容姿によって仕事内容が変わる?

レス126
(トピ主3

キャリア・職場

リンゴ

短大1年生です。
5月より友人ふたりと一緒に某ファーストフードでバイトしております。(一緒といってもシフト制なので働く日はいつも同じではありません)

トレーニング内容として 掃除方法→カウンター業→厨房(かなり慣れてきたら)です。私はいまだ掃除ばかりやらされています。
店内だけでなく雨が降れば店前のモップ拭き、でも絶えず人通りがあるのできれいになってから戻ってきて。と言われて、きりがありません。

あとアーケード内のゴミ捨て。
これらはある程度順番でやるものかと思ってましたが友人は店内掃除は2度ほど教えてもらいながらやったことはあるそうですが今はカウンターでの接客ばかりやってますし催しがあったらそのスタッフになってます。
友人たちは明るくてとても可愛い女の子たちなので社員さんたちから好かれるだろうし、きっと仕事もきちんとしてると思います。

バイトの人たちを見渡すと私のように掃除ばかりしてる人はやはり容姿的には恵まれてるとは思えません。。。
友人たちは社員さんに相談してみたら?と言います。
友人たちは店がヒマは時は社員さんやその他スタッフたちと、雑談とかお茶をしたりしていますが、私がちょっとでも手を休めてると「この業界は止めてはいけない。いつも動いてないといけない」と言います。
それはマニュアルにもありました。

時給も私は掃除系しかできないので、最低のままですが友人たちはカウンターもできるのですでに100円Upしたそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 客商売はそんなもの

残念ですが、それが現実です。
    皆、可愛い人から、買いたいのです。
    短大生ということは、来年は就職活動ですか?
    早くに現実を知ってよかったではありませんか。
    今から、努力して、自分を磨きましょう。

私は学生時代、太っていて、トピ主さんのような目にあったことが
    何度もあります。一念発起して、やせてからは、ああ、世間の風ってこんなにあったかかったのねと、思うことがたくさんありました。

若いときは、スタイル、お洒落、メイクで綺麗とまでは行かなくとも、可愛い程度ならたいていの人がなれます。

しかし、容姿の関係ない仕事もたくさんありますよ。
    しっかり勉強して、実力をつけて、賢く、感じの良い女性を目指せば、
    面接も怖くありません。

頑張って。

• チャンスです

たくさんの学生アルバイトを見てきました。
    短大一年生とすると、初めての仕事でしょうか?

>掃除ばかりやらされています
    あなたは掃除のとき、”掃除しか”していないのですか?
    フロアーでも、外構でもすぐそばにお客様はいらっしゃるのです。接客はカウンターだけではありません。
    どこにいてもお客様を感じていてください。
    商品を待っているお客様、テーブルや洋服を汚してしまったお子様、座るところを悩んでいる御年輩の方などなど、いろんなお客様がいらっしゃいます。
    掃除しながら、そういうお客様に気を配り、手を貸す、社員に報告して対処しましょう。

お客様が望んでいる接客はマニュアル通りの融通のきかない接客ではありません。マニュアル+αの心のこもった接客です。

見た目を気にするなら身だしなみ、姿勢、視線に注意を払うこと。

フロアーはカウンター、客席、トイレ、店の回り、厨房・・・と、すべてを見ることができる場所です。
    店全体の流れがスムーズにいくための問題点を探ることができる場所です。実力のある人しかおけない場所です。

すっごいチャンスだと思いますよ。頑張って!

• 笑顔?

接客業で美醜で差がつくのは、異性に夢を提供する一部のお店だけだと思います。あとは清潔感と笑顔と気配りで勝負の世界では?

