40代独身女性のフリーターについて

レス50
(トピ主3

キャリア・職場

未来

40代の再就職は思ったより手ごわく、時間が過ぎ、鬱状態になり体調も崩し、経済的に追い込まれ、無職状態が4か月にもなってしまい、とうとう近くの飲食店でバイトをすることに決めました。

派遣の仕事も考えましたが、鬱があるので、人や通勤に慣れるまでは焦らずと思い、ワンクッション置くことにしました。
本格的に仕事をする前の足慣らしにと思ってはいるものの、若い子に交じって短い制服着て、仕事覚えられるかとか色々考えてしまいます。

それに、40代のフリーターは殆どが既婚者なので、自意識過剰とは言え肩身が狭いように感じてしまいます。 
皆生きていくことに必死だというのに、弱気になってしまう私。

40代で独身フリーターの皆さん、いらっしゃいましたらどのような将来設計などたててらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代の独フリー

求める年代の下ですがおじゃまさせて下さい私は30の独身フリーターでやはり常勤で働ける体調ではなく、でも働かない訳にはいかず、あえて融通がきくフリーターをしています。
    独身という事で肩身の狭い思いもわかります。同じ年代のパートさんは、それぞれ理由があるようですが、大半は既婚者でした。私も二十歳中頃までは、フリーターって言葉に抵抗はなかったんですが、歳を重ねるごとに、新しく入ってきたパートさんに、「ご主人は?」と聞かれることが段々ふえ、30代に突入しました。40代になれば風当たりがもっと強くなるのは想像がつきます。
    将来設計ですが、もうこればっかりはなるようにしかならないし、あとは自分の努力しだいかなあと考えています。残念ながら私は結婚相手となるパートナーもいません。でも、出会いって意図しないときに起こることもあるし、仕事も体が元気になれば、勉強や常勤に繋がる資格とって頑張れる日がくるかもしれないし、今はもうバイトやパートがあるだけましだー今を生きてゆこうーってフリーター人生突っ走ってます。

• 40代

自分は男ですが今求職中です たしかに40代になると条件が厳しくなりますね 自分も前の仕事を辞めて4カ月になってしまいます 電話で年齢を聞かれ断られますね 自分はこれからも一人だと思うので趣味にお金を使ったり少しでも貯金できたらなって思います とりあえずは仕事みつけなきゃ お互いにがんばりましょう

• 資格とったり...

私も同じ状況です。派遣で働きながら、トイック受けたり、
    パソコンの資格試験受けたり。月々、わずかですが貯金して、
    国保のほかに三大疾患保険も入ってます。
    健康にはすごく気をつかっています。
    人生設計っていう程じゃないですけど。
    日常は、趣味に時間を費やしてます。
    正直、趣味より家族が欲しかったけど、
    出来る事をしなくちゃって感じ。
    たしかに、女性で四十代独身だと、職場で嫌な
    事もありますよねー。これも給料のうち?
    同僚の、クリスマスや子供などの話には、
    「うらやましいわ♪」と受け流してます。
    いつか、女性が楽しく歳を重ねられる社会になるよう、
    お互いがんばりましょうね。

• トピ主です。ありがとうございます。

やはり、学び続けていかなくてはならないのですね。

私もTOIECなどチャレンジと思うのですが、今からどうやってとか自分で理由をつけて、楽なほうに流れていました。
    体が何よりの資本ですね。
    私もパートナーがいません。でも、めげずに頑張らなきゃですね。

こうやって、みなさんの話を聞かせていただけるだけでも、本当に有難いです。
    趣味でも勉強でも何かに打ち込んで「忘れた頃に出会いはやってくる」でしたね。
    確かにそうです。

ありがとうございました。

• 資格やTOIECは逃げ だと思います。

40代になって たとえTOIEC900点台とっても 今更 通訳デビューは出来ませんし、
    例えば よく言われる簿記や、FPなどの資格とっても 焼け石に水。

それより、専門分野を深めたほうが良いですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 専門分野とは?

