• ホーム
  • 話題
  • 勧誘電話を上品にかわす方法を教えてください

勧誘電話を上品にかわす方法を教えてください

レス114
(トピ主2

生活・身近な話題

暑居田 暑子

電話がかかってきて、受話器を取るといきなり「厚井田さんですか?」と聞かれます。
その手の電話は98%勧誘営業電話です。

そっちが先に名乗るのが礼儀だろうが!!と思いながら「はい。。」と答えると
「奥様ですかあ」と聞いてくる。
名乗らぬくせに、なぜそこまで聞いてくる?とカチンときます。
答える義理ないですよね?
営業電話でもまず最初に相手が名を言えばカチンとはきませんが、名乗らない相手に色々聞かれると気分が悪いし、怖くもあります。

また、こちらが名前や妻かどうか答えてから、初めて相手が身分を明かすというスタイルも納得できません。
勧誘と分かった時点で電話を切る手もありますが、それでは大人げないし、せっかくだから相手をギャフンといわせたいのです。
でも怒るのはなく、相手を意味不明の心の中の路頭に迷わせたいのです。

勧誘電話と分かる電話なら、向こうが「暑井田さんですか?」と聞いてきたら「いえ、ドフトエフスキーです」と全然違う名を言うのはどうでしょうか。。
また、「奥様は今イギリスへ行っておりますが。。」とかどうでしょう?

「ご主人いますか」という問いには「主人はユーゴスラビアに赴任中ですが。。」
このように上品に言えば(?)いい所の奥様と思ってくれるかもしれません・・・
或いは、全て外国語で応対するのもいいかもしれません。。

他に上品にサラリと、かわす方法を知っていたら教えてください。
上品でなくても、心の路頭に迷わせる方法も知りたいです。
また適当な外国人の苗字を知っていたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

「ごめんなさい。切りますね。(ガチャン)」

で終わりです。

• 上品を狙っても仕方ない

相手が名前を名乗らずにこちらの名前を聞いたら、丁寧に
    「恐れ入ります、どなた様ですか?」
    と聞き返します。
    それでもしつこく名前を名乗らない場合は
    「申し訳ございません、名前を名乗れない方のお話を聞く謂れはございません」
    と言って切ります。

勧誘電話に上品も何もないと思います。

断る時はきっぱりと。

• 会話はNG

勧誘電話の相手と会話をしてはいけません。たとえどんな会話、たとえ罵詈雑言であったとしても、一言でも会話が成立した場合、相手につけいる隙を与えることになるそうなのです。ときどきテレビ番組などで「やり手のインタビュアーが相手をギャフンと言わせる」という場面を放送していて、それを見た一般視聴者などが真似しますが、バックの無い一般市民にはとても危険な行為です。

実際、主人の父が電話の相手をやりこめようとして、ネットに電話番号と住所をばらまかれてしまい、大変な目に遭いました。甘く見ないほうがいいです。きわどい仕事をしている相手に、少なくとも電話番号と名前を知られているのです。

「○○ではない。奥さんでもない。」と端的に言って、すみやかに電話は切ってくださいね。

• 爆笑する

以前、あまりにも有名な勧誘業者から電話があり。

会社名を聞いた段階で、どうしてもこらえきれず、思わず大爆笑したことがあります。
    いや、ついにうちにかかってきたか、とおかしくなって。

テレアポさんは完全に呆然としてました。

で、「あ〜、ごめんなさい、ついにうちにかかってきたかと嬉しくなって(クスクス)。
    勧誘業者で有名な××社さんでしょう? あはははは、(ここで商品名をいう)ですよね〜」と、ここまで言ったら向こうからガチャ切りされました。

それから2度とかかって来ません。残念。

友達は「英語でまくしたてる」そうです。

• そんなに目くじらたてなくても・・・

> 電話がかかってきて、とると、いきなり「厚井田さんですか?」と聞かれます、結局そんな電話は98%勧誘営業電話です

私は、友人の家に電話するときに、「暑井田さんのお宅ですか?」と尋ねてから身分をあかしていますが〜

我が家の勧誘の電話は、適当に電話をかけて勧誘しているのが多いからか、「○○さんのお宅ですか?」と聞かれることが少ないです。

なんかこんなことでいらいらしているから、暑井田暑子なんでは?  (笑)

お金があるようにみせかけたら、本当に狙われますぞ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありますね〜

勧誘の電話、ウザイですよね。
    主さんと同じことを思ったことありますよ!