>店内だけでなく雨が降れば店前のモップ拭き、でも絶えず人通りがあるのできれいになってからもどってきてと言われてもきりがありません。

私はトピ主さんの、この文章にひっかかりを感じました。
    キリがなければ、適当なところで切り上げれば良いのでは?
    ひょっとしてトピ主さんは、色んな面で融通が利かず、アドリブも難しいタイプではないですか?接客業は、機転を利かせて対応しなければならないことが多い仕事です。何事も四角四面に捉えていては、多様な客のニーズに応えた対応はできません。
    また笑顔も重要です。一番大事と言っても良いかも。
    トピ主さんは顔の造作を気にする前に、まず自分がこの2点をクリアーしているか考えたことがありますか?
    どうも文章からネガティブな空気を感じますので、職場でも笑顔が少なくおどおどした態度になっているのではないかな、と思いました。
    私も接客業ですが、スタッフは皆笑顔と自信に満ちた態度で接客することを求められます。美醜は関係ありません。

• 女性は容姿がよいと優遇されるのは事実

小町は女性が多いので、容姿のよい女性に対して社会が優遇することについて否定する意見が多いのですが、残念ながら厳然たる事実です。入社するときも、容姿のよい女性は、よい部署に回されたりします。容姿のない女性は、実力をつけることでしか社会で台頭できません。

ただ、これを損と捉えるか得と捉えるかは人それぞれと小町でよく言われています。容姿を重宝されるのは30代前半くらいまでなので、それまで優遇されてきた可愛い子ちゃんは、実力を身につけるチャンスを与えられないまま肩たたきされますが、若い頃から劣遇を受けて利用価値を身につけてきたブス子ちゃんは社会に残れるというわけ。

でも、美人はそれまでに結婚相手を見つけて社会から退くので関係ないという意見も多数です。私も同感。

私はOL時代容姿に恵まれ優遇されてきました。上司からは『何もしなくてよいから会社にきてくれたらよいよ』と言われて、何もしていないのに感謝されご馳走やプレゼントを頂いていました。嫌なことといえば、他の女子から嫌味を言われることくらいで、そんなのは蚊に刺されるより微々たることなので、容姿がよいと女は得以上だといつも思っていました。

• きついかもしれませんが

やはり容姿によって任される仕事が変わってくるのは仕方ないでしょう。それはアルバイトでも社会人でも同じです。まして接客業なら尚更だと思います。きつい事を言いますが今のバイト先ではすでにはっきりと差別されているのですから違うバイト先を探した方が良いのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 他のアルバイトを

他のアルバイトを探した方がいいんじゃないでしょうか。

ファーストフード店が、容姿によって時給や仕事内容を変えいるかどうかはわかりませんが、あなたは自分そう思いこんでいて「容姿のせいで掃除ばかりだ」とか「容姿の製で時給も上がらない」と思い込んでいるのなら、他のアルバイトに変わった方が、あなた自身の心の健康上いいのではないかと思います。

自分で自分を貶めて卑下してまで、そのお店で働かなくてもいいと思うんですけど。

• 正直ありました そういうの。。。

私は 元々飲食業界で働いていました。
    アルバイトや 社員の教育に携わった事もありますが、やっぱり接客業は 愛想の良さとか 要領の良さで、仕事の任され度合いが変わるんですよね。

愛想が良くて 社員とも 気さくに話す子は、やはりお客さんにもウケが良くて、そこで自分にも自信を持ち どんどん戦力になるんです。

一方で、愛想が悪い子でも 要領が良い子は、仕事を着実に覚え 裏方として どんどん戦力になっていくんです。

だから私は 下の子達に、「自分一人では 店は回せない。表で働く子が居るから、安心して裏方が働けるわけだし、裏方で働く子が居るから、安心して 表で働けると思う。」と 教えてきました。

トピ主さんも、「掃除をさせたら バイトの中でもピカ一」と思われれば こっちのもの。
    容姿云々ではなく、表がダメなら 裏から攻めれば良いんです!

