• ホーム
  • ひと
  • 夫が家計を管理しているのですが・・・正直嫌です。

夫が家計を管理しているのですが・・・正直嫌です。

レス59
(トピ主2

家族・友人・人間関係

non

我が家は夫が家計を管理しています。
夫から毎月3万円を貰ってやりくりしています。

食費や洋服などはカードでお買い物をして、消耗品や病院代・子供の習い事の授業料などは3万円の中でお支払いしています。
私はどちらかと言うとあまりお金は使わない方だと思います・・・
しかし3万円では1ヶ月持ちません(涙)

3万円が無くなって夫に言えば貰えるのですが、以前無くなったと言った時に「もう早無くなったのか〜この前渡したばっかりだろう〜!」とグチグチ言われたので、言うのが怖くて言えません。
我が家はどちらかと言うと余裕があるほうだと思うのですが(年収800万〜900万)、夫が自由にお金を使いたい様で子供を出産してから夫が家計を管理するようになりました。

私の友人や親や親戚などからは「ご主人、収入が良いから生活にゆとりがあって良いよね〜羨ましいわ〜!」など言われますが、正直私は毎月苦しいです。
(我が家の金銭面の事は誰にも言っていません・・恥ずかしくて言えません・・)
毎月苦しい思いをして生活をするなら短時間でもパートをしようと思っています。

正直夫には家計を管理して欲しくありません・・・
お金があると浮気の心配もしてしまいますし、夫はあるだけ使ってしまう人なので・・。(でも自分が管理すると言い張ります。)

ご主人が家計を管理してらっしゃるご家庭ではどのようにされていますか?
もしよろしければお話聞かせてください!
(お金が無くなった時にお金が無くなったと言い難くないですか?どのように言っていますか?)

是非参考にさせてください!
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もぜひ聞きたいです

私も年収が600万程度あるはずなのですが、小遣いは月2万円です
    家計は妻が握っていて、無くなると文句を言います。

同じ境遇ですね。

• ひどい

旦那さんの年収が850万もあるのに月3万しか渡さないなんて考えられません。うちも旦那が管理しています。うちの旦那もトピ主さんのところと同じで貯金出来ません。うちも子供一人いますが月13万もらってます。これは食費、子供の医療費、日用品、幼稚園の保育費、習い事などでほとんど残りません。ボーナスも結婚して一年だけしかくれなかったし(ボーナスは当たり前のように全くくれなくなった)以前は月々7万程でした。子供が生まれてからはとてもじゃないけど全然足らないので10万くれるように話し合いしました。でもお金の事はいいにくいですよね。私は旦那に金の亡者のように言われました。実際足りないし、当時は赤ちゃんだったから働きにもいけないし。トピ主さんも旦那さんと話し合いされた方がいいですよ。それにしてもケチな男性増えましたね。奥さんにさえ生活費も渡したくないなら結婚するべきではないと思います。

• がんばって

すごいですね。
    私は夫から6万円もらっています。(子供なし)
    3万円じゃ、厳しいよね?
    家計簿と通帳を公開してますか?
    足りなくてぐちゃくちゃ言うのなら事情を説明しましょう。
    ご主人の稼ぎかもしれませんが、二人の共同のものです。
    だからご主人の方にもお金の流れを説明してもらいましょう。

あっ、私は余った分は私名義の通帳に入れています。
    夫とは定期的に貯金を折半してます。

• パート良いんじゃないですか

パートのお金はまさかトピ主さんだけで
    使おうと思っていないですよね?
    家計の足しにするならいいんじゃないですか
    働かないとお金のありがたみって薄れますからね

私の家も夫が管理していますが
    自分のものは自分のお金で買っていますので
    足りなくなることは無いです。
    トピ主さんも独身時代の貯金を少し崩しては?

そりゃ、子供が入院とか、ドンとお金がいるときは
    出してくれると思いますよ

• 透明性のある家計管理

ご主人の会計管理が心配であれば毎月家計簿を開示してもらってください。
    ご主人が家計簿をつけていないなら、それを理由に家計管理をトピ主さんに戻させます。
    もちろん、これはトピ主さんが家計簿をつけてご主人に開示することが前提になります。

ご主人が家計簿をつけて開示することを了解して家計管理を続ける場合、
    トピ主さんが3万円で不足ならばその内訳を示してもっと必要であることを訴えます。

要するに、トピ主さんからもご主人からもわかるように透明性のある家計管理をするのです。
    文章を読む限り、お互いがお互いの金遣いに不信感を持っているようですからそれが一番効果的でしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは。。。少ない

