もうこの職場では働けない・・・

レス48
(トピ主3

キャリア・職場

たえ山

先日よりある団体でパートを始めました41歳既婚女性です。
実はこの2年半ずっと就職活動をしてましたがことごとく不採用でしたのでとても自分では喜んでいました。
この団体は毎年のように募集してます。
なかなか仕事のない地域ですので駄目もとで私は色々なところに応募してますのでこちらへの応募も3回目です。(自分との条件が合ってるので)
今回の募集では2,3人の方が他も決まったとかで私は繰り上げ採用となったようです。

初日は上司がフロアーの人全員(約40人)に紹介してくれました。
でも皆さんこそこそしているように思えました。
どうも私が複数回応募してるのを知ってるのと3流大学出ということを知ってました。
私の履歴書を観覧したのか募集にたずさわった人が言いふらしたのかは分かりません。「●●大学って勉強してるの〜〜??」とか「どうしてもここ(某団体)に来たかったんだね、良かったね〜〜」と数人に言われました。
皆さん私を馬鹿にしているようです。

上司に皆さん何故知ってるのか?と聞いてみたのですが自分は知らないと言います。
私が嫌なら不採用にしたらいいことなのにと思います。
しっかり仕事をすればいいことなんでしょうけど、この雰囲気は正直つらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ?

トピ主さんはなぜ一度不採用になった所へ再度応募するのですか?
    どうしてもそこで働きたいほどの職場(会社)なのですか?
    私は一度不採用とされた所は二度と応募しません。結局は縁がなかったものとして,たとえまた募集をしてても応募は有り得ません。プライドもあるし。

うちの会社ではパートの採用の場合,今回は次点の人は次回の欠員が出た時の為に,キ−プ要員でもいいか聞いています。

採用担当者が応募者の個人情報を漏らすのは許せませんが,やはり「あの人は落ちても何度も応募してくる」ということがウワサになるんでしょうね。
    でもどうしてもそこで働きたかったトピ主さんは,今度は簡単に辞めるとは言いにくいですよね…

• むしろ好印象。

何度も同じ所の採用試験を受けて、晴れて合格!
    おめでとうございます。
    職場の方々には、むしろ好印象なのではないでしょうか?
    「何度も受けたんだね。良かったね」
    って嫌味っぽく言われても、笑顔で
    「そうなんです!嬉しいです!頑張りますので宜しくお願いします!」
    って、明るく返しちゃって下さい。相手は何もいえなくなりますよ。

出身大学なんて、関係無いです。
    三流で結構。要は誠実に、仕事がちゃんと出来れば良いんですから。
    むしろ、「高学歴なのに使えないヤツ」とか言われるより
    ずっと良いと思いますよ〜むしろ好印象です!
    辞めるなんていわないで頑張って欲しいなぁ。

• 陰口なんて気にしないで。

採用担当者か上司が個人情報を漏らしたのだとしたら、一流大学出が多いにしてはモラルのない団体だとは思いますが、せっかく採用されたのですから、前向きに考えませんか?
    同じ職場に何度も応募した熱意が評価されて採用となったのかも知れませんよ。

学歴や何度その団体を受けたかなんて、仕事を始めれば吹っ飛んでしまいます。
    仕事が出来る人かどうか、職場の雰囲気に合った人材かどうかだけが評価ポイントです。
    一生懸命に働けば必ず認められると思いますので、がんばってくださいね。

• 情けで入れてやった・・

辛口ですみません。でも多分、お情けもあるんじゃないでしょか。。でも入れたんだからそれで良し・・じゃダメなんですか?トビさんがウジウジして仕事もおろそかで勤務態度に支障でてくるようだと、「ほらやっぱり三流だから」とかもっと言われると思うけど。それより41歳、いい大人なんだから、バリバリ仕事して、お洒落して見返してやれば??

• トピ主です。

>一度不採用になった所へ再度応募するのですか?

この地域は中都市ですが仕事はなかなかありません。特に事務職は。
    主婦ですので時間などの都合もありマッチするところで働きたいのです。
    環境等は二の次にあります。

>「あの人は落ちても何度も応募してくる」ということがウワサになるんでしょうね。

たとえ今回は次点の次点であったとしても馬鹿にするのなら落とせばいいのではと思います。対象者がいなかったのならまた募集すればいいのにとも。

>出身大学なんて、関係無いです。

事務補助ですのであまり技能を要する仕事ではないので高学歴さんはきっと応募されないかと思います。。。
    そういう方はもっといい仕事をされるでしょう。
    私の大学を馬鹿にする人は主に高卒さんです。
    団体にはもちろん一流大学卒の方も多いですがそんな人はそういうことは言いません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • これからです

どこへ行っても最初はそんなものだと思いますよ。
    新しい人が来れば職場の人達も興味がわくでしょうし。
    ただ個人情報の扱いがいい加減な会社のようですから、
    その点は注意しておいたほうがいいかも知れません。

それよりも大事なのはあなたの仕事に対する姿勢です。
    まだ入ったばかりなのに「もうこの職場では・・・」なんて言ってたら、
    それこそ本当に馬鹿にされてしまいますよ。
    頑張って仕事をして結果を出せば、
    周囲の見る目もすぐに変わってくるはずです。

