留守番をする夫の食事

レス52
(トピ主2

生活・身近な話題

めちゃ

このたび、私の実家へ10日間ほど子供を連れて里帰りすることになりました。
その間、自宅で留守番をする夫の食事をどうしたらよいか悩んでいます。

朝は簡単に自宅でパンを食べたとしても、昼食・夕食が外食になるとお金がかさむし、栄養が偏って健康にも悪いです。
本人は仕事から帰宅後、食事作りはもちろん、洗い物もしたくないと言います。
自宅と実家が遠い皆さん、帰省時に、留守宅で待つ夫の食事はどうしておられますか?

冷凍でチンするだけで食べれるものや、使える冷凍食品など、何でも結構ですので、何かいい案があればお教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘やかすべし

コンビニ、ほか弁 いろいろあります。
    甘やかすと、自分の首をしめますので、勝手にやってもらいましょう。
    でも、なんとみなさん御主人に優しいこと。人間で口があって手があって、日本語が通じるのですから、自分のことは自分でやらせましょう。
    妻はお手伝いさんではありません。

• 10日間だし

チンして食べられるものを用意しても、洗い物は出ますよね。
    10日で一気に栄養が偏って体に異変ってないと思うので(多少太るとは思いますが)、
    外食なりお弁当買って食べてもらうなりしたほうがいいと思います。
    10日後、帰った時に10日分のお皿やコップが山積みになっていたらイヤじゃないですか?

• カレー

うちの夫は毎日同じものを食べてもそれほど苦痛ではないようなので、山のようにカレーを作って冷凍しました。
    あとはミートソースをやっぱりたくさん作って冷凍したり。
    うちの夫はお金だけ置いておくと、変に節約しちゃって貧しい食生活になってしまうんですよ。

• 私は

朝はパンでしたら食パンにチーズやウインナーピーマンなど
    載せて一つずつラップに包んで冷凍 トースターで焼けばいいだけ
    スパゲティもお好み焼きも作って冷凍出来るし
    でも いい機会だし ご飯と目玉焼きと味噌汁くらいは作れるようになんないと
    面倒くさいといってもお腹へるよ
    まあ コンビニとかあるから不自由しませんよ

• この際

自分で問題を処理できるように仕向けたらいかがでしょうか?
    里帰り以外にも、自分で食事を作ったり、風邪で寝込んだトピ主さんに作らなければいけなくなるかもしれません。

その時に、義務教育の家庭科程度のことは出来ないと困るでしょう。

いい機会だと思います。

そういった冷凍食品を探すところから学習ってことで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大人なのだから・・・

旦那さんもお仕事でお疲れなのはわかりますが、
    大人なのだから自分でどうにかしてっていうのが本音です。

10日分を作って冷凍しておくのなんて大変ですよ。
    お弁当でも買ってもらったらいいのでは?
    500円もしないで買えますし、空き箱は捨てればいいし(本当はプラスチックは洗ってリサイクルですが・・・)。
    オリジン弁当とか近所にないですか?
    野菜も取れて栄養面も大丈夫だと思いますよ。

洗い物もしたくないというわがままをそのまま聞いてあげようとするなら、外食、弁当しかないですよ。

• 気を遣う必要はありません

既婚男性です。
    10日間程度のことならほおっておいてかまわないともいます。
    小学生の子供ならまだしも大人なら自分でなんとするでしょう。

お金のことが問題ならある程度決まった額のお金を渡し、食事はその中で何とかしてもらうようにしてもらうのがいいと思います。
    お弁当屋さんなどで買えば外食よりも安く食事もできます。
    栄養に関しても自分の体なので自分で管理すべきと思います。
    大抵の人は一人暮らしの経験はあると思うので10日間ぐらい何とかなりますよ。

• たった10日間ですよね?

たった10日間で、体調を崩すほどの栄養の偏りはありえないと思います。
    いい大人なんですから、そこまで心配する必要はないんじゃないでしょうか?
    私だったら放っておきます。
    外食するなり、自分で作るなり、いい大人な私の夫は勝手にやります。

いい大人の旦那さまをそこまで心配するなんて、ずいぶんと過保護だなぁと感じます。

• もういい大人ですよ

自分の食事くらい自分で用意させましょうよ。そのくらいできなくてどうするんですか。コンビニや弁当屋、出前。いくらでもあるし。10日くらいオニギリだけの生活させたって死にません。

