心がからっぽ

レス26
(トピ主5

心や体の悩み

ホワイトホール

30代後半、主婦です。

現在の境遇に特に何が不満ということもないのですが、自分の内側が空っぽなために、何をやっても充実感を味わえません。
この感じは年々ひどくなっていていくようです。
何かの用事で人に会う機会があれば断りませんが、自分でない自分でいなければならず苦痛です。
かといって一人でいると寂しくて、その場限りの暇つぶしで時間をやり過ごしています。

パートで働いているし、子供がいるのでそんなに暇ということもないのですが、毎日どうして生きているのかという思いがあり、食欲もありません。
喜びや悲しみなどの強い刺激がないために人生がつまらないと感じます。
そのくせ、友人、知人の一言がずっと忘れられなくて落ち込んだりします。

時間を無駄に過ごしていることがもったいないと思います。

みなさんに、どうすれば人生をポジティブに生きることができるのか、教えていただきたいのです。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌なことをたくさんしましょう。

何もしなくても、泉の水が沸くように自分の中が満たされる人なんていません。みんな中に何か詰めこもうとして行動するから満たされてくるんです。

何をやっても楽しくない。やる気が出ない。
    でも自分の中を充実させたい。

ならば嫌なことをたくさんすればいいです。物凄く苦労しましょう。
    大嫌いなお姑さんの餌食になりに自ら出向き、嫁姑戦争を巻き起こしなんとしてでも勝利を収める。近所の嫌味なおばさん達の中へ混じりこみ徹底的に嫌味をねじ伏せる。
    苦しくて辛くて夜も眠れない日々が続くでしょう。でもあなたの中は苦しみや悲しみで一杯に満たされますよ?

そして見事それを成し遂げた時に得るものは良くも悪くも非常に大きなものだと思います。

イヤですか?
    なら甘えた事言ってないで、今夜のご飯に物凄く手間のかかったものでもどうですか?今まで作ったこともないようなメニューとか!
    ザワークラフトの煮込みとグラーシュなんかどうですか?
    わからなかったら調べるところから始めればいいのです!

井戸の中で世界を知った気持ちになって不満ばっかり漏らすより、ずっと素敵な世界が待ってますよ?

• わかる気がします。

当方は男ですが、私もそのような気持ちによくなります。

日常生活、仕事において特にそんな不満もなく日々過ごしているんですがつまらないんですよね。
    職場も表面上の付き合いだし、こんな日々を後何十年って送っていかなければならないのかと思うだけでなんか切なくなってきます。
    でもまだまだ若いし、時間を無駄に使うのはもったいない気がして自分から目標を持って毎日を過ごしています。

本当にくだらない目標でいいと思います、目標を持って生きたら少しですが、楽しくなりますよ。
    私は今とりあえず今年中に体重を10キロ減らすことです。
    今までお酒やスナック菓子で跳ね上がった脂肪率を下げて、その目標が達成したら公務員試験にむけて頑張ろうかなと思っています。

どうですか?結構くだらないでしょ?でも少し日常が面白くなってきました。

• 幸せなんですね

心の中が暇なんですね。お子様はおいくつですか?もう手のかからないくらい大きいんですか?
    旦那様は仕事で悩みとかないんですか?
    大丈夫ですか?もっと家族に目を向けなくて。
    ご両親はご健在ですか?みんな何の問題もなく幸せなんですか?
    うらやましいですね〜。老後は安泰ですか?
    何か一つでも心配事があったらそんな気持ちにはなりません。
    なんにもないなら、刺激を求めて飲みに行ってみたり、余裕があるならボランティア、サークル活動、趣味、習い事。時間もお金もないなら、新聞隅から隅まで読む。ちりひとつない家にする。
    何か夢中になるもの探した方がいいですよ。
    刺激は向こうから歩いてきません。
    私は穏やかな日々が続くことをお祈りしますが。