それで、本題のかわし方ですが…

●勧誘「ヒットさんいますか?」
      私「死にました」
        相手はびっくりして言葉を失っていましたよ。

●勧誘「友達の○○ですがヒットさんいますか?」
      私「ヒットは友人全員に携帯をいってあると言ってたので
        携帯にかけてやってください」(ガチャン…切)

勧誘は鬱陶しいですけど、相手も人間…
    あくまで冷静に、相手を刺激しない言い方をしていたら、自然と連絡が
    こなくなっていました。

• 「違います」

奥様ですかと聞かれたら、違いますと答えます。
    今の時期なら夏休みですから「母は不在です」ガチャ
    普段の日だったら「私は居候なので解かりません」ガチャ。
    絶対に相手がセールスだとわかっている電話に時間を割くのは勿体無いですものね、違うよ、だったら一発で切れます。

時間があって、ちょっとだけ相手してやろうって時はそのジャンルによって代えるかな。

化粧品→医者指定の軟膏しか付けられない肌トラブルがあるので化粧できません
    英会話→姉が米国在住なので不要
    ハウスクリーニング→夫がダ○スキン勤務でプロ
    IP電話系→サーバートラブルの時はいくら補償してくれますか?
    パソコンスクール→勿論、現役SE対応ですよね

相手がゴニョゴニョしている時に「では」と切れると、ちょっとストレス解消です。

あー、ストレス溜まってんな〜;

• 留守番です

最近は「留守を預かっている者です」と返答しています。

「○○様のお宅ですか?」「はい、そうです」
    「奥様でいらっしゃいますか?」「いいえ、留守を預かっている者ですが、なにか?」
    「あ、そうですか、またかけなおします」

「いつごろ戻られますか?」と聞いてきた場合は、「私にはわかりません」と返答しています。

こんな感じでお互い気持ちよく電話を切り上げています。たぶん、相手も私がウソをついているとわかっているでしょうが、そこまで追及はしてきません。
    うちはかかってきた相手の電話番号が表示されるようになっているので、変な対応の電話は即拒否扱いにしています。

• 来客中ですので 失礼いたします

相手の話を遮って、こう言います。
    いつもこの言葉だけです。
    朝でも昼でも夜でもこの言葉。
    同じ相手から何度かかってきても、この言葉だけ。
    もし、相手がそれでも何か言い続けていたら、
    「失礼いたします」ともう一度丁寧に言って、静かに電話を切ります。

あきらかに小馬鹿にしたような受け答えは、逆恨みを買う場合があります。
    もちろん、怒鳴ったり、罵倒したり・・もそう。

逆恨みされ、夜中に何度も無言電話がかかってきたり、ドアをドンドン叩かれたりした実態も世間では報告されていますから、ご注意を。

電話に出なければいいのですが、諸事情があり、出ないわけにはいかないというかたも多いと思います。
    勧誘電話には腹を立てずに、丁寧に、でもきっぱりと断るのが肝心かと思います。

• 母はいません

「奥様ですか?」には、いつも「母はいません」と返しています。
    主人宛てのセールスは「宗教上の理由で、お話は伺えません」とか言ってます。
    あとは「一人暮らしの学生なので〜」と答えています。

• 苗字まちがえるな!

