上から目線な人

レス211
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

やすひろ

上からモノを言う人について相談させて下さい。
その女性は同い年なのですが発言がどうも上からなんです。
例えば「可愛いね。」と言うと「え?何かそんな事言うキャラじゃな〜い。」とか。
「似合わない。」とか。
普通「そんな事ないよ。」って返しません?

月に2回とある業者の男性が来るのですが、その時だけメイクや服装が明らかに違うのです。
「いつもそのくらい気合入れれば?」と言うと「女が気を遣うくらいイイ男になりなさい!」とここでも命令口調。

ある時、彼女の同僚の女性を好きだと勘違いされ「○○さん(同僚)より背が低いのが気になる?でも○○さんは気にしないと思うよ。」と。
『背が低い。』と言われた事がショックでした……。
少なくとも彼女より3cmは高いので。

この間も映画に誘ったのですが「は?最低でも前日に誘わない?当日誘うなんてありえない。」と。
自分も当日の午前に知人からチケットを貰ったのでその猶予もなく……。

会社帰り、駅まで一緒に帰った時も1人そそくさと急行に乗って帰って行きました。(自分は急行の止まらない駅です。)
普通合わせませんか?忙しいならともかく「暇だ。」と言っておきながら……。

彼女の事は好きですが付き合ってからもこんな感じだと正直チョッと……。
自分としてはもう少し女の子っぽいコが好いのです。
それとも今は友達だからこんな感じなのでしょうか?
彼氏彼女の関係になれば少しは変わってくれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって・・・。

>彼女の事は好きですが付き合ってからもこんな感じだと正直チョッと……。
    >自分としてはもう少し女の子っぽいコが好いのです。それとも今は友達だからこんな感じなのでしょうか?
    >彼氏彼女の関係になれば少しは変わってくれるのでしょうか?

いやぁ・・。
    彼女は、トピ主さんに気がないので、そっけない態度をとっているのだと思いますよ〜。

>月に2回とある業者の男性が来るのですが、その時だけメイクや服装が明らかに違うのです。

あくまで憶測ですが。
    彼女さんは、トピ主さんではなく、この男性が好きなんじゃないでしょうか?

• トピ主さんはその人が好きで・・・

彼女はトピ主さんのことを避けているんですよね、要するに。
    脈はないからあきらめたほうがいいですよ。
    いちいち付き合ってもいない人と、同じ電車に乗らなくちゃいけない理由なんて女性側にはありません。
    彼女にとっては、
    月2業者>あなた
    なんです。

• もう結論は出てません?

彼女はトピ主さんのことを恋愛対象として見ていないし、トピ主さんも「もう少し女の子っぽいコが好い」と言ってる。
    そもそも付き合うことも出来そうにないし、付き合ったところでトピ主さんは不満だらけになると思いますけど。

トピタイトル、文の出だしから会社のオツボネ女性に苦しめられている人の叫び(小町に多い)かと思ったら、読み進むうちにすごい結末が用意されていて…いや驚いた。

それと、彼女の言動は別に上から目線ではないと思いますよ。「サザエさん」のハナザワさんのようなおばちゃんタイプなだけです。駅まで一緒に行っても、じゃあこっちの電車に乗るねーバイバイと別れるのは普通ですし。トピ主さんも一緒に乗って、彼女を送ってから乗り換えればいいのでは?映画のチケットも、もらい物ではなく、計画的に入手して誘えばいいでしょう。
    相手にばかり気遣いを求めすぎです。

• 順番が逆?

人間関係のお悩みかと読んでいたら、好きな女性の事だったんですね・・。なんか変わった男性だなー、と思ってしまいました。自分を見下すような態度の彼女を批判しておいて、それでいて彼女にしたいと考えている・・・。そんな彼女に惹かれてるんですよね?意味がよく分からないです。ただの同僚男性に対し、彼女の対応は結構さばさばしていて普通だと思いますよ?なぜ彼氏でもない男とわざわざ各駅停車の電車で帰らなくてはいけないの??女性同士でも理由が無い限りそんなことしません。彼女はあなたの彼女じゃないんですから、そこをお忘れなく。彼氏に対する対応と同僚男性にする対応は当たり前のことですが違います。彼女の気持ちも分からないのに(文を見る限り、いじられキャラとしか見られてないような気はします)、一人で空想的なことを言っているトピ主さんがちょっと変だと思います。彼女の事が好きなら、性格について文句言ってないで遠まわしな誘いではなく直接意思表示をして、彼女の反応をしっかり見極めるべきなのでは?文句をいうのは付き合ってからにしてください。うじうじとした感じが文章ににじみ出ています。

• 付き合ってないのね?