• 考える時期

おっしゃりたいこと、なんとなくわかるような気がします。
    育児も家事も、それをやっていると毎日はそれなりに過ぎていくんですよね、
    でも、それが自分の人生でいいのか?と自分に問いかけたとき、
    自分の中が空洞のような気がする。。。

ひとつには、
    ご自分が今手にしているもののかけがえの無さが、
    わからなくなってしまっている、ということでは。

家族が居て、健康で、毎日が過ごせることってすごいことです。

なにか不幸な出来事があると再認識するのかもしれませんが、
    だからといって、苦労をしてみれば、
    というのは極論すぎますしね。

二つ目には
    自分自身の人生について
    今ちょうど考えるべき時期にさしかかっているということでは。

なにも焦る必要もないので、
    自分が昔好きだったことや、やろうとして出来なかったこと、
    途中で断念してしまったことなどを
    もう一度掘り起こしてみるのはいかがですか?

• やりたい事を見つける

私も、カラッポ…ではありませんが、同じような事を考える事があります何故自分は存在するのか…不思議ですよね。
    家事や育児、仕事以外に自分の生きがいを見つけましょう。何故生きてるかなんて…、考えたら途方に暮れちゃいます。
    戦争している国や、飢餓に苦しんでる人達がいるのに比べたら、そんな悩みは贅沢です。生きてるだけで、感謝なのです。自分のやりたい事、見つけてみましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしもそんな事がありました

ずいぶんとお疲れのようですね。
    わたしも7−8年前、そんな感じになりました。
    家族の事でいろいろ悩みがあったことも原因だったのですが。
    とても辛くて、結局カウンセリングをうけました。
    そこでアドバイスをもらい、その通りしてみました。

週に1時間は、自分のために時間をつくり、自分が好きな事をする。
    これが当時つらかった。
    なぜって、何が自分の好きな事かわからない。
    好きな事がないなんて、悲しくて、涙がでてきましたね。
    月に1度は、気を使わなくてすむ友達か夫と食事でもしに外食をする。
    そんな事できる友達なんていなくて、これも悲しかった。
    週に2回ほど、少し汗をかくくらいの運動をする。
    これは、なんとかできました。
    そして、これがわたしにはとってもよかったと思います。
    重い気持ちをかかえて早足で歩いていくと、いつの間にか気分がすっきり。
    いろいろと自分のためにとやっているうちに、元気になりました。

ホワイトホールさんも、きっと心が風邪をひいているのかもしれませんね。
    わたしの体験からでは、天気の良い日に散歩かジョギングをおすすめしますが。
    でもむりなさらないで。長い人生だから、いろいろありますよ。

• トピ主です

>>>我ママさま

「何もしなくても、泉の水が沸くように自分の中が満たされる人なんかいません

自分の内側は自分で埋めないといけないものだと気づきました。
    エネルギー不足は自分への言い訳ですね。
    まず、自分を変えていかないといけないと思いました。
    小さなことに幸せを見つけられるように、なりたいと思います。

ありがとうございました。

• 心をからっぽにしたくてもできない時もある

今、トピ主さんは大きな問題も切実な悩みも無いので心がからっぽでいられるんです。
    いつも頭から離れない悩みがあったら「心をからっぽ」にしたくてもできないんですよ。
    いいことも入ってこないんです。

「からっぽ」はこれから「何か」を入れられるいい状態ということです。
    私も「からっぽ」→「悩み」→「解決」→「からっぽ」のサイクルで、良いことで心が埋まる日々などわずかなものです。
    ですから「からっぽ」状態は私にとって「平和」の象徴。

本当は良いことばかりで心を満たせる日々が理想ですが、これは待っているばかりではダメなのかも。

• 勉強してみてください

社会に出て働くことや勉強することが好きなタイプではなかったですか?
    アナタのからっぽな心は向学心に飢えているのではないかしら。

気になること・やってみたいこと・・・もしくはそこまで渇望してなくても「やってみてもいいかな」と思うことにチャレンジしてみてください。
    語学でも法律でも、パッチワークでも、子供と楽しめるスポーツやキャンプでも、もちろん読書でも。
    すぐにやめてもいいし、続けられそうな事があったら苦しくても続けてみて。

