• ホーム
  • 健康
  • 最近、胃カメラ検査受けた方いらっしゃいますか?

最近、胃カメラ検査受けた方いらっしゃいますか?

レス37
(トピ主3

心や体の悩み

イチロー

…題名の通りです(笑)。
昔は胃カメラって管がとっても太くて飲み込むと苦痛だっていう印象があるんですが、実際はどうなんでしょうか?
ちなみに当方、胃酸を押さえるために薬を飲んでいるんですが、原因がわからない場合は胃カメラっていうケースもありとお医者さんにいわれており、少々ビビッています。
先生は「大したことないよ」って言ってくださるんですが…。

特に私は声を使う仕事をしているので、声帯とか痛めたらいやだな、なんて考えたりしてしまいます…。
どなたか最近、経験された方、いらっしゃいますか?
痛いですか?また、その後の体(喉)への影響とか、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ!

2年ほど前に受けました。
    私は怖がりなので、ネットで調べて評判よく、「無痛内視鏡」をうたっている病院に行きました。点滴(すごく小さいパック)をしながら、喉の麻酔になる氷みたいなものをなめて、そのままのみこみます。そのあと横になり点滴から軽い鎮静剤を入れるのですが、
    看護師さんに「じゃあいれていきますね」と言われ、はいったとたん爆睡で遠くでお医者さんの声や「ゲーゲー」というたぶん自分の声が聞こえるのですが痛み・苦しさは全く聞こえずでした。

そして気がついたら検査したところとは別の部屋で点滴のハリも抜かれた状態でした。その間、時間にすると5分から10分くらいです。鎮静剤ってすごいって感動しましたよ!ちなみに検査後ものどの痛み、器官の痛みや違和感とう、全くありませんでした。

評判のいいところでやればなんてことないです!

• 2週間前に受けました

生まれて初めて胃カメラを受けました。看護師をしてるのでどういうものかはわかってましたがいざ自分、となるとやはり緊張〜。

喉の麻酔を2種類しますがそれでもやっぱりカメラを喉を通過させる時だけ3〜4回ちょっとえづきます。でもここさえ踏ん張ればあとは喉に異物感があるだけです。
    また、カメラを通して空気や水を送りながらやるのでそのときおなかが張ったりげっぷが出そうになるのを我慢したりというのがありますがこれも我慢できる範囲。

終わったときは喉の麻酔がまだ効いてるので違和感がありますが1時間もすればすっかりもとどおり、カメラをしたことさえ忘れますよ。
    喉の痛みも何もないです。
    確かに昔はカメラも太くて喉が痛くなることもあったようですが今は小指くらいの太さですので大丈夫。
    心配ないです。それこそ「喉もと過ぎればなんとやら」ですよ。

• 経鼻内視鏡というものがあります

内視鏡での事故は滅多にないそうですが、喉を使うお仕事ということだと
    不安になる気持ちもよくわかります。

今は鼻から入れる胃カメラもあり、どんどん普及しています。
    トピ主さまのかかりつけの病院にあるかどうかはわかりませんが、もしあるようでしたら経鼻内視鏡を検討するといいですよ。

麻酔や下準備も軽微ですし、身体への負担も軽いです。
    検査が終わって1時間経てば食事もできますし、車の運転もできます。

欠点は普通の内視鏡よりは画像が粗いことだそうですが、今は改良されつつあります。

口からの内視鏡に抵抗があるようでしたら、検査だけ別の病院で経鼻内視鏡を使うのも一つの方法です。以上ご参考まで。

• 鼻からのカメラ

だと楽ですよ。のどに通る時に少し違和感があるだけで、初体験でしたが楽に検査が終わりました。

今時の病院は口、鼻どちらでもカメラがあるみたいですよ。但し鼻の穴がカメラの線より細い人は

だめみたいですが。横ですがきき鼻の穴ってあるらしいですね。

私の場合は右でしたが。右の方が大分大きいんです。

• 鼻からは?

最近、経鼻内視鏡を受けました。
    とっても楽でしたよ。
    ただ診るだけなら問題ないです。
    トピ主さんのかかりつけのところにあるかはわからないけど、オススメ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大丈夫で〜す!

