いて考えるか、だと思いますね。

• 地勢的に…?

藤沢と大船の間に住む者です。やはり、海を楽しむため引っ越してきました。
    最初はもっと海の近くにと思い、逗子や鎌倉、藤沢の海近くで探しましたが、値段が折り合わず(賃貸)、結局今の所に落ち着きました。
    やはり逗子、鎌倉、鵠沼近辺は賃貸でもマンション、戸建てでも高いですね。海に徒歩圏、海が見えるといった物件はなおさらです。

不動産調査の仕事をしていますが、逗子は平坦地が少ないので高台や傾斜地に建つ住居が多いです。災害が発生した時…と思います。戸建てを建築するの場合、規制を受ける面も多いです。
    また、こういった地勢だと若いうちはいいと思いますが、歳を取った時辛い気がします。

でも、藤沢・鎌倉に比べると海の人出も少ないし、観光客も少ないと思います。
    私は逗子駅ののんびりした、どこか懐かしい風景が好きです。

ちなみに、我が家からは鵠沼まで車で15分、藤沢・大船駅までバスですぐです。主人は横浜勤務ですが、大船利用で東海道・京浜東北・横須賀3線利用可能で便利です。藤沢なら小田急と江ノ電も利用可能です。
    今の時期、海には週2・3回出かけて楽しんでいますよ。

• いいですよ

こんにちは。葉山在住です。
    以前は都内に住んでました。

個人的には逗子はとっても住みやすいと思います。

JRも増結車両だったらたいてい座れますし、京急も通勤時間帯以外なら金沢八景で快速や特急に連結してくれます。
    買い物も普段は商店街のスーパーなんかで十分です。
    ただ、ホームセンターはないのでたまに横須賀のエービーやホームズに行きます。
    食材も肉・魚・野菜何でも新鮮でおいしいです。
    気候も都内に比べると夏は涼しいし冬は暖かい気がします。
    ちなみに我が家は夏でもエアコンはほとんどつけないです。
    海関係も普通にビーチで遊ぶことが多いので、カヤックやボートを所有されているお宅が多いように思います。

マイナス点は駅までバス通勤の場合は、駅前ターミナルが込みやすいので時間が読みづらい事と、夏は134が車で動かなくなる事くらいです。
    あ、それと今の時期限定ですが、羽アリが19時半過ぎあたりから大発生することくらいでしょうか。

とりあえずは逗子、オススメですよ。

• 通勤が決めてでしょう

勤務先にもよりますが、都内に通うのに時間がかかりますよ

逗子駅まで近ければいいけど、それプラス横須賀線だけでも約1時間なので
    私は都内まで一応2時間と思ってます(鎌倉駅まで 自転車15分)

ということで私は鎌倉在住なのですが
    父母と独身の妹の家族が、都内の自宅を引き払ってこちらに来る事になった時
    逗子、鎌倉は避けるようアドバイスしました(結局横浜駅からバス15分に転居)

なぜなら、都内に通うのがつらすぎるから
    帰りも深夜まで戸塚辺りまで混みます

毎日父と妹は都心まで
    母は、病院、美容院、趣味などで週に数回都心まで出る予定でした

逗子は住むには良いと思いますが、都心までは長〜い時間が(とお金も)かかるので
    かなり大変な通勤を覚悟する必要があります

また、駅の近くから葉山の方までずっと住宅がありますが
    バス、自転車、車など、駅までのアクセスは
    時間、費用をしっかり吟味しないと、不便でお金もかかります(タクシーパーキング等)

都内まで通っている方も多いので可能とは思いますが
    今の横浜より、往復30分増しで電車に乗るのがいろいろな意味で大丈夫なら
    考えてみたらいかがでしょう

• 都内までは遠いですよ

東京駅までJRで1時間強ですが、横須賀線はすぐに止まるので
    旦那様がちょっと気の毒かな?
    JR逗子駅は始発電車が多いですし、そうでなくても
    大抵の電車に空の車両が増結されますので、確実に座れます。
    特にグリーン車は余裕で座れます。

トラブルのときには京浜急行を使えば帰れますが
    こちらは混雑がひどいです。

問題は医療機関が少ない事(総合病院がありません)、
    物価が高い事、住宅が少ない事でしょうか?