私も子供の頃からずーっと空っぽな人間でした。
    今でも変わらない気がしています。
    でもカメラを始めてからちょっと何かが埋まったような気がしています。

• トピ主です

みなさま、私のつまらない悩みにあたたかなアドバイスをくださってありがとうございます。

両親や私の大病(現在も持病としてあります)を経験し、金銭的にも大変な時期があり、心がぼろぼろになりかけたことがありますが、現在は家族みんなつつがなく暮らしています。
    それを幸せに思わなければならないのに…
    またいつかあのときのつらい時期が来るかもしれないという恐怖が根底にあるようです。
    考えないようにしていても不安はなくなりません。
    人は誰でも死ぬ、あと何十年かしたら私達はいなくなって今の悩みも意味のないものになる。
    死ぬのはこわくないけれど、将来の漠然とした不安があり、それが心をからっぽにしているのかもしれません。

完全な幸せを求めすぎですね。
    これからは、身の丈にあった幸せを感じて生きていけるような人間になろうと思います。

• 自分が出来る事から始めました。

トピ主さんのポイントからずれていたら、ごめんなさい。

私の尊敬する人がある新聞でエッセーを書いています。その人の口癖が「人のために動こう。」です。何でもいいのです。近所の年配の人たちのお手伝いをするとか。人は、誰かの役に立っていると感じたときに、生きる喜びを感じる、とその人は言います。

私も何かしよう、と友人の子供のベビーシッターをかってでたり、幼児の息子と散歩に行くときはゴミ袋を持って、道端のゴミ拾いをやっています。

些細な事ですが、自分が社会のために、出来る範囲で何かしたい、と常に思っています。もちろん家族の世話や家事をきちんとやったうえ、ですが。

ゴミ拾いを始めてから、自分の心も澄んでいくような気がして、気持ちいいです。(ちょっと恥ずかしかったりするんですけど。まだ修行が足りませんね。)毎日散歩しよう!とのモチベーションにもなるし、息子も張り切って手伝ってくれます。

• そんな時は

思いきって、一人旅に出てみては?
    遠くても近くても良いので、1〜2泊なさると気分も晴れますヨ。

• 二度目のレスです。

死ぬのが本当に怖くない人は死ぬことなんて考えないんですよ。
    死ぬことは怖くないと死を意識して自分の心理状況を眺めている時点で、それに対する「恐れ」があるわけです。

なんとなく、トピ主さんの「充実した生活探し」は子供の頃の「自分探しの旅」に似ているように思いました。
    自分探しの旅って本当は探しているのは「本当の自分」なんかじゃなくて、「今の自分を肯定してくれるもの」を探してるんですよ。
    トピ主さんも本当に欲しいのは心の充実じゃなくて、認められること。今の生活を誰かに肯定してもらうこと。なんじゃないですかね?

一生懸命作ったご飯を美味しいって言って貰えること。
    掃除した部屋で過ごして居心地いいと言って貰えること。
    実はそういう些細ながら重要な一言に飢えているような気がします。
    寂しいですよね、そういう「肯定」がないのって。

でもね、もしそうだとしたら少しこんな風に考えてみたらどうでしょう?
    死について考えるように、みんな満足してるから何もいわずに考えずに過ごしてるんですよ。
    言葉にないのはその生活に十分満足しているから。
    無言の肯定もあるのだとそんな風に思うこともありだと思いますよ。

• トピ主です

みなさま、あたたかいアドバイスをどうもありがとうございます。

人のために動くってできるようでできないものですよね。
    大好きさんの周りは幸せ色に染まっているのだと思います、素敵ですね。
    つい、(そんな人のそばにいたいな)と思ってしまう私がいます。
    自分が与える立場になるということを想像できないんです。
    無理があるような気がします。