でも やっぱり挨拶とか、ちょっとした社員さんとの声かけは、愛想良くした方が 可愛がられますよ☆

• トピ主です

夏みかんさん
    早速のレスをありがとうございました。
    友人はとても可愛いので(性格もいいです!)特別扱いされても当然かなって思います。
    比べられて仕事に多少の差がでてしまうのは仕方い言って多少は割り切れますがその差をつけられることによって周りの評価や態度がすごく変わるのが
    辛いです。
    私もそれなりにお洒落やメイクもしてますがまだまだ足りないってことかもしれませんね。背は低いですが決して太ってはいません。
    友人たちは一人は背も高く綺麗ですがもう一人は私ぐら小柄です。
    (身長だけで決まってるわけではないですね。。)

• ありえなくは無いと思います。

自分は接客ではなくて、事務職ですが、自分と同期で入った派遣社員(美人でスレンダーで年齢は私より4つ上ですが私よりもずっと若く見えると言われます)は、派遣時代も時給は私よりも高くて(同じ派遣会社でした)その半年後に正社員(毎日定例業務がちゃんとあり、自分の席もある。)になっています。
    自分はずっと派遣社員(自分の席が無いで、お手伝いの仕事だけ)で昇給も無い。
    ブスだから人に気を遣って当たり前。真面目で当たり前。やさしくて当たり前と思われていて、少し舐めた扱い(?)もされる。
    面接(それも事務職)でも容姿がいけていないと落とされた事も数知れず。
    自分は損だなと思っていました。
    女性だけではなくて男性でもそういう事はあるようです。

• あるかもしれないしそうでないかもしれない

トピ主さんの仕事の様子が全くわからないので「こうだ」と断言は出来ません。

でもトピ主さんはご自身が客としていった店のカウンターで
    並以上の容姿の店員しか見たことがありませんか?
    私はそんな事は有りませんけどね。
    極端に容姿の悪い人や不潔そうに見える人、
    ぽっちゃりのレベルを超えて太った人は流石に見た事ないですけど、
    並レベルかそれより少し劣る容姿の人やおばちゃんな店員さんを
    カウンターで見かける事はあります。

まあつまりトピ主さんがカウンターに立てない理由は
    本当に容姿だけでその様にされているのかどうかは
    誰にも断言できないと言う事です。

• そんなことがあるんだー

ファーストフード店で、かわいい子が接客しているんですか?
    その手のお店であまりかわいい店員を見かけないので(失礼・・・)
    気がつかなかったです。
    もし実際にそういう差があったとしても、外(普通の客)には掃除している子と接客している子の容姿の違いなんて区別できません。
    でも、経験者の方のレスによればあるんですね。

リンゴさんにアドバイスするとしたら
    そんな悩むようなアルバイトは辞めてもいいのでは?ってことですね。
    他を探す事をおすすめします。

• 別のアルバイトを探しましょう。

私もいくつかの飲食店でアルバイトをしましたが、そういう人(容姿云々のひいき)は居ます。
    ここまで露骨ではありませんが、実際にされたことがあります。
    これは、自分ではどうしようもないことですし、相手にしてもしょうがないです。
    世の中、そういう人ばっかりじゃ、ありませんし。

トピ主さんは、友人さんが優遇されているのを間近で見てるから、尚更卑下されているのでは無いかと思います。
    なので、思い切って別のアルバイトを見つけた方が良いと思います。
    飲食店なら、募集しているところは多いですし…。

ただ、気になったのが、掃除ばかりで…のくだりです。
    お客様に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とはっきり声に出して元気よく言ってますか?
    掃除しか任されないから、掃除しかしないと言う姿勢だとしたら、まずいです。
    接客業は、臨機応変に柔軟な対応を求められますから。
    ちゃんとやっている!と自信があるのでしたら、他のところでも十分やっていきますよ。
    それに、接客業だと見られていると言う意識が働く所為か、自然と磨かれていくこともありますよ。

この店相性が悪かっただけと割り切って、次にいきましょ〜

• く〜

そうなんですよね・・・・。
    入社したての頃上司から「自分の見た目を客観的に判断しろ!接客の第1歩だ!」と言われました(泣)
    美男美女、それなり、頭が良さそう、特徴が無い、強面、愛嬌がある等など、とにかくどう見えているかを客観的に判断しろとの事でした。接客は与える側と与えられる側の違いから、同じ事例は1つとして無い。
    一見さん的な仕事なら尚の事、企業は与える印象をビジネスとして重視すると思います。
    「同じ事をしてもAは許されるが、Bでは許されない事がある。企業にはもちろんだしBにもそれは悪影響。その逆もある」そして「同じ事をしてもAは感謝されないが、Bだと感謝される事もある」その違いを知るのが接客の仕事の第1歩だそうです。ビジネスではより強く求められると思います。