トピ主さんはどちらにお住まいですか?また毎月の食費洋服代のカード払いはいくらぐらいですか?またそれ以外の光熱費やらネット代、電話代などはご主人払いなのですよね?となると、雑費で三万なら普通かも?でもカード代も2万とかなら少ないかも。なんにせよ情報が少ないです。ちなみにうちは乳幼児と夫婦三人家族で月20万もらってますが、光熱費ネット代電話代携帯電話代新聞代食費雑費、私の小遣いも込み。結構きついです。夫の年収2000万なのに夫はケチだと思います。浮気してるかもと軽く疑ってます。

• 家計簿をつけましょう

家計簿をつけ、何にいくら使ったのかをしっかり把握してもらいましょう。

それの経費が必要である事が相手に伝われば、そういった方ほどちゃんと
    その必要性を理解してくれるものです。

必要だから要求する。無駄はちゃんと指摘してくれる。

そういった理想的な関係に近いんですからもう少し頑張ってください。

ちなみに欧米ではごくごく当たり前ですよ、こういった関係。

• 明朗会計

結婚11年、自然の成り行きで最初から夫が管理しています。
    夫が銀行マンなので...給料日に生活費・こづかいを下ろしてきてくれます。
    私は楽でいいと思っていますよ。

うちの場合、生活費が10万です。
    ここから食費、雑費、医療費、軽い外食代等などをまかないます。
    あまり贅沢はしないので数万は残ります。これは貯金。
    公共料金などは口座振替です。

足りなくなったら言いづらいとのことですが、
    私は大きな出費があった場合は素直に足りないと言うか、
    「これはどっから捻出しよっかなー」とかわざとらしく言います。
    そうするとおろしてきてくれたり、カードを渡されます。
    勝手に財形や貯金をしてくれてますが、
    内訳は都度、明細や通帳で説明してくれます。

夫のこづかいは5万で、ランチやタバコ代に消えますので、
    浮気するお金はないかと思っています。
    夫には恥かくから足りなかったらおろしなよ〜といつも言ってますが。(おろしません)

私は明朗会計だから信頼できるのかもしれません。
    この辺どうですか?旦那さんから残りのお金の使い道の説明とかありますか?

• ちょっと厳しいですね

我が家も夫が家計を管理しています。
    うちの場合、食費・光熱費・雑費代を夫からもらってます。1ヶ月で17万円です。
    家族カードを渡されているので、家で使うお鍋やシーツなど万単位の買い物の時はカードで払い、私が個人的に使う化粧品やお洋服は自分のパート代からも払うという感じです。
    夫婦ふたりの生活ですが、17万円で足りない時があります。足りなくなりそうな時は夫に「今月は出費が多くて足りないです。」というと、また何万円か渡してくれます。季節の変わり目にクリーニングをまとめて出したり、親戚に贈り物をした時など、そのことを言ってもらってます。
    言いづらい時(私の無駄使いの時)は、パート代から補填しています。

食費もカードで払っているということは、月に3万円しか現金を持っていないということですか?ちょっと不安ですよね。
    急に現金で支払わなければいけない状況が出たりすることも考えられるので、渡してもらう現金の額をもう少し増やして欲しい、と言ってみてはどうですか?
    それでも増やしてもらえなかったら、カードをどんどん使いましょう。ひとりでホテルの優雅なランチなんてどうですか?

• 人によりますが

50代男です。

我が家はすべて妻まかせ。
    私は管理する自信がありませんので。

失礼ながら、貴女のご家庭の貯蓄はいくらありますか?
    一度確かめる必要があります。
    それなりの額があれば、ご主人の管理能力にある程度信頼を置いても構わないと思います。
    自分できちんと管理できる男性も確かにいるようですので。

万一ゼロに近い状況であれば・・・
    その時は離婚覚悟で強く交渉すべきです。
    そうしないと一家全員破滅の道を歩むことになります。

修正するのは、今のうち。
    もし必要なら、義母に率直に相談するのも一つの手段です。

手遅れになったら大変です。

• タイムリー

我が家も結婚して約2年、夫が家計を管理していました。
    お互い共働きだったので別会計にしていても問題なしだったのですが、
    はじめの半年の食費は私の給料から…周りの人に「それは変、奥さんの給料でメシ?」
    とのことで夫に話したら、食費分として月5万×6ヶ月=30万円を半年ごと受け取っていました
    (1年だけだったので、2回うけとっていました)
    ですが、今年、待望の子供をもうけ、私が来月で退職するので8月からは夫の給料で
    過ごさなければならなくなったため、夫とお互いの通帳の公開、残高確認、簡単な家計簿をつける
    ということで来月から家計を任されることになりました。

淡々とメールをうっていますが、私も月5万でと言われ1年我慢したのですがツライですよ。。
    主さんの旦那さんも旦那さんですが、妻としていづれ母になるのですから、もっと強くなってください!