彼女に好かれてると思うところはあるのかな?
    女性は、好きな男性とそうでもない男性と、態度を分けるところはあります。
    なぜなら、誤解されたくないから。
    好きじゃない人に誤解されて迫られるのを回避するためです。
    だから、男性の好意を感じてもオッケーを出す事は出来ない場合、素っ気ない態度を取って「これ以上迫ってこないで」と態度で表します。
    男性に好意を示されたから、チャンスだとばかりにその人を好きになるのではなく、片思いでも良いから自分から恋をしたい女性って多いのです。

好かれている感じがあるのなら、彼女は物足りなさを感じているのかも。
    自分をどこまで追いかけてくれるのか、測っている可能性もあります。
    恐がりで男性になれていない、若い女性に多い態度です。
    自信が無く男性を信用する方法を知らないから、強がって試すような態度を取るのです。
    素直になるのは負けだと思っているから。

友達といっても、会社関係の場合は義理も入ります。
    同僚として仲がよいのと、私生活でも仲がよいのとは少し違うので。
    見極めはご自分で。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • え?

えっと、まだ付き合ってないんですよね?
    女性の立場から考えると、
    その「上から目線の彼女」はあなたのこと全然恋愛対象として見ていないと思うんです。
    だから、あなたのいう「もう少し女の子っぽい子」を別に探したほうがいいと思います。

なんでその彼女と付き合う前提で話が進んでるんですか?
    告白しても彼氏彼女になるとは到底思えないのに・・・。
    これは「彼女の同僚の女性を好きだと勘違いされ〜」のとこでも分かるかと思います。
    「先に急行に乗って帰って行きました」でも分かると思います。
    彼氏でもない人と何で電車を遅らせてまで一緒に帰らないといけないの?
    彼女があなたのことを好きだとしたら、電車1本待ってでも一緒に帰るでしょうケド。

彼女にしてみても、好きでもない人から
    「もう少し女の子らしくならないと付き合ってもなぁ・・」
    なんて勝手にに思われてるなんて迷惑かな・・・と思います。

彼女はトピ主さんが自分に好意を持ってることを分かってるんだと思います。
    でも、自分はそうじゃないから、勘違いされないように
    一生懸命線を引いてるんだと思いますよ。

• 彼女は・・

変わらないでしょうね。

• 人間の性質と言うのはそう簡単には変わりません。

そう言う物です。
    自分に自分の考え方、生き方があるように
    他人にも他人の考え方、生き方があります。
    幼い内ならまだしも、自己が確立しているならば
    他人が影響を与える事はできても、本質的にはどうこうできるものではありません
    自分の意思でしか変わりません。

そもそも貴方は彼女に告白されて受けるか否かで悩んでいるのでしょうか?
    もしそうでないのなら
    大変失礼ながら貴方の方こそが他人の意思を無視して上から目線で見ている気がしますが……

自分がこんなに○○してるんだから
    相手も○○して当たり前と言う考えはただの傲慢です
    気を使うことも、譲歩することも、自分が勝手にする事です。
    自分が行動する事は自分の勝手ですが
    相手も行動する事は相手の勝手です

それと急行の件に関してですが
    相手がただの会社の同僚なら
    無理に合わせて遅く帰る必要を私は感じません。
    相手にも相手の都合があると言う事は忘れちゃいけません
    さらに言えば相手が急行で帰った事を非難されているようですが、貴方が急行に乗り、少し手前の駅で降りて普通に乗り換えるなんて選択肢なんかもありましたよね?

• 愛されるより愛したいタイプかも

恐らく彼女は、やすひろさんが彼女に対して好意をもっていることに気付いているんですよ。だから、「惚れられた自分の方が優位」という心理が働いて、そういう態度なのではないでしょうか?