男女関係無くこれとは戦っていると思います。
    あまり落ち込まないで、自分を知りそれを活かせるようになると、弱点は強みになり、他の誰にも真似できない自分を実感すると思います。そんな人をたくさん知っています。
    良い経験だったと後から思えるように・・・と、願っています。

• どうでしょうか

役割を決めてるのは男性ですか?私が学生の時は、男性店長の好み(背がちっちゃくて素朴な子)が優遇されてました。正直、他の子の方が可愛かったのに。

でも清潔感があって、表情が明るくて、仕事もちゃんとしてる、でも容姿はあまり…って子ですごく差別されてるのは今まで見たことがないので、他の方がいうように原因は他にあるか、カウンターは人が足りちゃってるだけで差別してるつもりはなかったのか、もしくはその職場がホントに幼稚なのか、です。

見極めるためにまずは人と比べずに、自分なりに仕事のやり方見直すとか励んでみたらどうでしょう?
    友達にこれってどうやってる?ってさりげなく仕事のやり方聞いてみるとか。

合う合わないがあると思うので、頑張ってもダメなら無理にやらなくてもいいです!
    私、一週間で辞めたことあります(笑)
    でも他のバイトは短期で辞めたことありません。いまの会社勤めも。
    他も経験してみては?
    せっかくバイトとして色んな仕事が見れる期間なんですから。

あと経験上、友達と一緒に働かない方がいいですよ。差がでると微妙だし、交遊関係が何故か広がらない事が多かったので…

• ご友人が昔の私のようです

もうだいぶ昔になるのですが、短大時代に某ファーストフード店でバイトしていました。

社員さんやマネージャーにエースと言われ、カウンターばかりやらされました。
    しかもいつもど真ん中のカウンターです。
    土日になると新商品が出たあとなんて特に客足が途絶えることなく、もう倒れそうでした。喉も痛くなるし。。

お客さんが少なくなると端のカウンターから閉めていくのですが、真ん中はずっとあいたままなので始めから終わりまでカウンターばかり。。
    他の子は厨房に入ったり、容器等を補充したり、いろんなことができて羨ましかったです。

一度厨房に入りたいと言ったらダメと言われました。

そういう苦労も実はあるのですよ。

• わかります

私も冴えない女ですし、トピ主さんと似た仕事をしていたので、すごくわかります。世の中顔じゃないという意見もあるとはおもうんですが…
    私も接客販売などしておりまして、同じ時期に同い年のいわゆるかわいこちゃんが入りました。
    私はシフトはとにかく上司のいわれるがままにくまれ、接客以外のゴミ置き場掃除草むしりなどは当たり前でした。
    一方のかわいこちゃんはシフトは自由、ゴミ掃除などは私はしたくない〜と上司に上目遣いで甘え、上司もそれも免除。有給取ることは不可能といわれたのに、一方のかわいこちゃんは有給を取り旅行を楽しんでいました。あまりに待遇が違うので店長に不満を伝えた上で、退職を申し出ました。
    さすがに雑用がいなくなるのも考えものだという意図がはたらいたのかは知りませんが、必死に残るよう上の人が説得に来ましたが、もうそんな職場には未練がなかったので、さっさと辞めました。後悔はなかったです。
    数年後、かわいこちゃんを優遇していた上司とかわいこちゃんは結婚しました
    以上経験談です

• それもまた事実

私なんて某ファーストフード店の面接で落ちました。
    考えもしなかったのですが、友達曰く「私の友達も面接で落ちた。他の支店に比べたら、あの支店で働いている女性の外見レベルが明らかに高い。絶対に店長の好みの問題だよ」と。
    言われてみれば本当に美人揃いでした。

私はその後、別のファーストフードでバイトをしました。
    今振り返っても、スタッフが和気藹々としていて楽しかった事ばかりで、「外見重視のあの店で落とされてよかった」と思うほどです。

バイトなんですから、気になるなら辞めてもいいのでは? 

