経理(会計?)のことで質問です。

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

Lina

友人が小さな会社で経理をしています。
彼女は経理の経験は無かったのですが独学で簿記2級を取得してその会社にパート(アルバイト?)採用されたそうです。

今年、初めての決算業務を行った時に社長から「この数字もう少し小さくしてくれる?」と言われたこと。
関連会社の経理担当の方との電話でも「その数字○○ほど小さくしといてよ。」と話しているのを聞いてしまったこと。
他にも、給与が発生していない方へ給与振り込んだりしているそうです。
これって良くないことなのでは?と心配してました。

普通に行われていることなのでしょうか?
私もよく分からないので教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会計専門の者です

良くない事か、悪くない事かと問われると悪い事だと思います。
    ただ、決算については、ある程度の利益操作はしている会社も多いのでは
    ないかと思いますし、事実、会計学上では不利益擁護の為の処理もあります。

私もこの職が長いですし、会計事務所に勤めてますが、正直に言うと
    会社の不利益にならない様に操作をしているのも事実ですね。

もちろん税務調査が入ると思いますが、その時は税理士が立ち会ってくれますし、何も友人の方に責任がかかる訳でもないと思います。
    ご友人が心配される気持ちも分からなくはないですが、一つ言いたいのは
    経理の仕事には不可解な事も多く、教科書通りには物事は進まないということです。

• 幼稚な事をしていますね

>この数字もう少し小さくしてくれる
    売上を減らす → 利益が減る → 税金が減る

>給与が発生していない方へ給与振り込んだりしているそうです
    費用が増える → 利益が減る → 税金が減る

つまり、脱税と思われます。一般的ではないです。すぐ見つかります。

• 一応専門分野

結論から申し上げますが、「いけないこと」です。
    不正経理、粉飾、脱税、背任がトピ主の記述からは読み取れます。
    程度の大小はあり、行政処分、民事上、刑事上の行為に該当するかの
    判断できかねますが、そのような行為は命令者だけではなく実行者も「故意」「不知」の程度によって罰せられる可能性がゼロではありません。

• トピ主です。

返信ありがとうございます。

一般的ではないとの事、会計学上では不利益擁護の為の処理することもある事、命令者だけでなく「故意」「不知」程度で罰せられる可能性も無くはない事。

教えて下さってありがとうございます。

経理(会計)の仕事は実務家(実際に仕事されてる方)でないとわからないことが多そうですね。

私も勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 便乗してすいません。

トピ主さまへのレスなのに便乗してすいません。

私の会社も使途不明金が多いです。
    私の会社はとても小さく従業員も4人なのですが、
    売上はそこそこ多いようで、私はそんな会社の経理を担当しています。
    使途不明金とは絶対に関わっていない取引なのに知らない会社の名前で
    <業務委託費>や<代理手数料>などの名目で領収書を切っています。
    レスをされた方の意見からすれば、いくら社長の命令とは言え、私も罪を問われるのでしょうか?(バレた場合)

そのほかにもウチの会社はもうひとつ別会社を作っていて(株式登記済)、
    ことあるごとに取引でその別会社を間に挟んで手数料を取っています。
    別の会社の代表はウチの会社のパート従業員です。
    私は言われるがままに別の会社からウチの会社へ筆跡を変えたりして領収書をきっています。(逆もあり)
    これって不正ですよね?
    こんな経理をするために猛勉強して簿記を取得したのではないのになーって思うと毎日やりきれません。。。

私、罰せられますか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 経理責任者でないなら

>私、罰せられますか?
    たぶん大丈夫でしょう。管理職だと微妙ですが、ほんとうのところは
    誰にも分かりません。

• トピ主です2

不安です。さん こんばんは。

>こんな経理をするために猛勉強して簿記を取得したのではないのになーって思うと毎日やりきれません。。。
    そうですよね。簿記って難しいイメージがあります。頑張って勉強されたんですね。
    でも、勉強したことは絶対に無駄はなりませんよ!

人事さん 
    いろいろと教えて下さってありがとうございます。

たくさん会社があるので経理のカタチ(やり方?方針?)も
    いろいろあるんですね。
    やはり雇っていただいてる立場上、上司(特に社長とかは)逆らえないですよね・・・

できることなら従業員に不正かも?と思われるようなことを指示するのは
    やめていただきたいですね。

• これだけの情報では・・・

この数字もっと小さくしてくれる?
    これだけで売り上げを過少計上しようとしているとは判断できません。この数字って例えば会議費?福利厚生費?外注費?
    交際費に計上している項目でも、会議費に計上すべきな項目もあるし、これは外注費だ、これは福利厚生費だというものもあります。
    どの段階で売り上げとするかにより、買掛金の金額だって違ってきます。
    働いていない人への賃金支払いですが、本当に働いていませんか?社長の奥様とかご両親のことですか?もらった人も税務署に申告するわけですから、知らずに帳簿上だけ自分に給料が支払われていたなんてことがあれば、会社は一発で不正がばれます。
    社長の奥様の場合、社長は24時間働く訳ですが、社長が仕事をするために、秘書的なことをしていませんか?
    社長のご両親は本会社の創立者であるとかではありませんか?彼等の信用は現在も会社の経営上大変貢献していると言うことは無いですか?
    単に経理と言いましても、これだけの情報でこの会社は不正をしているとは言い切れません。むしろご友人はこの程度の疑惑だけで、こんな内部事情を友人に話すのでしょうか?

• 罰せられませんよ

自分も経理に携わっていて、使途不明金の領収を受理しているとのことですが、使途不明金では無いですよ。貴方が受理している領収は、○○委託費、○○手数料という領収のあるものですよね。その領収書に基づき手続きをしているに過ぎませんよ。貴方が罰せられるわけ無いじゃないですか。
    社内の誰かが(課長が)私腹を肥やすために会社のお金を流用して不正の領収書を切っていたとすれば課長が会社から訴えられます。会社は税務署から追徴課税、延滞税など重い税が課せられますが、罪として前科がつくには、何億もの脱税が、会社ぐるみで計画的に行われ、その程度が悪質(高額)で無ければそんなことは無いです。おかしい領収書は確認し、しっかりと処理して下さい。

• よくあること

節税のための利益操作はよくあることです。
    心配ならお抱えの税理士に相談しましょう。
    また、取引のソースとなる注文書や業務委託契約書、雇用契約書などを整備しておいて下さい。
    あとは課税区分を間違えないように。