我ママ様。

>自分探しの旅って本当は探してるのは「本当の自分」なんかじゃなくて、「今の自分を肯定してくれるもの」を探してるんですよ。

そうなんですか?
    すごく驚きました。
    ずっと本当の自分はどこにいるんだろう、どうしたら自分らしく生きられるんだろうと思って生きてきた私です。
    もっとはやくに知りたかったです。
    小学校高学年からこの思いに取りつかれ、根無し草のような自分でいることに慣れ、どんどん心がからっぽになってしまいました。
    このままでは一生を棒に振ってしまいそうです。
    今の自分を肯定してくれるものを探すのは、まず自分が今の自分を肯定しないとできないから、そこからはじめないといけませんね。

• 違ってる 1

トピ主さんの思いが子供の時からのものだとしたら、親子関係に問題があったのでは?
    つねにいい子でいなければならない環境にありませんでした?自分の本音を言えないような。

今も本来の自分としてつきあったら、人に嫌われるのでは?と思って自分を出せないでいるのでは?
    でもそれはまちがい。本当は自分を出したほうが好かれるのです。

自分を出さないから、なかなか人との距離間も詰まらない。
    家族にでさえ必要とされてるのかどうかわからない。

そんな空虚感を感じるのは、そもそも自分が自分で無くいるからです。
    まずはその恐怖感をぬぐったほうがいいです。
    それから、先に起こるかもしてない不幸を恐れて今を楽しめない事を杞憂といいます。

何が起こってもいいではないですか。
    それに負けない。乗り越えればいい。と思っていればいいのです。

いつもいつもビクビクしながら生きているのが間違い。
    もし、本来の自分で受け入れられなかったら、それまでの関係。
    相手に何を言われようが合わなかっただけ。

どーんと構えて行きましょうよ。

• 違ってる 2

トピ主さんは自分が好きな事をするのも何か恐れてませんか?
    つまりもとを正せば、自分が幸せになる事を恐れてませんか?

自分のために生きる事に罪悪感を感じていませんか?
    そんな自分に対する自信の無さが心を空っぽにしているのでは?と思います。
    トピ主さんは、あなたはいいわよね〜とか言われるのすごく嫌ではないですか?
    潜在意識の中に、自分を閉じ込めて苦しめている自分がいそうです。

子供の時を振り返ると、何か思い当たりませんか?

でも、もう幸せになっていいのです。
    自分のしたい事を好きにやっていいのです。

これからは自分のためにもっと優しく、自分が楽しめる人生を考えた方がいいです。
    人のためよりも、まずは、置き去りにしてきた自分の幸せからです。

なんでもいい。欲しかったものを買ってみるとか、一つ一つ自分が喜ぶ事を何かしてあげてください。
    それがからっぽを埋めることにもなります。

• トピ主様へ

トピ主さんのレスを拝見して本当に良くも悪くも真面目で真剣な方なのだと思いました。
    私は多分トピ主さんから見たら「満たされている人間」です。
    結婚もせず仕事を取り、趣味と自分の生活にすべてをかけている人間です。
    私個人は大変充実しています。
    なぜなら自分の評価を他者に委ねていないからです。
    そんなものを委ねようものなら一気に「負け組」扱いされることもあります。
    そんな大変不確かなものを自分の礎には出来ません。

>今の自分を肯定してくれるものを探すのは、まず自分が今の自分を肯定しないとできないから、そこからはじめないといけませんね。

自分で肯定できないから肯定してくれるものを探してるんですよ。
    自分で自分を肯定出来るようになったらそんなものは必要なくなります。
    それに自分で肯定しなくても、きっとトピ主さんの周りにはトピ主さんを認めてくれるものがあるように思います。
    まずは何を認めて欲しいのか、何を肯定して欲しいのかを探してみてはどうですか?
    目標を見つけて、それから自分で認めたほうがいいのか誰かに認めてもらったらいいのか考えたらいかがでしょう?

続きます。

• トピ主様へ

闇雲に動いても何も見つかりません。
    まず、何を認めてもらったら幸せかシミュレーションしてみたらいかがですか?

