• ホーム
  • 教えて下さい。髪の毛について…真剣に悩んでいます!

教えて下さい。髪の毛について…真剣に悩んでいます!

レス23
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

みゅ

はじめまして。
タイトル通り、髪の事でとても悩んでいます。
悩んでいるのは

1:
夜寝る前に髪を洗っても(貧乏で)エアコンが無いので、朝起きたら汗をかいている。
でも、髪を洗う度に、髪が抜けているので、頻繁に洗うのが怖い…。
いつ洗えばいいのか…

2:
髪の毛の抜ける量を減らすにはどうしたら良いのか…

3:
髪にツヤが無いので、ツヤを(栄養分?)取り戻すには何が効果的なのか…

というものです。

特に1は、朝洗っても昼間(仕事中)で汗をかくし、夜洗っても寝てる間に汗をかく…
かといって、一日に2度も髪を洗うのは、はっきり言って恐怖以外の何物でも無い!(抜け毛的な意味で)という状態なのです。

上記の理由から、腰まであった髪を、肩下までバッサリ切り落としました。
抜け毛の量は減ったのですが、それでもやっぱり抜けています。

薬局の方に「髪は毎日洗わない方が良い」とアドバイスを受けたのですが、この猛暑の中で、それを実行するには、かなりの勇気が要ります。
いろいろ検索したのですが、探し方が悪いのか、「これだ!」というのに当たりません。
(私が貧乏なのが悪いのですが、高価な薬品等を購入する事は出来ず…それらのものは、参考にしようが有りませんでした…。)

もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非是非教えて下さいませ!
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私がしたこと・・・

不動産屋に行って
    立ち退きする人が置いていくものとか(エアコン等の電化製品)をタダでもらう
    不動産屋によっては喜ばれます(廃棄費用がかからなくなるので)

私、それでエアコン2台(もちろんタダで)ゲットしましたよ
    取り付け代はかかりますけどね

• 心配しなくてみ良いと思います。

髪の毛は普段から50本から100本程一日に抜けるそうです。長いとそれだけ目に付きますから気になるのだと思います。洗うのは朝夜どちらかにして、一回はすすぎだけにしてはどうですか?。シャンプーは安価な品物だと洗浄力が強すぎるので、それなりの値段の刺激の少ない物を使いましょう。
    例えば極端な話、工業用の機械油が落ちる様な石けんで毎日手を洗っていたらガサガサになるでしょ。強いシャンプーで洗っているとそれと同じ事なのです。毎日洗うのなら一回洗いで良いですよ。

• 一緒に頑張りましょう。

「私が貧乏なのが悪いのですが」の一文が気に入って出てきました。
    トピ主さん、かわいらしいかたですね。

私も似たようなものなので、極力お金はかけません。
    なので、私の実践していることを参考にしていただければと思います。

1)一日の汚れを落とす快感と、一日をすっきりと始める快感、
    どちらを選ぶかというと私は後者です。なので一日一度、朝少し早起きして洗います。

2)髪をこすらないよう、地肌を指先でマッサージです。
    パソコンの画面を眺めながらでもできますよ。

3)「大島椿」ツバキ油です。一瓶1000円弱で、3年間もちます。
    タオルドライのあとすこーし(2〜3滴)だけとって掌にのばし
    毛の真ん中から毛先にだけつけます。

一緒に頑張って健康な髪を取り戻しましょう!

• 私はこれだけで結構美髪です

◎洗髪は夜する
    体は夜22時〜2時頃に成長(細胞分裂?)するので、油汚れ・整髪料を落として綺麗にしておく
    朝はしっかり水(湯)洗いして汗を流す

◎髪が綺麗になる洗髪
    まず濡らす程度ではなく、しっかり水(湯)洗いする→汚れの半分はこれで落ちる
    シャンプーを適量手に取りしっかり泡立ててから、髪にまんべんなくつける
    髪を洗うのではなく地肌を洗うつもりで、爪を立てずマッサージするように。時計を見て1分間は洗う
    (意外にみんなもっと短いはず)
    すすぎはやりすぎ?って言うくらいにしっかり!!
    リンスは地肌につけず、髪だけにつけてしっかりすすぐ!! 必要な潤いは残ります
    (できれば即効性のあるトリートメントの方がいいそう)
    濡れたまま、ゴシゴシしたり寝たりしない
    ドライヤーで髪の流れに沿って乾かすとキューティクルが整う。手際よく短時間で

◎髪が綺麗になるブラッシング
    まずは毛先だけちょっちょっとブラシ(くし)を通し、
    絡みがなくなったら髪の中程から→根元からと順に通していく
    正しいブラッシングする事でキューティクルが整うのと、
    頭皮の油が髪に伝ってなじんでいくのだそう

お試しください!