• お金をたっぷり渡す

私なら たっぷり食事代を渡して外食か 好きな物を買ってきて食べてもらいます。
    普段洗い物などしていなかったら、一人で食事して洗い物ってすごく嫌だと思います。
    それに普段体に悪いからと食べさせてもらえまいような物も こういう機会に食べたいって
    思うのではないでしょうか?
    確かにお金はかかりますが、帰省する方がもっとかかると思いますので、ここはご主人の好きなものを
    好きな時に食べてもらうっていうことではどうですか?
    10日位偏食したってどうってことないですよ。
    一応チンして食べれる冷凍食品などを買い置きしておいて、ご本人の選択にまかせればいいと思います。
    居酒屋で好きなもの食べたり、ほか弁買ってきてDVD見ながら食べたり、私なら、羽のばしてもらうと思います。

• 放置する

私なら、ですが・・・
    だって、幼稚園児じゃないんですから、
    近くのコンビニに行けばいいし、冷凍食品も豊富ですから。
    何も出来ない訳じゃなし。
    まあ、買い置きくらいはしますが。

<本人は仕事から帰宅後、食事作りはもちろん、洗い物もしたくないと言います。
    余ったれんな!と一喝しておやりなさいな。
    妻はお手伝いさんじゃないんです。

• 我が家の場合

実家に帰れるのは嬉しいけれど
    悩みの種がまさしく「留守番する夫の食事」ですよね〜(笑)

私の夫は一人暮らしが長かったので
    料理は一通り何でも出来ます。
    が、結婚してから私が甘やかしてしまったせえか
    最近はサボリ〜になりつつあります。

ま、腹ペコになれば自分で何とかするんでしょうけど
    私の帰省が平日だった場合、仕事から帰って来て
    食事作りは、やはり可哀想かなと思うので
    帰省の日程が決まったら日々の夕飯のおかずを
    少し多めに作り、小分けして冷凍します。
    そうすれば、帰って来てレンジでチン!すれば、すぐ食べられるので。
    その他のものが食べたい場合も考えてお金も渡してますよ〜。

• 冷凍食品

近くにジャスコありますか?
    ひとつ400円以内で、ごはんとおかずがワンプレートになった一食分冷凍食品がありますよ。

・・・と情報は提供しつつ、りかままさんに超同意!

そんなのどうしてご自分でさせないの〜?
    育児してれば里帰りは当然。
    なのに洗いものもしたくないなんてたまったもんじゃありませんね。
    何様のつもりなんでしょう。
    普通の社会人生活を送れている人ならば、自分の食事のしたくができる能力くらい人間の成人男性には備わっています。

それができないんだよな〜慣れないんだよね〜は、赤ちゃん級の言い訳です!
    甘やかすと後がたいへんですよ〜。
    お金渡して適当に、でもいいんじゃないですか?

• 夫でしょ??

留守番するのは、子どもじゃなくて、夫なんでしょう?
    小学生の子どもなら、ともかく、どうしていい年した大人の食事をそこまで心配するのか、分かりません。

全て外食だとお金がかかるというのなら、最初から、トピ主さんが毎月やりくりしている家計費から10日分にあたる食費を渡してこれで10日間なんとかしてね。
    残ったら、お小遣いにどうぞ(足りなかったら、自分で補填してね)

・・・で、いいんじゃありませんか?

• 入院の時はどうしていました?

お子様がいらっしゃるとのことですから、出産時にトピ主様は入院なさっていたのではありませんか?
    その時はどうなさっていたのでしょうか。
    もしかすると、出産入院時に大変な事になった経験から、今回心配しているのかな?

私の友人で、自炊が出来ない夫の留守中の食事に、コンビニの宅配弁当を予約して出かけた方がいました。メニューも事前に写真で確認して、野菜類がちゃんととれるように選んだようですよ。
    でも、結果的には、ラーメンや焼き肉などを食べに行ってしまった日もあったそうです。

• たった10日で・・・

過保護だと思います。でも今更なので、思いつくところを・・・レトルトのおでん。冷凍鍋焼きうどん。冷凍チマキ。ほうれん草を冷凍しておいてラーメンに入れる等。でもね、結局洗物はでますよね。お弁当を買って帰るとか、外食の方が負担は少ないかも。帰省時の必要経費として考えててはいかが?栄養のバランスが悪いと思えば、自分で考えるでしょ?御主人に考える習慣をつけてあげる方が親切だと思います。単身赴任経験者の夫に言わせると、冷凍食品と野菜ジュースがあるといいとのこと。疲れて帰宅した日は、お弁当を購入。そして野菜ジュースを飲む。思いのほか帰宅が遅れて、お弁当屋さんが閉まっていた時の為に冷凍食品があると助かるそうです。野菜不足は社員食堂で昼食時に補充していたようです。自分の経験から話してくれました。

• 鬼のいぬ間

10日間の食事が偏ったからって体を壊すわけじゃなし、放っておいてはいかがでしょう?

