• ホーム
  • 子供
  • よその子をたたく2歳の息子に困っています。

よその子をたたく2歳の息子に困っています。

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あっきん

現在1歳11ヶ月の息子がいます。
息子はすぐに手が出ます。
自分の玩具をとられたとき、欲しい玩具を他の子が持っているとき、そのほか手の届く範囲に入ってきた子が邪魔で頭をたたきます。

幸いまだ力が弱いので泣かれることはまずありませんが、毎回児童館や子供の集まりに行くときはいつやるかとハラハラして仕方がありません。
手が出る子なので私は息子にできるだけぴったりくっついて手を上げたときは、手をつかんでとめるようにしていますがすべてがとめられるわけではありません。
そしてお友達を叩くのはいけないとその都度言っているのですが、全然分かってくれません。
たたかれた子の親に申し訳なくて・・・・

どうしたら人を叩くのが治るのでしょうか?
まだ言葉は簡単な単語のみとまねだけです。
自分の気持ちを言葉にできるようになればなくなるのでしょうか?

このままでは外へ出るのが億劫になってしまいます。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今すぐ直そうと思わないこと

>自分の気持ちを言葉にできるようになればなくなるのでしょうか?

その通りです。「叩くな」と言う前に、「取らないで」「僕の」「取られて悲しい」という言葉を教えて(代弁して)ください。

注意し続けるのは大事ですが、今は友達と仲良く遊ぶのは基本的に無理な時期です。叩かない子も友達の隣に一緒にいるだけで、一緒に遊んだりはしていません。無理に集団に入れる必要はありません。
    ハラハラしてリラックスできないなら、家で親子でゆっくり遊んであげた方がいいでしょう。

それから、叩いたらすぐ帰るか、おもちゃや友達から離して下さい。
    「叩くと好きなおもちゃで遊べない」と思わせた方が叩かなくなります。

• 今のままのスタンスで

2歳でも叩かれた方は(痛い・痛くないは別)子どももその親も悲しく、嫌な気持になると思います。理不尽だと思ったり、人によっては『乱暴だ』と、敬遠します。2歳児ならお友達との関わりもこれからですし、言葉が遅いお子さんの中には、言葉で自分の意見を言えない変わりに手が出る場合があると思います。ですので、私ならそんなに気にしませんが、これって個人差が激しい子育て感の相違なので、許せない人も多いですよね。
    一人目や大人しいお子さんの親だったら尚更!大切な我が子になんてことを!って思うんです。2人目だと経験も多くなるから、そういう時期ね、とか、そんな子もいるなって思えることもあるんですけど。

では、どうしたらいいか?今のようにとにかく目を離さず、出来るだけ叩く前に止める。もし間に合わなかったら、お子さんに冷静にビシッと「そんなことしたらお友達痛いからやめようね」と、言う。で、原因となった行為も言葉で教えてあげてください。もし、玩具を取られて叩いたなら、「叩かないで貸してって言おうね」と。
    そしてこれが重要ですが、相手の母親に平謝りし、お子さんにも「ごめんね、痛かったでしょ?」と言う。

• もうちょっとの我慢

私の友人も同じことで悩んでいました。
    言葉が出ないと先に手が出てしまうみたいですね。
    友人は保育園の園庭解放で仲良くなったママさんにそれが原因で無視されるようになってしまい、行くのをやめてしまいました。
    その子は私の息子にも同じようにしてきますが、友人はかなり厳しく叱ってました。

そしてその後どうなったかというと。
    2歳を過ぎてしばらくしてから言葉がたくさん出るようになり、手は出なくなりお友達とも仲良く遊べるようになりましたよ。
    児童館で楽しめないのなら、しばらく通うのをやめてはどうですか?
    家に友達を招いたり、散歩や買い物をして過ごしてもいいじゃないですか。
    友達はその後でいくらでもできます。

• 叩いたね、はい終了

他の方も書かれていますが、
    一回でも叩いたらすぐにその場を離れる。お遊び終了、というのが良いと思いんじゃないでしょうか。
    お友達のお母さんにとっても、このほうがさっぱりしてよいかと思います。

他にも応用できまして、

電車の中で騒ぐ→すぐに下車、家に帰る(乗客も納得)
    外食中椅子から降りる→まだ食べていなくても帰る(お金は払おう)
    スーパーで走る→買い物籠の物を全部返して買わずに帰る(子供の欲しがるものを先に入れておけば、相当効きます)