本格的に付き合ったところで彼女は変わらないと思うし、そういうタイプの女性って、自分が好きになった男性でなければ、「女」になれないような気がします。
    「女」という意味は、例えば、本来は男性にとても尽くすタイプなのだけれど、好きになられた男性には、尽くす気になれない・・・といった事があったり。

逆に、やすひろさんが、好きになった女性と付き合って尽くしたいタイプの男性でしたら、或いはうまく行くかもしれませんが、その場合、彼女のようなタイプの女性は、他に好きになった男性が現れた場合、かなりの確率で、そちらへ傾いてしまうと思います。

厳しい事を書きましたが、男女間の気持ちは、「なんで、そうなるの???」と驚く方向へ進展する事もありますので、本気で彼女が好きなら、がんばって下さい。

• あのう…

それは単に、すでに振られているだけだと思うんですけど…。
    彼女の性格がどうだってことじゃなく、あなたのことを毎回念入りに「その気はない!」とフッているんですよ。

どうしてトピ主さんが気づかないのか、その方が問題ありそうです。

• よくわからないのですが・・・

トピ主さんと、その女性は、今現在恋人同士、あるいは今後恋人同士になる予定なんですか?
    ただの同僚の話だと思ってトピ文を読んでいたら、
    最後に突然「彼氏彼女の関係になれば」って出てきたんで…。

あるいは、彼女からコクられたのでしょうか?
    「自分としてはもう少し女の子っぽいコが好い」
    って、トピ主さんこそ「上から目線で」書いてるんですが…?
    (トピ主さんのほうが「選ぶ立場」ってこと???)

ただの同僚だとしても、恋人だとしても、
    トピ主さんは、ナメられているし、
    第三者から見ると
    「ナメられてもしょうがないかな」(ツッコミどころ満載)
    と思うような人ですね。

なんか、トピ文を読む限りでは、全体的にひとりよがりで勘違いしておられるようなので、
    私がその彼女さんでも、そうしたナメた言動、あるいは
    「あなたのこと、キライなの」
    という気持ちが、つい言動に出てしまうと思います。

• ちょっと待った〜!

その女性は、あなたの彼女?
    その人に付き合ってと言われている?
    どっちでもないですよね?
    >自分としてはもう少し女の子っぽいコが好いのです。
    と書かれている位だから、自分から彼女を好きなわけではないですよね?

文面からだけだと、彼女はあなたを好きなわけではなくて、どちらかというと好みでない印象があります。

仕事で支障がなければ、なんでもいいのでは?

• 意味が分かりません。

トピ主さんの文章を読んでる限り、上から目線には思えないんですが、、
    ただ、はっきり物を言う女性なんじゃないでしょうか?

映画、当日誘われても困ると思います。
    電車も急行乗ります。
    わざわざ一緒の電車に乗らないといけなんですか?

正直言って、男性としての好意をもたれてないんじゃないでしょうか?
    トピ主さんも
    >もう少し女の子っぽい子が好い
    と言ってるならそういう女性を探したら?

• それもおもしろいよ

いろんな女性がいますからね、彼女のいろいろな面を含めて、好きになってはどうですか。

強い面、弱い面もありますから。彼女が変わらなくてもいいじゃないですか。

映画はもらったチケットでなく、計画的に。

• ?

彼氏彼女の関係になる予定でもあるの?
    トピ文からはそうとれませんが。。。?

• 友達が彼女みたいなタイプです。

友達が、彼女みたいなタイプです。

私より2つ年下なんですけど。言動を聞いていて、「もしかして、彼女?」って思ってしまいました。

上から目線って言うより、しっかりしていて、気がきついタイプなんですよ。そして、クール。
    そのかわり、自分の言いたい事をハッキリ言うので、裏表が無いというか・・・。
    だから、同性からは好かれるタイプです。
    仕事なんかも、出来るタイプじゃないですか?

私の友達の場合は、少し年上の彼氏と長年対等に付き合ってきているから、物怖じしないと言うか。しっかりしてます。

だから、そういうタイプの人って、トピ主さんとは根本的に合わないんじゃないかなぁ?

それ以前に、トピ主さんは、そんな上から目線の彼女のどこが好きなんですか?
    彼女に性格を変えて欲しいと思うのなら、無理だと思いますが。

• ん〜〜〜〜〜

まず大前提として、トピ主さんはその彼女が好きなんですよね?
    でも俺様な発言が度々あるので、そこがネックだと感じているんですよね?
    しかし残念ながら、その彼女の性格は変わらないと思いますよ。
    実は私が彼女のような性格です。異性同性問わず、友人にはそんな口調です。ちなみに夫にもキツイです。
    もし彼女が私と同じ性格なら、トピ主さんにかなり心を許していると思います。
    ただし、そこから恋愛に発展するか否かは、私の場合、相手に「敵わない」と思わせる何かを感じた時です。つまり心酔できる何か。
    魅力、尊敬、そういうものを強く感じると、ちょっと変わります。
    威張り腐っていたいたドラネコが、懐いた飼いネコになります。
    おいでと呼ぶと、ニャンと鳴いて膝に乗ります。ゴロゴロ喉を鳴らします。時に自分からすり寄るような可愛げも見せます。
    これはあくまで例えですが、恋人にだけ見せる姿です。いわゆるツンデレというやつです。

