• ホーム
  • 話題
  • 必ず遅刻する友人にどう言えばいいでしょう。

必ず遅刻する友人にどう言えばいいでしょう。

レス80
(トピ主2

生活・身近な話題

ちるるる

30代OLです。仲のいい友人A子は、必ず約束の時間に遅刻します。

私は誰かと待ち合わせした時には必ず10分前までには着くようにしているのですが、A子と待ち合わせると、30分は平気で遅刻してくるため、40分以上待たされるのが常です。
それなら、私も時間通りにいかなければいいようなものですが、一度どうせ待たされるからと、約束の時間の2分後くらいに到着したら、100回に1回の奇跡、A子が来ていて、ものすごく機嫌が悪かったのです。
自分はいつも遅れるくせに・・・と思ったけれど、遅れたのは私なので仕方ありません・・・
スイマセン、愚痴になりました。

相談は、どう言って待たされるのがイヤだとわかってもらえばいいかということです。
A子は、待ち合わせに遅れて来て、謝らないということではなく、毎回どうでもいいような言い訳を言いながら、謝ります。(たとえば、出かける直前に人が来たとか、電話がかかってきたとか)
謝られると、こっちも強く出れないと言うか、これから一緒に遊ぶのに、雰囲気が悪くなるのもイヤなので、「しょうがないね」と言いつつなんだか釈然としないままです。

待ち合わせの約束をする時に「遅刻しないでね」とでもメールすればいいのでしょうか?遅刻された時に「たまには時間通りに来てよ」とでも言えばいいのか?
言っても無駄なので、このまま待たされ続ければいいのか?

皆さんの知り合いに、遅刻常習犯の人はいませんか?
もしいたら、どのように対応されていますか?
お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳重注意

私の友達にも異常に時間にルーズな人がいました。待ち合わせ相手が目上の人でも遅刻、会社にもしょっちゅう遅刻しておりました。私は年中待たされっぱなしでしたが、ある日彼女の友人がキレて雷落としたらしいんですよ。

その人は小さい子供3人抱えながらも、待ち合わせには決して遅れることもなくいつも時間を守っていたそうですが、ルーズな友人がいつものように待ち合わせに遅れて到着したら、自分は小さい子供3人かかえて時間を守って来ているのにおまえは何だ!!ふざけるな!って言って帰っちゃったんだって。

それ以来その子相手のときだけは絶対遅刻しなくなった、って言ってました。私はどうもなめられていたらしくその後も時間を守ってはくれませんでした。時間にルーズっていうのは私に言わせると半人前なので、ビシっと教育しないといけないのかもしれません。

• 現地集合!もしくは・・・

そういう、毎回毎回時間にルーズな人には、
    「(時間に来なかったら)先に行ってるね!」が効果的だと思います。
    いつもいつも、待ってて貰えるから付け上がるんですよ。
    その日に遊ぶ予定の場所に、現地集合にして
    先に遊んじゃっていれば良いのです。

でももし、トピ主さん自身も1人では行動出来ないタイプ
    (どうしてもどこかで待ち合わせをして一緒に行きたいタイプ)
    ならば、もうあきらめて
    【待たされてもイライラしない場所】を待ち合わせ場所にするしかないかな。
    図書館、インターネットカフェ、本屋、洋服屋さん・・・
    何でも良いから、トピ主さん自身が1人でいても有意義に過ごせる
    ような場所で待ち合わせすれば、その40分も無駄にならないですよ。

• なめられている

トピ主さんは優しいからなめられているんですね〜。
    ハッキリと言った方が良いと思いますよ。
    遅刻したらもう待たない!と宣言して、少しでも遅れたら帰るようにしてみては。
    それで疎遠になってしまったとしたら、その彼女はその程度の友情しかトピ主さんに感じていないってことですよ。

• 気にしないようにしてます。

私の一番仲のいい友だちも、遅刻常習者です・・・
    最初はちょっと・・・と思ったこともありましたが、対策を考えてお互いにいい感じで仲良くやってます。

・どうしても遅れられない約束の場合は、30分前の時間を伝えておく
    ・座れる場所で待ち合わせる
    ・アバウトでいい(2人のみで待ち合わせてる時など)時は、時間もアバウトに決めておいて、
     ゆる〜く集合する
    ・ライブなど遅れたらシャレにならない時などは、チケットは必ずそれぞれで持ち、
     待たずに会場にいっちゃう
     (実際に何回かありました)