• トピ主です

>そういうお客様に気を配り、手を貸す、社員に報告して対処しましょう。

そういう仕事はする役目のスタッフがいるのです。たまにお客さまに話かけられますが私は絶えず雑巾。モップなどを持ってるのでお客様に近づいてはいけませんので専門のスタッフ(アルバイトですが、友人がやってます)に
    ふらなければいけません。

>キリがなければ、適当なところで切り上げれば良いのでは?

はい、私はひととおり隅から隅までかけますがその後どうしてもよごれますよね?(人通りがきれませんから)
    終わりましたといってマネージャーに言いにいくと確認しにきて「りんごさん、まだよごれてますよ。しっかりね」と言われます。一度彼に「人通りが絶えないので・・」と言ったら「バイトでも指示されたことはしっかりやらないと一緒に入った子たちに追いつかないよ」と言われました。
    そういう風に言われながらもマネージャーや他の女の子のバイトの子たちと
    その場所を通って近くのカフェにお茶しに行きました。。。(また汚れた・・)

• 容姿ではなく

愛想です。
    勿論性格が良い方は見かけにも出ますので、それが加われば最強です。しかし造形はあまり関係ないです。少し崩れてる方が(失礼)愛嬌あるし、顧客に覚えて戴きやすいので有利です。
    愛想というのは笑顔のみならず、相手の話に合わせたり「あなたに好感をもっています(男女の間柄でなく)」という態度を見せたりすること、です。誰でも「自分はこの人に好かれている」と思えば気分はいいですよね。

掃除をしながらも笑顔で、暇な時でもキビキビ動いて気を利かせましょう。姿勢が綺麗なのも得点高いです。
    逆に「嫌だな」と思ってグズグズ動いたり、声のトーンが低かったりすると最悪です。どんどん嫌われます。
    これは接客業に限りませんので、コツを掴むと得ですよ。折角のチャンスなのでビジネスマナーや言葉遣いなど学んでみては?

私はスタッフを見定めてフロントへ出す・出さないを決定する側でしたが(ホテル業)、結局愛想も気立ても良いスタッフが居ない場合は、仕方ないので容姿で選んでいました。大抵そういう子は仕事ができないので「居るだけでいいよ」と言った事もあります。下手にやられると逆に迷惑なので(笑)

• 掃除だけの要員で採用されるわけはないし

娘も某ファーストフード店でバイトをしていましたし、私自身も飲食店勤務ですが、掃除等に対応させるだけの為に、わざわざバイトを採用することって、基本的にないはずですよ。
    まぁ、清掃スタッフとして採用されたのなら別ですが。
    単に延々、掃除だけさせておくだけのスタッフは人件費の面からみても本来は無駄な存在となってしまうはずです。

文面から察するところ、トピ主さんの働きぶりは非常に要領が悪いところがあるのではないかと感じます。
    そりゃ、次から次へと客が来るわけですから、きりなく汚れますよ。
    でも、ある程度で切り上げる要領の良さがなければ、次の仕事など教えてくれるわけもありません。
    そもそも、延々、店員が店内清掃を続けている店など見たことはありません。

確かに容姿の良し悪しも評価のうちかも知れませんが、トピ主さんの仕事ぶりが評価されていないことが、トレーニングが滞ってしまっていることの大きな理由だと思いますよ。

• ファーストフードではコンビニ店員さんと同様のニュアンスです。

ファーストフード店では、とにかく早さを必要としてるので、
    コンビニ店員と同様、オーダー時、顔とか見ない人多いのでは?