つい先日人間ドックで胃カメラ飲みました。
    最近のは昔と比べて、カメラ細いです。
    しかも、口の中と喉をしびれさせる薬を念入りにしてもらえるので全然痛くありません。

リラックスして、ゆっくり呼吸して、目は開けたまま、カメラが喉の中を通るときは、つばを飲み込むような感じにしたらよいです。

最近は、鼻から入れるごく細いものもありますよ。

終わった後も30分ぐらいしたら、食事もできます♪

• 7月17日に胃カメラ検査を受けました。

痛いですか?その後の体(喉)への影響…とのことですが、

私の場合、(かえって参考にならないかもしれないのですが)
    全然痛くなかったです。というか寝てしまって記憶がありません。
    初めに、喉の奥にスプレーの麻酔をシュシュッとして、嚥下する部分を麻痺させました。
    次に腕から麻酔注射をしたのですが、横になり、麻酔注射液を入れ、口に管を入れるためのスペース確保用としてくわえる器具を装着しました。
    私、この時点で意識を失いました。看護師さんに声をかけられ、気付くと、すべて終わっていました。
    くわえていた器具もはずされていました。胃カメラと管は、まったく見ておりません…。
    「私、ホントに胃カメラやったんだろうか?」です。(その後、すぐに画面を見ながら説明を受けたので、「やった」のですが…。)
    立って歩くとフラついて、眠くて眠くて、回復室のベッドで5分程横になったら、シャキっとしてきて、その後帰りました。
    ちなみに、私の1人前の方は、医師からの説明を受けたあと、待っている私の横を通って、回復室に向かいましたが、足取りしっかりでした。
    喉への影響もまったくありませんでした。

• かなりキツかった・・・

去年人間ドックで受けました。
    何かの薬を飲み、麻酔剤を喉にスプレーして、横になってカメラ注入。

もーーーーー、激しくえずきます。でも、ここでもどすとやり直しだから我慢して!!!!と先生が毎回激励してくれますので、えずきながらもぐぐぐぐっと我慢。先生が四六時中なにやら話しかけてくれるのも気が散って良かったです。体内感覚に集中してしまうと絶対にマズイので。。。

結論から言うと、かなり辛いです。
    でも、声帯を痛めたとか、声に影響が出た、という感覚は有りませんでした。あまりそちらは心配する必要は無いように思いますが、事前に先生に確認されてはいかがでしょう?

• 食道と喉頭(声帯)は別の道

声帯は内視鏡が通される所にはありません。

口から咽頭→食道→胃、と食物は下って行きます。呼吸の空気は咽頭→喉頭→気管→肺、と通り、別の道です。声帯は喉頭にあり、すぐ上の喉頭軟骨で食物が気道に入るのを防いでいます。食事中にむせるのは、うっかり入った(誤飲した)食物や液体を吹き飛ばして出すためです。

胃の内視鏡は食道を通りますから、喉頭と声帯を傷つけることはありません。人体解剖図を一度ごらんになれば理解できます。

• 夫婦で経験済み

夫婦で胃カメラしてます。口からの胃カメラの場合、先生の腕次第だそうです。鼻からのは先生の腕は関係ないって聞いたことあります。

夫の場合(数年前)
    旅行先で夜中にひどい嘔吐、夜勤の若い先生(たぶん慣れてない)に口から胃カメラ。それはそれは辛い経験だったそうです。
    看護師に押さえつけられ、うげうげしながら痙攣しまくり、涙もウミガメのように流しっぱなし…。
    しかもその後1ヶ月間くらい、声がかすれてました。お客さんと話す仕事だったのでとても困ってました。今でもたまに当時と同じ独特の咳をします。

私の場合(1か月前)
    夫の話を聞いて怖かったので、消化器専門の先生に鼻からの胃カメラ希望。いざやってみたら私の鼻の骨格が狭くてカメラが通らず、その場で口から再チャレンジ。
    先生の腕が良かったらしく、最初におえっとしただけで、あとは先生から説明を受けながらカメラ映像見てました。自分の胃の中を見るのは結構楽しかったです(笑)
    リラックスするのがポイントみたい。私は声がかれることもありませんでした。

• 半年前に受けました。

まったく痛くありませんでした。

最初にお猪口1杯分ほどの液体を3分くらいかけてゆっくり飲むように指示されました。
    (これが麻酔だったと思います)
    この液体が苦くて、しかも3分って短いようで長い!