ウチの苗字は、県内の人ならまず間違えませんが、県外の人にはよく読み間違えられます。
    いきなりかかってきて「○さんのお宅ですか?」と間違えた方を言われたら確実に勧誘です。「違います」と言うと、相手も急いで「すいません」と言い話を続けようとしますが、即切ります。ウチはそんな苗字じゃないし。
    別にかけて来なくていいんだけど、せめて読み方調べてかけろと思います。

• 余計なこと言わない

そうやってむきになって相手とコミュニケーションをとろうとしているところが、すでにしてやられていると思います。
    変なことを言ったところで、しゃべればしゃべるほど相手はからんできます。(たちの悪い相手ほどその傾向は強いです)

悪いことは言いません。余計なことは何もしゃべらないこと。
    わたしは「○○さんですか?」と言われたらすかさず「どちらさまですか?」と聞き返します。「奥さまですか?」には「どのような御用件ですか?」そこで相手がしゃべりだしたらすかさず遮って「うちでは興味ありませんので失礼します」静かにがちゃん。

万が一夫の職場関係者の人だったら、「失礼しました、いつも主人がお世話になっています!」と声のトーンを変えれば大丈夫です。ま、めったにありませんけどね。
    どんなに欲しいものや情報であろうとも、相手からかかってきた勧誘はすべて断ると決めています。迷いを見せては相手の思うつぼなので。
    いかに最短で相手とのやりとりを終えるかにエネルギーを使った方がいいと思います。

• 困りますよね〜

こんにちは。
    確かに、失礼な勧誘電話って本当に嫌ですよね。
    それにただ単純にお断りしたのでは、面白くないというのも
    良く分かります!

たまに友達を装って、「OOですけど、XX美さんいますかぁ〜?」
    という感じで、なんとか本人に営業しようとする電話や、
    挙句の果てには、電話番号を家族に伝えて折り返しさせようとする
    業者もいました。

私が今やってるのは、日本語をあまりしゃべれない人を装うか、
    すごく耳の遠い人を装います。ですかね・・・
    それか、早くきりたいので、アクシデントを装って切っちゃううとか。
    会話を相手に録音されている場合もありますし・・・。

ちなみに、外国の方のお名前としてモハメド(アラブ系)とか
    ヤコブとか使うのはいかがでしょう?

正直、私も何かいい方法はないか考えております。

• ウチの母の場合

「私、手伝いの者ですので分かり兼ねます。」

と、言って切っています。 

そんな母は もちろん、フツーのおばちゃんです。

• こうしてます・・

私は、勧誘電話には、勧誘の電話とわかったら
     相手『お忙しいところすみません・・○○と言いますが・・』
      私『はい、忙しいです、それじゃ失礼します』
    玄関先の勧誘は、絶対にドアを開けません。うちの場合はわんこ3匹が対応してくれます。相手が何を言ってるのかわからないので、そのまま無視しています。わんこの泣き声で諦めて帰るようです。
    寝具屋なら、寝具屋さんに親戚が居るとか、羽毛布団とかは、羽毛アレルギーとか、新聞屋さんだと、主人を新聞社の社員にしてしまいます。

私の母の場合は、電話スピーカーのまま、テレビを見たりしていますね。
    電話代はかかりませんし、話しが終わった頃に、
    『ごめんな、うちそんな金無いわ、他あたってな』って電話を切ります。

• うちの母の技

まず、ナンバーディスプレーなのでわからない番号には極力でないようにしているようです。

誤ってとってしまい、それが勧誘だったとき・・・
    『申し訳ありません、私はこの家のお手伝いさんだから、、、奥様も御主人様もただ今お出かけ中で・・・何もわからないので』と言う。

お手伝いさんのいる家・・・うちって凄い?(笑)実際母だが。

チャラ男系の場合
    『ニワカ(娘こと私)さんいますかぁ〜っ』ってなると・・・(もう9割り友達は携帯にかけてくるのであきらかにおかしい)
    『はい少々お待ち下さいね。ニワカ〜電話〜』とそのまま保留もせず放置。

放置プレーです。長い奴だと15分くらい待ってるそうです。その間母は普通にTV見て掃除機かけたり・・・わざと生活音を聞かせるそうです(笑)

後は、認知症になったおばさんになってみたりするらしい。
    聞こえてるけど『は?』『え?』『聞こえない』『サチコ(仮名)さんかい?!元気かい?』とやったことがあるそうな。でもこれは自分が笑けて長く続かないそうです(笑)