でも俺様な性格は変わりませんので、あしからず。

• トピ主さんの魅力次第 女を変えるのは男の腕次第

異性を手に入れるための戦略には男女それぞれ違いがありまして、男性は自分を変えずに付随するステイタスやオプション 好感度ポイントを稼いで異性にアピールしますし、女性は自分を相手の男性の好みのタイプに自分を変化(擬態)させて異性を惹きつけます。

彼女がトピ主さんの好まない女性を演出している理由は幾つか考えられます。
    今流行のツンデレ(トピ主さんがツンデレ好と周囲から目されている)
    恋人にはなりたくないので牽制している(友達でいたいという無言メッセージ)
    トピ主さんにまるで関心が無い
    異性に簡単に素を出してしまう粗忽な女性である(裏を返せば駆引下手な純な女性)

好みで無いなら諦めるか 我慢するか 彼女が態度を変えてアプローチしたくなるような男性に変身するか 択るべき選択肢はより取りみどりですよ。

• 娘一人に婿八人

貴方、その女性に随分惚れてますね(笑
    とても素敵な女性なのでしょう。
    だから貴方は振り向いて欲しくて仕方ない。
    でも鼻っ柱の強い女だからどう扱って良いのか判らない、と。

大人の女性は、女性の扱い方でその男性の器量が判るものですよ。
    そんな彼女の気持ちを考えた事はありますか?

>「は?最低でも前日に誘わない?当日誘うなんてありえない。」
    >そそくさと急行に乗って帰って行きました。普通合わせませんか?
    完全に振られてますよね?
    理由は貴方が「女が気を遣うくらいイイ男で無いから」では。

>彼女の事は好きですが付き合ってからもこんな感じだと正直チョッと……。
    安心して下さい。
    彼女が貴方に靡く事は、恐らく無いでしょう。
    別の女性で「もうすこし女っぽい子」を探して下さい。

• 彼女、トピ主さんに気があるの?

トピ主さんのあげたエピソードを読むに、彼女はトピ主さんに対して全く恋愛感情を持っていない、と思われます。
    彼女が出入りの業者さんに対して好意を持っていることは明白です。
    また、電車のエピソードを読む限り、彼女にとってトピ主さんは「積極的に一緒に居たいと思わない相手」なのでしょう。
    それらを考えると、トピ主さんにとって「上から目線」と感じられる彼女の言動は、単に「鬱陶しい会社の同僚をあしらっている」だけ、という事になると思います。

まぁ、これは、彼女と直接会ったことの無い人間の想像ですから…。
    もしかすると彼女はトピ主さんにベタボレで、可愛げがないのは素直じゃないから、なのかもしれませんけどね。
    ただ、そうだとしても、思いを寄せられる側は「俺の事が嫌いなのか?」と感じるんじゃないかと思うんです。
    でもトピ主さんにとっては、彼女と自分が恋愛関係に発展するのは既定事実のようですね?
    そう判断する根拠は、何なんでしょう?
    字数制限で書ききれなかったエピソードでもあるんですか?

• 上から??

字面からはニュアンスがわからないですが、「上から目線」な内容にも思えないですが…。

元来、女性のほうが精神的に2歳(くらい)年上…といわれています。
    彼女が気合を入れる業者の男性は年上ではないでしょうか?

同い年の女性なら、あなたを少し子供っぽく見てるかもしれません。(なので、トピ主からすれば上から目線に感じる…)
    >>女が気を遣うくらいイイ男になりなさい
    あなたを「男」としてみてないってことですよね。
    …ポジティブに考えるなら、あなたにはイイ男になる資質があるんだからがんばれ…と発破をかけてる……かな?