とにかくイライラしないように、彼女と待ち合わせる時は自分もゆる〜い人間になるようにしてます。
    「2人で待ち合わせたら、時間どおりに集まれたことないね〜」
    なんて笑いながら。

でも、他の方と待ち合わせる時は時間は厳守、10分前には待ち合わせ場所に着くようにしてますが。

• 治らないと思います

私の友達にも一人居ます、重度の常習犯が。
    ○○時に待ち合わせね
    と言うと必ず待ち合わせの○○時に今家を出たところなんてメールが着ます。

遅刻癖が治る最後のチャンスは社会人になった時だと思います。
    それを過ぎてしまったらもう治ることは無いと思います。

私達友人は色々と頑張りましたが全て無駄でした、もう諦めてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちゃんと言わないと伝わらない

トピ主さんが遅刻した時「あなたがいつも遅刻して来るから、今日も遅刻かと思っていつもよりゆっくり目で来たのよ。ごめんね。でも待たされる気持ちがあなたにもわかったでしょう?これからは時間通りに来ようね」と笑顔で言えば良かったのに・・・。

• 時間にルーズな人は嫌いです

こんにちは。
    私は、ですが、常識だと思うことが自分と同じである人でないと
    お付き合いできません。その常識のなかに”時間に正確である。
    自分の時間と同じくらい相手の時間も大事であるから。”も含まれています。
    絶対遅刻するなとは言いません。交通事情などでしょうがない時も
    あるでしょうし。
    ですが、トピ主さんのお知り合いは毎回遅刻、言い訳ばかりですよね。
    遅刻が当たり前になっていますよね。
    他にどんなにいいところがあっても時間にルーズな人は私はダメです
    そして経験上、時間にルーズな人はまず直りません。
    私なら切ります。アドバイスになっていなくてごめんなさい〜

• 帰ります

私は遅刻常習の友人が遅れたら10分で帰りました。
    以前二時間近く待たされ、連絡も付かないので「事故に遭ったのかも」と心配してたら単なる寝坊だったので、次回から10分で帰る宣言しました。
    もちろんその前に「電車『が』遅れた」などの納得の出来る連絡があれば待つ場合もありますが。
    帰った後は携帯にも出ませんし、メールも返しません。
    かなり必死で来るようになりましたよ。

• 私の友人にも遅刻常習犯がいます

はっきりと「遅刻しないでよ!!」と言えたらいいのでしょうが、険悪な雰囲気になるのは目に見えているので、私も言えませんでした。かと言って、毎回何時間も待たされるのは嫌なので(私の友人は平気で1時間以上遅れてきます)、いくつかの対策を練り、それを実行するようになってからは、さほど気にならなくなりました。

1.待ち合わせは、外ではなくカフェにして、待ち時間は本を読んだり、仕事をしたりして、時間を有効活用する。2.その友人と2人きりの待ち合わせを避け、複数人で待ち合わせをする。待ち時間は、別の友人と話が出来るので、気になりません。3.どうしても2人で会わないといけない場合には、友人に支度が終わった時点でメールしてもらい、それまで自分は自宅待機する。4.待ち合わせ場所をその友人宅にしてもらう。

人それぞれ状況が違うので、私の対策が主さんに合うかどうか分かりませんが・・・。一番効果が有った策は、「複数人の友人との待ち合わせ」です。皆、遅刻した友人にあからさまに嫌な顔をするので、さすがに反省した様子で、少し遅刻時間が短くなりましたよ(笑)

• 定期的に出る話題ですが

こういう話題になると遅刻は許せない人、待たされても平気な人(あきらめてる?)、
    遅刻は悪いとわかっているけどでも遅れちゃうんだもんな人(直す気なし?)な人、
    大体この3パターンがいるような気がします。
    私はよほどの事情じゃない限り許せませんが。
    最近知り合った人と同じイベントに参加することがわかり、
    一緒に行こうかなっていう感じのことを言われたのですが、彼女は遅刻常習犯なので
    「私は○時頃に行く予定だけど駅に着きそうな時間を互いにメールして、
    同じくらいだったら落ち合って一緒に行こう」ということにしました。
    案の定、○時にはとうてい間に合わない時間に駅に着くようなメールが。
    もちろん先に行きましたが。

たぶんこういう人は言われても直らないと思いますよ。
    一応口では「ホント私って時間にルーズで」とは言うんですけどね。
    何年その言葉を言っているんだろうって思います。

私は時間にルーズな人は時間を大切にできない人だと思いますので、
    それ以外の部分がいい人であっても距離をおきます。

• メール攻撃

時間にルーズな友人には頻繁に「イマドコ?」メールを送ることにしています。最初はその子が家を出なければそろそろ間に合わないであろう時間帯に「今ドコ?」とメール。その後も「どこまで来てる?」って頻繁にメールを送ります。

メールをシカトされた場合は待ち合わせ時間ジャストに電話。出るまで電話。憮然とされたら、しらっと「約束した時間になっても来ないから何か大変な事でもあったのかと思ってー。心配したワ♪」と笑顔で言いましょう。「○時○分の通勤快速に乗って行くのでそれに間に合うように来て下さい」ってのも有効よ。

• 確認メール

遅刻さえなければ良い友人なのかな?