それと、
    「なぜ一度不採用になった所へ再度応募するのか」
    などとおっしゃってる方が見受けられますが、
    私はその諦めない姿勢にむしろ好感を覚えます。
    その粘りできっちり「就職」という結果を出したわけだし、
    ぜひとも自信を持ってお仕事に臨んでください。

• 再応募の人がいますよ

私の会社にも再応募で採用の人がいます。
    私には縁のない部署でしたが、それでも「あの人、前は落とされてるんだよ」みたいな噂話は耳に入ってきましたね。
    そういう噂話をする心情として考えられるのは

1 ちょっと珍しいので単なる今の話題
    2 自分の職場を誇りに思うが故、採用されたがった人への優越感
    3 職場の内情を知り幻滅しているので、何度も応募してくる人への憐れみ

でしょうか。

ちなみにその方は、仕事もきちんとできる人なので、再応募の話をあざけってする人は今や皆無です。
    むしろ、最初にその人を採用できなかった管理者に厳しい目が・・・
    たえ山さんはご自分でもう答えを出していますよ
    「しっかり仕事をすればいいことなんでしょうけど」と。
    逆に仕事ができないといつまでも言われることになりかねません。
    「やっぱり何度も落とされるわけだ」って。

なかなか仕事がない地域とのこと、これくらいのことで女40代が落ち込んでいてはダメですよ〜。
    気分が悪いのは最初だけと割り切って、お仕事を続けてください。

• 気にしない、気にしない

人の経歴を異常に気にする人って、コンプレックスの塊なんです。
    仕事を淡々とこなしていけば、だれもそうしたことを言わなくなりますよ。

私は結婚前は、そこそこの規模の会社で働いていましたが、
    結婚して退職後、小さな会社に再就職しました。
    事業自体は悪くなかったし、志もある会社でしたが、
    上司がすごく学歴を気にする人で、「○○大学を出てるくせにあいつはバカ」
    みたいな発言ばかりしていました。

履歴書が送られてくると、卒業大学ばかりをチェックし、無造作に
    そこらへんに置いておく。
    不採用の連絡はせず、欠員が出ると数ヶ月も放置していた人に電話をする。
    実際に入社してもらうと、「実は補欠だったんだよ」と恩を売る。

そんなことの連続でした。それまでいた組織とのあまりの違いに
    愕然としました。これが、会社のレベルってやつだなあ、と。
    当の本人は自分のやってることの卑しさにも気づかない。
    彼は聞いたことのない大学のご出身でした。

残念ながら、社員教育が行き届いた組織ばかりではないし、
    程度の低い人も存在します。
    気にしないでいきましょう。

• そんなこと言わないで

もう…なんて言わないで頑張ってください!
    条件いいんですよね?
    1年も経てばそうだったね〜って感じでなじみますよ、きっと。

私は履歴書が回覧されてましたよ〜有名企業だったのですけどね。今思うとありえない(笑)
    田舎支店で無頓着だった。上司は有名大ですけど、職場雰囲気が大きいです。本部に異動して意識の差にびっくり。

履歴書の内容でおばちゃんによくからかわれました。長所短所とかこう書いてたよね〜って。
    笑って笑って笑って流しましたよ。カドが立たないように頑張りました。
    「もぅあんまり言わないでくださいよ〜自分も恥ずかしいんで。だって受かりたかったんです〜」とか。逆にめちゃ愛想よくしましたね。

その方達も会社に煮え切らない思い(学歴が関係してたり)があるのかも?その先輩はそうでした。
    他社員からも始めは言われたけど、おばはんに話合わせてたダケ。
    トピ主さんの周りもそうかもしれませんよ。

ちゃんと働けば入社エピソードなんて忘れられます。私も笑い話になっていいネタです。

パートなら入社条件に学歴関係ないし(って大卒ですもん)仲良くしつつ実務で見返して!

• トピ主さんのレスを読んで

トピ主さんは、その職場にいたいんでしょ?
    だったらいればいいじゃない。 

タイトルと内容があまり噛み合っていないように感じます。

それより、そんなにいい条件の職場なのに
    毎年募集があるって
    そっちの方が薄気味悪いですが・・・。

• 自尊心過剰です

タイトルが「もうこの職場では働けない・」

で、
    >どうも私が複数回応募してるのを知ってるのと3流大学出ということを知ってました。
    >私の履歴書を観覧したのか募集にたずさわった人が言いふらしたのかは分かりません。
    >「●●大学って勉強してるの〜〜??」とか「どうしてもここ(某団体)に来たかったんだね、良かったね〜〜」と数人に言われました。
    >皆さん私を馬鹿にしているようです。