料理ですか?家事ですか?詩を書いて認められたら素敵ですか?ダンスやフラワーアレンジ、書道なんかは?
    それとも仕事ですか?どんな仕事で認められたら気持ちいいですか?
    メディアにはたくさんの成功者がたくさんの言葉やエッセイを載せてますよね。そういうものを読んで自分もこうなったらいいなぁと思うものはありませんか?

想像してもわからなかったら、このトピに皆さんが寄せている何かからチャレンジしてみてはどうでしょう?
    一人旅なんて実現が難しいと思ったら、難しいものから始めてみては?
    ご家族を説得して時間を作り、パートにでてお金を作り、ガイドブックやネットで情報を集めて、旅行カバンを買って、靴を履いて玄関から出かけるんです。
    それが違ったら別のアドバイスを試してみればいい。
    その為にはたくさんの時間と手間とお金がかかるかもしれません。

試すことはたくさんありますよ。
    そして時間は限られています。死ぬのが怖くなくても今のあなたには100年も時間が残されていません。
    がんばって!動いて!

• トピ主です

さと様

親との関係はその通りです。たまに帰省すると親の顔色をうかがってとても疲れます。結婚前はずっとこんな感じでいたのにそれすら分からなかったようです。拒食症を患いましたが、親の前では普通に食べ後で吐いたりしていました。
    主婦なのでスーパーで毎日買い物をしますが、食べたいなと思っても買えません。100円くらいのものでも、自分に言い訳しながら買わないのです。さと様のおっしゃるように自分が幸せになることを恐れているのかもしれません。

今更、自分を出すということがピンときません。本当の自分はどういうものだったか忘れてしまいました。できれば子供のころからもう一度やり直したいと、一日に何度も思い返しています。本当の私でいたのはいつの頃までなのか分かれば何か変わるかもしれないので。

• トピ主です

我ママ様

とても素敵な方だと思いました。私はそのようにはなれませんが、憧れる女性像です。
    何を認めてもらったら幸せか、ですか。
    認めてもらいたくない、という屈折した心理が働いてしまいます。
    母親の期待に添うように努力を重ねて病んだ経験があるから、もうこれ以上人に認めてもらうことはしたくないというのが本心です。
    でも、少し自分を甘やかしてもいいかもしれない。
    だから自分にとって気持ちがいいことを探していこうと思います。
    ありがとうございました。

• 自力だけでは無理かも

8月5日付けのさとさんのレスに同意です。
    小さい頃から自分の素直な感情を出せずに(出したら親に見捨てられると思っていた)生きてこられたと思います。
    またトピ主さんが楽しんだりすることを親が許してくれなかったとか。
    そういう環境で育った人の典型のように感じました。

そして今はトピ主さん一人の力では改善するのは難しいかと思います。要はなんらかの手助けが必要かと。
    まずカウンセリングをお受けになったほうがいいと思います。これが絶対とは思いませんが自分を振り返り(特に幼少時代)、自分を肯定していく手立てを見つけやすくなると思います。

• さとさんや我ママさんと同じ意見です

こんにちは、私の二年前までの状態に似ているなと思ってレスしています。

私も、例えるならいつも心の中が荒涼とした風景のような気分でした。何
    をしても心から楽しいと思ったことはなく、時間が止まっているようでし
    た。何かをやる行為にも、『これをしたからといって結果どうなるって訳
    じゃないし』と、結局無気力。
    単純に、日々が流れていくだけ。去年も今年も一緒の顔。来年も死ぬまで
    もこう?と考えると、あまりにも自分が惨めで涙が出ました。

私は心理学の本を読んでセルフカウンセリングしました。
    まず、小さい時の自分を思い浮かべ、彼女が何を言いたいかを想像する…
    というものです。私の場合“いつも思ってることと違うことを決めつけら
    れて嫌だった”というものでした。それで、辛かったね、がんばって喋っ
    てたのにね、と抱きしめて(イメージ)あげました。
    それから徐々に他のことも考えられるようになりました。

