彼にブスと言われていました。

レス105
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みどり

私は25歳の会社員、同級生の彼がいます。もう付き合って5年です。
過去別れた事もあり、紆余曲折ありましたが彼の事が大好きで付き合ってきました。

先日彼の職場の先輩(Aさん)を紹介されました。
3人で食事をし、Aさんとは初対面だったのですがとても感じの良い方でした。
職場の先輩なだけあって彼もとても気を使っていたので、私も出すぎないようになるべく笑顔でいました。
彼がトイレにたち、Aさんと二人きりになった途端Aさんが私の顔をまじまじと見てきました。
何か顔についているのかと思い恥ずかしくなり、「何かついてますか?」と聞いたら、「いやー、T(彼)から俺の彼女、ブスですよって聞いてたからつい…。実際会ったらそんなことないよね?」と言われました。
私の知らないところで彼が私をブスだと言っていた事がショックでした。

その後、彼と二人になった時に、Aさんから言われた事を聞いてみたら、彼も少し驚き「Aさんも普通本人に言うか?」とぼやいて終わり。
特にフォローもありませんでした。
彼は口は悪い方ですが、二人きりの時はむしろかわいいとかほめてくれていたのに。

別に他人にまで私の褒め言葉を言わなくてもいいですが、影でブスだと言われていた事がショックでした。それなら何も言わないでほしい。
もしかして彼は他の友達や周りの人にまで私の悪口を言っているのかな?と思いました。

私は彼のことを、彼がいないところで悪くいったことはありません。
だから今回の事はショックでした。
その後は彼にいやだった事を伝え、なにもなかったように付き合いは続いていますが、「本当は好みじゃないのかな」とかつい考えてしまいます。

うまく文章にできていないかもしれませんが、もしご意見がありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼氏に気持ちを伝えてみたら。

彼は、或いはテレ隠しで先輩にそういったのかもしれませんが、言われたほうは傷つきますよね。

私の元彼女は年が離れていたことから、彼女が電話などで友達に「彼氏はおじさんだよ」といっているのが私に聞こえてしまったことがあり、悪気がないことはわかっていてもやはりいい気持ちはしませんでした。私に向かっては、決して言っていなかったからです。

ここで書かれていることを、彼氏にそのまま伝えてみたらどうでしょう?言っているほうは、案外言われた方の気持ちがわからないものです。あなたの気持ちを知って、反省するかもしれません。

• 身内の自慢話

例えば、ご主人が奥様を紹介するときには、「うちの愚妻です」とか言いますよね?
    それと同じはないでしょうか。
    悪く言うのは謙遜というか、マナーというか。
    身内の自慢話ほど聞きづらい話はありませんから。

実際、そういった事情でかなりの美人だとしても、ブスだというかもしれません。
    まったく気にする必要はないと思いますよ。

• 難しいですね

彼氏さんは、トピ主さんのことを本当はかわいいと思っているけれど、お友達には照れでブスだと言ったのではないですかね。
    本当にブスだったら本人にブスとは言えないですしね。

しかし、そのお友達もデリカシーがない人ですね。
    彼氏さんの言い方もちょっと・・
    あとはトピ主さんが、これから気にしないでいられればそれでも良いとおもうけれど、すごく気になるなら、彼氏さんに怒った方が良いような気がします。

私だったら、怒って別れるかも・・?

• 日本人的謙遜でしょ

気にしない方が良いですよ。

• 謙遜

トピ主さんのことはもう身内的感覚で「うちのやつはブスだから〜」なんて感じで謙遜したんじゃないんでしょうか。

それにしても、Aさんって嫌な感じの人ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 言葉は悪いけど

悪口じゃなくて、謙遜だと思う。

• いやはや

なんですか?その先輩は。いくら彼がそんなこと言ってたからって、本人に伝えますか普通?自分の彼女にそんなこと言われていたと知っても平気で笑い飛ばせる人なんでしょうね!(怒)

確かに彼がそんな風に言っていたと知ったらショックでしょう。
    でも、自分の彼女を可愛いですよ〜とのろける人とそうでもないですよと謙遜気味に言う人タイプはいます。先輩ということもあり、貴方のことを若干引き気味に話していたのは確かでしょうが、決して貴方のことをそう思ってつきあってないと思います。…というか、そんなデリカシーのない先輩が、彼さんは「普通ですよ〜(貴方の容姿を)」とか言っていたのに、「ブスだって言っていた」と大げさに言ってる気がしますね(書いてるうちにそう思いました)。

じゃなかったら、本人がショック受けるようなこと言わない!