私だったら、待ち合わせ30分程前に
    「ごめん。待ち合わせ時間ギリギリになりそう。そっちはどんな感じ?もう家を出た?何分頃に着きそう?」
    というような様子伺いメールを送ります。

ちょっと面倒くさいけど、待ち合わせのたびに毎回↑上記のようなメールをしていたら、こちらから連絡しなくても遅れそうになる場合は相手から「遅れるメール」してくれるようになりましたよ。

結局、遅刻癖自体は治っていないので根本的な解決にはなってないのですが、いつ来るのか分からないイライラは解消されました。

• います・・私の友達にも・・

自分から誘っておいて 平気で30分は遅刻して来る人・・います。
    本人 謝りますが 毎回そうだと信用が薄れてきますね。
    その後は私からは誘いませんが 誘われても やんわりお断りしています。

時間にだらしない人は生活にも、だらしない面も多々ありますね。

• 甘えられています

私はA子さんの立場で遅刻グセがあります。
    別に相手をなめているわけではないのですが「絶対に待っていてくれそうな人」に対して、甘えて遅刻する傾向があります。

ある時、友人から「pinkはどうせ遅れてくるでしょ、私は待ち合わせ時間の15分後に行くからね。」といわれたことがあり、ハッとしました。
    予告といえども「どうせ遅れる」といわれると、なぜか(意地?)時間通りに絶対にいってやろうと思ってしまうのです。
    そのときに、いつも申し訳ないことをしていたと思い、それから遅刻グセは治しました。

友人のA子さんに伝わるかどうか分かりませんが、トピ主さんも予告をしてみてはいかがでしょうか?
    それでも遅れてくるようなら、今度は予告なしで30分後に待ち合わせ場所に行ったら良いと思います。
    友人だったらさすがに治してくれるでしょう。

• 待たない

待たない。これに尽きます。
    わたしにも待ち合わせ時間に来られない友だちがいます。
    わたしもトピ主さんと同じタイプで何度頭にきたことか…。

で、対策を講じました。
    その友だちと例えば渋谷で待ち合わせるときは、
    「じゃ、1時ね。渋谷で買い物してるから着いたら電話して。」とか、
    「3時ね。あそこのカフェでお茶してるから着いたら電話して。」という具合にこちらが待たないでいいようにしています。
    着いてから電話をもらってお互いの位置から近いところを合流地点にすれば、到着はほぼ一緒です。

この友人の場合、「もうすぐ着くから〜。」の電話も信用しません。
    「もうすぐ」は絶対もうすぐじゃないので…。
    「わかった。じゃ着いたらまた電話してくれる?」とあくまでも、友人が確実に近くへ来るまでは、自分の時間を楽しみます。

友達とも仲良く過ごせるのでおすすめですよ。
    時間にルーズな意外は大好きな友人なんだけど…という場合に使えるおすすめの手です。

• 私は「罰金制」にした。

私も『待たされる』派でした。
    しかも、相手が「ごっめーん」のひと言だけで、あまりに反省の色が見えないのでルールを作りました。

10〜15分遅れたらお茶を奢る。
    〜30分遅れたらケーキも付ける。
    31分以上は食事一食奢るルールにしました。

2、3回お茶とケーキを奢ってもらった後、遅刻しなくなりました。
    残念(笑)。

• 待ち合わせ時間を早く言います

イライラするので極力1:1では会いませんが、必ず集合時刻を30分前にしてメールします。
    一度だけ、頭に来て帰りました。30分待って連絡がなく、私から連絡する義理もないので家に帰る車中から「時間を間違えた?帰るね〜」。もちろん嫌味です。なかなか効果ありましたよ。

• 帰ります。

遅れて来てから謝られるのですか?
    「今ドコドコ、何分遅れます」という連絡は途中であるのでしょうか?
    ないのなら、私は待ちません。
    あっても、遅れる理由や時間によっては、「もういい」と言うでしょう。

例えば、電車が遅れてる、ならしょうがないとは思います(それでも連絡がないのならダメです)

しかし、家を出る直前にトラブルなら、その時に連絡して待ち合わせ時間変更するなりしろよ、と思いますしね。

来ないと思ったから帰った、くらいの事を言って帰ります。

それで怒られても、スジが違うとしか思えませんし、その程度の人としか見えないので、それなりに今後の付き合い方も考えさせてもらいます。

• 遅刻する人は大嫌い!