苦しいと言ったらこの工程くらいで、
    実際胃カメラを入られる際には不快感ゼロ!!
    意識は有ったのですが、いつ始まりいつ終わったのか明確に判らなかった程です。

終わった後1時間弱病院のベッドで休んでいきました。
    検査後は車の運転はNGと言われたので結構強めの麻酔だったのですかね?

詳しいことは判りませんが、とにかく全く痛くなかった事をお伝えします。
    早々に胃カメラ検査で胃の調子を確かめたほうがスッキリしますよ!

• 激痛と出血の経鼻内視鏡!

数ヶ月前、巷で楽に受けられると聞いて鼻からの内視鏡を受けましたが、
    「悪魔祓いの儀式」状態となりました。内視鏡の太さは最新の4.9ミリだそうで
    無痛のはずが、冗談じゃない、挿入時の痛みに思わず「痛い!」と悲鳴を上げて
    顔を動かそうとしたら押さえつけられました。終わるまで地獄でしたよ。数日間、
    微量ですが出血しました。
    後でネットで調べたら、結構、鼻からの内視鏡で、痛くて涙の経験をした人の体験が多いのにびっくり。
    評判だけで受けるもんじゃないと痛感しました。鼻の通り道が狭い人には絶対向かないです。
    欧米では鼻から入れる内視鏡なんてあるんでしょうかね。
    以前、天国状態で受けた「口からの内視鏡」に戻ることにしました。
    経鼻は二度とごめんです。眠った状態では危ないという意見もありますが、
    痛さで動くほうがよほど危険だと思います。胃の壁だってそりゃあ充血しますよ。あんな痛みなら…。
    正確な診断が、リアルタイムの激痛と恐怖の中でできるのか大いに疑問です。

• 鼻カメラ!

最近じゃありませんが・・・昨年秋に胃カメラ検査受けました。
    初めてで、びびったのを見て取った先生から「鼻から入れるのもあるよ」と言われて即決。
    鼻と喉に麻酔をしてカメラを入れましたが、痛みもなくえずくこともありませんでした。
    (麻酔はものすごく苦かったですが・・・)
    ただ、喉の麻酔のせいでツバを飲み込むことができず、ヨダレが・・・(汗)
    看護師さんに大量のティッシュをもらってしのぎました。

鼻から入れるタイプの問題点としては
    ・穴が小さいと入らない
    ・口から入れるタイプより若干精度が劣る
    だそうですが、鼻ペチャの私でもちゃんと入りましたし、後から見せてもらった画像は
    とてもクッキリハッキリきれいでした。
    喉や声帯には影響ありませんでした。
    午前中に受けましたが、昼には麻酔も切れ、ちゃんと食事できましたよ。
    個人的にはバリウムを飲むレントゲン検査より楽かも?と思っています。
    何にせよ検査受けるのは気が重いものですが、トピ主さま、どうかお大事に。

• 受けて下さい。

喉の麻酔だけでは、どうしてもゲーゲーはなるけど、
    声帯痛めることはないと思います。
    最近は、注射みたいなので、寝てる間にできるとかいうところもあるみたいですし、胃の調子が悪い、これが胃潰瘍でも、重度になれば、吐血とかあるし、もし、癌だったら、尚更、早期発見が大事です。
    初期の胃癌はほとんど症状ないって言うから、
    癌のための胃の不調なら進行してる可能性も否定できません。

私は、最近、胃の調子が悪く、胃カメラしたら、
    潰瘍みたいなのがあるって、細胞組織採取したら、
    なんと胃癌って、それも進行してる、低分化、三期疑い?
    ちなみに、2年前に胃カメラした時には、異常なしでした。
    なので、毎年でもした方がいいと思います。