こぐまさん、アドバイスありがとうございます。
    TOEIC、簿記など、所有していれば決して無駄にはならない資格だと思います。年齢的に無駄ということでしょうか?
    専門分野を深めるとは、例えばどのような分野をさしておっしゃっているのでしょうか?
    専門分野さえ無いとなると、話にならないのかも知れませんが、参考までに教えてください。お願いします。

• 資格で求職するなら

こぐまさんと同意見になりますが、求職のために資格を取るなら、専門的な資格を目指した方がよいかと思います。例えば介護福祉士とか。
    汎用性のある資格を求めているなら、マイクロソフトオフィススペシャリスト。特にAccessはExcelやWordと比べて使いこなせる人が少ないので有利かも。

TOEICを無駄だとは言いませんが、仕事のために取るとなると、思う程は決め手にはならないんです。(英語関係の他トピをいくつか回ってみるとおわかりになるかと思います)
    例えばTOEIC。900点くらいは帰国子女や大学出たての学生さんたちが簡単にクリアしていきますし、大勢います。それにビジネス英語となるとまた別です。専門用語や専門的な言い回しは、TOEICで測定できる日常英語とは別世界です。なので、英語で職に付きたいなら、TOEIC900に加えて、更に特技や専門知識が必要になってきます。

資格を仕事に直結させたいのならば、どの資格を取れば就職に有利か、就職に直結するかを選ぶところから、スタートラインが違ってくるんだと思います。

• やや横入りします 30代独

確かに就職に有利な資格勉強などしても年齢的に受け入れてくれない会社、もしかしたらほとんどかも知れません。30代の私でも年齢的にアウトされたこともあり…

でも勉強ってそんな無駄な行為だとは思いません。何らかの形でラッキーを感じる事も…英会話の勉強して、それが就職に結び付かないとしても、たまたま隣に座った外国人の方に電車ののりかえを聞かれ思わず会話が弾んだり(実体験)なんか楽しかったなーと思ったら、勉強って無駄じゃないよなーって思わず感じます。
    私はとことん精神が病んだ経験がありますから、ちょっとしたハッピーがエネルギーになります。私は勉強はムダにならないと思ってる派です。甘いですが。

正直バイト先の若い女子社員クラスの一部には「なんかあの人哀れ〜」と影で言われてます。けどこれは自分の人生なんで勝手に言って〜と思って日々バイトしてます。若いこに交じってウェイトレスもokですよ。鬱で悩んだ経験も無駄じゃないと思うし(私は無駄だったとはおもわない)何かしら学べるチャンスや金銭的余裕があれば足を突っ込んどくのもありだと思っているわたしです

• 考えましょう

こんばんは。ちょっときついこと言ってもいいですか??

40代で、フリーターの方どんな人生設計してます〜?みたいな。
    その時点で、人生設計できてません。そんな、フリーター同士の傷のなめあいは気は休まると思いますが、きっと解決はしないと思います。

私は20代後半に「このままでは、だめだ〜〜」そこから、大学受験。運良く大学に合格し、無事に就職。その時30代・・・。30代なのに、年下のきつい言葉の指導にも耐え、今は新人を指導する立場に!!(今は40歳直前)

職場は変わったりしてますが、需要は高いので、面接もかなりこっちが上から目線。ぜんぜん、金持ちではないですが、普段、週何回かの飲み会も行き、趣味の旅行も行き、で、「お金がないから〜」と付きあいを断ることもなく・・・。
    偉そうなこと言ってますが、私も大学はいる前、2年悩み、2年浪人の極貧生活しました。だって、野垂れ死にしたくないからです。

未来さんはどんなレスを期待してますか?ここで悩んで、同じような人の話聞いても無駄ですよ〜。もっと、自分が向かいたい未来を見てください。

• TOEICに関していえば

TOEICに関していえば「この仕事に就くためには900点以上必要」という目標がない限りは果てしなく無駄に近いのではないでしょうか。

つまりTOEICの点数が高いだけでは仕事では使えません。その逆も真です。TOEICを受けたことがない、という優秀な会議通訳の人を知っています。

実際に英語のビジネスシーンで必要なのは交渉力です。相手の気分を害さずにこちらの要求を貫く図太さとでもいいましょうか。相手の押しの強さや外見に惑わされないことも大切でしょう。