• 通帳みせてもらったら?

パートにでるかどうか以前に
    現在のお金の流れ、貯蓄状況把握してますか?

いくらご主人が管理されてるとはいえ
    「自由に使いたいから管理は自分で」というのでは不安じゃないですか?
    言い張るなら証拠に通帳みせてもらいましょう。
    家計簿など記録に残して当然ですよね。

将来に備えて、どのように考えているのかちゃんと話し合ってますか?
    目先の生活費よりもその方が重要です。
    生活費3万しか渡されないなら相当貯蓄にまわせるはずですよね。

• 勇気を出して言おう

「三万円でやりくり出来ない」と言いましょうよ。
    ダメと言うなら「じゃ、働くしかないね」と。
    後は、カードをガンガン使うとか。今は病院もカード使える所増えていますしね。
    子供の習い事や通院費は必要経費ですよ。

• 夫婦って何でしょうね?

何だか、寂しくなりますね。
    月3万円しか使えない、というなら、それは仕方ないことだと思います。
    大事なのは金額ではなく、家族という括りの中でお金の流れを管理し、お互いの気持ちを汲み合うことなのではないでしょうか?

子供にどういう教育を受けさせ、またどういう団らんをしていきたいのか、お金に関わらず、そのことを話し合い実行し得ないのであれば、もはや夫婦、家族とは言えないと思います。

>小遣い2万円の男様、
    疑問点は、ご夫婦で話し合われるのが良いと思います。

我が家では家計簿をつけ、お互い、どういう流れなのか、将来的にどういう事をしていきたいのか、コンセンサスを取り合います。
    全く同じ意見でなかったとしても、人生を共に歩んでいくのであれば、どこかで妥協点を見つけ合う必要があるからです。
    そしてお互いが相手を尊重し思いやれば、折り合う事は難しくはないと思うのですが・・。

家族というものを、まず見つめ直すことが大切な様に思います。

• 家計簿見せてもらえば?

本当に850万あればいいですが。トピ主さんがそれだけがんばっているんだからけっこう貯まったハズですよね?今御主人が交通事故などで意識不明になったらどうやってお金のやりくりをするつもりですか?入院代はどこから??
    家計簿見せてもらいましょうよ。まさかつけていないなんていうことはないでしょうね?
    おこづかいの率がトピ主さんと御主人とどのくらい違うのかも理解しておいた方がいいのでは?(御主人が多いのはあきらめて)

でも、もしかしたら食費と洋服代でも、トピ主さんがカード乱用していたら解る気もします。使う人は使うからね。

なんか、3万と言う金額もおかしいですね(子供の習い事が入る時点で?普通、引き落とし、もしくは夫公認でしょ)。

友人は食費おこづかいで5万でしたね。でも節約していると食品が危なかったりしているのに平気な夫婦でしたね。服も買わない妻だったので残るって言ってました。子供ができたからどうなったかしら??

もし、今離婚するとしても半分の権利もいくらか解りませんね。平等って言えるのですか?それ。結婚自体意味無い気がします。

• 客観的な事情を説明すればいいのでは?

地域や環境によると思うので何とも言えませんが、3万では厳しいような気がします。
    僕だったら逐一の明細を出し、「これでは無理だ」というぐうの音も出ないような根拠を示します。
    ぐうの音も出ないのだから、議論にもならない。
    あるべき結論も決まってますから、出さざるを得ない。
    そういう風に持っていきます。

また、僕がもらう方の立場であれば、自分に来る監査と同じくらい厳しい監査を相方にします。
    それが公平というものですからね。
    その結果、相方が管理した方が優位性があるというのであれば、それでいいのであってね。
    その優位性があるかどうかを確認するためにも、つまりお金を管理する資格があるかどうかを確認するためにも、トピ主さんがきちんと監査してあげる必要があると思います。

• わたしだったら

その3万円の内訳、しっかり家計簿としてつけておきます。
    足りなくなったとき、またごちゃごちゃ言われたらその家計簿を見せます。
    家計を管理している人だったら、無駄に使っているかどうかくらい
    家計簿をみればすぐにわかるはずです。
    それでもブツブツ言うようだったら、ご主人がつけているはずであろう
    家計簿を見せてもらいます。
    管理はまかせていても、知る権利まで放棄したわけではないし。
    そこでぐずったら、管理なんかしてないか
    ほかに隠したいことがあるんだろうと予測をつけて、徹底的に調べます。

• だって

そういった人と結婚したんですもの。結婚前には話し合われなかったのですか?