で、
    >私の大学を馬鹿にする人は主に高卒さんです。
    >団体にはもちろん一流大学卒の方も多いですがそんな人はそういうことは言いません。

ですか。

被害妄想&自尊心過剰です。

あなたが「複数回応募、●●大学出」ということは、熱意のある人とか単なる情報として周知されていて不思議ではありません。

「●●大学って勉強してるの〜〜??」「どうしてもここ(某団体)に来たかったんだね、良かったね〜」も単なる世間話の入り口で、馬鹿にするつもりがあったかどうか。

この程度のことで一々傷ついて神経過敏になっていては、世の中を渡ってはいけませんよ。
    頑張ってね。

• 嫌なら仕方ない

職場の雰囲気が嫌で嫌で、「もう働けない」とトピ主さんが感じるなら、仕方ないですよね。辞めるしかないと思います。でも「事務職の募集が少ない」「主婦で時間に都合がつけやすい所に就職したい」「不採用が続いていた」となると、辞めてからの就職もすんなり行くとは思えませんが。別に働かなくても経済的に困らない状態であれば、無理して働く必要はないと思いますが、もし経済的に働かなければいけないなら、一部の人々の子供じみた行動で辞めるのは、もったいないと思いますよ。私なら、与えられた仕事はきちんとこなすように努力して、「○○さんを雇ってよかった」と周りの人に思われるように頑張ると思います。

• 入ったばかりは話題のタネ

しばらくしたらそんな事言われなくなりますよ。

>私の大学を馬鹿にする人は主に高卒さんです。
    団体にはもちろん一流大学卒の方も多いですがそんな人はそういうことは言いません。

ってことで、言わない人もいるんだから、言う人なんてほっとけばいいじゃないですか。
    なぜ「皆さん私を馬鹿にしているようです。」になるのですか?

学歴じゃなくても、いろいろ言う人なんてどこの職場にもいるし、好きでついた仕事ならば仕事だけに集中しましょう。

• まぁ

どこにでも口さがない人はいるわけで。

でもなんとなくですが、トピ主さんの方が学歴にコンプレックス感じてるように思います。
    就職を希望する理由などがわからないので、簡単にやめちゃえとはいえないですねぇ。

• もう少しの我慢

私もやっと就職先が決まったときに、私の前任者と同僚がわざわざ渡しぬきで、ランチにいって何かコソコソしていて、とても嫌な
    気分になった経験があります。
    あとで、わかった事ですが、前任者が退職するのにもかかわらず、私のことが気に入らず、私をやめさせるための計画を打ち合わせしていたようです。
    辞めたくせにいろいろ嫌がらせをしてきました。
    でも、そのうち同僚からの信用を得ることができたので、自分の立場を確保することが出来ました。
    とぴ主さんも、どうかがんばって実力を見せてあげて、同僚の信用を勝ち取ってください。
    辞めるなんて、もったいないです。
    私なんて、大学も出ていなかったので、そこで差別されないように
    気を使いました。結局は学力よりも、経験上の知識が役に立ちました。
    ピンクの豚さんは、物知りということで、立派な大学を出た人たちから、いろいろ相談を受けるようになりました。
    結局は、実力が支配します。
    がんばってください。

• 頑張ってください

履歴書を回覧する会社もあるくらいですよ(東証一部上場企業)
    高卒の人が大卒を妬んでいるだけだと思います。
    何度も応募した事をネタにされるのは、仕方ないのかもしれません。

某求人受付のコールセンターの人々なんて、もっと酷いですよ。
    応募者の履歴書並べて「この人は顔がねぇ‥」とか、
    何度も応募している人に対して「まだ自分探しの旅は終わらないって感じ」とか、
    「仕方ないから敗者復活して、採用するか〜」なんて毎日話しています。
    同じフロアで別の課で仕事をしていても、聞こえて来ます。

以前、一流大卒の人が中途採用で入って来た時に、
    「どうして他に行かないのかしら?何だか嫌味だわ」とか言ってる人がいました。
    転校生が来たみたいに、何かしら言いたいだけの人もいます。
    普段、刺激や変化の少ない、マンネリ化した生活を送っているから、
    他人の事が気になるのではないでしょうか?
    「注目されているのね」と気持ちに余裕を持ってください。
    噂話をする人達は、トピ主様に関心があるのでしょうね。

• ニッコリ大人の対応で良いんじゃないでしょうか。

「どうしてもここ(某団体)に来たかったんだね、良かったね〜〜」
    って言われたら
    「はい!どうしてもこちらで働きたかったので嬉しいですよ〜頑張りますね!」と流せないもんでしょうか?

そんなに激しく「フフン」と馬鹿にしたような感じだったのでしょうか。
    それでも返し方一つであなたの印象はまるっきり違う物になりますし
    今度の働き方で学歴なんて皆忘れますよ。
    気にせずニコニコ41才という大人の対応で頑張って頂きたいなあ。

41歳で特に資格も無いという主さんが採用されたのは、毎年募集をかけるほど辞めて行く人が多くて、何があってもにこやかにスルーできるような海千山千の人生経験を期待された、という可能性も考えられますしね。

主さんも書かれている通り、「馬鹿にするのなら落とせばよい」その通りです。
    でも主さんは落とされなかった。
    馬鹿にされているわけではない、と考えたらどうでしょうか。

• 今の職場って地方ですか?