• 重曹で洗っています

シャンプーに重曹を少し混ぜて髪を洗っています。
    シャンプーだけよりも抜け毛が減りました。
    以前は重曹水だけで洗っていたのですが、汚れが落ちきっていない気がして・・・(頭皮の匂いなどは全く無いのですが)重曹水だけはやめました。
    ですので、一日おきに重曹水で洗われるとか、起きた時の洗髪は重曹水はどうでしょう?

洗い方は、普通の洗面器の底に薄っすら重曹を入れ(付いている小さいサジで2杯くらい?)、お湯を深さ1.5cm位入れて溶かします。
    これを十分にお湯で濡らした髪にかけていくだけです。
    かけた重曹水を顔の下で別の洗面器でうけ、それをまたかけます。
    頭皮の汚れが気になる場合は、頭皮かけるようにしていました。
    これを10回くらい繰り返します。
    洗い始めた頃はかなり水が黒くなっていました。(汚れ?)
    重曹シャンプー後は、薄めたレモン水を霧吹きでかけると良いらしいのですが、私は普通にトリートメントをしていました。

私は洗顔も重曹です。
    ぬれた顔に粉をそのままつけて軽くこすります。
    泡立てなくていいので、朝はかなり便利です。

一応食べれる重曹を使っています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 石鹸シャンプー

どんなシャンプーを使ってるか書いてなかったのでわかりませんが、石鹸シャンプーがいいみたいですよ!
    私はここ一か月石鹸シャンプーを使ってます☆

石鹸シャンプーは髪も太くなって艶も出てくるらしいです!
    なにより環境にやさしいので人にもやさしい。
    でも半年くらい続けてみないと効果が分らないので私は使い続けるつもりです☆
    髪はそうはやく伸びませんもんね。

髪が傷んでると最初は使いにくいと思いますがきっと元気な髪になりますよ。
    純石鹸使ってるシャンプーがお勧めです。

• トピ主です

たくさんのアドバイス、ありがとうございます!
    即実行出来るアドバイスが多くて、とても嬉しいです。

■うーん様
    エアコンそのものを手に入れるという発想は無く、ちょっと驚いたのですが、脱毛と電気代を比べるなら、断然「脱毛しない!」を優先して生きたいので、電気代の為に他を削る節約等を考えてみます。
    (不動産屋さんでもらえたりするのですね。ちょっと勇気がいりますが、貸主の不動産屋さんに聞いてみたりする事にします!)

■CSIHOB様
    アドバイスありがとうございます。
    1日に抜ける量としては、いろんなサイトに書いてあったのですが、何しろ、私の髪の毛が、元々多いほうじゃないので、多毛の人と同じ感覚でいるのは恐ろしく…
    今使っているのはアジエンスなので、割と一般的なのかなと思うのですが、やっぱり刺激が強いのでしょうか。。。

■ゆう様
    可愛いと言って下さってありがとうございます☆
    PC前での地肌のマッサージは、時間の有効活用で一石二鳥ですね!早速実行します。
    「大島椿」、1000円で3年間持つというのに、目が煌きました(笑)
    こちらも早速買ってみようと思います☆

• 良質のシャンプーを。

市販のシャンプーの多くは台所用洗剤なみの強い洗浄成分です。
    当然髪も地肌も傷みます。
    コーティング剤がたっぷり入っているので、
    傷んだ髪をコーティングして、ツヤや指通りを良くしています。
    りんごの上にワックスを塗ってツヤツヤにしてるのと似ています。

ネットで検索すれば良質の比較的安いシャンプーは見つかります。

先にどなたかレスしてらっしゃるとおり、
    シャンプーは必ず夜です。
    ぬるま湯で充分洗ったあと、
    シャンプーを軽く泡立てて地肌中心に洗います。
    髪をゴシゴシしないこと。髪どうしがこすれて絡まったり傷んだりします。
    下から頭頂部にむけて指のはらでマッサージする感覚です。

きちんと乾かしてから寝て下さい。

朝はシャンプーを使わずぬるま湯だけで。
    トリートメントを毛先につけて流します。

シャンプーとトリートメントは
    良質のものを探して下さい。
    育毛剤よりなにより、良質のシャンプーと正しい洗い方です。

• トピ主です2

■直毛様
    1日に2度洗髪する際は、どちらもシャンプーをする必要は無いのですね。
    シャンプーをしなければ、毛の抜ける量も減るので、少し安心しました。
    地肌をマッサージしながら洗うと、もうそれだけで髪が抜けるんじゃないか…と恐怖を感じていたのですが、逆なのですね…。
    お風呂場に時計は無かったので、時計を置いて時間を計りながらのシャンプーを試してみます☆
    あと、ブラッシングも実行します!