亭主元気で・・・というように、ご主人も鬼のいぬ間に・・・と、好きなようにしたいかも。
    ご主人にカレーでも冷凍してあれば電子レンジで温めて食べる?と聞いてみては?
    やらない人ってそれすら面倒臭いって言いそうです。
    洗い物も嫌なんですよね?

その間コンビニ弁当で貧しい食生活だったとしても、家に帰って暖かいご飯がつくってある事の素晴らしさを身にしみてくれることでしょう。

ぜひ、放っておきましょう。

• 何もしません

新婚の頃は悩んでましたが、義母に相談したら
    「そんなに心配なら、帰省やめたら?」
    「手と目と足があるんだから、好きにやるでしょ」
    「奥さんが留守だからって、餓死するような子に育てた覚えはないよ」
    ・・・もう目からウロコがぼろぼろと落ちました。

私が帰省で羽を伸ばしてる間、夫も自由にしてもらえばいいんだ、子供じゃないんだから過度の心配は不要なんだ、と。それ以来、晩酌のお酒以外は用意せず帰省しています。

「お金がかさむし、栄養が偏って健康にも悪いです」との事ですが食費は、最初から帰省費用に組み込んでおけばいいのだし、栄養もたかが10日で健康に悪影響が出るとは思えません。
    それともそういう加減ができない性格なのでしょうか?

私の母は1から10まで父の面倒をみて、立派な「わしも族」「濡れ落ち葉族」(死語かな?)を育成してしまいました。
    同じようになりかけた私を止めてくれた義母に、感謝してます(笑)

• うちもカレーと。

うちもカレーは必須です。
    私が温泉などで居ないときは、主人はカレーです。
    毎日カレーでいいという人なのです。
    普段何が食べたい?って聞いても、カレー。

しかし10日となると、厳しいですねぇ。
    カレーは持って、3日ですね。

うちの主人も一切自炊はしません。
    カレーがなくなると、勝手に宅配を頼んでいます。

コンビニとかよりは体にいいと思いますよ。
    保存料もないし。

• 10日分の洗い物はキツいですよ

洗い物をする気がない夫なら、下手にカレーや総菜を用意すると、その後始末が大変です。10日間放置されたカレー皿……洗いたいですか?
    料理も洗い物もするつもりがないなら、全部外食してもらいましょう。

私も子供と夏休みに、実家に二週間ほど帰ったことがあります。単純に息抜きです。
    出掛ける時、何も用意しませんでした。子供は連れて行くので、夫自身は独身時代の暮らしに戻るだけです。トピ主さんのご主人も同じでは?

うちは帰宅したら、家中ピカピカになっていました。休日暇だったので、ひたすら掃除していたそうです。当然洗い物もゼロ。
    夕食にはカレーが用意してありました。普段は外注していたそうですが、私たちが帰る日くらいは、と頑張ったそうです。
    専業主婦なら不在時の食事くらい気を使って当然、という意見もあるでしょうが、妻になんでもかんでもしてもらって、それが夫自身にプラスになるかどうかは、甚だ疑問です。

• 大の大人なのですから・・・

外食するとお金がかさむと仰ってますが、
    留守中の食費をそのまま旦那様にスライドさせたら良いだけの話ではありませんか?
    私も実家に帰るときは二週間も留守にしますが、
    その間夫は会社帰りに食べるなり何か買ってきて家で食べるなりしています。
    自分で考えることのできる大人なのですから本人に任せるのが一番でしょう。
    いい意味で放っておくことはできないのですか?
    あまり世話を焼きすぎると将来何も考えることのできない夫になってしまいますよ。

• 放っておく

世間には単身赴任している夫たちがたくさんいます。
    大人なのだから自分でどうにでもできるはずです。
    栄養面も少々偏ったとしても自分が責任をもつのが当たり前。
    「何もしたくない」って・・・どれだけ甘やかされて育ったのでしょう。

気になるなら出かける当日の食べ物を用意してあげたらいかがでしょう。
    あとはパン・レトルト食品・冷凍食品などを買い置きする。
    食費としてお金を渡す。

私は仕事で2〜3日家を空けることがありますが
    夫と子供たち(高校生と中学生)はこれで乗り切ってくれます。

• 大丈夫だと思います

みなさんも書いてますが
    大人なんだし10日間くらい大丈夫だと思います。

私は実母が病気で倒れ介護が必要になり
    しばらく実家に帰っていた事があります。
    主人のご飯の事を考える余裕はありませんでした。

今後、どんな事があるかわからないし
    ご主人に頑張ってもらうのが一番良いと思いますよ。

• 放っといていいのでは?