そして最後の段落。
    たぶん、あなたを異性として意識すれば態度は変わるでしょう(業者の男性の前での振る舞いのように)。

>>彼氏彼女の関係になれば少しは変わってくれるのでしょうか?
    まず、いまの状態で「彼氏彼女の関係」には…

順番としては
    「異性として意識」→「少しは変わって」→「彼氏彼女の関係」
    だと思いますが…

• 求めすぎ。

相手にいろいろ求めすぎなんじゃないですか?
    人は自分の思い通りにはならないものです。
    不快な相手なら距離を置く、好きな相手なら欠点を受け入れて付き合う。
    それが人間関係だと思います。

彼女のことを好き、と書いていますが、どこが好きなのでしょうか?
    彼女の長所っていくつあげられますか?
    長所より短所が目に付くのなら、トピ主さんは間違いなく彼女が好きではないのですよ。

他人にいろいろ求めても無駄です。
    それは恋愛に限らずです。
    自分は自分、他人は他人。○○するのが普通じゃないの?という感覚なんて、相手にとってみたら普通じゃないかもしれませんから。

>自分としてはもう少し女の子っぽいコが好いのです。
    付き合ってもいない友達関係だったら、別にいいのではないですか?
    それとも付き合う予定でもあるのですか?
    「じゃあ、女らしい女性と仲良くすれば?」と彼女に言われるのがオチな気がします。

• くすくす

う〜んとね、彼女は上から目線(この言葉って流行なんですか?)ではなく、単にトピ主さんに気がないんだと思いますよ。

>普通「そんな事ないよ。」って返しません?
    >普通合わせませんか?

トピ主さんの期待通りの普通の受け答えをする女の子っぽいコを、お探しになったら?

• 辛口ごめんね

上から目線と言うか、ただトピ主さんが男として見られていない、相手にされていないだけではないですか?その女性さんが「女が気を遣うくらいイイ男になりなさい」と言うようにトピ主さんは「イイ男」ではないのです。

>彼女の事は好きですが付き合ってからもこんな感じだと正直チョッと……。自分としてはもう少し女の子っぽいコが好いのです。それとも今は友達だからこんな感じなのでしょうか?彼氏彼女の関係になれば少しは変わってくれるのでしょうか?

この文章を読むとまだ付き合ってないんですよね。トピ主さんは相手にされてないみたいなんで彼氏彼女の関係になる事はないです。トピ主さんがタイプの女の子っぽい人を彼女にすればいいだけです。

その女性よりトピ主さんの方が上から目線の感じるのは私だけでしょうか?

• 説明しないと解らんのか?

男の私でもトピ主さんには上から目線で話したくなります。

以上です。

• それは上から目線ではなく・・・

恋愛対象として見てないから勘違いしないでね目線だと思われます。
    なんとも思ってない&勘違いさせたくない異性から「可愛いね」と言われたら、照れたりはにかんだりしては危険なのです。
    私たちは男女の会話をする間柄ではないからね、と念を押されてるんだと思いますよ。

ごめんね、辛口で。
    でも、挽回の余地もあると思いますので、がんばってください。

• う〜ん、嫌なら駄目だと思いますよ

告白もしてないようですが「付き合ってから」って…。
    女性の方から夢中になって男性にモーション掛ける場合、男性を立てるケースもある様ですが、主さんの場合相手にもされてない様子。
    変わるって彼女は何の為に変わる必要があるんでしょうか。
    主さんが彼女を好きでしょうがないなら、そういう彼女に合わせるしかない。
    嫌なら止めればいいだけだと思います。
    告白されてもない女性に「今後も彼女はこんな調子?」と思う主さんの方が上から目線ではないでしょうか?
    大体、恋愛は同等な方が幸せになれますよ。

• そりゃ予防線でしょ

単に「あなたのこと男として見る気ないから」って
    態度で示されているだけでは…?

業者の前ではちゃんと女を意識しているのであれば、
    同僚のあなたは気合を入れる程でもない存在なのです。
    多分恋愛の圏外なのでしょうね。

大体、電車に乗る前…いや駅に着くまでに誘いませんか?
    「ヒマなのよね」「じゃあ○○にでも行かない?」って。

そういう行動をしていない状態で「普通あわせるだろ?」なんて思われても「はぁ?何言ってんだか…何であなたと私の関係で急行一本遅らせるのよ?時間の無駄なんですけど」になりますね。

まあ、よくわかんないですけど好きなら頑張れ。

• 質問が間違っていませんか?

彼女のことが気になって付き合いたいんですよね?
    でも彼女はその気がなさそうというか、相手にされていない。

質問は『どうしたら振り向いてもらえるでしょう?』では。

• ただ単に

彼女はトピ主さんを恋愛対象として見ていないだけ。
    下手すると、「友人」レベルにも達していないかもしれません。

ただの「会社の同僚」として常識の範囲のお付き合いで十分、と思われているからの言動と思いますが?