自分が無気力になった原因は、本心を裏切り続けていたからと思います。
    無視された自分が、反乱起こしてるんです。
    ばかばかしいかもしれないけど、上記のこと試してみて下さい

• 少しずつ流れ出すのですかね。

認めてもらうんじゃなくて、認めさせる。ですね。
    誰かの顔色を見て、その通りに行動して、それを褒めてもらう事。
    自分から提案して、努力して、それを誰かに褒めてもらう事。
    この二つはまるで違います。
    トピ主さんが選択して欲しいなと思うのは、後者「自分からの提案」です。
    誰かの顔色なんか見る必要ありません。
    最初は褒めてもらえないかもしれません。

でも継続は力。

工夫や努力は誰かのためにするのではなくて自分のために。
    甘やかしていいと思いますよ。誰かの顔色を見る必要もない。
    でも自分がやることに文句言わせない!この気持ちかな?
    ご自分に正直にどうぞ。

レスは最後になると思いますが、トピ主さんとお話できて楽しかったですよ!ありがとうございます。

• みなさま、ありがとうございます。

あゆ様
    >そういう環境で育った人の典型だと思いました。
    自分でも薄々は気づいていましたが、はっきりと言っていただいてショックというよりむしろスッキリしました。

緑茶牛乳様
    >セルフカウンセリング、やってみたんですが。
    癒されるどころか、余計につらくなってしまうんです。
    色々思い出して…
    やり方がいけないのでしょうか。
    本を読んだ方がいいのでしょうね。

我ママ様
    >自分から提案して努力してそれを誰かに褒めてもらう事。
    できるようになりたいです。
    こちらこそありがとうございます。
    お仕事がんばってくださいね。

• 私もそうでした

お気持ち、とてもよくわかります。
    私も、ありがたくも、何不自由のない生活をしていましたが、空虚感でいっぱいの毎日、失敗や不幸なことばかり考えてしまう。でも、原因もわからず、なんとも表現しがたいそんな気持ちを表すすべもなく、生活していました。心の底には常に不安があり、眠れない時などは、昔からの材料が次々を思い起こされたり。私は、今年の5月、どうにかなるなら…と心療内科に行きました。
    合う病院と合わない病院があるというので、ちょっと構えていましたが、細かいカウンセリングを受け、不安性といわれました。

私の場合は、周りの目や自分の中の決まりごと(いつまでにこれをしなければならない等)が中心になりすぎて、長年、自分の気持ちがおきざりにされていることが原因だったようです。それ以来、自分の気持ちに耳をすませ、意識して確認するようにしています。だんだん気持ちも晴れてきて、今はとても調子がいいです。病院は行くまでに多少勇気がいりますが、心の風邪とはよく言ったものです。よい診察をうけると、ずいぶん楽になりますよ。

長くなりすみませんでした。

• お一人では難しいかも

ホワイトホールさん、こんにちは。

小さかった頃にご両親や兄弟の顔ばかりを窺って・・自分創りをしないといけなかった時に八方美人を無理矢理させられた・・のでしょうか。
    それで自分が出来ていなくて空洞感に繋がっているのでしょうか。

>セルフカウンセリング、やってみたんですが・・
    その頃の思い出が心の奥底に氷の塊の様に残っていて、普段は気が付かないですが、深く自分を見ようとした時に氷が少しずつ融けて流れ出て・・それが嫌な思い出として感じられるので辛いのでしょうか。

状況から・・自分一人では難しいのではと思いました。
    心の奥底で凍りついたその頃の思い出を融かさないといけないと思いました。
    でも融けて流れ出た思い出の受け皿が自分自身では辛いですね。
    誰か受け皿になってくれる人、思い出を受けて流してくれる人がいれば大丈夫なのかなと思いました。

その氷が全て融ければ、楽になって新たに自分創りが出来る様になるのかも知れないですね。

良き方向が示されます様に。