旦那さんにしてみれば、自分が働いて家族を食べさせているし義理は果たしているし、あとのお金については自分の自由にってところなのかしら。まぁ、正論ではあるけれど。

ただ、主さんが専業である以上、家族が円滑な食べていける範囲のお金は入れてもらわないと困りますよね。

3万円でどうしても少ない!と感じるのなら、定期的に支出の決まっているお稽古代金は、別途いただいては?
    3万円ですと、食費でギリギリのあたりでしょうし。

• 金額的に足りるかどうか と 誰が管理するか は別問題では?

3万円は確かに少なめ、頑張っていらっしゃいますね。
    ただ、絶対額が少なくやりくりが大変な事と 夫が管理している事 は分けて考えた方がよいと思います。

まずは必要金額を算出し家計簿を見せながら値上げ交渉されてはいかがでしょう?
    ご主人側にもトピ主様が想像されている以外の理由があるかもしれませんよ。
    3万円は食費と被服費は含んでいないようなので(「食費や洋服などはカードでお買い物」)それも含んだ総額でご主人に納得してもらうプランが必要です。
    誰が家計管理するかの話合いはその次の段階です。

妻が家計管理する家庭では、実際に稼いでいるご主人でもご自身の給与の使途詳細を知らず○万円の「お小遣い」を貰っているようです。
    トピ主様の状況は、多くの夫がおかれているこの状況と同じなので、さほど問題はないとの見方もできます。(お小遣いが足りず追加でもらう夫の話は小町でも見かけますよね)

「夫の管理状況が心配」な一方「夫ばかりが自由に使って損をしているような」気分もトピから伝わってきて少し気になりました。
    性別関係なく、家計管理への問題意識がより高い方が主担当をされるのがよいと思います。

• 必要経費は請求!内訳を聞いてみて

確かに、消耗品や病院代は突拍子もないできごとで使うことが多いので3万では少ないかもしれません。
    ただ、子供の習い事って毎月決まってますよね?
    まず、それは二つとは別に毎月請求してはどうでしょうか。

あと、グチグチ言われてもめげない!
    逆に、「○に○円。△に△円」とご主人がグチグチ言っても反論できないように細かく言い返してやりましょう!
    自分のことに使っていないのに、文句言われるいわれはありません!
    これは正当に請求できる必要経費なのですから!!

あと、使いたいだけ使う…これは不安になりますね。
    うちは私が家計の管理をしてますが、正直ちゃんとやってくれるなら任せたいです。
    細かいし…

一度貯金をいくらしてるのかは聞いたほうがいいと思います。
    ご主人の性格を把握してるなら、このまま預けておくのは危険です。
    私は普段はいくら使ったとか言ってませんが、パソコンの家計簿は夫が気になったときみられるようにしてますし、貯金額も聞かれたら答えてます。

お金は働いた人のものではなく、二人のものなんですから喧嘩してでも聞いてください。(逆に教えないと怪しいけど…)

• 少ないね…

え…なぜトピさんのパート代まで家計の足しに…?

自分の趣味でお金が足りない!というなら働きなさい!といいますが、そういう感じでもない…逆にトピさんはお小遣いをもらっているのかと思う。
    (もらっていて足りないならう〜んだけど、今は3万だけだと仮定して)

そういう人なら月40万はあるのかな?(勝手な推測)
    だったらトピさんが4万ぐらいもらってもいいと思うけど…
    だって男女逆なら当然お小遣いあげるだろうし。
    主婦ならいらない〜とか言われるかもしれませんが、主婦業も働くこととしてとらえれば、問題ないと思うけど。

お小遣いってある意味、自分のことだけに使えるものなのでそれもいれて3万じゃ、問題ありだなぁ…って思う。

• 会社みたいにしたら?