国際交流などのボランティアで英語をつかうならTOEICは目安にもるでしょうが、実際に英語で仕事をするというのは、冷や汗と恥をかきながら仕事をするということだと思います。

よって、これまで英語と関係のないお仕事をなさっている40代フリーターの方には現実的な資格ではないと思います。気分転換とか自己満足と割り切るならいいですが・・・・。

わたしは40歳秘書です。英語を使うのも仕事のうちですが、ボスはわたしの英語力よりも交渉力とかコミュニケーション能力をかってくれているようです。

ご健闘を祈ります。

• 「40で資格あるだけ」じゃダメです

「40過ぎてTOEICとりました・・でも実務で英語使ったことありません・・」、それでは社員はおろか、派遣だって難しいですよ。私は3,4年大手派遣に英文事務カテで登録して働いていますが、要は実務がいかに正しくすばやく出来るかなんですよ。。私のTOEICスコアは800台前半ですが、それでも外国人社員と細かな話になると苦労しますよ。私は医療系外資なので、医学用語や器具の専門用語も当然英語、でもそれは日常英会話の世界とは全く違います。トピ主さん、実社会をあまりにもご存知無さ過ぎる気がします。

• 専門分野を深めるとは

>飲食店でバイトをすることに決めました。

ということですから その例で考えると

まずは、飲食店で腰掛のバイトではなく 一流のウエイトレスになることを目指しましょう。
    その道を極めるという姿勢が大切ではないかと思いますよ。

飲食店でバイトしながら TOIECも その次の目標があれば否定はしませんが
    そういう年齢(若ければTOIECも役に立つ時が来るでしょうが)を過ぎてしまっていると思います。

• ありがとうございます。

ウッドペッカーさん
    具体的なアドヴァイスありがとうございます。
    マイクロソフトはアクセスが足りないのですね。
    アクセスは、使いこなしたいという思いがあり講習も受けていますので、本気で取り組んでみます。

TOEIC、大学出たてで900点がとれるとは思ってもみませんでした。
    過去に貿易関係の仕事に就いていた時期がありましたので、700点(今は
    到底その域にも達していない)くらいあれば、何とかなるんじゃないかと
    甘い考えを持っていたんですね。恥ずかしいです。

介護関係なども含め、スタートが遅いかもしれませんが、無駄と決めつけず
    やってみようと思います。

ありがとうございます。厳しいご意見も寄せていただいて感謝します。
    虚弱体質を理由に全て中途半端にしていた自分にきづかさせていただきました。これから、この体と向き合いながらも出来る限り努力していこうと思います。

• TOEICは無駄に同感

あれは「資格のための資格」です。20代の時に社内試験のために勉強して900点以上を取りましたが、たいして役に立ちません。「英語のスペシャリスト」として自分を売るには余りにもお寒いです。勉強しているという自己満足と言い訳にしかなりません。

簿記(2級を持ってます)も、40代となると資格よりは実務経験が優先になるので、今からではあまり役に立たないでしょう。FP(2級を持ってます)は、一昔前なら銀行などの資産運用アドバイザーなどに応募する時に多少有利だったかもしれませんが、今は経済環境がよくないので職があるか疑問。