乳幼児や児童に関わる補助も貧弱です。
    生活するならば金沢八景、金沢文庫などのほうが便利でしょう。
    逗子までも電車で出られますし、横浜や都内へのアクセスも
    良いです。

トピ主さんはご存じないでしょうが、海のそばは湿気がすごいですし
    家や車、自転車がすぐに傷みます。同じ築年数のマンションも
    海のそばでは老朽化が激しいです。

最初は賃貸で様子を見られては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 逗子市出身です

逗子で生まれ育ちました。逗子大好きです♪
    因みに住んでいたのは米軍住宅がある地域。
    京急の神武寺駅まで徒歩10分、JR東逗子駅まで徒歩15分、バス停まで5分。
    少し頑張れば京急の新逗子駅・JR逗子駅まで徒歩20分。

□メリット
    ・海と山と両方楽しめる
    ・鎌倉、葉山、横浜、横須賀へのアクセスが便利(高速道路も逗子/朝比奈と両方使える)
    ・お茶をする場所がある(珠屋、モス、フレッシュネス、スタバ)
    ・基本的にゴミゴミしていない
    ・公営プールのある広い公園がある(第一運動公園)
    ・素敵な外国の方にお会いできる

□デメリット
    ・市内には総合病院のような大型の医療施設が無く、個人医院が主流で、産婦人科も少ないように記憶してます。
    ・逗子の市街地(JR逗子駅付近)で買い物が出来ますが、ダ○エーなどの大型スーパーは無く、求めている商品によっては
     複数店舗を回る必要があったり、車では動きにくい町(東逗子にマルエツとマツキヨがあります)
    ・学区によっては電車通学(中学)になる

□その他どうでもいい情報
    ・中学校は基本的に山の側(山の中)

です

• 5年以上前ですが、住んでました。

私は引っ越してしまったのですが、現在も逗子に親戚が住んでます。

とっても私は好きです。ただ、道が狭いのに、車がかなり荒い運転が多く、怖い思いを何度もしています。

それ以外は海は歩き、自転車で行けますし、穏やかでいい所です。

通勤は始発の電車(京浜急行、JR共)に乗れるので楽だと思います。

私が住んでいたのは”桜山”近辺だったのですが、横須賀横浜道路のインター近くで、車の便もよかったですよ。

• 逗子の海近不動産は都内価格

逗子でも山の方を選べばそれなりにお手軽なお値段ですが
    (都内への通勤を考慮して 同じ廉価さでも葉山方面よりは逗子の山側(東逗子)をお勧めします)
    さまんささんが拘ってらっしゃる海に近い地域のお値段は都内並です
    その割に便利な訳では無く 住んでる人の感覚は田舎っぽいままなので
    (都内に通勤してらっしゃる方と 職人さんと 高齢者の町
     都内から引っ越した当初は1つ1つ戸惑って困惑しておりました)

都内に通う場合 横須賀始発の電車や逗子始発の車両にさえ乗って座れさえすれば
    1時間の通勤時間はよい読書時間になりますが 座れないと地獄です
    何より困るのは 都内から帰れない様な事故が起こった時 帰路は地獄です

都心に近くJR駅から海水浴に簡単に行ける利便性から
    逗子の海開きされてる2か月間は R134には近づかないで生活する事も必要です
    (如何しても使う場合は早朝か夜の静まった頃を見計らいます)

買い物は 週末に車で 横須賀に行く事が多いです
    (平日は 通勤帰りに横浜・戸塚・大船辺りで途中下車
     鎌倉は閉店が早過ぎるので たまの土曜日午前中に利用する位です)

• トピ主です。ありがとうございます!

お礼がすっかり遅くなってしまいました。
    みなさま、いろいろな情報をありがとうございます!
    いろいろな見方からのご意見をいただいて、とても参考になりました。

夫は品川勤務なので、逗子でも通いやすいのではないかと思っていましたが、それでも1時間かかるのはきついですよね…。行きはともかく、帰りは確かにつらいかも。また、私が都内に出る際の交通費も、今の倍近くかかるんですよね。うーん、イタイ。

もう少し考えますが、どうしても住むのなら、逗子でも通勤に便利な駅近くで、比較的お安い山側で、まずは賃貸にしようと思います。海近くの家は塩害があるとか、洗濯物がかわきにくいとか聞きますが、そういうのが許容できるかどうか、住んでみないとわかりませんものね。窓から海が見えるに越したことはありませんが、週末にすぐ海にいけるというだけで私にとっては十分です。

本当は、平日は都内で暮らし、金曜日からの週末を逗子で過ごす、というセカンドハウス的な暮らし方ができればいいのでしょうけれど…先立つものが(笑)。

みなさま、ご意見ありがとうございました。

• 品川勤務ならば

金沢文庫をおすすめします。

京浜急行の快特でラッシュ時で40分くらいです。
    都内まで出るにも、逗子からよりも時間も交通費も少なくすみます。

逗子までは電車一本で行けますし(新逗子ですが、JR駅まで
    徒歩で7分程度の距離)、買い物の便も物価も金沢文庫のほうが
    有利です。逗子に比べると平地も多いですし、医療機関も整っています。

金沢文庫でしたら、週末にちょこっと海へ行きたいという欲求も
    簡単に満たしてくれます。

ラッシュ時には空の車両が増結されることが多いので
    他の駅に比べると座れる確率が高くて楽です。
    しかも京急はトラブルに強いですから、復旧も大変迅速です。

