沈黙の意味

レス36
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

恋愛下手

皆さんのご意見を伺いたいと思います。
付き合って8ヶ月の彼がいます。
私39歳、彼42歳 お互い独身で仕事をしています。

彼は超仕事人間。
私も 大変不規則な仕事をしていますので、お互いの時間を合わせて デートを重ねていた状態です。
6月のあたまに会ってから 7月末までタイミングが合わず、会えない日が続きました。
もともと筆まめな方ではないのですが、メールは私が出せば返信してくるという感じで コンタクトは取っていたのですが、寂しさも限界に達していて 「週末までにどうしても時間を作って欲しい」とわがままとも取れるお願いをしてしまいました。
それに対する返信は「いいよ。必ず」とあったのですが、その週の中盤から音信不通になり痺れを切らした私は、金曜日に「何かを悟れということなの?」と答えを求めるようなメールをしたんです。
返信はありません。

そして夜中に電話した時は「メールは読んだ。後でメールする」と言ったきり 全く連絡がありません。
心を落ち着けて構えていればいいのかもしれませんが、不安を隠しきれず、スカイプにも今の気持ちを長文でメッセージ残してみましたが、読んではいるものの、それに対しての返信は全くありません。音信が途絶えてから1週間になります。

付き合い自体はさほど長くはありませんが、それに至る過程(前の彼とゴタゴタしている時にとてもニュートラルで誠実な言葉で救われました。)もあり、彼の気持ちから始まった関係でしたが、少しずつ私の中で彼の存在が大きくなり、一緒にいてとても安心だったし、心強かったし 何よりも物事に正面から向かう姿が好きでした。
そんな彼が今、取っている行動、これは何を意味するのでしょうか?

もう 心が離れてしまっているんでしょうか?
私にはまだ気持ちがあるので、チャンスがあるなら待ちたい。
それは意味のないことですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは「忙しい」と言う意味では?

ですから、そんなに意味があるようには思えません。

あまり意味の無いだろうことに意味を見出そうとするから一人相撲になるのでは?

時間を作って欲しいのであれば、そう決まったときに具体的なことを決めておけば後で問い合わせなくてもいいし、決められないのであれば、決められるまで待つしかないでしょう。

また、長文メールはあまり意味が無いと思います。
    メールは要旨を簡潔にまとめた方がいいですよ。

超暇人なのに反応がないというのであれば分かりますが、忙しいって分かっているんなら、少しは待った方がいいと思いますけどね。

• はっきりして欲しいですよね

その後どうですか?
    恋の駆け引きなんかしてたら自然消滅してしまいそうな気配ですよね。
    どんなに忙しくったってメールくらい返信出来そうですし、電話だって合間をみてかけれるような気がするんですけど、トピ主さんの彼氏さんみたいな人もいますよね。
    お互い信頼し合ってて、そういう関係ならいいと思うんですけど、トピ主さんを不安にさせる彼氏さんって長い目で見てどうなのかなと思いました。

メールでなく電話で直接話してみてはどうですか?
    日にちがあきすぎていて連絡するタイミングを逃しているだけかもしれないですよ。
    私だったらその時の彼の反応で、今後どう接していくべきなのかを判断すると思います。

• 重いよ

と彼は思ってるのでは?

男が女と付き合うのは、基本的に「楽しいから」だと思います。それに加えて「相手との輝かしい未来」「今よりも良くなるという希望」が確信できれば、結婚へ向かっていくのだと思いますよ。

今のあなたとは基本的ベースである「楽しさ」がないから、「重い」「めんどくさい」と感じ、結果的に放置してるんだと思います。

• 追い込んじゃだめ・・

私にも同じような経験があるので、気持ちはすごくわかるんですが・・
    トピ主さんが一方的に彼を追い込んでいるのでは?
    猛烈忙しい彼の立場、ちゃんと考えたことありますか?
    「いいよ。必ず」と言ってくれてるのに、さらに連絡を求める、
    あげくに、連絡をもらえなかったら、攻撃的ともとらえられる
    メールや、長文メッセージ攻撃。
    これじゃ、彼も疲れてしまうのでは・・・。
    彼にそういう行動を取らせているのは、トピ主さん自身だと
    思うのですが、違うでしょうか。
    彼女として、彼にできること、してあげるべきことって何だと
    思いますか? 連絡催促すること?わがまま言うこと?
    そう考えればわかると思うのですが。
    本当に彼のことが好きで、別れたくないなら、
    1人ジタバタして自滅するのではなく、彼に歩み寄ること。
    このところずっと会えなかったから、イライラして
    色々わがまま言っちゃってごめんなさいと、今からでも
    謝ってみたらどうでしょうか。
    彼のことばっかり考えて会えないと耐えられないようだと
    彼みたいな人とはやってけないですよ。