年齢が進むと就職はどんどん厳しくなるので、資格の勉強で空白の時間を作るよりも、多少給与レベルが安くとも長く続けられる仕事に早めに就くほうが良いと思います。

現在44歳になった私ですが、親の介護のために働けなくなりました。既婚なので当面の生活には困りませんが、そういう時に備えて、すこしでも貯蓄をしましょう。

• うちに来て欲しい

とある病院調理場の管理栄養士(35歳独身♪)をしています。もしお嫌でなければ調理補助ってどうですか?英語や簿記を使ったりは無いですが、病気別ごとに食事を盛り付け、食べやすく刻んだりミキサーをかけポタージュ状にしたりの作業をします。なかなかフルタイムで働いてくれる人が見つからないんですよ。専門的な調理技術、栄養的な知識、資格も必要ありません。やる気があり調理場の方と上手くやれる協調性と体力があればウエルカムですよ。不定期ですがきちんと週休二日です。食事は格安で栄養バランスも良いし、昼夜時に掛かる勤務となると二食しっかり食べれます。指定の作業着なので服飾費にお金は掛かりません。
    ただ、完全裏方の仕事なので向き不向きがある仕事だとは思います。馴染む人は長くやってますよ。最近年齢的に仕事がきつくて辞める方が数名いまして、資格関係なく真面目に働いてくれる人を募集しています。65歳〜18歳の大学生バイト君迄います。40代50代で未婚の女性とかも普通にいます。気にしてる人は一人もいませんよ。一度こういった所で経験を積むと同じような職場で重宝されます。何度も言いますが資格は必要ありません。

• 身につまされます

東京の隣県の県庁所在地に住んでいます。

病気ではないのですが体力がなく、5年前にバブル時代に就職した一流企業を退職しました。
    やはり体力に自信がないので東京まで勤める気力がなく、市内で公務のバイトを見つけてつないでいます。

ですが、年々募集が減ってきて厳しいですね。去年はシングルマザーを採用するということで更新できませんでした。
    公務なのでシングルマザーや障害者を優先にするのは、いいことだと思います。

が、コネのある主婦達が長く続けているんです。彼女達の多くはパソコンすら半人前なんです。
    一般からのバイトは実力優先にするべきだと思います。

夫がいるなら無職でも大丈夫だし、お金が必要ならもっと割りのいいところに行けばいいし、事務が苦手なら近所のスーパーでいいじゃないですか?

私は少なくても主婦上がりの人達より事務の仕事は出来るし、必要としているのに納得できません。

公務なのにコネっていいんでしょうか?

今の世の中、微妙な弱者が一番損してますよね。

• 同じ飲食店でも

若い子と同じミニスカの制服のところでなく、たとえば着物のお店にするとか、調理場と兼務してゆくゆくは店長の目があるチェーンにするとか、年齢なりのところを選んだらよかったと思うのですよ。

将来設計って、簡単に言えばそういうことでは?
    たとえ短期バイトでも胸張っていい経験になったって言えるバイトを選べば無駄でなくなるんです。

TOIECを例に出してらっしゃいますが、TOIECを何点っていうのは派遣登録の際、書く欄がどこの派遣会社でもあるので、スコアを出しとけっていうだけ。それで英語使って仕事しよう、って思うから無意味な資格になっちゃうんです。
    パソコン系も、パソコン使えますって、口でいうだけならメール使うだけでもいえますから、この試験受かってます、と言うためだけなんです。
    それでパソコン使って専門的な仕事をしようって考えた瞬間、無駄な受験料払ったことになっちゃうんです。
    勉強は無駄ではないですが、勉強が就職目的のためだけになったとき、かなりの確率で無駄な資格になるんです。
    それで食うつもりでなく勉強するのでなければ費用分貯金で持っておけ、って思います。

• 40代なら大歓迎

すこしでも興味があるなら介護関係はどうですか?
    ウッドペッカーさんがおっしゃていたように専門的な知識があれば
    有利です。
    私は介護の仕事をしており、とある通所施設で働いていますが、慢性的な人手不足です。この仕事は資格があったほうが有利ですが、なくてもオーケーです。ようはやる気ですので入社してから、どんどん技術を身につけていけばよいのです。
    実際に、50代60代の方が面接にこられ、採用されているようです。
    少し前に70代の方が見えましたがやはり体力的に無理なようで、お辞めになりました。さすがに70代は・・と思いましたが働きたいという意欲は素晴らしいと思います。

勤務時間と通勤はパートなら夕方までで徒歩や自転車通勤できるほど近所が探せばあるはずです。
    職場によって様々ですが若い子ばかりっていうことも少ないと思います。
    私のところは、おばさま方と若い子が半々で男性もいるし、それなりに和気あいあいとやってます。

トピ主さんが不安に思っているほど40代の独身フリーターでは肩身が狭いというのは、心配無用です。
    それが何か?って強気でいいのです!