ま、お手伝いさん役が一番、品があっていいと思う。

• 「失礼ですが、どちら様ですか?」

相手の話のペースに乗らないことです。

相手が混乱するだろうと思っておかしな返答をしても、
    「話にならない」と思われたら、いきなりガチャンと切られて、
    不快な思いをするだけですよ。
    逆切れして怒鳴りつける勧誘の人もいますから、ご注意ください。

勧誘の方々は、
    「質問されたら答えなくちゃ」
    と思う心理につけこんで色々聞いてくるので、
    逆に質問してください。

「どちら様ですか」
    「どのようなご用件ですか」
    「必要ありませんので失礼します」

で切りましょう。

• よくやる手は

勧誘電話はさっさと切ることにしてます。私は絶対に名乗りません。電話に出る時から名乗りません。ですので、以下のようなやり取りになります。

私「もしもし」
    勧「もしもし、○○さんのお宅でしょうか?奥様ですか?」
    私「いいえ。何の御用でしょうか?」
    勧「今ですね、これこれでですね〜」

話を途中で遮って(重要)
    私「あ〜すみませんうちはそういうの興味ないので、申し訳ないですけど〜」(もう切りますよ、さよなら〜という感じで)
    勧「そうですか?」
    私「はい〜すみませんけど失礼します〜」
    という感じでものの10秒ですね。面倒なので余計なことはしません。

しかし相手を心の中の路頭に迷わせたいということなら、話は別ですよね。

日本語が判らない外国人のフリは?その為に、日頃からモシモシを外国人風にいうか、相手が何か言うまで言わないか貫く必要がありますね。「アナタナニデスカ」話の端々に「ナニ!?」「オゥ」を入れ、「ワタシニホンゴワカラナイ」「サヨナラサヨナラ」で切る。外国人の名は創作の方が面白いです。逆さ読みしてカーバ、ホアタナア、スデイザウ、クワイメ等はどうでしょう?

• そういう対処方法は思いつきませんが

うちは

相手「厚井田さんですか?」
    私 「はい。」
    相手「○○保険のご紹介ですが…。」
    私 「今来客中で忙しいので申し訳ありません」

これで100%相手は切ってくれます。

「奥さんですか?」でも同じです。

「来客中です」と言ってもしつこく電話する人はいません。

• 「だれですかぁ〜?」

私はいつも早寝(9時ごろには就寝)なのですが、
    寝てからかかってきたそういう電話に、寝ぼけながら
    「だれですかぁ〜?」を、ひたすら繰り返していると
    いつの間にか電話が切れていました。

上品、ではないですよね(笑)
    ただ、「アブナイ人」と思ってもらえたのか
    その手の電話はあまりかかってきません。
    ほかの人のオモシロ撃退法も知りたいですね。

それと、こんなサイトをみつけました。
    撃退方法、参考になりますかしら・・・
    http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html

• そういうのは

相手の用件だけを最初に聞いて、
    勧誘なら、さっさと「興味がありません」と切れば
    良いです。

• どちらさまですか?

「暑居田さんですか」に「ハイ」などと答えません。どちら様かお聞きします。「私○○と申します」と言われても「どちらの○○さんでしょうか?」と返します。大抵こうすると社名も名乗ります。それからやっとこちらが暑居田かどうか答えます。そして「どのようなご用件でしょうか?」と聞きます。
    勧誘者はここまでで少し嫌(?)になるようです。少しだけ説明を聞いて、決まり文句の「うちにはいりませんので、失礼します」でガチャン。

語学教材のときは外国人のフリで、片言の日本語を押し通した事もあります。「シュジンイナイ、ワカナナーイ!ニホンゴワカナナーイ。エイゴ?ハナセナーイ」みたいな感じです。

「留守番をしているものなので、わかりません」もやりました。「おかーさん、いません」も(どうして信じたのか、今でもわかりません)

「夫が留守(海外)」は無用心ですから使わないほうがいいです。

どうしても受け答えが嫌なら、ナンバーディスプレイを使用する。このおかげで、我が家は勧誘電話が年に数本になりました。

• 私の場合

勧誘と感じたら、「留守を預かっている者ですが、伝言があれば伝えておきますが」98%でそれ以降電話はかかってきません。
    2%は、在宅時間を聞いてくる場合は、「こちらから掛けなおすように伝えますので、電話番号を教えていただけませんか」と逆に聞きなおすと再度かかって来ませんよ。
    試してみてください。

• なぜ?