• 重い。

確かに会えないのは寂しいと思いますし、彼も不誠実だと思う。
    でも、メールやスカイプ?のメッセージはキツいんじゃないかな。
    返事をしなければ・・・と焦りつつ自分の想いがまとまらないという気持ちはよく分かります。
    もしかしたらお付き合いし始めのトピ主さんと今のトピ主さんのギャップにも苦しんでいるのかもしれません。

トピの締めくくりに「チャンスがあるなら待ちたい」とありましたが最初から待つべきでした。
    今では意味のない事かもしれませんが。

人間はYESorNOだけでは制御しきれない生き物だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼はマメな人じゃないようですね

トピ主さんに気があるとかないとか以前に、その彼ってマメな人ではないタイプなようですね。
     自分が気が向いた時にしか連絡しないとか。
     だから、その年(40代)までひとり者でいるんじゃないでしょうか。
     逆にマメな男性というのは、本当に頻繁に連絡がくるものですよ。
     私の友人など、彼氏と5〜10分おきに電話していましたから(これは極端な例ですけれども)。
     でも、裏を返せば、大人の恋愛って、若い子同士とは違って、始終ベタベタするものじゃないのかもしれませんね。
     あまりくよくよせず、細かい事を詮索しない方が、お互いかえってうまくいくのではありませんか?

• 最初から??

お相手の方は、最初からトピ主さんに返信をしたくなくて沈黙したのでしょうか?

>わがままとも取れるお願いをしてしまいました。

とありますので、この時点でご自分の発言がワガママではないかという認識はあったのですよね?

その後、
    >「何かを悟れということなの?」と答えを求めるようなメールをした・・

というのが私には不思議です。
    連絡が途絶えたのは、何かお相手が病気で倒れてしまったり、事故で怪我をしたり、他もろもろ何かしらお相手が返事をしたくても出来ない状況だったのかもしれませんし(あくまでも仮定の話です)、それを「何かを悟れということなの?」と、トピ主さんの勝手な(?)決め付けで
    『わざと返信をしてこない』風なメールをもらったら、お相手はどう思うのかな?と感じました。
    好きな相手から「いいよ。必ず」というメールをいただいていたのなら、まず返信がなくなった時点で、お相手に何かあったのではという心配はしませんか?
    相手を気遣う心配よりも、いきなり責めるようなメールを送られたら、より返信する気力もうせるのではないのかしら?と思いました。

• 距離感のはかり方が下手

自己中心的なところが嫌われたのでしょう。
    忙しいとわかっている人に督促するのはダメでしょう。

仕事と恋愛,大人の男性ならあえて序列をつけるなら仕事が上でしょう。

仕事がなくなると生きてはいけませんが,
    彼女がいなくても死にはしません。

その辺のシビアさが女性には余り感じられませんね

原因がある程度判明したら,改善してお付き合いしたらよいと思います。

• 意味不明

「いいよ、必ず」と言った彼は、真面目に誠実に、あなたに会うために根を詰めて仕事をこなしていたんではないですか?
    会う時間を作るために必死に。それで連絡が取れなかったのでは?
    元々筆まめではないようだし、会った時に色々話せばいいと思っていたかも。
    そこに「何かを悟れと言うことか」というメールが来たら、正直意味がわからない。
    意味不明だけれども、かなり怒っている事はわかる。
    怖いですよ。会うために頑張っていたのに、何を怒ってるのか。悟れって何なのか。
    疲れているのに怒ってる人に会いたくないです。
    わざわざ怒られるために、会いに行こうとは思えない。
    だから放っておかれたのでは?
    意味がわからないから手の打ちようがないけど、放っておいたら怒りが覚めるかもしれないというような。
    で、放って置いたら今度は怒りから急激に悲しみに移って、切々と気持ちを訴えてこられて、さらに意味がわからないって状態。
    たぶん、あなたは一人で空回りしてる。
    自分の気持ちを怒りや悲しみを抑えて、上手く可愛く言える術を持たないと、相手にはあなたの心が通じないんじゃないかな。
    彼には情緒不安定な人と思われてるかも。