• 大丈夫ですよ

もやもやとした気持ち、わかる気がします。
    でも、大丈夫ですよ。
    日本では愚妻という言葉も過去に使われていましたし、
    謙遜の一種なのでしょう。
    彼も「俺の彼女、すっごいかわいいですよ〜」
    と心の中で思っていても、照れ隠しや体裁があって
    そのように言ってしまったのでは?

もやもやを吹き飛ばすためには、一度彼に
    ソフトに気持ちを打ち明けるのが良いと思います。
    「ブスって言っているのを聞いてショックで・・・
    あれから気になってしょうがないの。助けて〜。」
    ってな感じで背中にしがみつく。
    あくまでもかわいくね♪
    決して攻め立てるように言わない事がポイントです。
    そうしたらきっと、よしよししてくれますよ。
    大丈夫、ファイト!

• Aさん・・・

う〜ん、Aさん、なんとも嫌な人ですね。

彼は多分恥ずかしくて謙遜していたんじゃないですか?
    男の人ってそういうところよくありますよ。
    まぁ、ブスはむかつきますが。

そんなの聞いていてもプライベートではきっとラブラブなんだろうなって
    くらいにしか思いませんが、Aさんは真に受けてしかもそれを
    トピ主さんに伝えたんですね。

ありえないくらいに性格悪いです。
    もしかしたら彼のことが好きなのかな?なんて思っちゃいました。

• 彼は貴方を可愛いと思ってますよ

本当にブスだと思ってたら、そんな事言えないですよ。
    先輩に「お前の彼女って美人?」とか聞かれたら「いや、ブスですよ〜」って言うんじゃないかなあ?
    貴方を身内と思ってる謙遜です。

私は彼氏にそんな事された事はありませんが、
    兄が友人に「お前(兄)の妹なら、さぞ綺麗だろうな」と言われて、俺どう答えたらいいか迷っちゃったよ〜。と言った事があります。
    私は当時かなり太ってて不細工でした。
    兄も他人から見れば私がブスだと思われると、考えてる雰囲気でした。
    ただ兄が内心では私を、非常に美人と勘違いしてる事を何となく知ってたので、なんとも思いませんでした。

男の人って人物を見た目で言う事が多いのかな?と思います。
    以前彼氏に、彼の友人の彼女に付いて「A君(彼の友人)の彼女ってどんな人?」と聞いたら「東南アジア風のオカメ」と答えました。
    私は性格(優しい雰囲気とか、活動的とか)が知りたかったんだけど・・・。
    職場の男の人に、彼と親しいと噂の、異動で入ってくる男の人について「どんな人?」と聞いた時も「凄く痩せてて背が高い」と言いました。
    私は性格的な印象を尋ねたんだけど。

• それは

日本独特の謙遜というものです。
    自分の彼女を可愛いと他人に言う男は、日本では珍しいです。

• 照れ隠しでは?

彼氏さんに、悪気はないと思いますよ。
    いつも可愛いと言ってくれているなら、むしろそれが本心では?
    私も、中年の割には、日々涙ぐましい努力の賜物で、常に10才以上は若く見られるのが自慢なのに、主人から「昨日駅で20年ぶりくらいに、お前の同期の〇〇君←昔告白してくれた人です…に会って、ももちゃんはお元気ですか?って聞かれたから、あ〜、もうすっかり見る影もないオバハンやでって言っといたよ(笑)」と言われ、すご〜く凹みました。
    なんで?いつも綺麗や、可愛いな〜って言ってくれてるのに!って怒ったら、身内を褒めるなんて、男たるもの恥ずかしい話やろ?と言われました。
    そんなもんかいね?にしてもワザワザけなさなくても〜とは思いますが〜○○君は、どんなオバハンを想像したかな(泣)?彼氏さんにとっては、やはり内輪褒めは、照れがあっただけなのではないですか?
    もし、貴女と先輩が顔を合わせる機会があると分かった上での発言なら尚更、会えばブスでないのはわかる事だし…と踏まえた上での謙遜でしょうから。そんなに落ち込まないで、笑顔でね!