• がんばって!

私も独身で40代で再就職をしました。
    色々な就職コンサル会社に登録しました。

飲食店でアルバイトをするより、そういったところに
    登録してみてはいかがでしょうか。
    トピ主さんが事務職で就職を希望している場合、
    飲食店のアルバイトは残念ながらプラスにはなりません。
    面接の際に「何で飲食のアルバイト?」とマイナスに
    なる場合の方が多いと思います。
    まず、派遣や紹介派遣から初めてみてはいかがでしょうか。

私は1年3ヶ月もの間、無職でした。40代の正社員は
    決して簡単ではありません。少し無理をしてでも
    正社員に近い場所で働く方が近道です。
    特化した専門分野のない場合、1年ごとに就職は難しくなり
    仕事を離れているほど難しくなるのが現状です。

でも信じて就職活動を続けている限り、決して可能性はゼロでは
    ありません。

自分を信じて。がんばって!きっと道は開かれます。

• 私も独身の中年女性です(30代後半)

既婚者か否かで引け目?を感じてしまう部分は仕事内容と別けて
    考えませんか?
    既婚か未婚は個人の私生活部分での種別です。
    多数派か少数派 で気に成るんでしょう。
    天災でも無ければ安心な「持ち家」を買うのか、
    身軽に動ける「賃貸」で暮らしていくのか、のように
    その選択肢は死ぬまでに何度か誰もが出くわすものです。
    相手と死別して独り身で生涯終わるのか、
    再婚して結婚生活を継続させるのか のように。

私は、パートナーが出来るまで、
    また、パートナーが居なくなった時のために、と
    自分が稼ぎ手として生きれる道を歩き続けようと思いました。
    一番大事なことは働き続けれる「心と体の健康」です。
    社会から働き手として、信用され要求される事です。
    細々とでも一人暮らしていけれるだけの収入が
    得れれば万々歳です。
    ただ年々体力は落ちていく事を考えたら早めに
    自分にとっての「続けられる軽作業」に目を向け選び
    職場での信頼を築く事に備えるのが大事かと思います。

(続きます)

• 私も独身中年女性です (続きです)

資格も何も無い私が数ヶ月前に
    事務仕事(体力に自信も無いので)で暮らしを続けたいと
    就職し正社員に成った訳ですが、
    こんな私に正社員の椅子を用意してくれた会社ですから
    退職金制度は無い 賞与も有るとしても1,2万円の寸志
    残業代は付かない もちろん月給も薄給。
    今どきこんな会社はゴロゴロ存在してます。
    福利厚生、待遇は派遣以下かもしれません。
    意識改革を望まれたり 研修や会議に出たり サービス残業・・・
    精神的に負荷が倍増です。
    興味の有った業界なので すぐに辞めるつもりは無いですが
    仕事の知識を手に入れて、他の職場に移る余力や機会が有れば
    ここと同じ待遇ならパートの方が良いかな、と本気で考えてます。

未婚と既婚。バイトと正社員。
    それぞれの間には
    グレーゾーンが存在してます。
    一長一短 隣の芝生は青く見えるんです。
    未来さんも 生活しようと自分のペースで前に進んでるんですから
    良いと思いますよ。いつか妥協したり納得しながらも
    落ち着ける生活を手に入れたいですね。

• これまでのスキルの上に築く

トピ主さんと同年代です。
    高校卒業した時に、まともに就職しなかったので、フリーター1期生です。
    バイトや派遣や正社員など、転職回数は十数回、20回はいかないと思うけど・・・ という職歴です。

学歴は高卒だし、資格は普通免許、珠算3級だけです。
    TOEICはチャレンジしても350点くらいしか取れなかったです・・・

そんな私ですが、これまで転々としてきた職の中で身につけた技能で、フリーとして収入を得ています。
    例えば、私も若いときに飲食店でバイトしましたが、1年以内にマネージャーになっています。

トピ主さんは、これまでやってきたことの中で、ご自分の武器になるものを身につけていませんか?
    40代ならば、ゼロから学ぶのではなく、今までに身につけたものを磨き上げるのがよいと思います。

お互い、頑張りましょう!