• せめて

「週末時間を作って(私の言う時間に合わせて時間を空けてよ)」
    ではなく
    「貴方の空いている時間が前もってわかっていたら教えて
    (貴方の空き時間に私も合わせるから)」
    だったら相手の心証も悪くはなかったかもね。

お互いの都合が会わない中でトピ主さんが彼氏に「会いたい」と言ったのなら、
    空き時間の調整をするのは「会いたい」と言い出した方ではありませんか?

• トピ主さんがマジメすぎて裏目に出ているパターン

お辛い気持ちはわかりました。

分析すると、
    トピ主さんが寂しくなって会いたい会いたいと思う時間感覚と、
    彼の忙しさの中でのトピ主さんへの返信の時間感覚が、
    ずれてしまっているのだと思います。

待っている時間というのは、1分でも長いですよね。
    でも返信を保留している人にとっては、「まいっか、あ、いつのまにか10日経っちゃったな」程度だと思うんです。

返信をくれない彼にヤキモキすると、余計二人の時間感覚がずれてしまうように思います。

他の方のご意見同様、こんな時こそ、広い心でほっておくのがいいと思います。
    彼とは遠距離で会いたくても会えないんだと言い聞かせるとかね、
    追い詰めてしまうほど彼女は俺を好きなんだな、と、女心をわかってくれる男性は少数派で、ほとんどの男は解ってません(笑)。
    ひたすら、重い・面倒。と感じてしまうんですよね。特に忙しかったりすると。

だから今は放っておきましょう。
    本当にトピ主さんを好きならば必ず連絡来ますよ。
    仮に連絡がこなければ、それまでの相手だったと、わかっていいじゃないですか。

• 私もそういう時期がありました。

彼は誠実な人だと読めます。 今は彼が本当に忙しい時期なので、そんな風に彼のことを追い詰めたり結論を出そうとしないでください。 最初は男性が追いかけ安定してきた頃に女性が盛り上がって男性が放置、と言うパターンはよくあります。 私自身もそういう時期がありました。逆転にはテクニックが必要です。

まず、暫く期限を決めて自分を忙しくしていること。私はX月までは忙しいと言うので(でも1週間も連絡無いのはちょっと厳しいですね)3ヶ月ほど仕事に没頭し、その間彼に会えるときは、ただひたすら彼に優しくしました。 まずは無償の愛で餌付け。

数ヶ月後。 彼の仕事の折り合いがついた頃を見計らって、彼にじっと想っていることがどんなに辛かったか、あなたには言ってないけど実は尽くしていたこと、このままではもうダメになりそう、と伝えると急に立場が逆転。彼は、「けなげに想ってくれたことが愛おしく思えた」そうですよ。

一旦感情的な攻撃は控えて戦略を練り直し、長期的に愛される戦略で攻めませんか。あと男性は用事がないとメールできない人も多いですので、そのような返事に困るメールは避けたほうが無難です。

• トピ主です

皆さん、コメントありがとうございます。

彼に対して、重いのではというご意見、そのとおりかもしれません。
    極力そうならないように 気をつけているつもりではいましたが、自分の感情をコントロール仕切れてないんでしょうね。

付き合うって事において、お互いに接する頻度(メールなどのやり取りも含めて)の求め方が違うのは これからもし復活したとしても後に温度差として また問題になるかもしれないっていうのも理解できます。

自分だけの一方的な感情かもしれませんが、今の「不完全燃焼」状態が 解せない自分がいます。
    ただ 今は静観の時と 自分に言い聞かせ、もう少し待ってみようと思います。

• えぇ〜?

好きになったら「毎日会いたい♪」って思うのがホンネなんじゃないですか?