• 気持ちはわかる

妻子持ちの35歳男です。

みどりさんの嫌な気持ち、理解できます。
    自分の知らないところで自分の悪口、しかも容姿に関して悪く言われたら、
    男性であっても気分悪いですからね。

ただ、男性としての身勝手な考えですが、
    彼氏さんがそう言っていた気持ちはわからなくも無いです。

・俺の彼女は料理が下手だ
    ・俺の彼女は脚が太い
    ・俺の彼女は気が利かない
    なんて親しい友人に言ったりするのって、相手に対して謙遜しているというか、
    「いや〜、自分のようなたいしたことない男に、立派な女なんて着いて来ませんよ」
    という意味合いで言う男の気持ちは、理解できなくも無いんですよね。
    (自分は妻の悪口等は言いませんが)
    ですので逆に彼氏さんは、みどりさんを本当にかわいいと思っているのだと思います。

だから許してやれというのではなく、
    男にはそういった一面があったりすることは理解してやっていただければ、と。

• 照れ隠し、謙遜

日本では身内のことって褒めませんよね?
    彼女を紹介するに当たって、「俺の彼女美人ですよ」なんていう男性っているんでしょうか?
    普通、ちょっと悪く言ったりします。結婚してれば「愚妻」とか。

みどりさんの彼は元々口が悪いみたいなので、「ブス」と言っただけで、本当にブスと思っているとか悪口を言ったとか、そういうことではないと思います。

彼の謙遜を真に受けて本人に「ブスって聞いてたのに…」とか言っちゃう先輩こそ、ちょっとおかしいんじゃないかなー

• 元々彼は顛末全部を語る人ですか?(フォローは欲しいけど)

彼がどう思ってるかが心配なのも分かります。
    傷ついた気持ちも理解できます。
    でも、もう5年も向き合ってきたんだから、
    目の前の彼を信じてあげて。

残念ながら、謙遜の文化なんです。
    一番綺麗で優秀な奥様は、一番の偉い人の配偶者。
    そういう風にしちゃうのが楽なんです。

誰かの嫁が美人だと言われたら
    「今は関取みたいになってますから(ぽっちゃり程度)」
    「寝顔なんて、車に轢かれたカエルみたいっす(涼しげな美人)。」

誰かの嫁が高学歴だと言われたら
    「いやいや、大学から受験したら絶対無理だったそうですよ。」

若い彼が同級生の彼女がいる場合、
    「いいな、彼女も若くて!オレも25歳の彼女欲しいよ!」
    「いや、若いですけど、ブ・・・ブスです!」
    「でも若いんだろ?」
    「えっと、いや、その、若いけど、ブスです!(汗)」
    その前後の会話がこんな感じでも怒りますか?
    焦って心にもないことを言った経験、ありませんか。

社風によっては男性同士の嫉妬、
    また年配女性の嫉妬をかわすための処世術ということも
    ありますからね。真に受けちゃだめですよ。

• 照れているのだと思う

トピ主さんも彼氏も真面目な人なんだろうなーと思いました。「オレの彼女カワイイっすよー」とシャレっぽく言える人と、「ウチのヨメなんかぶっさいくですよー」とつい言ってしまう人の差って「羞恥心」のある無しでしょうね。トピ主さんの彼氏は、羞恥心のあるタイプなんだと思います。
    それより気になったのは、彼の先輩です。そういう言い方する人は、会社でもプライベートでもイマイチですよ。
    「いや〜Tに聞いてたより可愛いからビックリしたよ」くらい言えないかなぁ。人間関係を円滑にする言葉というものを、マナー教室でも行って習ったほうがいいですよ。その先輩も彼氏もまだお若いようなので、これから実社会で人に対する気遣いというものを学んでいかれるでしょう。
    お幸せに。

• トピ主さんのお気持ち、分かります

私も、主人に誘われて、主人の職場の仲の良い先輩達と総勢6人ほどで食事に行った事があります。

その席で、主人の先輩が(酔った勢いで)「×(主人)のお気に入りのAさん(女性)、結婚するんだって〜。×、ショックだろ〜?あんだけ『可愛い、可愛い』って言ってたから」と。

後で「Aさんって、×のお気に入りなの?」と問い詰めてみると。
    トピ主さんの彼の様に「先輩も普通りんりんの前で、あんな事言うか?」とボヤき「Aさんは、可愛い人なんだ」と。

かなり、ショックでした。7年付き合った末、結婚し、まだ新婚1年目。
    それまでの8年間、ずっと私には「可愛い」と言ってくれていたのに。
    (主人は普段は口下手なのに)気軽に他の女性にも『可愛い』なんて簡単に言える人だったんだ・・と。
    そう思うと、今まで主人が言ってくれていた事が、全て嘘の様に聞こえ・・・。「可愛い」と言われても、信じれなくなりました。
    その事を主人に言うと「先輩が、Aさんを気に入ってて。『Aさん、どう?可愛くない?』って聞かれたから、話を合わせる為に、『可愛いですねー』と言った」と。後でフォローしても遅いっつーの!

• 照れているのでは?