どうしても地方の職場は、都市部に比べると、「職場=1つの村」意識が強く出ると思います。
    つまりは、トピ主さんは、よそ者。

どうしたって、珍しい顔で見られますよ。
    気にしないで、自分なりにしっかり仕事していって、新しい評価勝ち取るしかないと思います。

がんばってくださいね。

• トピ主です

なんとかまだそこで仕事を続けています。
    かってにうるさくいってる人たちはほっておいて仕事だけしてたらいいと思ってます。
    以前「皆さんに馬鹿にされる」と書いてしまいましたが団体の上の方々はそんなことはなく同じパートの身分の方のみに言われます。人数の比率は
    1:4ほどです。

• 業界により、会社により、この類の話はよくある。

読み手の方々に不快な思いを与えてしまったら申し訳ありません。
    ただ、高卒・短大卒の人が大卒をいじめる話は結構あります。

昔々、「一般職」「総合職」の区分けで採用が始まった頃は花盛りだったようです。一般職で入っても、大卒の人は総合職の大卒をいじめないのに、高卒・短大卒の人達が執拗にいじめる構図です。
    断っておきますが、男女を問いません。

人事部に補助に入っている人が採用情報を漏らしたりして、それが全体に広まったりタチが悪い場合も。

つらいであろうと思いますが、陰口は一部ですか?
    静観している人などはまったくいないのですか?
    条件により、陰口は静かになり、主さま本来の作業状況で判断がされていくようになると思いますが。

• どちらにしろ二つに一つよ

いやな思いをされたのはお気の毒ですが、相手は高卒のパートさんなんですね?
    もうある程度は吹っ切っていらっしゃるかもしれないけど、ほっとくしかないですね。

ある意味職場ってそういうものです。
    居心地のいい職場であればラッキー。変な人や付き合いにくい人がいて当たり前なのです。

ただお仕事にもよるとは思うので、トピ主さんが耐えられるか耐えられないかのどちらかだと思います。

その同僚が何か仕事に影響のある言動をした場合には他の意見も出てくるかと思いますが、
    トピにある文章では少しイヤミかな?と取れるくらいですごい悪意も感じられないし。

採用の理由なんてあまり気にかけず目の前の仕事をしていくのが賢明かと思います。
    他にいい条件の仕事は見つけにくいのでしょう?
    私も安いけど時間に都合をつけられる職場を見つけました。
    はっきり言って好きな職場でも仕事でもないし上司にも恵まれないけど他にいい職もないので働いてます。
    お互いにがんばろう!!

• 答は簡単

辞めればいいんですよ。

簡単すぎます?
    ですが、何度も応募して、これまで報われなかったんですよね?
    今回やっと採用されてうれしいなと思っていたら、意外にもその中には口さがない人たちもいて、あまり気分がよろしくないのですよね?

これまでは外からだけその職場を見て、働けたらいいなぁと思っていた。
    実際に中に足を踏み入れると、思ったほどには雰囲気はよくない・・・よくないどころかトピのタイトルに「もうこの職場では働けない」とあります。

最初から不採用にしたらよかったのに、とかつまらないこと言うのなら辞めればいいと思いますよ。
    次はもっと普通に「仕事なんだからいろいろあるだろう」と受け流せる人が来てくれたほうが、そこに前からいる人たちだって受け容れやすいし。

生活がかかっているとか今頃言わないで下さいね。
    あなたは、はいったばかりの職場で、自分に対する多少の好奇心をそこまで自意識過剰に捉えて「ここじゃ働けない」とまで言うんだから、そちらのほうが大問題なわけですよね。

ものの見方が年齢のわりに狭量なでレスのしかたもえらそうだし、そういうところで「何サマ」的噂も立つのかなと思いました。

• トピ主です。

ついかっとなってしまって変なレスをつけてしまいました。失礼しました。

私の年代もシルクさんのおっしゃってるようなこと

>大卒の人は総合職の大卒をいじめないのに、高卒・短大卒の人達が執拗に>いじめる構図です

がありました。同期たちとはしかたないねって言ってましたがそのときは正社員同士でしたのでいろいろあって当然と思ってましたがまさか
    パート事務でそんなことになるとは思いませんでした。
    この職場を選んだのは「簡単な仕事、通勤が楽、時間の都合がつく」が最優先条件だったからです。その分時給は安いです。
    友人にその3条件は主婦にはありがたいけど時として人間関係が悪いと
    聞いてました。ある程度はしかたないと思ってましたがこういう形でのいやがらせが来るとはおもいませんでしたのでへこんでしまって
    トピをたてさせてもらいました。

ちなみに応募条件は短卒以上だったのですが前からいるパートさんたちは高卒ばかりです。

• 今が頑張り時では?

トピ主さんのことを採用した人が馬鹿にするのですか?
    それならば、「馬鹿にするのなら落とせばいい」というトピ主さんの言い分は解ります。
    他社員が馬鹿にするのであればその人達にはトピ主さんを採用したり落としたりする権限はありません。だから、「落とせばいい」というのは無理でしょう。今は噂や履歴書の情報でトピ主さんのことを値踏みしている段階だと思う。

要はこれからのトピ主さんの仕事姿勢とコミュニケーションで周りの評価を変えちゃいないさいということ。
    精神的に変になりそうと判断したら辞めればいい。

あと私がよく使う手「相手の悪意を善意に置き換えてお礼を言う」
    何も言ってこなくなります。

• どこにでもあるイジメ

イジメやイビリは、パートでも社員でもあります。
    今回はそれが大学だっただけで、子供がいなければそのことをネタにされるし、家の大きさや夫の仕事や容姿・服装・持ち物・・・、何でもネタにして噂したいのです。
    それをいちいち、「私は大卒よ! あの人達は高卒のクセに!」とマトモに受けていたらこの先大変ですよ。