• 楽勝

腕から麻酔をしたので、他の方のレスにあったように、口を開けておくための器具をくわえて眠りに落ち、気づいたら休眠室でした。
    ドイツに在住してるのですが、こちらでは麻酔をかけるのは当たり前みたい。日本でも、麻酔をしてやってくれる所があるみたいなので、私はそういう病院をお勧めします。

この麻酔って、かけられても検査中はちゃんと医者のいうとおりに反応しているんだって。飲み込んで〜とかちゃんといわれた事をやってるらしい。
    でも、あとで全て記憶に残っていないんだって。

でも、一度経口で小腸の内視鏡検査をした時は、途中で麻酔が切れかけてきたのか苦しかったのをかすかに覚えています。結構暴れたらしいです。すぐに追加で麻酔をしてくれたそうです。

その時は一時間くらい突っ込まれてたらしいので、終わってから麻酔から完全に醒めるまでのどが苦しかったけれど声がれとかは全くなかったです。

また胃カメラする機会があれば、私は絶対に麻酔無しではしません。

• 受けました

経鼻内視鏡で受けました。
    通常の胃カメラよりはるかに楽で、カメラを入れている最中話も出来ましたよ。
    従来の胃カメラを受けた後はしばらくベッドで休みましたが、鼻からのカメラは終わった後 すぐ帰れましたし、身体的にも何の影響もありませんでした。

• 皆様、レスありがとうございます!

前に一度ネットで簡単に調べた時は、結構辛くて大変という印象があったのですが、皆さんのレスを読んで少し安心いたしました。思い切って投稿して良かったです(笑)。
    声帯に関しても特に心配することはなさそうですね。"研究者"さんの仰る通り、人体解剖図を思い浮かべればすぐにわかりますよね!

皆さんそれぞれの理由があって胃カメラ検査を受けられたと思いますが、私の場合は今飲んでいる薬が効かなくなったら最終手段で試してみようかなって思っています。
    もちろん早めに調べてもらうっていうのも手なんですが、何もみつからなさそうだし、それに費用も結構かかるんですよね?
    ま、皆さんのお陰で胃カメラに対する興味も出てきたし、逆に一回くらい受けてみてもいいかなって気にはなっているんですけどね(笑)。

• 麻酔で寝ている間に終わった

5年位前都内のクリニックで受けましたが、「お時間があるなら麻酔しますけどどうします?」って聞かれて時間があったのでお願いしました。
    肩に注射されて、気づいたら終わっていたらしく、隣の部屋まで歩いていかされて、横になって、それから1時間ぐらい寝てたみたいです。
    その後会社に帰りましたが眠くて仕事にならないのでそのまま早退しました。
    ほんとに胃カメラを飲んだのかまったく記憶がなく、ちょっとつまらないです。

• きついっちゃきつい

5月ぐらいに受けました。
    最初に適当に近所の内科に行ったら、すぐにでも胃カメラと速攻予約させられたのですが、病院自体がすごく古かったので太いのだったらどうしよう・・・と結局行きませんでした。

その後、ネットで鼻からの胃カメラをやってるところを探して行ったのですが、結局口からにしました。
    口からのでも太さはペンほどだし、鼻からだったら鼻を通すときも口を通すときもも苦しいなら、口から直接入れたほうが楽じゃん?と思ったのです。

まずは注射の麻酔をして、のどにゼリー状の麻酔をして、鎮静剤を注射して、酔っ払ったような、ぼーっとした感覚でやったのでゲェゲェ言いながらも他人事のようでした。

寝てしまうほどではなかったけど、お酒に弱い人なら麻酔も効きやすいそうです。

違和感があるのは飲み込む瞬間なので、いったんのどを通ってしまえばあとは無感覚です。

私の場合はお医者さんをはじめ、看護師さんもとても親切で気遣ってくれたので良かったと思います。

会社の人や知り合いに、「いい病院はない?」と聞いてみたほうがいいかも。案外おすすめの病院を知っていたりします。

• 睡眠不足で…

昨日、胃カメラやりました。

去年、鼻から入れるタイプのをした時、死ぬほど痛くて、今年は『断固拒否!!』したのですが
    (というか一生したくない!)今年は、前日の夜にいろいろあって、睡眠4時間という状態で
    胃カメラを口から入れました。
    (一昨年、口から入れた時も苦しかったけど、鼻に比べれば比較にならないほど楽でした。
    たぶん、私の鼻の穴のサイズが、かなり小さいのだと思います。鼻炎持ちも関係あるかも…)

