人間関係

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にこ

とにかく自分に自信がなく誰に話しをする時もおどおどしてしまい、うまく話せません。なので友達もできないし話しの輪に入っていけません。どうしたら、みんなと楽しく話しができるでしょうか?教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは

人とうまく話そうと想わないで、最高の聞き手役に回ってみてはいかがですか。
    相づちの打ち方や、嫌みに取られないほめ方などを研究するんです。

話がうまい人よりもずっと友達になりたいって思われるタイプの人になりましょう。

• 引き出しは多い方がいい

今じゃ〜誰も信じてくれませんが(笑)、昔の私は内弁慶で話ベタな子でした。でも勇気を持って自分を出すことを心掛けたら、どんどん人と付き合うことが楽になりました。
    ただそんな中でも、引き出しは多めにある方がいいなと感じます。
    社会でも芸能でもちょっとマニアックな世界でも、いろんなことにアンテナを張って、それに対する自分の考え、意見を持っていると、誰かの電波がピピッと反応します。こちらが相手の電波をうまく捉えることだって可能です。
    音楽の話題一つとっても、「このミュージシャン知ってる?」に「知らない」じゃ、そこで会話終了となりますが、「うん、知ってる。●●っていい曲だよね」なんて返事ができたら、「私はこの曲が好きなんだ〜」と会話が続きます。
    トピ主さんは、自分の好きなもの(人物でも音楽でも映画でも食べ物でもブランドでも趣味でも)を、幾つ挙げられますか?
    10以下ならかなり問題だと思います。100ならなかなか。
    それは琴線ですから、本数が多いほど触れ合える相手も増えます。
    色んな引出しを持つ人は、とても魅力的だと思いませんか?

• 楽しく話をする方法?

どんな事でも上達する方法はただ一つです
    その行動を繰り返す、これ以外に良い方法は無いと思います。
    一朝一夕に上達する方法は残念ながらないでしょう。

営業や説得をしているわけじゃないんです
    誰かと普通に話すだけならば
    話し方なんて理路整然としてなくても、おどおどしてても、声が小さくても、吃音があっても別にいいんです。
    大切なのはドラマの登場人物のようにスマートに話す事ではなくて
    下手でもなんでも一生懸命最後まで話し切る事だと思います。

途中で話すのをやめたりせずに、最後まで話す人なら
    都合が悪いときでもない限り
    聞く側の方が最後まで聞いてくれます。
    それが普通の人です。

話し方がスマートじゃない私を笑う人が居る?
    話し方がスマートじゃない私を馬鹿にする人がいる?
    させておけばいいんです、相手にする必要は無いです。
    そんな人や類は友を呼びますからそんなグループとは付き合いをやめれば良いんです。
    と言うよりもそんな人間とお友達になる必要なんてありますか?

• 私の場合

私の場合、高校生かそこ後もかなりの間 人の輪の中に入っていけなかったような気がします。
    共通する話題が無い・その人達が話す内容に興味が持てない・その輪に入りたくない、こんな理由でした。
    元々個性が強く、服を作り始めてから学校の友達や芸術関係の友達が出来始めましたが、友人が居ない辛さから焦ってその人に合わせたりってことはしませんでした。

おどおどして話すのも自信が無いからです。

トピ主さんの得意なジャンルや、好きな方面での話題から入っていける人が出来たら理想なのですが・・・
    そしたら遠慮なく話題が広がって、対人恐怖的なことも
    可笑しいくらいに吹っ飛んじゃうかもしれませんよ!!!

無理に合わしたりはせず、この人と話がしたいな〜って思った人に出会ったら、『あの〜!』から始まればいいんです。
    スルスルと話せる人が次第に出来ますよ。きっと☆

• 笑顔で挨拶

基本は笑顔、そして挨拶だと思います。
    挨拶なら間違えないと思うので、自信を持って大きな声で。
    にこにこ笑ってると何かいいことがあるのかと人が寄ってきます(笑)

後は雑談で面白い話題をしてたりしたら、ひっそり笑うのではなく、声を出して笑うといいと思います。
    他には感謝の言葉(ありがとう・助かりました)、ほめ言葉(すごいですねetc.)は口に出して言うと好印象です。

取っ掛かりが欲しい時は、お天気(午後から雨が降るみたいですよ〜)や季節に関すること(暑いですよね・クーラーの利きすぎで寒い)を話すといいかもしれません。
    あと初めて出会った人には、あまりプライベートなことは尋ねない方がいいと思います。馴れ馴れしいとか感じる方もいるので。

以前、会社で絶対目を合わせてくれない子がいましたけど、話をすると楽しそうに笑うので、よくバカ話をして笑わせてました。
    笑い声と言うのは周囲も楽しくさせてくれると思います。
    でも、仕事中や勉強中はもちろんのこと、あまり大声で笑うのは避けた方がいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