と思います。

よく旦那さんが「うちの愚妻が・・・」と紹介するのと
    同じ心理だと思います。
    外で身内を(彼女さん)褒めるのはどうも・・・の感覚を
    お持ちなのではないかな、彼氏さんは。
    かくいう私もその口です。
    夫の事は凄く好きだしかっこいいと思っていますが、
    外では「もう、最近太り出してサー」とかいって
    のろけないようにしています。
    夫は逆で外で私の事を褒めるので困っています。
    会社の先輩が実際に私を見て「たいしたことないやん」
    って思われたら嫌だなぁと思うし。

5年も付き合ってらっしゃるのだから自信をもって♪
    しかも一度別れてから元サヤだし。。。
    普通に凄いと思います。

確かにその先輩は失礼千万な方だと思いますが、
    そんなやつムシですよ。

仲良くね。

• 当事者でないとわからないことは多いです

ううーん。
    どうだろう?

自分の彼女を「俺の彼女は美人です」って言う人の方が少ないでしょうね。
    日本人の場合・・・・。
    トピ主さんを「身内」と考えて、謙遜して「ブスです」って言うのかも。
    それに、彼は口も悪いんですよね。
    だったらそうなんじゃないのかな。
    男って変なところにこだわったらり、プライドがあるからなあ(笑)。

• 謙遜は日本の文化

当方男性です。

確かに本人にそんなことを言ってしまったAさんに配慮が足りないようにも感じますが、Aさんはトピ主さんのことを「かわいい」とほめようと思っての出来事でしょうね。

最近では男同士のコミュニティでも自分のパートナーをほめることが多くなってきていますが、それも同年代同士での会話に限定されているように思えます。まだ日本の文化は謙遜が大切な要素です。

つまり、上司や先輩に対して「僕の彼女はとても可愛いんですよ」と口にしてしまうとやっかみやらで彼らから可愛がってもらえなくなる可能性とかがあるんです。男性の場合、上の立場の人から可愛がられることは非常に重要だったりします。

人は少しだけ自分よりも不幸な人に優しくすることが大好きです。自分には彼女がいない・不幸な結婚をしている。そんな人が「可愛い彼女がいて幸せいっぱい」な人に優しくするのはなかなか難しい。

しかし謙遜して見せることでそういうやっかみからは解放されるわけです。円満な人間関係を構築する知恵のひとつですね。

今回のことは「悪口」ではなく「謙遜」だと思いますので、気にすることはないですよ。

• 彼の言葉は謙遜

友人や職場の先輩に対して
    「俺の彼女かわいいですよ!」と言う人はほとんどいないと思います。
    (なぁんだ、たいしたことないじゃん)って思われるのも嫌だし、
    謙遜だと思うのですが。

それよりも彼の言う通り、そんなことを2人になった時に
    本人に言うその先輩、いくらなんでも常識外れです。
    「そんなことない」と言ってるのだからいいじゃないか、って
    思っているのでしょうが、そんなことを伝えればトピ主さんが
    今回のトピのように悩んでしまう可能性が、普通の人には
    想像できる。だから普通は言わないのです。
    「謙遜しちゃって〜」って思うし。わざわざ言う意味がわからない。
    なので、そんな人の言うことを気にする必要はありません。

まぁでも傷ついたことがわかってるんだから、彼も
    謝るなり、フォローするなり、一言あればいいのにね。

• 気にすることないですよ

きっとかなり傷ついてしまったことと思います。
    でも気にすることないですよ。それはいわゆる悪口というものとは全然違います。本当にあなたのことがブスでいやだと思っているなら付き合わないはずです。たぶん身内意識のようなものが働いてしまったのではないでしょうか?「僕の妹は僕に似て頭が悪いから、、」みたいな。

でも、もう一度きちんと自分の嫌だった気持ちは伝えたほうが良いと思いますよ。時間がたってからだとかえってこじれるし、引きずらないためにも話し合ってみてください。

• 私も友達に紹介する前は 『全然かっこよくないよ〜』っていいますよ。普通そうなんじゃないの? そのあとに『うっそ〜、かっこいいじゃん!』といってもらうために。 先に『オレの彼女かわいい』と伝えておけばかなりハードルあがります。だから会ったとき“そうでもないな”と思われるでしょ。それくらいなら『彼女、ブスだから』とハードル低くして『お前、うそばっかり!かわいい彼女じゃん』と つっこんでもらうのがうれしいんですよ。今回も、成功だったわけで、トピ主さんはかわいい部類のようです。