私も約束の10分前には現地に着いてます。
    遅れる人は、携帯電話を持っているからか
    「遅れたら連絡すればいいわ」と安易に考えているんですよ。
    そうじゃなくて「待たせると悪い」と考えて欲しいですよね!

以前、テレビで実験をしていたのですが、
    待ち合わせ時間を、「13時」「15時半」ときっちりにしないで、
    「12時59分」とか「15時27分」とかにすると
    きっちりの時間よりも時計を見る回数が増えて
    ちゃんとその時間に来る人が増える、と実験結果が出ていました。
    まあ、中にはやっぱり遅れるどうしようもなくだらしない人もいましたが。

一度、試してみてください。
    なんでそんな時間なの?って聞かれたら
    「いいから!その時間に集合だからね!」って言い切りましょう。

• 待たない

遅刻魔の人と2人だけで予定立てることはしません。
    遅刻魔の人が混ざるときは成立人数は3人です。
    残りの2人が集まって集合時刻になったらさっさと置いて
    いきます。

待たされるのがイヤなんてわかってもらう必要ありません。
    待たなきゃいいのです。

• 待ち合わせしないことにしました

まったく同じ人がいます。私ははっきり言ってませんが、もう外での待ち合わせは止めました。「うちに来て」「そっちに行く」ことにしました。これなら家で暇つぶしができるし、こっちから出向けば家にいるはずですから。

どうせ遅れるだろーと思って早めの時間を設定すると早く来たりすることもありました。

私は遅刻されてあやまられても、しばらく不快感を示します。それでも分かってくれませんでしたけど、、、。

• どこかへ行っちゃう

10分くらい待っても来なかったり「遅れる」って携帯にかかってきた時には、待ち合わせの場所を離れて本屋に行ったり・お茶飲んだり・雑貨屋さん見たり・服見たりして、遅れた友達を私のいる場所まで来させます。

私の友人も同じタイプで30分・40分はあたりまえ、謝りはしますがいつもいつもの事だったので、時間に間に合うよう急いで支度して急いで家を出た自分がバカらしくなてきました。

なので最近は二人では会わないようにしています。
    待ち合わせは必ず3人でないとしません。
    友達が遅れると、もう一人の友達と一緒に先に目的地に行ってます。
    友達は二人では会わなくなったので「付き合いが悪くなった」と言いますが、「なかなか会うチャンスも少ないし、ならみんなで集まった方が楽しいじゃない」と言ってます。
    時間に対するか価値観が違うのに、無理して友達に合わせる事ないと思いました。

• おごらせる!

私も若い頃遅刻魔でした。
    街に近い友人2人と街で待ち合わせをすると、交通機関の関係で10分の寝坊が電車の乗り継ぎの為に1時間の遅刻になったりして、毎回、誤ってばかり。
    「今度遅刻したら、パフェおごってね」と言われ気をつけていたけど、やはり遅刻してしまいおごる羽目に。
    2人分のパフェ代は、金額が大きくて堪えました。
    それ以降、無駄金払いたくない気持ちが働いて、待ち合わせより早く行くようになって遅刻はなくなりました。
    友人が遅刻した回数を毎回数えて、「●回遅刻したら●●をおごってね」と約束させて守らせたらどうですか?
    自分が遅刻したら、友人の遅刻回数から減らして。
    文句を言ってきたら、遅刻されることが嫌だという事をきちんと伝えましょう。
    または、家を出る時や、移動中に待ち合わせ場所に何時に到着するか判った時など、まめに連絡を取って自分も時間調整して、到着時間を合わせてみてはどうでしょうか?

• 時間を決めているのは?