カードで払う洋服代、食費に関しては「月いくらまで」と決められていますか?
    もしこれが無制限なら普通の奥様よりは恵まれています。
    毎月洋服買える主婦はそんなに多くありませんからね☆

さて3万円の内訳は
    日用品
    子供の習い事の授業料
    病院代
    が主なんですよね。

領収書をもらって、ご主人に提出してみてはどうでしょう。
    会社の経理の人に経費として落としてもらう時みたいに。
    クリアに申請するスタンスをとる。
    お金がなくなった、とは言いにくいけど領収書を出し「経費、今月○○万円、よろしくね」と、事務的にこなしては?

手元にお金がないと不便だし不安なんだけど、そのお金が無い感はパートの給料で埋めつつ、実際的には使ったお金は(一旦は自分の財布から出し)ご主人に申請し経費として落としてもらう。(領収書と引き換えに現金を後からもらう)

• 会社みたいに 2

で、もし生活レベルじたいがそんなに低いわけじゃないのなら、パートに出てそのお給料を心の支えにしつつ、キッチリ費用・経費はもらう。
    そのやり方のが良いかも。

自分のお給料はなるべく貯金。
    「もし大きなお金が必要になった時、夫が出し渋って、出してくれなかったらどうしよう?もらえなかったらどうしよう?」という危機感、不安感はこれで解決できます。
    そのことで気分は楽になる。
    今住んでる家もそこそこ大きくて、毎日おいしいもの食べれてるなら、高収入の恩恵には預かれてる、と割り切ってしまうことです。

トピ主さんが高収入を得られる女性なら話は別ですが、ご主人ほどの経済力がない場合、ご主人はやはり子供にとってみれば、いざという時の強靭な盾。

• 本当は何に使っているのですか?

金銭的には余裕では?

食費や日用品、服代など、カード購入可能なものはカード払いでいいのですよね。
    お子さんの習い事や病院など現金でなければ支払えないものだけを、3万円の中から払うのなら、それほど難しくないのでは?
    (最近は病院でもカードで支払えるところが増えてきましたし)
    お子さんの習い事に相当つぎ込んでいるんですか?

ご主人にお金の無心をするのをためらう、ということは、正当な出費でないものが相当含まれているのではないですか?(交遊費や飲食費など)
    家計簿をちゃんとつけて、金銭管理がちゃんとできることを証明しない限り、ご主人が家計を預けてくれるとは思えません。

• うちも夫が管理しています

月々貰っている生活費の中から保育料を出すように言われていますが、食費2万、光熱費・消耗費・医療費・雑費で計2万でないと保育料はやりくりできません。
    冬寒い地域に住んでいますので、冬の光熱費だけで2万飛んでいってしまいます。

そんなわけでパートで月8万円稼いでいます。
    それも保育料・足りない分の補填、しかも家に月々2万いれてくれと言われ…
    全て生活費として消えていきます。

歯医者に健診にも行けないし、美容室にも春から行ってません…

すみません。愚痴になってしまいましたが。
    うちは何度話し合いしても埒があかないので諦めています。
    子どもが大きくなったらフルタイムで働きたいと考えています。
    それまでは我慢するつもりです。

トピ主さんは食費・洋服代をカードで支払っているそうですが、ご主人は明細を見てどんなものを買ったかチェックしているんですか?
    もしご主人が明細を見てないのなら、食費を節約しながら消耗品費や医療費も使えるところはカード払いにするとか…

こそっとがイヤなら、話し合って枠を大目にしてもらった方がいいですよ。

• 貯金が出来ているかどうか・・・

確認してますか?将来の問題でもありますので、確認した方が良いですよ。
    私は結婚してスグ、私が管理し
    1年後、「俺のお金だし、俺が管理したい」というので渡しました
    半年で貯金がそこを付き、彼はやりくりに失敗。返って来ました。

3万円で我慢してやりくりしているから、返って来ないのだと思います
    文句言われようと管理している側は、足りないと言われたら渡すから、管理で苦労するのです。
    足りないと言われないなら、楽な管理です。渡さないと思います。
    管理しない特権は、管理で苦労しないことなのに、それを味わってないなんて勿体無いです
    ブツブツ言われようと、足りない時は簡単に要求して
    「貴方、管理したいんでしょ?頑張ってね♪貯金できた?」って、呑気に過ごす事が特権なのです。

その結果、貯金が出来ない場合は、管理を渡して欲しいという話し合いが出来ると思います。

• 内訳は?