• 続きです。

それからですねぇ・・・。
    なんか、主人の事が信じれなくなりました。

言い訳の様に聞こえるだけなので、後からのフォローなんてして欲しくなかった。

今でも、たまに「可愛い」と言われますが。やっぱり、心のどこかで引っかかっていて・・。
    今でも、『もし、私と結婚してなかったら、“Aさんが好き。Aさんと付き合えたらいいな”っていう感情はあったんじゃないの?』って思います。

トピ主さんの様に、『私の事はタイプじゃなく・・・。本当は、Aさんの方がタイプなんじゃないの?私と結婚した事、後悔してるんじゃないの?私と同時期にAさんと出会っていたら、迷わずAさんを選んだんじゃないの?』って・・。
    悪い方にばっかり考えてしまいます。

それもこれも、自分に自信が無いからなんですけど・・・。
    小町でこんなに弱音を吐いていると、叩かれちゃいそうですが・・・。
    何をしていても自分に自身が持てないんですよね・・・。

ごめんなさい。本当はトピ主さんを励ましてあげたいところなんですけど。私まで愚痴っちゃいました・・・。

• そんなことぉ〜

「オレの彼女かわいいですよ!」なんて先輩に紹介する方が少ないんじゃないですか?

私は「自分の彼はかっこいい」と思って付き合っていますが
    実際誰かに紹介するときに「彼はかっこいい」と言っては紹介しないです。

かと言って「不細工」とも言いませんが・・

でも場合によっては「かっこよくないよー」とは言うと思います。

どんな風に言われたかわかりませんが気にしない方がよいのでは?

日本人特有の「謙遜」とかいうヤツじゃないでしょうか。

普段からかわいいと言われてるんであれば
    彼の言っているその言葉を信じたらいいと思いますよ。

• かわいい謙遜ですよ

それはショックでしたね。他人から耳に入ったのならなおさらショックだったでしょう。
    でもまあ、彼のかわいい謙遜だと思いますよ。うまく謙遜できなくてつい謙遜しすぎちゃったのでしょう。ましてや職場の先輩だもの。浮ついていると思われたくないだろうし、もし先輩に彼女がいなければ、ひがまれても困るし。
    もっと裏を読めば、「ブス」と言っておいてちょっとかわいければ「かわいいじゃん」ということになりますよね。そこまで考えていたかどうかは不明ですけど、悪気は絶対にない!と思います。
    ま、日本の男性の悪い癖でしょう。かみさんの悪口で盛り上がって飲むとか、よくありますしね。かといってかみさんをそこまで悪く思っているかというと、そうでもないんですよ。彼女ならなおさらです!
    話題に出すだけかわいいじゃないですか。本当にブスだと思っていたら、彼女の話題なんて絶対出さないと思いますよ。
    あんまり落ち込まないでね。愛されていると思いますよ。

• そこまで気にしなくてもいいかも

自分は男ですが
    自分の彼女のことを友人に話すときや紹介するときには可愛いとか綺麗といって紹介したことはありません

でも自分では可愛いと思ってるから付き合ってるんですけどね
    ただ単に初めから可愛いとか綺麗だと話してから紹介して「えー」って友人から言われると腹が立つので、そのためにそう話しているだけです
    それに逆に「かわいいじゃねえか」とか言われるとうれしかったりもしますし

男が本当にブスだと思ってる相手と付き合うはずもなく、金の関係等もなく普通のお付き合いでしたら気にすることでもないと思います
    彼のその一言は聞かなかったことにして許してあげてください^^

• ブスじゃないからこそ言えるのでは?

普通本当にブスだったら、その先輩だって絶対言いませんよ。
    それに、彼は何気に謙遜的にそう言っただけだと思いますけどね。

私なら「俺の彼女すげー美人なんすよ!」とか、事前に先輩とかには言わないですけどね。

あなたは自分で自分をどう思います?
    本当にブスだと思っています?
    そう思わないなら、彼の謙遜を受け止めて下さい。

• えー?

俺の彼女すげー可愛いんだ、なんて自慢してる男はそんなにいませんよ。
    友達の前で照れてそういってただけでしょ。

• 社交辞令でしょう

Aさんって、彼の先輩ですよね。

先輩に対してはあまり「自分の彼女は美人です」とは言わないのでは?
    単に謙遜してそう言っただけで、影で悪く言ったわけではないと思います。
    先輩の彼女に比べたらブスですよ〜とか、社交辞令な感じでは?

本当は好みじゃないのだったら、別れたらそのままのはず。ヨリ戻したりってしているのだから、気にしないで笑顔でいたらいいと思います。
    いつまでも泣いたり怒ったりしていると、本当にブスになっちゃいます。