• ホーム
  • 話題
  • 軽井沢のお勧めのお土産を教えて下さい!

軽井沢のお勧めのお土産を教えて下さい!

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

濃厚プリン

8月下旬に家族で軽井沢にある職場の保養所に旅行に行きます。
いつも何かと物を下さる(主に食べ物)義理の両親と義姉夫婦と、隣家の家族にお土産を買いたいのですが、お勧めの品があれば教えて下さい。

ちなみに義理の両親は70代で、義姉夫婦は40代、隣家の家族は40代夫婦と中高生の子供が二人います。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽井沢といえば・・

軽井沢みやげと言えば「沢屋」のジャムが大・大・代表的ではないでしょうか。

もし車でなく電車で行かれるようでしたら荷物になって大変なのでまとめて宅配便で自宅送りにしてもらえばよいと思います。

甘いものがお好きでない方ならプリンスのアウトレットに行けば青唐辛子味噌や各種山菜等の佃煮、野沢菜のお漬物など・・ほぼ何でもそろっていると思います。
    (沢屋のジャムはアウトレットにはありませんが)

• 軽井沢出身です!

こんにちは。
    はじめてレス致します。

帰省したときに購入するお土産で喜ばれるのは「野沢菜」です。
    軽井沢に「ツルヤ」というスーパーがあるのですが、そこで販売しているわさび味の野沢菜がとてもおいしいです。もちろん普通味もおいしいです。
    お店で商品を送ることもできますので、お勧めです!

• 軽井沢大好き

こんにちは〜軽井沢旅行イイですね♪
    ここ10年近く、毎年軽井沢に行っていますが

女性へのお土産のおすすめは
    「大城レース」のイニシャル刺繍入りハンカチです。
    3枚1000円くらいの手ごろな値段のものもありますが
    1枚1500円の麻素材のものが使いやすいサイズで洗濯しても丈夫で気に入っています。
    真っ白なハンカチは冠婚葬祭用にいつでも新品を用意しておきたいようで
    幅広い年齢の方に喜んでいただけました。
    デパートでもイニシャル入り麻ハンカチは売っていますが
    こちらの商品は刺繍が凝っているところがイチオシです。

食べ物でしたら
    「カフェぱおむ」の軽井沢プリン(タマゴ味が濃厚!)
    「ブランジェ浅野屋」のパン(これは都内にも店舗がありますが…)
    「沢屋」のジャム(日経ランキングで1位だったかな?)
    がザ・軽井沢的味わいで(?)おすすめです。

以上のお店はすべて旧軽銀座沿いにありますが
    軽井沢プリンはプリンスアウトレット内のコンビニでも買えます。

• 沢屋のジャム!

この前主人が軽井沢のお土産に「沢屋」のジャムを買ってきてくれました。
    いろいろオシャレふうなジャムもいっぱいあったそうですが
    敢えてオシャレ系を避けてなんとなく懐かしい感じの「沢屋」にしたそうです。

驚愕の美味しさでした! もうスーパーで買えなくなりました。
    はじめて口にした時、軽井沢の白樺林を抜けてきたそよ風を感じました。
    いえ、ホントです。

●原料はすべて国産。
    ●それぞれの果物の旬に収穫、自社工場で手作り。
    ●添加物一切なし。
    ●ちょと高い!

「沢屋」は自分たちが知らなかっただけで、かなり名の通ったジャム屋さんでした。
    さっそく楽天で取り寄せ、毎朝トーストに塗って楽しんでいます。
    いちご、ラズベリー、ママレード、あんず、いちじく、巨峰、ミルクジャムです。
    明日は何味にしようかな〜。

ホームページがあります。
    http://www.sawaya-jam.com/
    軽井沢には店舗が5つほどあるようですよ。
    ジャムは重いのでお車で行かれるのでしたらいいのではないでしょうか。

• 軽井沢涼しいといいですねー

腸詰屋のハムやソーセージはどうですか。
    美味しいですよ。
    義理のご両親にはちょっと不向きかな?

あとは、ジャムが有名ですよね。
    沢屋とか。

お酒を飲む方なら、ワインなんかもいいかもしれないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ツルヤ

車で20分くらいのとこに住んでます。
    地元ではメジャーなスーパー「ツルヤ」(とはいえ軽井沢店は他店とはいろいろ違う)に行ってみて下さい。何かしら見つかると思いますよ。お土産物屋さんよりいいと思います。
    先週はだいぶ暑かったですがここ2、3日涼しいです。特に夜は寒いくらいなので長袖も持ってきたほうがよいかもです。