今年は睡眠不足で挑んだ為か、麻酔を打たれた時点で、即座に爆睡してしまい、始まりも終わりも、
    全く分からないまま終了していました。全く痛くなく、違和感も全然有りません。

来年も絶対睡眠不足で行こうと決意しています(笑)

• 4回やりました…

30代ですが、胃が弱くて、これまで4回胃カメラやりました(すべて違う病院で)。
    結果からいうと、一度も苦しい思いはしたことないです。楽勝ですよ。
    ポイントは評判のいい(腕のいい)内視鏡医or技師のいる病院を選ぶことと、
    かならず事前に「パニックを起こしやすいので鎮静剤を打ってください」としつこいくらい
    お願いしておくことですね。

検査の流れはこんな感じです。
    最初に半透明のシロップ(胃の中をきれいにする薬)を飲み→喉にスプレー状、
    もしくはゼリー状の麻酔(喉の違和感をなくすため)→胃の動きを止める筋肉注射(一瞬チクッとす
    るだけ)→そして腕に鎮静剤の注射(これが一番大事!!)→検査開始。
    病院によっては注射二本を省いて強引に検査するところもあるみたいですが、
    そんな病院は絶対やめたほうがいいですよ。

• 先ほど、やって来ました

アメリカ在住なので、麻酔してやりました、まだ眠いです・・・。終わった後のどは少しいたかったですが、今はもう大丈夫です。手の甲に打った麻酔が一番痛かった。。。

日本では、20年くらい前に2度程やりましたがのどの麻酔だけでしたね.最初はわりとうまく行って、痛みもなくお医者さんにも「うまいね〜」なんて言われたのですが、2度目は何度か「オエ」っとなりました。でもモニターで自分の胃の中を見られて面白かったです。

朝ご飯が食べられなくて、お腹はすきましたが、胃カメラ自体はそれほど大変なものでもないですよ。

• 5回目やりました

たしかに最初はとても不安ですよね。

私の場合は口、口、口、鼻、鼻と違う方式で5回やりました。

1回目:自分に胃カメラに関する何の知識も無く、初めてやったら、ゲ〜ゲ〜しまくりでした。結果異常無し。今思えば、看護師が悪いのか、喉に確実な麻酔を受けた記憶や詳細な説明を受けた記憶が有りません。麻酔が確実にされてなかったのかな。

2,3回目:病院を変えて実施。自分でも事前に楽なやり方をWEB調査し、看護師の丁寧な説明と喉への確実な麻酔で、1回もゲ〜ゲ〜せずに完了。ポリープがあるが問題無し。1回目がウソの様に楽。

4,5回目:鼻から入れるカメラをやってくれる近所のクリニックを発見。先生の丁寧な説明と方式の違いで2,3回目がウソの様に楽。先生と会話をしながら完了。ポリープがあるが問題無し。これなら毎年受けても良い。

何れも痛いことやその後の体(喉)への影響は有りませんでした。

• 辛かった

結論から言いますと

1技術のある先生
    2設備の良い病院

を選べば楽だと思います。
    私の時は、どちらも×ですごく苦しかった。
    カメラのチューブがなかなか入らないから、追加で麻酔打たれたりして
    終わってからも起き上がれない位ヘロヘロでした。
    もう2度とやりたくない!!

• 口からは

口からの内視鏡は、検査する医師の上手・下手がかなり影響します。
    下手な先生にやってもらうと結構、辛いです。

経鼻内視鏡の方が楽です。難点はポリープなどがあっても、切除で
    きないことですが、トピ主さんは、状態を観るだけのようですから
    問題ないでしょう。鼻に湾曲のある人は不向きですが、経鼻内視鏡
    ができるかどうかは事前に検査してくれます。鼻に問題なければ
    鼻からのほうがお勧めです。

• マイナーな話題だと思ってましたが・・・

結構沢山のトピをいただき感激しております。ありがとうございます!