自分がもらう3万円のことだけに目を向けているように見えますが、家計の内訳を見せてもらっていますか?
    また、どのように将来の計画を立てているのかを聞いていますか?
    説明無しでは納得いかないと思います。

それが済んだ後のことですが、私なら食費・習い事費などは決まった額だと思うので、家計から食費○万・習い事○万…と出してもらいます。
    消耗品なども月額いくらと決めてやりくりすれば家計からで十分ですよね。
    で、病院代も毎月設定。多く掛かった月は繰越金から賄うようにすればそんなに支出は変動しないでしょう。
    ということで、ほとんど家計からできてしまいます。

その後、服やお茶代などに使うお小遣いを改めて設定してもらえばいいんじゃないでしょうか。
    カードでやると上限がつかめないので、この方が無駄遣いせずに済むと思います。

もし都内ならその収入は激安スーパーには行かなくていいけど、高級食材と旅行を常には厳しい、というレベルだと思います。
    給料をたんまり貯蓄へ天引きさせて、旦那さんの小遣いも設定したほうがいいかも。
    気がついたら破綻してた、なんてないといいですね。

• 毎月お互い出納明細を公開&話し合い

食費・日用品等細かい物は私が、その他(家賃や光熱水費も)は全て夫が管理してます。
    給料日に夫が8万円引き出して来るので、それを使い、残金は私のお小遣いとしていい、となっています。
    最初は5万だったのですが、ペットモノや病院などを含めると結構かかる月もあるということで、夫からの申し出で2ヵ月後に増額されました。

ルールとして、
    ・お互いに出納明細を見せる(PCでつけてます。項目別にも簡単に分けてられて便利)。
    ・余程の無駄が無い限り、お互いの支出方針について細かい注文をつけない。
    ・今後の大きな支出予定(趣味は勿論、帰省などは特に念入りに)と、給料(残業代見込みなど含む)のバランスを見て、今後の大まかなバランスを決める。

私の担当額は結構残る時もあり、夫は自由に使って、と言ってくれますが、今後の不意の支出にそなえ殆どを残しています。
    (その残額や貯金は個人の小遣い扱いなので公開しなくていい。お互いに。二人の「貯金」となってるものは勿論知ってます)

将来(旅行とか老後とかも含め)に備える意味でも、お互いに腹を割って(というか家計簿を公開して)話し、自由も認めるのが大事だと思ってます。

• ご主人には妻が「パートナー」であるという意識がないのかな

こんにちは。パート主婦です。我が家は私が家計を管理しています。夫も納得済みです。
    私の知っている専業主婦(またはパート主婦)家庭の家計管理は、大体2種類に分かれています。
    1つは夫が自分の給料を管理し、毎月決まった金額を妻に渡してその中でやりくりしてもらう方法。妻のパート収入は妻の小遣い。
    もう1つは(我が家もそうですが)妻が夫の給料を管理し、妻がパートをした場合の収入は家計に、というものです。
    家庭によって方法は様々でしょうが、私の知る、夫が稼ぎ頭の家庭はどちらかのパターンが多いです。
    自分が家計を管理できる方が妻としては色々安心なのだと思いますが、とりあえずは生活費が不足しないように話し合ってみは
    いかがでしょうか。一ヶ月にかかる生活費を算出して下さい。ご主人には冷静に、数字で説明する方がよいと思います。ご主人は
    自分の給料を取られるように感じて不満を感じるかもしれませんが、ならば一緒に家庭を運営するパートナーとして、トピ主さんも
    同条件で働けるよう家事と育児の分担を交渉すべきかもしれません。

• トピ主です

皆さんお忙しい中コメントを入れてくださりありがとうございます。
    少し情報が少なかったようで申し訳ありません。
    私が毎月貰っている3万円の使い道は、日用品(犬の餌やシート、洗剤など)や子供と私の医療費や交通費、子供習い事の支払い、私の化粧品、カードではお支払いができないのは全部3万円の中からお支払いしています。
    水道光熱費・食費・電話代・家賃など毎月生活に必ずかかるお金は自動的に夫の口座から引き落としされます。

食費はカードですが毎月6万円前後で洋服は殆ど買っていません。
    (年に3万くらい・・・結婚してからは買いづらいのであまり買っていません。)
    家計簿は子供が産まれてから余裕が無くなり止めてしまいましたが、
    大体ですがお買い物をした時のレシートは全部ノートに記入しています。
    (電話代や光熱費の請求書など全部ノートに貼っています。)
    友人の家庭は殆どが奥さんがしっかり管理しているので、あまりこのような家庭の中の事はあまり聞けなかったので今回投稿して沢山の方のお話を聞く事ができてとても参考になります。
    私が思っていたように家はどちらかと言うと少ないほうかな。。。