女性の方から「逢いたいです」って言ってて無視に近いような、返事無しって・・・。

いろんな人間いると思いますが、お付き合いし始めの「イチャイチャ」したい時期にこれではあまりに寂しいと思います。

いろんな考え方の人がいる。判ります。
    でも、自分を慕ってくれている人(モチロンその相手をスキという前提)で
    「逢いたい」って言ってるのに・・・。

おつらい気持ち。察します(泣)
    私的には「待つ必要ない」と思います。
    待って欲しいなら「理由」を言うんじゃないですか?カレが。

それくらい判る年齢と思います(42歳と39歳でしょ?)

• ちょっと待って...

大人の恋愛ってなものを考えたい50歳目前の私...毎日会いたい?などとは思いませんよ加齢すると自分を管理するだけでもたいへん...周囲の荒れに巻き込まれ乍らもやるべき事の質の維持と体調管理だけでもたいへん...いいよ必ず...素敵な言葉ですね...自分を取り巻くいろいろなものとのbalanceが一番大切に思えるし次に会える時を楽しみに今日を頑張るんですよ...次に会える時が素敵な時間になりますように!

• トピ主さんへオススメの本

こんにちは。
    私は以前トピ主さんのように
    お相手からの連絡がない事で一喜一憂していました。
    もちろん元彼にキツイ言葉をかけてしまったこともあります

ぜひ『この人と結婚するために』という本を読んでみてください。

目から鱗の「男性の行動パターン」が解ります。

やっぱり「男性」と「女性」って「違った生き物」なんです。
    この本を読んでそれが良く分かりました。

現在お付き合いしている彼がいます。
    こちらが携帯へ電話をしてもコールバックがなく、悲しい気持ちやイライラすることもありますが、
    この本を読んでからは無駄に「彼からの連絡を待つ」ことが減り、
    精神的に「どーん」と構えられるようになりました。

余談ですが、彼からコールバックがなかった理由はただ単に
    「着信があった時に電車の中で居眠りをしていて、
    その後電話をもらったことを純粋に忘れてたごめん!」とメールが2日後に来たり・・・(苦笑)

お互いに幸せになりましょうね。

• 素直に

不安な気持ちは解ります。
    彼の気持ちを確かめたいという気持ちも。
    でも、それって聞かれた方はなんと答えれば良いのでしょう。
    私がこう聞かれたら、なんだか逆に素直に、ごめんねが言えないように感じます。

ようは、寂しいのでしょう。逢えなくて、電話もなくて、なんだか繋がりが無くて寂しいのですよね。
    でしたら
    「あの〜、連絡無くて驚くほど寂しいんですけど」ってメールした方が、されたほうは嬉しいと思いますよ。

• 私も2年前に同じ経験を

タイトル通り、同じ経験をした者です。
    男性って女性が自分よりテンションが高くなると引いて行きますよね。

私は、付き合ってはいなかったので、もっと質の悪い男性でしたが、
    少し嫌みを入れたメールや、メッセを送って何も返事がなくなりました。
    (体の関係等が無かったのが救いです)

こういう時って女性はどうすれば良いのか戸惑うのですが、
    そんな時には、逆に何もしてはいけないのです。
    きっとここが役に立つと思います。読んで下さい。
    http://www.rennai-senmon02.com/

彼の事を考える前に、自分を強く持って、自分を楽しくさせて下さい。

• 「放置」しやがってますね(笑)ソイツ

トピ主さん。お辛いでしょう?色々言う人はいるけど、
    待ってる当事者は辛いよね〜。わかりますよ。
    トピ主さんだって、普通に応対してくれる安心をくれる彼だったら、
    こんなに思いつめないで普通に暮らしていられるんだよ。