私はトピ主さんと同年代ですが、「超有名大学出身」「国家資格取得」でもなければ、大卒なんてなんでもありません。
    普通レベルの大学で、「私は大卒だから」と言えるのは、大学進学が恵まれた一部の特権だった、50代以上だけです。

それ以降の年代の私達が、20年以上も昔の高校時代の偏差値を気にしたり、妙なプライドをかざしても何にもならないんです。
    社会に出たら、大卒も高卒も関係ありません。その人達と上手くやることだけを考えましょう。

• 今だけですよ、きっと。

正社員でもパートでも、新卒でも転職時でも、
    周りの評判がけっこう気になる私は入りたての頃は
    必ずといっていいほどへこみます。
    資格や経歴がすぐに新しい仕事に反映するわけじゃないし、
    なんとなくがっかりされたんじゃないか、など悩んだりして
    入って3ヶ月くらいはブルーになっていることが多いです。
    でも、傷ついたり悩んだりするときこそ、みんなの前では明るく笑って
    乗り切れました。
    今はただがむしゃらに仕事に取り組んだらよいのでは?
    せっかく採用された職場、まだまだやりがいも楽しさも見つけられて
    いないのではないでしょうか。
    職場という場所で人の噂や嫌味なんかに時間を割いているその人達、
    くだらないと思いませんか?トピ主さんもそんな人達に時間を使って
    悩むなんてもったいないですよ。

• ごめんなさい。

実績で流せる陰口なんて軽〜い気分で流しちゃえ、という励ましのつもりでした。

傷つけるつもりは本当に無かったんです。
    他に不愉快な気分にさせてしまった方もすみませんでした。

資格の件も、単純に思い込みで書いてしまいました。

で、言葉足らずでそそっかしい私が言うのもなんですが、主さんの会社の人達も私と同じように言葉が足りなく配慮が無い下品な人なだけって考えてみてはどうでしょう。

私は1年4ヶ月前、生活がかかっていて必死の就職活動をして決まるまでの数日、心臓が痛かったです。主さんと同じ条件で探しましたが、結果、かなり融通はきくけれどフルタイムです。(主さんと同年代の先輩が多く、ミスも休みも多い私を明るく励まして下さるので頑張れています。だからというわけではありませんが、主さんを励ましたいと本気で思いました。)

主さんが頑張った二年はかなり長く辛い時期だったのでは、と想像しました。

せっかく辛い時期を乗り越えて希望の条件で就職が決まったんですから、頑張って頂きたいってのは本当に本当です。

• 海千山千。

海千山千・・・
    ちょっとヨコ気味ですが、この言葉を引用された方は、
    それなりに年令を重ねているのだから、上手にずるがしこさや、したたかさも持ち合わせて、
    真っ正面からまともに風を受けてばっかりで、しんどい思いをしなくてもいいのでは?

という様に読めるのですが。
    特に女性の多い職場なら、尚更かも。

トピックの中でも、職場でも、
    いちいち目くじらをたてていたら、身体もちませんよ〜〜

3度も面接に挑んで、よくぞ来てくれました、
    と思われるか、
    やっぱり2度落とされているのには理由があったのね、
    とも思われてしまうかはトピ主さん次第だと思います。
    その人自身からも、仕事ぶりからも。

三流大学、と言っている方も、
    パートさんたちは高卒、と言っている方も
    私からみればどっちもどっちにも見えますけどね。

• あ〜あ

私はかなり鈍感な方だと自分では思っているのですが。

前の職場で履歴書閲覧してました(泣)しかも、見たい人は見れるといった感じなので、見ている人はだいたい、噂好きな人達ばかりです。
    私の退職時に引継ぎの方の履歴書をワイワイと閲覧していて「私のも見られていたんですね〜」と半分たしなめ的に言ったつもりだったんですが、つらっと「貴方は普通だったわよ〜」と返されました。
    そこで何を言うかと思えば「顔の話」「履歴書に見る人生観と性格」「それによってこうむるであろう被害」と、まぁ何卒の皆さんかは私は知りませんでしたが、呆れてしまいました。知るのも遅すぎで怒る気にもならない。馬鹿にして!というよりも、私は同類には見られたくないと思いました。

他人が自分の何を基準にして馬鹿にするとかしないとか、そんなもの自分には何一つ意味が無いです。大卒高卒比べて云々という話はいつも不快な気持ちになります。

人は馬鹿にするものでも、馬鹿にされるものでもありません。少なくとも私はそう思っています。

• 35歳主婦様 ドンマイです

反映されなかったので2回目の書き込みです。

35歳主婦さんの励ましの意図は私にはとてもよくわかりました。
    多少のひっかかりはあったとしても「すぐカッとして」
    「35歳主婦へ」と呼び捨てにする感覚はどう考えても失礼です。
    小町でレスした人への呼び捨て、私は初めて見ました。

同じように少しでも職場で何か言われると気になってしまうのですね。
    他の方達もおっしゃっているように自意識過剰です。

「三流大学卒」「一流大学卒」「高学歴」「高卒」「馬鹿にする」・・・
    なぜそんなことばかりにこだわるのですか?
    トピ主さんが思うほど周りは気にしていません。
    適当に流してお仕事頑張りましょう!