もっと大きくなれば一回で効きます
    二歳でも数回繰り返せば効くと思います

その後は、こうこうこのようにすれば帰ります
    と言うと理解して控えておるようです。

• 同じような子の親

保育園だったので、たたくたたかれるは日常茶飯事でも、回が重なると、相手の親には怒られ、本人に説教しても怖がって泣かれ・・・。
    根気よく子供にいけないことを教えてやり、いつか終わる行動だと信じてやる、及びどんなに嫌な顔されても親が責任もって謝ってやる。

・・・しかないんでしょうね。

でもびっくりするくらい突然たたいたりしなくなるんですよ。
    不思議と。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも同じです。

叩いてしまうシチュエーションまでそっくりです。うちの2歳の息子も叩きます。
    本当に悩みます。「乱暴な子」「意地悪な子」なんて言われると、悲しくて気がおかしくなりそうです。まだこんな小さな子に。言葉だってうまく話せないのに。。でも、叩くのはダメな事!
    だから、うちも徹底して叩いたら痛い、悲しいことを教え、厳しく言い聞かせます。相手のお子さん、おうちの方にも謝ります。
    子供だって叩きたくてそうしてるんじゃない。ただ「やめて」の一言が言えない。「貸して」が言えない。
    警戒して手が出てるんだと思います。きっと子供が沢山居る場所なんておもしろくない。いつおもちゃを持っていかれるかヒヤヒヤしてるかもしれません。
    ならどうしたら良いか。
    他の方も書かれている通り、無理にお友達と遊ばせないことだと思います。
    お母さんとふたりの時間を充実させることが今できることではないかな。
    私も今、そうしてます。
    他のママ友達と会っておしゃべりしたいけど、叩くと分かってる息子と遊んでもらうのは気が引けて会えません。寂しいけど我慢、我が子のためと思って。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます!
    今まで叩くのは痛いからダメだと教えていましたが、これからは子供の気持ちをしっかり代弁することもしていきたいと思います。
    また、叩いたら帰るというのも試してみたいと思います。
    速攻で帰ることになりそうですが・・・
    言葉がでるようになると叩かなくなる場合が多いようなのでそれまでは、無理に集団の中に入れようとせず親子での遊びを充実させたいと思います。
    どうもありがとうございました!

• 叩かれます。

娘はある一人の男の子に 会う度に必ず叩かれていました。
    何が原因なんだろう?って 見ていましたが わかりません。

とにかく 会ってすぐに「おはよう」と同時に 頭や顔をバシっと叩かれていました。

あちらのお母さんも困惑していたようですが
    お母さんが キーキー怒れば怒るほど うちの子への攻撃は強くなっていた気がします。

最近落ち着いてきたようで 叩かれなくなって来ました。・・・が 攻撃の的が別の女の子へ行った気がします。

叩かれる方も微妙な気分です。
    でも あまり被害者ぶってはいけないと思いました。

なんて反応したらいいのかわからず。遠くから 娘めがけて走ってきて タックルされ 壁に激突・・・って事もたくさんありました。

首に怪我したらどうしようかと 私まで涙目でした。

今思えば 私が去れば良かったのかもしれません。

そして最近、叩かれていたら 叩くようになって来ました。
    1つの防衛手段と思っているようです。

まだ育児が始まってたった数年。まだまだわからないことばかりで手探りの毎日です。

• ひたすら止めまくる。あとちょっとの辛抱です。

その通りの対応で良いと思います。
    ぴったりそばについて、我が子を手をあげたら瞬時に止める。ひたすら止めまくる。
    そうやって、止める毎日に疲れたら、お友達と遊ぶのはちょっと休憩して母子だけで遊びに行く。
    またお友達と遊ぶ。ぴったりついて振り上げた手を片っ端から止める。

あまり厳しく怒鳴って叱る必要はありませんよ。止めることが大切です。「バシはいけない!」とそのつど一言言えば十分です。
    なぜなら、2歳前の子はなぜ叱られているのかあまり理解できないので、「叱ることで、今すぐ治そう」という期待はできないからです。

ただ、そういやって数ヶ月間、手を止めていると、ある日ピタりと、叩かない子になります。他の方も言っていますが、言葉が出てくると手が出なくなります。

我が子にピッタリつくことで、他のお母さんとお喋りできないのは寂しいでしょうが、そうやって頑張っているままさんをきっと応援してくれますよ。