■yk様
    重曹ですか!?
    重曹というものを…実際に見た事は無いのですが、お掃除に使う物なのかな?というイメージが有りました。
    人体に使っても効果があるのですね…それは全然知らなかったです!
    >頭皮の汚れが気になる場合は、頭皮かけるようにしていました。
    との事なので、基本的には髪の毛だけに掛けてた方が良いのでしょうか?
    もし良かったら、また教えていただけると嬉しいです。

皆様、アドバイス本当にありがとうございます。
    今年の猛暑は(私にとって)人体よりも髪の毛に厳しすぎる夏!に、なってしまいました…。
    まだ他にも何かアドバイス等ありましたら、是非是非教えて下さいませ!

• 食生活は?

トピ主さんは貧乏とのことですが、食生活はいかがなものでしょう?
    ちゃんと栄養は取られてますか?
    栄養が足りないと髪も良くならないと思います。

以前は腰まで髪があったというのも気になります。
    実は伸ばしっぱなしだったのでは?

私の場合、栄養のあるものを十分に食べ、定期的に美容院へ行き、
    そこで使っているのと同じシャンプーを使って洗ってます。
    シャンプーの頻度も時間帯も適当ですが(専業主婦)、抜け毛で心配したことはありませんし、
    髪もつやがあります。

• 抜け毛はいつから?

最近になって急に目立つようになったのですか?
    その抜け毛の量はそれほど多いのでしょうか。
    そしてトピ主さんの年齢も気になるところです。

取り越し苦労かもしれない。

でもほんとに尋常じゃない抜け方なのなら食生活をみなおしてみる。
    ホルモンバランスはどうでしょうか。
    抜け毛の原因を考えてもるのもいいかも

• 夏のケアが秋の抜け毛を食い止めます

長かった髪を切ったのは正解です。
    引っ張られて抜け毛の原因になったり、
    お手入れ(シャンプー等)もやりにくくなります。
    トピ主さんのできる範囲で短めにしてほうが良いです。
    私はおススメできないシャンプーを書きます。
    リンスインシャンプー
    ヘアマニキュア成分配合
    香料の多いもの(特にパラベンの表示が最初にあるもの)
    大きいところでこの3つです。
    シャンプーしながら頭皮に上記の物を塗りこんでいることを
    想像していただけたらわかりやすいと思います。

髪は乾かしていますか?
    濡れている間はキューティクルが開いていて
    その隙間から栄養分が抜け出していきます。
    オーバードライにならないように8割程乾かしましょう。

栄養面ですとパントテン酸が髪の生育に有効らしいので
    海草類を摂ると良いでしょう。
    ただ、摂りすぎても吸収されずに流れるだけですので
    やたらと食べないでも大丈夫ですよ。

あまり悩みすぎずできることから始めましょうね。
    頑張って!

• お返事ありがとうございます。

私も掃除や冷蔵庫の匂い取りに使うイメージでしたが、パッケージに「胃腸薬にも」と書いてあり、今では色々なことに使っています。
    掃除用として売られている重曹(多分重曹以外の成分が入っているみたいです)もありますが、直接肌に使う事と口に入る可能性も考えて食用を使っています。
    ベーキングパウダーとしても使うので、食品売り場にも少量パックが売っていました。

洗髪する時には髪と地肌と両方洗うのですが、髪の上からザーッと流すと、意外と頭皮まで重曹水が行き渡らなかったりするので、汗をかいた時などは頭皮にかかるよう意識していました。
    逆に髪のベタツキが気になって、頭から洗面器に突っ込んで髪を浸けていることもありましたが(笑
    私は顔も体も重曹で洗っているので、「髪だけ」でなくて良いです。

• 栄養状態はどうですか?

貧乏のあまり(笑)食生活を切り詰めたり、ダイエットはしていませんか?
    栄養不良で貧血になり抜け毛が増えるってこともあります。
    私は婦人科系の病気もちで、常に貧血状態なためすごく髪の毛が抜けます(泣)。
    思い当たるフシがあれば、食生活の改善やサプリメントでの鉄分補給が効果あるかも。

• トピ主です3

アドバイスありがとうございますっ。
    高価な薬品?系だけではなく、いろいろなケア方法がある事が分かり、とても嬉しいです!