• 茜屋のジャム

私が好きなのは、茜屋の苺マーマレードジャムです。
    オレンジの皮入り苺ジャムです。

あとは重いので買ったことないのですが、ジュースもおいしそうでした。

駅前と旧軽井沢の中心にお店があります。
    喫茶店なんですが、カレーもおいしいです。

久しぶりに食べたくなってきた・・

• 甘いものがお好きなら

軽井沢には年に数回訪れる、軽井沢が大好きな関東在住人間ですが、お土産なら「沓掛時次郎まんじゅう」がイチオシです!大粒の栗が入ったおまんじゅうなんですが、甘いものが好きな人には必ずウケます。職場でも、私が休暇をとって軽井沢行くというと、甘いお菓子好きなオバチャン達が「またあのお饅頭買ってきて〜」と言いにくるほどです。全くの栗饅頭なんですが、パン屋さんが製造元だから?なんとな〜〜く、洋菓子風な感じもする不思議なお饅頭です。ただ、これはあちこちで売ってません。軽井沢近くの「モンドウル」というパン屋さんか、「ツルヤ」というスーパーのお土産コーナーで入手出来ます。

あと、好みですが「茜屋」のぶどうジャム。私の父が大ファンでいつも買って行くんですよ。ブルーベリーはよくありますが、ぶどうのジャムって珍しいみたいです。ジュースも売っるんですが、色が濃くてとても美味しそうです。

パンを召し上がる方なら皆さんおすすめの「沢屋」のジャムもいいですよね。8月にあるかどうか分かりませんが、以前季節限定の「さるなし」ジャムを知人に買っていったら、美味しかった!と、とても喜ばれたことがあります。

• わぁ!ありがとうございます。

早速たくさんのレスをありがとうございます!いつも旅先では似たようなお土産が沢山あって悩むので、有力な情報が得られてトピを立てて良かったです。
    沢屋と茜屋のジャムは必ずゲットしたいです!
    あとツルヤも魅力的ですね。わさび入りの野沢菜などゲットしたいです。車で行くので是非立ち寄ってみたいです。濃厚なプリンが大好きなので軽井沢プリンも是非食べたいな。。
    沓掛時次郎まんじゅうも魅力的。。
    どれもこれも自宅用にも欲しいです。。
    あと義母がブル−ベリ−ジュ−スが好きなのですがお勧めのものありますでしょうか?
    また自宅用にワインも欲しいのですが、お手頃価格でよいものを知っていたら教えて下さい。
    軽井沢旅行、ますます楽しみになって来ました。引き続き宜しくお願いいたします。

• 夏なのでどうかな?とも思いますが

白樺堂の「生どらやき」がお勧めですよ!
    冬ならこれをお土産にします。

あまり日持ちしなそうなのですがお土産にできなくても
    濃厚プリンさんが現地で食べてみてください。
    本当に美味しい〜

みなさんがおっしゃっているように沢屋のジャムや腸詰屋もお勧めです。

軽井沢旅行、楽しんできてください♪
    (8月下旬だと少し先ですね。でもその期間も楽しいですよね〜)

• ツルヤの

ツルヤオリジナルブランドのジュース、リンゴやナイアガラなどがあり美味しいです。1本600〜1000円とややお高めですが・・・(残念ながらブルーベリーは無いかな)
    渋滞がすごいと思います。時間は余裕持ったほうがよいよ

• ↓訂正です

ツルヤのジュースですがブルーベリーあるみたいです。すいません。

• ありがとうございます♪

生ドラヤキ、実は大好きなんです。
    う〜ん美味しいものがいっぱいですね。

ツルヤはブルーベリージュースもあるのですね。これは義母のお土産に必ず買いたいです。調べて下さりありがとうございます!

• りんごちゃん!

軽井沢の駅の売店(改札の外)で売っている、『りんごちゃん』という信州りんごジャムの入ったりんご型の焼菓子がすごく美味しいですよ!
    探してみましたが、ネットでは買えないようです。箱入りで500円くらいだったと思うのですが。。
    軽井沢に行かないと買えないし、おすすめです!

• 軽井澤モカクッキー

おいしいんです、しかも安いんです。
    見栄えも中身も高級そうなんです(笑
    どこに売っていたっけ・・どこかのIC
    他にもどこかのお店で売っていると聞いたことが・・

• 行って来ました。ありがとうございます。

今、軽井沢からの帰りの車中です。
    皆さんからのアドバイスのお陰で、迷うこと無く、お土産をゲット出来ました!
    旧軽井沢銀座では、沢屋と茜屋のジャム、軽井沢プリン、ミカドコ−ヒ−、イニシャル入りのハンカチをゲットしました。
    最終日にはツルヤに行き、わさび野沢菜、味噌、ブルーベリージュースなどをゲットしました。
    ツルヤは安くて良い品が沢山あり、感激でした。
    職場のお土産に、帰りのPAでモカクッキ−もゲットしました。りんごちゃんがゲット出来なかったのが残念です。
    軽井沢は涼しくて爽やかでいい所でした。
    旅が終わるのが残念です。。
    帰ってジャムなど食べるのが楽しみです。
    ここにトピを立てて本当によかったです。
    書き込んで下さった皆さん、ありがとうございました。