• 体調はいかがですか?

こんにちは。40代独身派遣社員です。

「派遣の仕事も考えましたが、鬱があるので、人や通勤に慣れるまでは焦らずと思い、ワンクッション置くことにしました。」

と、書いていらっしゃいますが、若い子に混じって短い制服を着て飲食店で働くのは、あまりにも過酷ではないでしょうか? 精神的にも体力的にも、大変だと思われます。ワンクッションとか足慣らしどころか、一歩後退を余儀なくされるような気がするのですが・・・。「鬱状態」とは、ご自分の判断なのかはわかりませんが、もし本当にキツイ状態でしたら、焦りは禁物です。ご自分で鬱だと思い込んでいるのか、あるいは、専門的なアドバイスが必要なのか、そのあたりを慎重に行動してください。身体をこわしてしまっては、元も子もありませんよ。

• 逆転の発想は?

外に目を向けるのではなく自分の中に目を向けてみるのはどうでしょう...?
    よく資格を取るとか専門分野をのばせとか色々あるとおもいますが
    ある程度の年齢になると今自分の中にある資源を活用した方がより良いような気がします。
    40年生きているわけですからきっとトピ主さんにも何かあるはずです。
    それを探し出してその資源を活用するのも良いかもしれませんよ。
    そのためには自分自身何が得意なのか再度考える必要があるとおもいます。
    無理はしないで今の生き方を楽しめるように考えてみては如何?

• 方向の修正だけは早めにしたほうがいいかもです

お辛い心身状態を抱えながら仕事を探す姿勢も讃えたいし、
    「人生設計どうされていたの?」との手厳しい意見にも賛同します。

欝があるので、派遣よりも、とりあえず若い子と同じ格好で飲食業・・というのはちょっと逆かな、と思いますね。

無理して年代の違う子たちと働く方がよっぽど負担になりませんか?だったら、同じような年齢で独身女性が多くゆったりした職場のほうがぐっと良かったりしますし、また、資格、というのもこれまたムダにはならずともあまり役に立たない(早急には)かなと思います。

そこで、ハローワーク等で、職業相談など受けられたらどうかな?と思いました。心身状態を伝えた上で、何かよいアドバイスが受けられたり、再就職に向けて色々テクニカル的な事も聞けますよ。

せっかく残された40代を過ごされるのなら、あまり無駄な(といっては失礼ですが)方向性で、またストレスを抱えてしまうより、もっと効率的な道を考えるのも手かと思いました。

でも、自暴自棄にだけはならないで下さいね。自分の価値は自分でちゃんと認めてあげてください。世の中そんなご立派な人ばかりじゃないですから。

• 未来さんと似たような立場から・・

未来さん 大丈夫ですか?
    なんていうか、、無理してまで飲食店のバイトはあんまりお勧めできませんね
    私は学生時代に一度だけやったけど 年下の高校生からあごで使われるような
    コトをされて以来すっかりサービス業に嫌気がさしました
    その上、あの独特の短い制服も大嫌いでした(笑)
    当時よりミニスカ大嫌いで・・ま、ひとつも持ってませんが。

かといって もーこさんも書かれてましたが
    正社員とは名ばかりの酷い待遇の職場も多いしね
    派遣で働くのは周りから見られれば不安定といわれてますが
    私自身は精神的には派遣のほうが楽です