>応募条件は短卒以上だったのですが前からいるパートさんたちは高卒ばかり

トピ主さんに以前の応募条件は無関係です。
    あなたが人の学歴にこだわっているかぎり学歴コンプレックスからは逃れられません。

そもそも「三流大学卒」なんて言い方、あなたがご自身に対して一番失礼じゃないですか。

• 健闘を祈ります

履歴書の内容を一番知っているのは自分です。
    馬鹿にされる覚えがあるとしたら自身だけですね。

男性同士や、男性顔負けの女性社員の会話には海千山千は本来の意味を離れ「やり手」として登場します。「おぬしもワルよのう」でしょうか。「切った張ったでヤッツケた」と言葉は悪いですが、デキる方はみなこんな感じ。現在では他に引用すべき場面はあまり、ないでしょう。

英検1級、これも国家試験でもなんでもない。資格じゃないから、どなたかの指摘でまちがいはございません。履歴書を拝見する場合は参考事項にすぎません。

受付が愛想ないとこの会社よくないと、一を見て百と捉えること多いもの。経営者、ではないですが近い立場におるものとしては、これはまったくその通りと実感しています。このように陰口だ、馬鹿にした等あったにしろ公言してまわり、会社(自ら職場)の品格を下げ、自らを堕とすような人材を採用したと気づいたときは、大失態したと言わざるをえません。

現在は、団体に勤めるあなた、ですよ。我が身一人のものではない自覚をもって、しっかりお勤めください。

• トピ主さんの過剰反応

35歳主婦さんのレスにすさまじい勢いで
    噛み付くレスをされていますが、そこまでひどい発言とは
    おもいません。
    トピ主さん、過剰反応しすぎではないですか。
    その調子で、仕事先でも些細な事に過剰反応しているのでは?
    と思ってしまいました。
    最初は、トピ主さんよりの考えでしたが、なんか
    反応の仕方をみると、被害妄想もあるのかな。。なんて
    思えてきちゃいました。

それと、海千山千というのは、私の中では「多種の」「様々な」
    「いろいろな」と言う意味で解釈していますので、
    ひどいとはおもいません。
    下品でもなければ、ほめ言葉ともおもいませんが、決して悪い言葉の印象ではありませんよ。

もう少し、ドシっとかまえたらいかがでしょうか。

• トピ主さん、友人に似てます

友人も三流大学(失礼)卒業で、高卒女性の多い職場で働いており、(友人の解釈によれば)彼女たちに出身大学をバカにされたり、大卒なのにそんな事も出来ないの?という類の嫌味を言われるそうです。
    客観的にはどうであれ、嫌味を言われたと感じた本人にとってはそれが事実なのだから、確かに鬱陶しいでしょうね。
    でも、比較的偏差値の高い大学を出た私から見ても、周りの人たちが友人に嫌味を言いたくなる気持、分からないではないのです。
    友人は三流大出身である事に劣等感を抱いており、高偏差値大出身者には卑屈、高卒や短大卒の人に対しては、どこか見下すような雰囲気が出てしまう人だからです。
    また、他人の他意の無い言動に勝手にコンプレックスを刺激されて、突然攻撃的になる場合もあります。
    トピ主さんの35歳主婦さんへのレスを拝読して、トピ主さんはその友人に似ているように感じました。
    トピ主さん、職場も気付かないうちに「高卒さん」を見下すような言動をとっていませんか?三流でも大卒だから高卒よりマシ、のような――
    35歳さんへのレスの尋常ではない攻撃性の高さに、そう感じました。
    冷静に自省なさってください。

• 辞書でひいてみました

海千山千を辞書でひいてみました。

「世間の経験を多く積み、物事の裏表を知り抜いていて悪賢いこと。また、そのような人。」
    だそうです。

私も、この言葉には悪いイメージがあります。
    特に女性に対して使う場合は、だいぶ失礼な言い方にあたると思います。
    言葉って、難しいですね。

でも、今回のように、「悪気なく」発された場合も多いでしょうし、
    あまり言葉の真意をイチイチ気にしないほうがいいですよ。

ある意味、トピ主さんは真面目すぎるんですよ。
    一つ一つの発言を重くとらえて、それに丁寧にこたえようとしすぎる。

そして、自分は「いい人」でいなくてはいけない、という観念がある。
    きっと、きちんとした躾をされたしっかりした方なのでしょうね。

でも、そういう性格は、自分を苦しめますし、周りにもあまりいい空気をだしません。

いい具合に「スルー」する技術を身につけましょう。

この間、テレビでブラジルの移民の話が流れていました。
    物凄ーく苦労されたであろう移民の日本人女性(たしか92才)が、何を聞かれても
    笑いながら(ほぼ爆笑)お答えになっていたのが印象的です。

もう少し朗らかにいきませんか?