■自然の川様
    私が使っているのはアジエンス(金色?のボトルのの)です。
    石鹸シャンプーというのは、全然知らなかったので、大島椿を買う時一緒に探してみようと思います。
    >髪が傷んでると最初は使いにくいと思いますがきっと元気な髪になりますよ。
    この言葉に、とても嬉しくなりました!ありがとうございます!

■みや様
    良質のシャンプー…わりと高額なシャンプーは、検索でいくつか見付かるのですが、(「抜け毛 傷み シャンプー」といった感じで検索してみました。)そもそも、どういった物が良質なシャンプーになるのかがよく分からず…。
    でも、ひさぽん様コメントにある3つの表示が出ていない物を探してみる事にします。
    そして、シャンプーは夜する方が良いのですね!ありがとうございます。

• トピ主です4

■kura様
    お恥しい話なのですが、大学まで実家で生活しており、料理上手な母の食事のおかげか、髪で悩んだ事など一度もありませんでした。
    が、就職して1人暮らしを始めて5年目の今、食生活はかなり適当で、今は髪の他、実家では経験しなかった生理痛(激痛)にも悩んでいます…。
    やはり、食生活の問題も大きいのでしょうか…。
    あと、美容院のシャンプーは、ちょっと買いにくい金額のシャンプーだったので…。。。
    もう少し買いやすい値段だったらなぁと思います。

■テキーラサンライズ様
    抜け毛が目立つようになったのは、1人暮らしを始めて3年目になった頃からです。
    ちょうど、会社が倒産しそうで社内の雰囲気が激悪になり、いろいろとストレスが溜まっていた時期でもありました。(現在も継続中ですが、その雰囲気に慣れた分、当時よりストレスは少ないかもしれません。)
    また、先日行った人間ドックで、唯一「甲状腺」の数値?に、少し問題があるような事を言われました。(詳しい結果は3週間後に送付されてきます。)
    また血圧が低く、病院で測っても下が40を切る事があります。(平均60前後です)現在27歳です。

• トピ主です5

■ひさぽん様
    シャンプーの「選んではいけない」を教えて下さり、ありがとうございます!
    とっても参考になります!
    髪が抜ける度に、頭皮どうこうより『髪がッ!!』っと青ざめていたので、皆様からのコメントを読んで、まず『頭皮!』を考えるべきなんだという事も分かり、とても良かったです。
    また、栄養分の事もありがとうございます。
    栄養に関しては、そもそも全く足りていない食生活になっているので、とにかくまず食べる事も優先して行こうと思います…。
    ワカメと豆腐と唐辛子を食べ続けたら効果が出るかなぁ…と期待して!

■yk様
    こちらこそありがとうございました!
    重曹の件、丁寧に教えて下さいましてありがとうございます。
    お返事を読んで、食品の中に重曹というものがあった事も思い出しました。
    肌にも良いとの事なので、かなり嬉しいです!

皆様に教えていただいた物で手に入れられる範囲の物は全て試してみたいのですが、
    『混ぜるな危険』という言葉もあるので、少しずつ試して、自分の肌(頭皮)と合う物を探してみようと思います。

まだ他にも何かありましたら、教えていただけると嬉しいです!

• 追加です

それと、唐辛子は本当に髪の生育にいいのでしょうか?

私の勉強不足でしたら恐縮なのですが、
    唐辛子は刺激物に入ると思います。
    刺激物には香辛料やコーヒーなどのカフェイン含有物などがあります。
    もちろん一日カップ一杯のコーヒーは問題ないのですが
    過剰摂取は脱毛原因になります。

カプサイシンで代謝をよくする効果が期待されるのでしょうか・・・?
    甲状腺の疾病が疑われている状態だとお聞きしましたので心配です。

• みかんの黄金水

心中お察し申し上げます
    私も何度か薄毛に悩んだことがあるものです
    結婚直前、仕事が大変で急速に脱毛したときは、アデ○ンスに駆け込み育毛指導してもらいました
    シャンプーの仕方、頭皮マッサージの仕方を教えてもらい、月一度一年通いました
    結果は、少し改善しました
    その後、出産で又脱毛
    この時は、お金もそんなに余裕がなかったので手作り育毛剤でがんばりました(みかんの黄金水)
    今は、海外在住で、、そのストレスか水の違いかわかりませんが完全脱毛してしまいました
    冬に全部抜け、春先に少し生えるというパターンなんですが、病院でいろいろ調べてもらいましたが何も異常はありませんでした
    そのときに、甲状腺ホルモンの値もチェックしていたので、三週間後の結果を踏まえて、病院に相談されるのもいいかとおもいます
    ちなみに、私も血圧が低く、体温も低いです
    髪の毛は血余ともいうので血流を改善するのもいいかもしれませんね
    よい結果に結びつくことをお祈りしてます