いきなりギャフンと言わせたいのかが判りません。
    不要ならはっきりキッパリ丁寧に断る。
    その上で失礼な態度なら対抗策を、というのなら判りますが。
    相手もお仕事。
    たとえ今、あなたに不要な営業電話もこの資本主義社会では、巡り巡ってあなたに利益をもたらしているのですよ。

• 私の場合

奥様ですか?→いえ違います
    奥様お願いします→いません

で相手はすぐあきらめます

今はかからなくなりましたが
    以前はよく家庭教師の勧誘もかかってきました

○○大学の△ですが・・・
    学部と学年とフルネームを教えてください
    大学に電話して確かめますから
    とか、
    どこでうちの電話番号を知ったのか(子供がいることを)
    問いただすと向こうがガチャンと切ります

• 芸もなにもありませんが

名乗りもせず「○○(うちの名字)さんですか」ときたら間違っても「はい」などと答えず、
    「どちらさまですか?」
    「○○さんのお宅ですよね?」
    「ですから、どちらさまですか?!」
    このへんで、KYなオペレータでなければ私の怒りに気づいて名乗ります。
    「実は今、××という商品がとってもオトクに……」
    「いりません!」がちゃん。
    二度とかかってきません。

「結構です」という断りは、「よろしいですよ」という意味だと牽強付会にとられてしまう可能性があるそうで、シンプルに「いりません」「買いません」ガチャンが一番安全なようです。

• スイマセンの連発

何を言われても、すぐに切りたい口調で、「スイマセン」を連発。
    これで諦めないときは、やむを得ず電話を一方的に切ります。

これしか上手い対処方法はないでしょう。
    相手はこちらを、無理やり強引に口説き落とそうとしているのだから。

• 勧誘の電話って嫌ですよね

あちらも”それがお仕事”だから、仕方ないのでしょうけど…。

私は声が高いので、子供の留守番のふりをしています。

「いま、おうちのひとがいないのでわからないです」という(全部ひらがなみたいな)感じ。

その日は風邪で休んだのかもしれないし、何かの代休で休校なのかもしれないし、おかしくはないと思うので。

私の母は声が高くはないので「●●は先週、この住所から引っ越したわよ〜」とか「120%興味ないわ〜」とか「同業者ね、ライバルだわ〜」とか言ってます。

• 私なら

○○さんですかと言われたら、反対に「どちら様?」でしょうかと先に質問する。電話口で自分の名前を名乗るのは物騒ですよね
    大抵「お忙しいところすみません」相手がいいます そしたら「忙しいので失礼」言ってガチャン

一度携帯に何度も間違い電話がかかり、○○エ−ジェンシ−の○○部長様ですかと聞かれ、ダティは今シャワ−浴びてるけど変わるぅと答えました。

酔っぱらった男性から元カノにかけたであろう間違い電話に出て、メソメソと泣いてきてしまいには金貸してくれとかいわれたのでそんなグジグジしてるから別れたんだよと言ってあげました。ちょっとやりすぎだったかな

• 家政婦は見た

私の場合は、家政婦に成りきります。

相手「奥様でいらっしゃいますか?」
    私「私は留守番の者です。」
    相手「奥様はいつお戻りになられますか?」
    私「奥様はご主人様とお二人でアフリカへ調査研究のために行ってらっしゃいます。代わりに私がご用件承ります。」

この時点で80%の方は電話を切って下さいます。
    それでもいろいろ話されるようであれば適当に付き合ってあげて、この家のご夫妻は2年後に帰国されますと伝えれば100%切って下さいます。

とても楽しい対応です♪