まずはその男が悪いね!と私は思うよ。

男女が付き合うって、基本的な思いやりが
    「相手を不安にさせないこと」なんだよ。

それをさ〜、会いたい・・にも無視。トピ主さんはますます深刻になり、
    真剣に気持ちを伝えるメッセを送る。
    彼は重く感じてる。

今は悪循環になっちゃってると思う。
    何かアクションを起こせば起こすほど、ダメだねきっと。

そこで、「放置魔」には「放置魔」になってみることがいいかもしれない。
    彼にも少し不安を与えたほうがいいよ。

「追われているから逃げている」けっこう単純なパターンだと思うから。

• トピ主です

自分から連絡したい気持ちを抑えて、静観しようと決めて2週間経ちました。
    そして つい先日彼からメールが来ました。

「いつ帰って来るの? 待ってるから。」(私が現在海外出張中なので・・・)
    これだけの簡単なメールです。
    彼の沈黙の真意はまだ分かりませんが、とりあえず連絡が来たことだけお知らせしたくて 投稿しました。

皆さんのアドバイス 本当にありがとうございました。

• 良かったですね

2度目の投稿です。

良かったじゃないですか!やはり連絡が来ましたね。あちらから。
    放置魔 には、放置! コレです(笑)

それと
    >「いつ帰って来るの? 待ってるから。」と短いメールとのことですが、
    なんとなくわかりました。
    想像するに、彼はメールをコミュニケーションツールとして考えていない人なんですよね。だから、用件以外のメールをしないのでしょう。

あまり深刻に考えなくても問題ない関係のような気がします。
    忙しいと連絡をしてこないが、彼女のことはちゃんと考えている。

そういうタイプなのですよ。

• 沈黙の価値

とりいそぎ...よかったですね...いつ帰って来るの?待ってるから...ぐっとくる言葉だと思いましたよ...ある哲学書によるとこれから増々騒がしくnoisyな時代になるようです...脳幹を鍛え続けなければ騒がしさで自分のやるべき事の質管理できなくなりそうですから沈黙の価値は増々重要になると私は思っています...素晴らしい恋愛の展開を御自身の手で織りなしてくださいませね。

• トピ主です

メールは来るものの、会えてはいません。
    「待ってるって言ってたけど、デートする気あり?」の私からのメールには 「あり、あり。でも休みが取れない。」って返事。
    メールが来るだけでもマシかなって思ってしまうこと自体 どうなのかと思わなくはないけど、彼と連絡が途絶えた数週間で 自分の中の彼を失いたくないという気持ちを確認したので これからどう状況が進展していくのか これからも静観の状態が続きそうです。

• 我慢して静観するのはいいけど

私だったら、「あり、あり。でも休みが取れない。」
    この返事で脈無しと解釈して、即さよならします。
    だって、どんな忙しい男だって24時間働いているわけじゃないでしょ。長期休暇取って海外のトピ主さんのところに行かないといけないなら話は別だけどね。好きだったら逢うための時間ぐらいは作りますよ。
    どんな仕事の仕方してるのか、どん臭い仕事のやり方しているのか、人柄疑います。
    もし帰宅が深夜であれば合鍵を渡して部屋で待っていてもらうことだってできるのよね。それもしないというのは、彼の本気度は無いということ。好きな彼女に逢うための30分、1時間も作れないわけがない。
    トピ主さんは恋に盲目的になって好きだから我慢してるのは自由だけど、時間の無駄になるのではないですかね。

• 恋愛万歳

50歳目前の私の話ですから参考になるかどうか解りませんが...この歳になって会いたい人をcafeで待っている時間は人生で最高に時間です...会いたい人=好きな人が居るということが健康に素晴らしくいい効果があるようです...脳の中では無意識にもいろいろ情報交換がありそれが身体に影響し...要するに人生と健康の関係から考えても同性異性問わずトキメク人間関係は人生で最大のthemeです...若い頃に好きな人を思っている時間が好きと言っていたartistと出会いましたが将にそれです!今頃その言葉を噛み締めています!たいへんな感情の引き換えに素晴らしい気分にも出会えるのが人間です...もうお解りでしょうけど好きな人がいるという事自体が100%素晴らしいことなんだと幸せ気分にどっぷり浸った上で時折会えないからとさめざめ泣く事は美しくなるための特効薬かもしれません!