• 仕事に集中

仕事をしに行かれているのだからとりあえず仕事に集中されてはどうですか?
    私も4月に仕事を始めたばかり40歳主婦ですが、
    今の会社では新人なのだから、という気持ちで早く仕事を覚えようと一所懸命です。
    そして仕事をしてお金をいただくことの大変さを日々かみしめています。

まだ仕事を始めて間もないのだし、あまり仕事以外のことに気を取られず、
    仕事で結果を出すようにしていけばいいことではないでしょうか?
    「もうこの職場では働けない・・・」
    というほどのことがどこにあるのか私にはさっぱりわかりません。
    加えて、35歳主婦さんに対するレスを読んで、あぁちょっと自意識過剰で被害妄想チック?
    この職場を辞めてどこに行かれても同じなのでは?
    まずはご自分が本気で仕事をされたいのかどうか考えられては、と思いますよ。

• そこまで思い詰めてしまうのはなぜ?

たえ山さんが不愉快な気持ちになるのは良く分かるのですが、「もうこの職場では働けない」とまで思い詰めてしまうのは何故なのかが、理解できませんでした。

陰口や嫌味を言われているようですが、仕事に支障をきたすような嫌がらせや妨害を受けているわけではないご様子。
     言いたい人には言わせておいて、ご自分の仕事に専念していれば物の分かっている方にはきちんと評価されると思います。

もしも仕事に支障をきたしているのであれば、それは上司に相談すべき事態です。

たえ山さんが「もうこの職場では働けない」とまで思ってしまう理由をもう少しお話しして下されば、もっと具体的な対処などを受けやすくなると思うのですが、いかがでしょうか。

• ヨコですが<35歳主婦さま

あなたのおっしゃりたい事は最初のレスで
    よくわかりましたよ。
    そんなに酷いレスとは思いません。
    あまり気にされない方がいいと思いますよ。

すみません、いくら匿名掲示板でも
    ちょっと気になったので・・

トピ主様>私も私立3流大卒です。
     高卒、短大卒、専門学校卒の人の中で
     コンプレックスをお持ちの方は確かに
     嫌味を言われる方もおられます。
     昔、ある人から言われた事があります。

「でも大学を出ているのは事実なんだから
    一生背負うしかない」

言った人の人柄、価値観は今ひとつでしたが(笑)
     その言葉だけは正解だと思っています。
     それができないなら、大卒の人しかいない
     職場に行くしかないです。
     でも、それはそれで逆に出身大学で
     バカにされるかもしれません。
     41歳で簡単な事務職(これは主さんが書いておられますよね)
     に就きたいと思ったら、何かをあきらめるしかありません。
     特に経験を必要としないなら、若い人を採りますよね。
     すべての人から可愛がられる職場なんてないですよ。

• どこの職場でも働けない

の方が正しいのでは?

35歳主婦さんに対する感情に任せた攻撃性。自分が「不愉快」と感じてしまえば内容を吟味することも、感情を抑えることも出来ないのでしょう。
    さらに、呼び捨てにしておきながらも当の本人には謝罪することなく、周囲にだけ。自分の非は認めない。

これじゃあね。

>ついかっとなってしまって変なレスをつけてしまいました。失礼しました。

謝るなら、本人にさん付けで直接謝るのが筋でしょうが。職場でもそんなだからじゃないんですか?原因はあなた自身にあるような気がしてなりません。

その性格じゃ、どこの職場で、誰が相手だろうが好かれることはありません。
    あなたには全く同情できない。雇ってしまった会社と、一緒に働く周りの人の方が迷惑しているのでは。

• ちょっとトビさんの反応に?

35歳主婦さんの最初の投稿内容って私はすごく好意的に読みました。
    41歳の女性ともなれば、社会経験だってそれなりに持っているんだし、
    もっと大人の対応してればいい話じゃないですかね??

トピ主さん、今の職場でそういう感じでカリカリ・過剰反応してる気がしてきました。

いずれにしても、イヤなら辞めればいいんじゃないんですか?
    生活が掛かってるから、どうしても働きたい・・って訳でもないのでは?

私はフルタイム派遣ですが、正直なところ働く理由はヒマだからです。。私の収入はすべて自分の小遣い、毎月雑誌見ながら洋服買ったりしておしゃれを楽しんでます。

トピ主さんも「素敵な大人の女性」ってポジションで頑張りましょ。

• もっと全体を見ましょう

前の職場にいた女性ですが、人の言葉尻に反応しては、いつも怒ったり傷付いたりして、しんどい方でした。そんなつもりで言ってないと思うよ〜となだめる事も度々…しまいには大喧嘩をされ、相手を客観的にフォローした私達も「苛め」として辞めて行かれました。あれでは、どこに行っても大変でしょう。

35才主婦さんのレスを、ちゃんとお読みになれば、決して貴女を侮辱するつもりで書かれた文章でないのは、分かる筈です。海千山千の意味も使い方は間違えてるかも知れませんが、全体として捕らえれば、トピ主を励まそうとして書いておられるのだからと、苦笑はしても、怒るという感情は沸かないのでは?
    もしかして、職場の方のニュアンスも、他の方が聞けば、悪意も何もない会話だったのでは?

ちなみに私の以前の派遣先は、世界に名だたる大企業でしたが、派遣の履歴書が社員の休憩所に、常に整理の途中とかで、机の上にばら蒔かれて山積みになっていました。○○大学だって?うちの姪もね〜とか、平気で声かけられて、驚きましたそんな所もあります。

嫌なら辞めるのは自由ですが、もっと柔軟にならなくては、働ける場所どんどん選択肢が狭くなりますよ。

• どうしたいんですか?