ただ、京急はかなり揺れるので、乗り物酔いが酷い人や
    読書をしたい人にはオススメできません。

• 山側ならば…

逗子市内の山側なら、個人的には神武寺をお勧めします。

私自身神武寺に住み、品川乗換え・山手線の某駅まで通っていました。所要時間は1時間程度ですね。
    (横浜駅まで普通電車で45分、途中上大岡、南太田で快特に抜かれますが)

終点の新逗子駅から1つだけ横浜寄り。
    朝、新逗子始発の特急に並んで乗れば品川までかなりの高確率で座って行けますし、帰りは品川から後ろ4両新逗子行きの快特電車が便利でした。

また、逗子駅や海まで歩こうと思えば歩ける距離。場所によっては神武寺駅と東逗子駅までの所要時間が同じ場合も。
    桜山や沼間となると最寄り駅からバスの利用を考えた方がいい場所もありますが、神武寺〜東逗子周辺であれば駅までも割りと近いですしね。

山側なので蚊や虫、爬虫類の存在は否めませんが…塩害は無い。
    因みに神武寺駅駅前には美容室、クリーニング、セブンイレブン、歯医者、ガソリンスタンド、保育園があります。

のどかな場所だと思いますよ

• 逗子ホームライナーがお勧めです!

逗子の海側(海岸まで徒歩3〜4分、逗子開成中高校の近く)に住んでいる寿司と申します。

海にこだわりがあるのであれば、逗子はお勧めです!

わたしもトピ主さんと同じく、横浜から逗子に引っ越して来ました。

通勤について指摘されている方がいますが、「逗子ホームライナー」に乗れば、快適に通勤できます。普通乗車券プラス500円かかりますが、席は必ず確保されていて、車内で朝ごはんを取る方も大勢います。8時少し過ぎに逗子を出て、品川に着くのは恐らく9時10分前くらいだと思います。出勤時間に間に合えば、絶対にお勧めです。わたしも都内まで通うときは、必ずホームライナーに乗っていました。グリーン車と同じ快適さでなのに、料金はグリーン車の約半分です。

商店街は確かに元気な方だと思います!大型スーパーがないので、地元で買い物を済ませる人が多いためではないでしょうか?いわゆるシャッター商店街ではありません。

大きな総合病院がないことをどなたかが指摘されていましたが、平成22年の年末に横須賀にある総合病院が東逗子に移転することが既に決まっています。産科や小児科もあって、医療は安心です!

• 逗子は最高!

逗子は最高です!
    静かでゆったり
    空気もキレイです!
    湘南は夏、道が混みますが逗子は大丈夫です!
    車でちょちょっと行けば
    鎌倉、葉山…最高です!市長さんも頑張ってます!

ただ、歯医者さんは
    やはり都内をオススメします!
    どこも混んでます!
    神武寺駅をオススメするレスがあり嬉しい!
    とにかく小さい頃から住んでいる逗子、最高です!
    夏祭りや花火大会もあり、最近はオシャレなお店も増え…
    スタバや牛角や笑笑が出来た時は…
    地元民は喜びました!笑笑には行列がっ(笑)
    山側は安いですし
    何より風が気持ちいいです!

• トピ主です。ありがとうございます!2

皆様、ありがとうございます。

金沢文庫もいいかもですね。実家は上大岡なので、京急の頑丈さ(?)と揺れは良く知っています!慣れるとあの揺れじゃないと眠れないんですよね・・・他の電車の揺れでは物足りなくて(笑)

金沢文庫と同じような理由で、大船がいいかなー、という気もしました。交通の便は格段に良くなるし、海までも気軽に行けるので。でも、街のサイズが大きすぎるのがデメリットかなー。

そういう意味では、神武寺はのどかでよさそうですね。子供の頃、よく鷹取山にのぼりました。ただ、朝座るためには新逗子まで行かなければならないというのは、ちょっと大変そうかな?

逗子ホームライナーというものがあるなんて、初めて知りました!おもしろいですね。早いし、確実に座れるのでよさそうです。早速夫に報告です。病院もできるなら、益々安心ですね。

笑笑に行列ができたというエピソードには笑ってしまいました。いいですねぇ、そういうほのぼのした感じ!そういう中で暮らしたいです。今住んでいるマンションが、トラックが通る大通りに面していてなかなか窓を開けられないので、風が気持ちいいのはあこがれます。

• 二度目です!

なんだか
    いつも見ている小町が『逗子』で盛り上がっているのが嬉しく再びレスしちゃいます!
    逗子ですれ違っている方の中に小町仲間がっと思うと何だか嬉しいです!
    笑笑の行列、ほのぼのですよね!見た時は笑いました。
    神武寺方面は
    物件も安いですよ!
    鎌倉は目玉が飛び出る程高いです!
    葉山は今葉山バブルが起きているらしく(笑)
    オシャレなお店が沢山増えてます!
    葉山の有名な
    パン屋ボン○ュール
    の側にある小さい今川焼のお店、オススメです!
    おじいちゃんとおばあちゃんが営んでいます。人気で夕方には完売!
    予約をオススメします!
    ペットを飼うにも
    大きな公園が多く
    最高です!