• あ〜イヤです。その彼。

トピ主さんの彼なのに、ごめんなさい。
    私の別れた彼にタイプが似ているので・・・

忙しい のは事実 かもしれない。
    連絡不精 それも事実 かもしれない。

別れたいの? と聞くと 決して別れ話をしない。

連絡のなさに絶望しかけていた頃に、ようやく命がつながるような
    優しい(言葉だけの)メールを寄こす。
    女は不安の後なだけに、ちょっときゅんとなって、
    今までの彼のヤル気のなさをまた、許してしまう。
    いつ会えるのかと心待ちにすると、
    決して具体的に「会おう」とはならない。
    実際、また「会えない日々が続く」

「待っていた」というなら「会え!」
    仕事の合間にお茶するだけでも
    彼女の顔が見えるんだよ!!!と言いたいね!
    どんなに激務な男性でも彼女を大切に
    している人は沢山いるよ。

申し訳ないけど、どうも
    この手の男性って・・・・・・・・・

これ以上言うことなしです。

• なんで白黒つけようとするの?

心中大嵐でも、表面は余裕のある女を演じなきゃ。
    キリキリするのは心の中だけ。表に出しちゃダメ。

「待ってるから」と言われたら、帰国したときに
    「帰国しました!会いたいな♪」これだけでいいです。
    こっちの意志は伝えて、あとは相手からの連絡待ちです。

あなたに必要なのは、
    「他にいい男がいたら乗り換えよう」
    くらいの気持ちの余裕です。

とにかく今は「待ち」の一手です。

散々待って、自分で「あー私振られたんだな〜」と思えたら、
    そのときが終わりです。

• トピ主さんの努力次第

な気がします。
    キープっちゃさんのおっしゃる通り”彼はメールをコミュニケーションツールとして考えていない人”なんだと思います。
    メールはただの連絡手段なんです。男の人で、そういう人多いですよ。

だから彼のメールの返事だけを鵜呑みにせず、彼の今までの行動や態度をトピ主さんが総合的に判断すべきであって、
    ここでのみんなのレスに振り回されてはいけないと思います。(大丈夫とは思いますが・・)

彼が、仕事が忙しいけど会いたい気持はある、というなら
    そしてトピ主さんの方に時間的余裕があるなら、
    彼の会社近くまで顔を出してあげるとか、差し入れしてあげるとかするのはどうでしょうか?(デートまではいかなくても)
    仕事が忙しい彼と付き合う方法は、トピ主さんがどれだけ歩み寄りを見せるかだと思います。

それともただ静観を続けるだけであるなら、
    シュナウザーさんや経験者さんが勧めるような、男女の考え方の違いを学ぶのも手だと思います。
    理解してしまえば、彼の行動にいちいち悩むこともなくなると思いますよ。

• トピ主さんを応援!彼氏もついでに応援!

どんなに忙しくとも会おうと思えば会える
    ってのは事実ですよ。

温泉旅行の約束をしていたのに当日の夜まで仕事。
    車を飛ばして日が変わったころ宿に到着。
    一泊して次の日の朝から午後まで観光。
    夕方に帰って仕事場に直行。

なんて無茶もしたことあります。
    でもですね、そこまで頑張れる女性と
    そうでない女性が居るのもまた事実です。

男性目線の意見なので偏っているかもしれませんが
    経験上、2種類の女性が居ました。

忙しくて予定をキャンセルしたときに
    それを責めてくる女性と
    忙しさを労ってくれる女性。

時間がとれて彼女に会えたとき
    会えない間のフォローで疲れてしまうデートと
    明日の活力に繋がるようなデート。

トピ主さまが前者だと言っているんじゃありません。
    お互い有意義に付き合うのだったら
    後者を目指したほうがいいよねっていう意見です。

続きます。

• トピ主さんを応援!彼氏もついでに応援!2

続き…

他にも男性目線からの意見として

メールの文面はちょっと怖いのでもう少しカジュアルで
    ニュートラルな言葉を使ったほうがいいような気がします。

デートの誘いはワガママは構わないですが、もっと具体的に。
    「○○に行きたい」とか「□□に連れて行け」とかね。

そこに、相手の忙しさに対する労いの精神がプラスされたら完璧。
    「最近、大変みたいだから精力付けるために○○食べに行こう」とか
    「疲れているみたいだから(近場のどこかリラックス施設)へ行こう」とか。

こんなのは恋愛のテクニックの初歩の初歩のはず。
    放置魔を駆逐するのなんて簡単…ですよね?