「高卒パートが大卒の私のことをいろいろ言うので辞めます」とでも?

高卒だろうが大卒だろうが院卒だろうが、「簡単な仕事、通勤が楽、時間の都合がつく」という条件のパートなんですから、学歴なんて関係ないでしょう? 
    結局、学歴を一番気にしているのはトピ主さんでは?

途中入社の人を笑顔で輪に入れられるような和気藹々とした職場なんてそうそうありません。特に「主婦のパート」となれば尚更です。そのくらい予測できませんでしたか?

横ですが、35歳主婦さん、
    いくらハンドルネームとはいえ呼び捨てにされて侮辱するような言葉を書かれたのに、きちんとお詫びレスを書かれる姿勢に好感を持ちました。

• 小町歴二年ですが・・・

名指しでレスするのはよくあるけれど、呼び捨てにする人は初めて見ました。

しかもなんだか的外れの説教をかましてるし。

もしかして会社でも万事そんな感じですか?
    だとすると、問題は会社側ではなくトピ主さん側にありそうですね〜

• 結局は

トピ主さん自身が高卒者を下に見てる感が否めません。

貴女が何卒であろうが、何度目の応募であろうが、会社から採用されたのです。
    高卒のパートさんも同じく会社が採用したのです。

新卒かよっぽどの特殊業務、もしくはよっぽどの母校卒でなければ、パートさんの学歴なんてそんなもんですよ。

• パート時給も学歴によって差がつくのか!?

以前落とされたのに応募してきた人がいたら、私も「よかったですねぇ」とか「そんなにここに入りたかったんですか?」なんて言っちゃいそうです。
    馬鹿にしてるわけではないですが、珍しい人だなと思うからです。
    ものすごいやる気を持ってきてる人なのか、単に変わった人なのかを早めに感じ取りたいですね。

素朴な疑問ですが、なぜトピ主さんは職場のみんなの学歴を知っているのでしょう? 
    先輩達の履歴書を見たのかしら?
    それとも出身大学のことを言われたときに「そういうあなたはどちらの大学出なんですか?」なんて聞いたんでしょうか?
    まさか初めの世間話が「○○さんはどちらの大学出身なんですか?」なんてその高卒さん達に聞いちゃったってことないですよね?

その人達がトピ主さんの大学のことをバカにするのもおかしいけど、それを「高卒のくせに。ひがんじゃって」と受け取るトピ主さんも同じ土俵に立っちゃってますよ。

嫌味はさらっと流して念願だったお仕事に励んでくださいね。

• ウィークポイント

「三流大学出身」

それが、たえ山さんのウィークポイントなんですね。
    だから、それが好意であろうと悪意であろうと、
    そもそもなんの意図もなかろうと、
    とにかく耐えられない。

おそらく、
    「一流大学出身」と「高卒」との間に挟まれて、
    どちらからの目線でも
    コンプレックスを感じてしまうのでは?

人間、誰にだってウィークポイントはあるものです。

「本当は、人ってそんなに学歴なんて気にしてないよ」

そういっても、駄目なんですよね。

私は大学中退です。
    履歴書を書くとき、中退、の二文字が恥ずかしくって
    通信制の大学へ行こうかと
    悩んだ時期もありましたが

中退が恥ずかしいだけなら、
    それは自分の心の問題で
    周囲の人には関係がないんだと気付きました。

堂々としていれば、
    中退が理由で就職をはねられたことなんて
    無かったからです。

たえ山さんの出身大学だって、
    いいところがあったはず。
    楽しかった思い出だってあったはず。

人を非難するより、
    自分と向き合ってコンプレックスを打破しましょうよ!

• 学歴だけが重要では無い

そりゃぁ、高卒より4年間多くを学べばそれなりの知識も学力もついて当然ですが、一概には言えません。
     大学卒でも、高卒でも知識、常識のない方もいらっしゃいます。
     結局、その方の生きてきた道が、その人の在り方を決めていると思います。
     だから、三流大学を出ようが一流大学を出ようがトピ主様の気になさっているように、職場の皆は貴女ばかりを注目し気にしていないと思いますよ。
     非難されるのは、態度であって、学歴ではないはずです。貴女の対応が素晴らしかったら何も言う人はいないと思うのですが…。

もっと自分自身に自信を持って生きてください。貴女には誰にも劣らない素晴らしいところがあるはずですから。

• レスを読んでると…

嫌われて当然かも。
    どうしてもその職場でがんばりたいなら、苛められてもニッコリ笑って返すくらいでないとね。
    主さんは「大人の」対応ができる方なんでしょ?頑張ってください。

• トピ主さんって?

このトピ文を最初から何気に読んでいて、
    突然「35歳主婦さん」のレスに激しく逆上したレスを
    「35歳主婦へ」と呼び捨てで書いているトピ主さんが
    私はとても怖く感じました。

私も他の方と同じで「35歳主婦さん」は何も悪くないと思うんです。
    トピ主さんがちょっと理解できません。
    実年齢と精神年齢がバランス悪すぎです。