先日、妻が1週間帰省していました。
    何か用意していくと言っていましたが断りました。
    どう考えても午後10時過ぎに帰宅してから色々用意するわけがないし、
    後片付けも面倒極まりないです。

一応冷凍ご飯数食分、レトルトカレー数食分、カップラーメン数個を用意していってくれましたが
    結局、週末にカップラーメン1個を食べただけでした。
    あとは外食か買ってきたもの。
    あと、週末に自分でパスタを作りましたが。

大人なのですから栄養面が偏っているなと思えば、サラダを食べるとか工夫できますよ。
    今はコンビにでも売っていますしね。
    これを期に、少しご主人に自立してもらっては。

• たった10日

長い人生のうちたったの10日のことでしょう?
    子供じゃないんですからほおっておいたらどうですか?
    栄養面が気になるなら本人がそれなりのお弁当やお惣菜を選ぶでしょう。
    お金がかさむってって言ったってそこは”必要経費”として割り切ったらどうですか?
    ”たった10日”ですよ。

あんまり気になさる必要はないと思います。

• 必要ない

みなさんの書かれている通りです。
    10日どころか、1年いなくても問題ない。
    料理、掃除、洗濯。奥さんが居なくてもやれますよ。
    最近の男性は、それができるのが普通です。
    心配しないで、いってらっしゃい。

• 男性の立場から

「本人は仕事から帰宅後、食事作りはもちろん、洗い物もしたくないと言います」とありますが、これってご主人からの「何も準備しなくていいよ。外で好き勝手にやってるから」って言うメッセージの婉曲表現じゃないでしょうか。

10日分の朝食・夕食を家で食べれば、どうしたって洗い物は出ますよね。たとえ全て使い捨て容器に入れるとしても、ゴミの分別のために洗わないといけないだろうし。

もしどうしても気になるのであれば、2〜3回分の食事を冷凍しておいてはどうでしょう。

• おにぎり

私が帰省する時は、大量におにぎりを作って冷凍しておきます。
    それは食べても食べなくてもいいんです。
    「カップ麺で足りなかったらチンして食べたら?」って感じです。

お米炊くのは面倒だろうし、少しでも食費の節約になればな〜って気持ちだけです。

基本的には用意しませんよ。外食やコンビニ等で済ませているみたい。
    主人も「別に用意しなくていい。適当にやるし。」と言います。

大人なんだし、私も心配なんかしてません。

• コンビニ弁当

10日ですよね・・・・。コンビニ弁当でいいんじゃないですか?
    お弁当は配達してくれるところもあるようですが、何時に帰って来るのかにもよりますよね。
    下手に冷凍とかして行っても、洗い物がいやと書いてあったのでレンジでチンする冷凍モノも無理かなぁ。
    まぁ、会社帰りに好きなお弁当を買って帰ってもらうしかないのでは?
    正直10日くらい好きにやってよ、って感じですよね。

• 今後トレーニングしましょう

今回はまあ仕方ないとして、今後はトレーニングをしましょう。普通の日に確かに遅く帰ってきて食事の準備などとても面倒でしょう。だって片付けもありますもの。でも週末くらい自分の食べることぐらいすべきですよね?普通の日はコンビニとか、大戸屋とかで食べればそれほどお金もかからないのでは?

家は二人とも仕事をしていますが美味しくて健康を考えながら彼のために料理をするのが私の楽しみであることを彼は知っています。だから時には作り置きと思うこともありますが絶対しません。その代わり、美味しいソースがあったから買ってきた。炒め物するのに簡単だよ。野菜炒めてこのソース最後にかけるだけ。よって我が家のアメリカ人のご主人様は、ご飯炊き、野菜炒め、味噌汁は出来ます。

この最低限のことは出来るようにしておいてもらわないと、彼自身だけでなく私が病気にでもなったとき困りますもん。私に出会う前?缶詰のスープとか、1年に一度くらいチリを沢山作って冷凍庫に入れていた位。ただしアジア料理は大好きで洋食は3日持ちません。
    トピさん、いくらお料理好きでもトレーニングです。ご主人に簡単なお料理のトレーニングをして下さい。