• シャンプーをいろいろ変えてました。

私の場合は抜け毛よりもカユミとフケで困ってました。
    香りに惹かれてそれこそ今みゅ様が使われているシャンプー等を購入。

1本使い終わる頃にはカユミとフケがひどくなっていって
    (洗い終わって髪を乾かすときにはもうカユイ…(涙)
    そのたびに変更とずーーっと試していたのですが、
    結局ネットで見つけたアミノ系シャンプーに落ち着きました。

リンスとかを使わなくてもサラサラでまとまってつやも綺麗にでるので、
    金額は普通のと比較すると少し高いけど、
    半年は軽くもつしリンスとかいらないし整髪料使わないでもいいし
    でこれにおちついてます。

フケとカユミでいろいろ変えてましたが、よくなった上
    排水溝にたまる抜け毛も少なくなって
    あ、あと寝ている間にベッド周辺に散乱する髪も少なくなったようで…
    昔は弟がいっぽーんにほーんと嬉々として数えながら
    数十本も拾っていたのにこの頃はやらなくなりました。(笑)

ちょっとずれますが生理痛は腰回しで少しは楽になりますよ。

• 私もです

みゅさん こんにちは

私も最近抜け毛が急に増えた気がして怖くなっているところなので
    とってもタイムリーなトピです。(それも同い年です!)

シャワー中に洗髪後髪をしぼった時とかすごい抜けるし、
    その後髪を乾かしたりしてる間もかなり抜けます。
    長いし黒色だから余計多く感じるのかもしれませんが・・・
    私ももともと髪が細くて量も多くないので、このままどうなってしまうんだろうととっても心配です。
    原因としては、同時にアトピーも再発してるので、仕事からのストレスだと思うんですが・・・

私も皆さんのお勧めされているマッサージや石鹸シャンプーを試してみようと思います。がんばりましょうね。

お互い、脱毛がおさまりますように!!

• 油が原因

頭皮の油が原因ではないでしょうか
    私がそうでした。
    抜け毛が気になり実際100本ぐらいは問題ないと
    言われていてもシャンプー時に
    ごっそり抜けるのはショックですよね

石鹸シャンプーやアミノシャンプーがいいやら
    ネットの情報に混乱してました。

色々試しましたが
    結局私は汗で頭がかゆくなり、抜け毛につながっていました。
    それなら油を除去すればいい!
    ってことで上記のシャンプーや色々試してみましたが
    サクセスの男性用?のシャンプーで
    毎日洗うことにより抜け毛激減!
    ネットの情報に踊らされ、色々試すのも良いでしょう
    でも、その中で自分に合う物を見極め
    探し出すのが一番!
    とにかくやってみるに限りますよ。

私がトピ主さんなら
    毎朝頭皮すっきりタイプのシャンプーを使い
    (3分ぐらいかけてしっかり洗い流す)
    トリートメントは地肌にいいもの。
    それでも減らなければ朝晩二回髪を洗うかも?!

私も1日シャンプーサボるとまた抜け毛増えます。
    ので、毎日洗うのを心掛けていますよ。

• めかぶと石鹸

とぴ主さんこんにちは。
    タイトルの通りなのですが、海藻売り場に置いてあるめかぶと、石鹸でのシャンプーが私には効いたみたいです。

私の場合、とりあえず髪で困ってはいないのですが(自慢ではないです、ごめんなさい)、この二つを続けていると髪が太くなり、美容師さんに「髪頑丈ですね」と言われるまでに・・・。

スーパーで売っている、少量の味付けのめかぶなんかでもOKみたいです。
    それをなるべく毎日食べます。
    石鹸は体を洗うものをそのまま使います。
    リンスをするときは、薬局でクエン酸を買ってきて、60グラムを水500ccで溶かしたものを水にとき使います。
    体に優しいですよ。
    でも、とぴ主さんの家計に優しい方法で選択なさって下さいね。