期間限定のメニューの看板を見てるか、携帯クーポン探してるので、
    携帯を見てる。列の長さ加減とか、そういうの見てます。
    店員が可愛いか?とか意識しないです。

レジ打ちや動作がチャキチャキしてそうか?トロそうか?で並ぶの
    決めますから。慣れてなさそう人だと、オーダー間違って入れてないか?
    (持ち帰り袋に)そういうとこ見ます。

昔は、見た目の悪い子は延々とポテトを揚げさせられる(油臭い仕事を
    させられる)って聞いたけど、今は関係ないのでは?レジも昼間だと
    60ぐらいの女性がしてたりするでしょ?

多分、その友人は他にもきっと長所があるんですよ。
    今度、その友人の行動をじっと観察してみて下さい。なにか発見が
    あるかもですよ!良いところは盗んで上手くやりましょう!

• ウチの会社の場合。。。

うちの会社(某ゼネコン)だと、

新卒入社で若く、清楚で控えめででも賢そうな子は秘書課へ
    配属されます。

ごく普通で明るく、上司から見て、現実にこんな子が娘(息子の嫁)だったらいいな〜、
    見た目的にもごくふつうのお嬢さんで非常識なことはまずしないだろう、というタイプの子は、
    経理(総務)に配属されます。

で、一見みるからにして美人でスタイルもよくて華美な印象の
    ある人は、現場管理(サポート)の部署に行きます。日頃、現場で
    働くオヤジの目を喜ばすためとも言われています(ある意味で本当)。
    最初は、チヤホヤですが歳がいくとあまり可愛がってもらえないという背景もあります。

性格も暗く、声も小さいなど、覇気が無くパッとしない子は設計(見積やCAD)
    に行きます。

うちの会社だろこんな感じでしょうか? 大体、大まかにタイプ別で
    配属先って決まる気がします。。

• 容姿といっても

極端な例を言いますと、ギャルファッションのアパレル店で好ましいメイクやファッションと、オフィスで居並ぶおっさん相手にプロジェクトの説明するOLに有利な服装や顔の印象は違います。もし、外見で仕事の割り振りが決められてしまうことがあるなら、美醜よりその職業向きのスタイルか、だろうと思います。

ファストフードのバイトはやったことがないのでよくわかりませんが、友達より社員や店長の意見が参考になるのでは。仮に外見で担当の傾向があったとしても、バイト同士で話し合うのみならば、そのイメージの掴み方が素人判断の域をでないように思います。また、店の立地や企業風土によっても違う可能性があります。

余談ですが、近所のコーヒーチェーンによく行きますが、どんなにかっこいい男の子より、エドはるみ似のお姉さんが入れた一杯が一番おいしいです。男の子のもまずくはないけど、味の差は歴然です。同じく、よくいく商店街も野口英世似のお兄さんがいちばんうまいです。清潔な店内、居心地がよいムード、安くともうまいコーヒー、切に希望します。

• ありますね。

当然、若さや容姿が強い仕事もあります。

ですが、仕事ってそれだけじゃやっていけません。
    協調性・気遣い・愛嬌なんかも必要ですよね。

仕事も1回任せると教えるのが大変なので、変更しづらいかもしれません。
    ファーストフードで、容姿で差をつけるなんて言ってたら、バイトが辞めちゃってやっていけない気もします。

本当の原因は分かりませんが、時給で差を付けられた時点でわたしなら辞めます。

• 接客業は笑顔が命!

ありましたね〜。初めて友達と始めた接客業のバイト。私たちを一目見た店長は、美人の友達2人をウエイトレスに、私を奥のキッチンへ追いやりました。そりゃあ落ち込みましたよ。3人で記念にとった写真を見つめては「あー自分ってぶさいくだなー」と。

でもね、卑屈になったら負けです。「私を表に出さなかったことを後悔させてやる!」ぐらいの気持ちでキッチンで笑顔を振りまきました。そしてキッチンスタッフの心を掴み、「ほんとはウエイトレスをしたいんですよ〜」と言ったら、みんなが「やらせてあげなよ店長!」とかけあってくれました。
    ウエイトレスになってからは、お客さんからも評判が良く、卒業してからも接客業の第一線で活躍できるほどになりました。

見た目は確かに第一印象は得でしょう。でも、その後は自分の力だと思いますよ!
    それにしても、容姿抜きにしても掃除ばかりさせられるバイトはあまり経験になりそうにありませんね。カウンター業をしたいと言ってみてはどうでしょうか?ダメならバイトも変えては?頑張ってね!