将来設計ですか?
    未来さんは自分の稼いだお金にも働いてもらうことは
    考えなかったですか?
    私は元来勤勉な人間ではないので 自分のお金にも将来仲間を
    連れて戻っておいでって、長い旅に出させましたよ
    (つまりは投資ですが・・)
    おかげで今は経済的な部分ではある程度の余裕ができて楽です

• 同じ立場です。

40代で再就職をいったんしましたが、パワーハラスメントなどにより、正社員ではありましたが辞めました。その後、同じく鬱状態になり、なんとかアルバイトや派遣として勤めても、以前のように吸収や順応がかなり困難で、辞め、2ヶ月更新の所に1年くらいいました。
    トピ主さんと唯一異なるのは、わたしが実家に居る事です。
    正直、将来の事を考えると不安ですが、私のささやかなそれでも難しい夢は、実家を出て、自立することです。
    トピ主さんは、偉いと思います。
    その他の夢や、目標を思い起こして一歩一歩前進し、なるべく早く正職員の職につきたいです。
    ―生きている限り希望はある。人生の脚本は自分で書くものだ。・・・をモットーに。

• 起点に還りましょう

採用面接をする側の者です。

応募に来られた方に必ず伺うのは「前職を退職された理由」です。
    返答が曖昧な方は採用しません。具体的に何故辞めたのかを説明していただけない方だと、その方の「人となり」が見えないのです。資格やキャリアよりもヒューマンスキルを大切にする為にこれは欠かせない基準なのです。

トピ主さんが前職を辞められた理由は何ですか?
    何故前職を継続することが出来なかったのでしょうか。倒産や人員削減ならばご本人の問題ではないので仕方がありません。しかし、少なからずご自身の問題で退職されたのであれば、その理由についてご自身に真正面から向き合っているでしょうか。向き合わないまま次を探してもまた同じ事の繰り返しになる恐れがあります。ご自身にとっても採用側にとってもそれは不幸極まりないのです。

ご自身を知り、ご自身に厳しく向き合える方は転職で悩む度合いが低いと思います。ウツになり体調を崩した本当の原因について今一度見つめ直してみたら、現状を打破する答えは意外に簡単に見つかるかもしれません。

「藁にも縋る思い」では藁しか掴めません。頑張って下さい。

• 気にしなくていい!

下記の「採用面接をする側の者」みたいな人は鬱にはならないでしょうね。 面接する方ばかりで、受ける方の経験がすくないのではないかと思います。 この方個人への批判ではありません。こういう「無理解」が鬱を生んでいる一因であることも知っていただきたい。
    物事を単因説でしかとらえてないように感じます。
     善悪で物事を考えなくて良いではないですか。鬱になるのもあなたの一面、一時期ではないかと思います。
    大切なのは、今生活上苦しんでいて「辛い」と思っている現状、これをどうにかしたいと思う気持ちです。
    苦しくなる思考を一時でもSTOPできるような方法を考えて実践してみてはいかがでしょうか。苦しく思う思考状態を抜ける。我に慢心した状態が我慢ではないかと思います。 色々考えていまいますよね。分析は必要ありません。また、過去のあなたと現在のあなた、社会情勢も同じではありません。ですから、う〜ん、一休さん的に言うと「♪気にしない、気にしない」です。気にしても誰も本気ではあなたの命に責任なんて持ってくれませんからね。 
    楽になれるといいですね。

• ペンギンさんに1票!

ペンギンさんに1票です!
    最近「採用面接をする側の者」が
    あまりにも無神経な人が多いなぁと感じております。
    (個人への批判ではありません)

勿論「採用面接をする者」ですから、
    必ず『上から目線』になるのは仕方ないとしても、
    それに最近は『上司』とは名ばかりの指導できない指導者が多くなりました。
    ※名ばかり管理職の事ではありません※

自分では『指導』しているつもりなのかもしれませんが
    的確な指示が出せない上司が多いように感じます。
    (的確な指示が出来ない自分を「棚上げ」して、間違った部下のせいにする等)

的確な指示が出来ない上司ほど、
    部下に対して『自己責任』を追求しているように感じます。。。