差し歯について教えてください

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

kazu

トピを読んでくださりありがとうございます。

30代独身男性です。2〜3週間程前、虫歯で歯医者へ行った際、先生に差し歯が変色しているのでもし気になるなら変えますか?と聞かれました。その際、保険適用外のものなら変色しないと説明されました。その差し歯(右側前歯とその右側の歯の2本です。)は、今から10年ほど前に入れた歯(保険適用)で、自分でも3〜4年ぐらい前から変色が気になっていました。
そして先日虫歯の治療が済み、差し歯にするか検討しているが費用はどのくらいかかるか聞いたところ、その病院で扱っている保険適用外の差し歯は3種類あり、最も低価格のもので10万〜11万円、真ん中が13万円程、最も高価なもので15万〜16万円とのことでした。材質はあまり詳しく覚えていないのですが、確か最も高価なものがオールセラミックスで真ん中と最低価格のものが、セラミック以外のものを使用するということでした。

皆さんにお聞きしたいのは次の2点です。
1.差し歯の値段というのはこの程度なのでしょうか?
2.オールセラミックとそれ以外のものとどの程度差があるのでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昨年同じような治療をしました

値段に関しては地域によって違うかな?と思います。
    以前いくつかの歯科医院で長く働きましたが、私が勤めてた所では、保険外の補綴物の値段設定は、いわゆる”都会”にある歯科医院よりも数万円安くなってました。

昨年久しぶりに歯の治療をやって、材料についてはトピ主さんと同じような説明をうけました。
    値段についてははっきりとは覚えてませんが、この3種類とも全てトピ主さんの通われてる所よりも4〜5万安かったような…。

オールセラミックの場合、中に使う金属もセラミックになるので、金属の色が透けて見えることはなく、被せた後に周りの歯肉が黒ずんでくることもないと言われたような。
    後の2つは、中に使う金属の種類で値段が変わってくると言われました。
    私の場合は、前から5番目の歯でそこまでめだつ所ではないので一番安いのにしましたが、これで十分に満足してます。

前歯の被せ物は、保険のものはダメだと私も思います。
    後は、通われてる歯科医院の先生とよく相談されることをお勧めします。

• トピ主です

とらさん レスありがとうございます。
    そうですか東京と地方だとそんなに値段が違うんですか?
    私の場合、2本なので最も高価なものだと30万以上することになり、かなり迷ってます。
    東京で安くて技術のある良い歯医者をもう少し探してみようと思います。