私の場合ですが、時間を決めても本当に何時に着けるかなんて、予測できない地域に住んでいます。
    基本車移動ですし、通らねばならない道は全て大通りで、渋滞していたり、そうでなかったり。
    約束の時間に遅れないように、1時間以上前に出ると、10分で着いてしまって子供と2人50分待たされたり、30分前に出ると大渋滞でギリギリになってしまったり・・・
    電車等を使うと、大荷物に眠ってしまった子供を抱えねばならず・・・

そんな私が、ストレスなく友人と待ち合わせ出来るようになったのは、これです。
    「今出ました!渋滞しています(今日はスムーズです)。」
    という1言メール。
    そのメールを見て友人は、自分の身の振りを決めてくれるようです。
    それから家を出るのか、先に行って別の用事をしているのか、それは彼女次第。
    お昼を一緒に食べましょう!という話なら、12〜1時までに着ける範囲で約束をする。
    きっと彼女も一々言い訳を考えなくて済むので、関係は良好になるんじゃないでしょうか?
    ご参考までに。

• 効果ありましたよ

私の友人も困ったちゃんで毎回集合時間に家を出ているような人でした。
    なので、諦めて待ち合わせ場所は「お茶が飲める場所」にしていました。

二人で完結する場合はこれで良いのですが、ある時、予約してある場所へ行くことになりました。
    また30分は遅れるだろう・・・と予測し、集合時間を早めました。
    こういう期待は裏切らない人なので、案の定30分遅れ。

そして到着時に言いました。「そんなことだろうと思って、30分早めておいたんだ〜」と。
    「私のことそんな風に思っていたんだ・・・」とポツリと言っていたから、自覚はなかったんでしょうね。

その彼女、次の待ち合わせの時は10分前に到着してましたよ。そして早く着いたことを知らせたくて、私に「到着したよ」とメール打った途端、私が後ろから登場(笑)。

遅刻常習犯の大半は直らないと思いますが、待つことがイヤならば、思い切って言ってみては如何でしょう?
    私の友達みたいに変わる人もいますから。

• 効果ありましたよ

私の友人も困ったちゃんで毎回集合時間に家を出ているような人でした。
    なので、諦めて待ち合わせ場所は「お茶が飲める場所」にしていました。

二人で完結する場合はこれで良いのですが、ある時、予約してある場所へ行くことになりました。
    また30分は遅れるだろう・・・と予測し、集合時間を30分早めました。
    こういう期待は裏切らない人なので、案の定30分遅れ。

そして到着時にやんわり言いました。
    「そんなことだろうと思って、30分早めておいたんだ〜」と。
    「私のことそんな風に思っていたんだ・・・」とポツリと言っていたから、自覚はなかったんでしょうね。
    その彼女、次の待ち合わせの時は10分前に到着してましたよ。
    そして早く着いたことを知らせたくて、私に「到着したよ」とメール打った途端、私が後ろから登場(笑)。

遅刻常習犯の大半は直らないと思いますが、待つことがイヤならば、思い切って言ってみては如何でしょう?
    私の友達みたいに変わる人もいますから。

• 待たない

『約束の時間が過ぎたから先に行くね♪』とか
    『約束の時間が過ぎたから帰るね♪』とかメールします。

それで文句を言われたら、『もう待つのはイヤだから待たないことにしたの。A子だって待つのは嫌いでしょ?私も同じだから…』と、喧嘩腰じゃなく冷静に言う。
    冷静には言うけど、何を言われても自分の意見は曲げません。

• どう言っても、あまり分からないのでは?

ですから、その人用の集合時間を別に設定します。
    遅刻癖がなくなるまでそうします。

また、待ち合わせ以外でも時間を潰せて、しかもある程度生産的な潰し方ができるような方法を取ります。
    具体的には、自分が好きなように動き、遅れた方に私のところへ来させるというものです。

こうすれば、遅れた方は私のところへ来ればいいわけですし、私は私で本屋などをゆっくり回ったり出来ますから、これはこれで快適です。

文句を言っても始まりませんから、知恵を働かせた方がいいと思います。

• 喫茶店

いつも本を数冊持ち歩いているので、遅刻についてはあまり気になりません。喫茶店で待ち合わせ、読書を楽しみつつ、「おそーい。ここは○○のおごりだね」と冗談めかして伝票をおしつけます。
    時間に左右される場合は、早めに待ち合わせるか、先に行きます。

約束するとき、遅れたら一杯おごり。と決めておくのもいいです。

• かならず遅刻するとわかっている友達と待ち合わせする段階から 私はダメですね。だいたい 遅れてくるくせに しっかりメイクだったりばっちりヘアスタイルだったりすると “それのせいかよ!”って腹がたちます。 あなたが遅れていった時は 相手が不機嫌になるって… ほんとにいい友達関係なんですか??なんか微妙…