• なくはないけど、それだけの理由かな?

昔、働いていた会社で新しい派遣社員の採用面接がありました。
    女性二人が面接に来たようですが、一人はきれいだがあまり仕事はできなさそう、もう一人は仕事はそこそこできそうだが容姿が良くなかったと面接官が言っていました。
    結局、採用されたのはキレイな人。

容姿で仕事が取れたり、取れなかったりそういうことってなくはないと思います。

でも、本当にそれだけでしょうか?
    「友達は明るくて可愛い」と書いていますが、トピ主さんは「明るい」ですか?
    接客業だったら、笑顔や愛想の良い子のほうがお客さんに近い仕事内容を任されるでしょう。

トピ主さんは、掃除をしているとき、お客さんに笑顔でいらっしゃいませって言ってますか?もしこれができていなければ、カウンターの仕事を任せられないのは当然です。

• ありました そんなバイト

バレンタインのチョコ販売で短期だったのですが、裏の仕事しか回されない子と表で販売してる子と分けられてました。
    私はどっちもやってたので特に時給に差があったわけではないんでしょうが、確かに裏仕事専門の子は(失礼ながら)地味な子が多かったかも。。。

でも容姿で表と裏の仕事を分けるなんて最低な所だなと思いました。
    ましてやバレンタインチョコなんだから女性客相手なのにイミあるの?
    ってカンジです。

• わたしも接客業

わたしも接客業ですが、大事なことはまず、にこっと笑って話しかけること。
    言葉がスムーズに出ること。
    イレギュラーなことが起こっても動じないことです。
    これが身につくのに4-5年かかりました。
    修行しなくても自然にできる人もいるしわたしのように時間がかかることもあります。

どうぞこれから毎日鏡の前でトレーニングしてください。
    自然に笑顔が出るようになれば、これからの就職活動でも役に立つと思います。

• 容姿のせいにしてませんか?

個人的にちょっと気になったのは、実力の差を容姿のせいにして、逃避している可能性が無い訳でも無いかもな〜、ということです。

掃除などの雑用も立派な仕事です。
    お友達は掃除は2回しかやった事がないって行ってるけど、それは確かですか?
    実はカウンターはカウンターで、ゴミだしや掃除等の雑用があるのでは?
    一見すると楽で楽しそうな仕事であっても、掃除等の雑用はあるものです。

雨の日の掃除なんかはきついけど、せっかくの良い経験と思って頑張ってみませんか?

• マネージャーさんに一票、それから

マネージャーさんのおっしゃる通り、前向きに取り組めば、いくらでも改善の余地はあると思います。
    ただ、あまりにもひどいのであれば、その会社やスタッフの質が低いと思わざるを得ません。
    そういうところに長く居ると、自分に良い影響はありません。
    バイト先を変えることも考えたほうがいいと思います。

一般論ですが、たしかに容姿の影響はあるかもしれません。
    ただそれがストレートに響いてくるのは本当に若い時だけではないかと思います。
    年齢を重ねて行くと、目鼻立ちよりも、その人の生き方や辿って来た道が顔や雰囲気に如実に現れるものです。

さらに、もっとキャリアを積んで仕事をするようになると、むしろ太っている人や背の低い人のほうが活躍している場合があります。
    努力によって身につけた「雰囲気」や、男性に警戒心を抱かせないなどが、その理由でしょう。

大人の目からトピ主さん世代を見た場合、重視するのは
    ・最低限の常識(時間を守る等)
    ・清潔感(髪がボサボサとか服の着方がだらしない等はNG)
    ・元気(きちんと挨拶が出来ること、明るいこと)

こういったことです。
    参考にして、がんばって!