ところで、後半の方のトピは「病院・医師により当たり外れがある」という事のようで、全然ラクだったり辛かったりと、感想もマチマチのようですね。

個人的には鼻からは違和感があるので、やっぱ口からかな?
    それと、近くにいい病院があるかどうか早速リサーチせねば・・・。

• セデーション?

何年か前にもレスしましたが。
    胃カメラの苦痛は個人差が大きいです。
    よって、他人の情報が自分に当てはまるかどうかは不明。

微細なことにも緊張する人 しない人。
    緊張しない性格だと思っていても体の反応として
    過敏に反応する人 鈍感な人。
    飲み込む力の強い人 弱い人。
    嘔吐反射の強い人 弱い人。

評判聞き、安心することも。
    その日の体調や気持ちの持ち方で違うことに
    経験済みのレスもありますね。

のどに含む麻酔+不安や筋緊張を取り除く注射と
    上記に+麻酔。
    筋肉注射か点滴かだけで麻酔の有無は判断できません。
    ドイツでは〜は後者でしょう。

麻酔は施行中の記憶がないので
    下手な医者に当たったと言われず
    カメラを抜こうとする危険行為なく
    時間をかけて検査をしたい医師はこの方法をとります。

ただし、
    中には麻酔の切れる途中で暴れ出したり
    うわごとのように色んなヒミツを話し始める人もいます。
    本人はそれも記憶にないですが。
    まれに呼吸抑制があるので管理できるかどうかも
    ポイント。
    又、薬剤料金が加算されるので検査代は高くなります。

• 辛かった・・・

去年人間ドックに入って生まれて初めて胃カメラ検診を受けました。
    結構辛かったですよ・・・・
    だって喉がチューブでふさがれていて 口は開いた状態で
    鼻から息をしろだなんて 絶対に無理だっちゅーの!!!
    でも人によりけりらしいですし 自分では胃潰瘍でも出来ているって
    思っていたのに 全く問題なしと言われ最後は嬉しくなりました。
    やはり何年かに一度はやろうと思います。

• 8月4日に胃カメラ検査をしました

人間ドックで胃カメラ検査を受けました。鎮静剤を使用しました。
    流れは胃弱娘さんと大体一緒で、
    シロップを飲み→ゼリー状の麻酔を喉に含ませる→看護師の指示が出たらそのゼリーを飲み込み→喉にスプレーをし→鎮静剤の注射を打ってもらう→検査をする
    でした。
    鎮静剤の注射を打ったらすぐに寝てしまうので、知らないうちに検査は終了しており、目が覚めたときには休憩室みたいなところにいました。
    苦しい思いをしなくて済むのでお勧めです。
    意識が戻ったら胃カメラで撮った写真を見ながら説明をしてもらい、何も無ければ終了です。
    すべての検査が終わったら食事も出来るし、普通に帰宅することも出来ます。
    もし、普段服用している薬があれば先生と相談し、指示を受けたほうが良いと思います。
    ちなみに私の受けた病院は東京の癌研有明病院です。鎮静剤は別料金でしたが、(4,000円)辛い思いをするくらいなら別料金でも出した方が良いかなと思いました。

• 参考になりました

先日胃カメラを受けました。初めての経験です。検査日が近づくにつれてドキドキし、このトピを何度も読みました。私の場合は口から入れるものです。
    結果は…すっごーくきつかったです。胃の中をきれいにするという飲み薬を飲んで、それから苦い麻酔を喉の奥にスプレーしてもらったのですが、空腹時においしくない飲み薬&苦い薬はつらかったです。気持ち悪くなってなんども吐きそうになりました。それから胃の動きを弱めるという注射をして、いざ検査。うぉぉぉぉーというくらいきつかった。何度も吐きそうになるし、体が跳ね上がるように動いてしまい、看護師さんに抑えつけてもらいました。内視鏡の先生はとてもよい方で、「こうすると楽になりますから」「もう少しですから」と言ってくれました。

つらかったけれど、やってよかったです。無事に異常がみつかったので。