• ホーム
  • 健康
  • 寝違えない体になりたい。どうしたらいい??

寝違えない体になりたい。どうしたらいい??

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

ひかり

わたしは20代後半女性、よく首を寝違えてしまいます。
月に一度くらい、多いときは治ったと思ったとたんに反対側を寝違えてしまったりします。
寝違えのほか、起きている時にも、振り向いた拍子に首筋にすごい痛みが走り、動かなくなってしまったり。

最近二人目の子供を出産し、抱っこなどで肩がこるせいか、頻繁に寝違えてしまいます。
先日も寝違えのひどい痛みに耐えられず、鎮痛剤を飲んで寝ました。

寝違えやすい体質とか、あるのでしょうか。
対策などがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスが付いていないので。。。

グーグルで 「寝違」 で検索されてはいかがですか?

間違ったことを書いてしまうと、逆にわるくするかとおもいまして、
    たくさんの知恵が書かれたサイトを探されることをお勧めしたいと
    思います。

自分でも試してみましたが、とても信頼できそうな情報を
    詳しく書いたサイトもありました。

• クビが長すぎ。

こんばんは。
    私も20代前半の頃に、頻繁に首を寝ちがえ、
    ものすごい激痛に悩まされたことが多々あり、
    病院に行き、レントゲンをとってもらった結果、先生の診断は・・・

「はぁ〜ん、首が長すぎますね」

だそうです。

ろくろっ首か、私は。
    ま、でも、先生いわく、7個ある首の骨のうち、
    レントゲンを摂った際に、肩の骨と頭の付け根の間に見える個数が
    大抵、だれでも同じ数らしいのですが、
    私の場合は、それが明らかに多いのだそうです。
    だから、首が長くなって、安定性が悪い為に寝違えを起こしやすいんだと言われました。

泣きそうなほど痛かったので、「どうしたら寝違えを起こさなくなりますか?」と聞いたら、
    「首が長いのは、どうにも変えようがない。出来るだけ首をすくめるような格好するぐらいしか、方法はないでしょ。痛いだけで、別に神経とかに問題が起こるわけじゃないし」と、
    すげなく言われました・・・

私、人にいわせると、実際、見た目に首、長いらしいです。

• マクラ

私も昔はよく寝違えをして頭痛を併発したり首が回らなかったり
    本当に大変な思いをしました。

私の場合はマクラを変えたら寝違え・頭痛が殆どなくりました。
    私は自分に合うマクラに出会うまで時間がかかりましたが
    (色々なマクラを買い替えました。中には\10,000.-したのに
    合わなくて泣く泣く捨てたマクラも)
    今は大きなデパートなどマクラのフィッティングプロが
    いますので、割と自分に合うマクラと簡単に出会えると
    思いますよ。びっくりするほど楽になりました。
    私は首が弱いのとあと頭の形かな?嵩のある高いマクラだと
    テキメンに頭痛になり、ホテルなどで我慢して寝ていると
    夜中に頭痛で目が覚めたりしました。そんな時はバスタオルを
    2枚ぐらい折りたたんでマクラの代わりにすれば大丈夫というのも
    発見し、マクラが高いホテルで予備の違う種類のマクラが
    ない場合は、それで対処しています。

あと寝違えで酷い時は、接骨院に行くとマッサージ、牽引など
    してくれますので、薬を飲むより早く楽になります。

マクラが原因か分かりませんが、早く解決するといいですね!

• 運動不足?

体がかたいとか…
    運動不足とか…
    肩こり・首こりとか…
    そういうのはないですか?

普段から、マッサージやストレッチで首(全身)をほぐし、適度な運動をして筋肉をつけるしかないような…。

背筋がないことが、首・肩・背中・腰の痛みにつながったりします。そして背筋を鍛えるなら、腹筋も同時に鍛えた方が効果がでやすいです♪

もちろんウォーミングアップとクールダウンは、ゆっくり時間をかけて念入りに。入浴時のマッサージもお忘れなく。

痛いときは無理をしないで、湿布を貼ってお休みしてくださいね♪

• 私も昔は…

昔はしょっちゅう寝違えていました。

どうにも首が動かせなくて整体に行き、かなり楽にしてもらいましたが
    そのとき先生に言われたことは

○枕が合っていない
    寝ている間に夫の枕で寝てしまったり、腕枕で寝たり、旅行中など「枕が変わる」とよく寝違えていました。
    枕は低反発のかなり低いものを購入。
    腕枕では寝ない。
    旅行中はバスタオルをたたんで枕替わりで寝違えなくなりました。

○疲れをためない
    私も寝違えるのが多かったのは子供がまだ小さいときです。
    人間は普通無理な体勢で寝ると、自然に楽な体勢に寝返るものなのだが、
    どうしようもなく疲れて熟睡しているときは無理な体勢のまま寝続けてしまい、寝違えることがおこり易いといわれました。
    でも育児中疲れるのは、避けられない部分もあるので難しいですよね。
    ちょこちょこ休みをとってくださいね。
    ちなみに子供が3歳くらいのときは、その先生から「腕にすごく筋肉がついていますが、なにか肉体労働していますか?」と尋ねられました。
    ↑もちろん、いつもいつも子供をだっこしていたからです。

どうしても辛いときは整体いいですよ♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

緑茶さん
    レスどうもありがとうございます。
    ここに投稿する前に、グーグルで検索かけて色々試してみましたが、あまり効果がなく、こちらに投稿しました。緑茶さんはご自分にあったサイトを見つけられたのですね。うらやましいです。

Sarahさん
    首の長さですか!?自分では普通だと思っています。でも体型が関係しているということなんでしょうか。
    首の長さは変えられないですものね。
    となると、寝違えた後の、良い対処法を見つけるしか方法はないですよね。

匿名でさん
    匿名でさんはマクラをかえて効果があったんですね。近くの寝具店で「My枕」といって、自分にあった枕を作ってくれる店があるんですが、購入を検討してみようと思いました。
    整骨院には先日行ったのですが、そこでは牽引もしてくれず、ただ電気をあてて、冷却シートを貼られただけでした。牽引してくれる所があるなら、別の整骨院をあたってみようと思います。

• ありがとうございます。2

ぷるるんさん
    体は柔らかいほうで、運動不足は、上の子と走り回ってるのでないと思います。肩こりはすごく思い当たります!!下の子を抱っこしたり、授乳で今肩こりのピークです!
    今はいろいろと忙しく、ゆっくりお風呂に入る暇もない状態なのですが、できるだけ時間を作って筋肉つけなきゃいけませんね。

pipiさん
    やっぱり枕ですね・・・そして、夫に聞いてみたのですが、私は物凄い姿勢で寝てる時があるらしいです。仰る通り、疲れきって変な姿勢で寝ているのだと思います。夫の帰宅も遅く、なかなかゆっくり休めないし。
    整体にはまだ行ったことがないのですが、今度寝違えたら行ってみたいと思います。

•  やはり枕だと思います。

私の姉がむち打ちになって以来枕を使わなくなったのですが、自分も良く寝違えて
    針とかに行っていたのですが、そこのマッサージの人がやはり「枕はいらない、もしくは座布団ぐらいの高さで」と言われ、それ以来ほとんど枕を使わなくなりました。
    たまに座布団を頭の下に引く程度。

以来、首の寝違いは起きていません。

• 枕を変えて無縁になりました。

ぷるるんさんの並べられたこと、
    すべて私に当てはまってます。

そして、匿名でさんの枕のお話、
    そうだと思います。

私の側の条件はなにも改善しないまま
    枕を変えてから 一度も
    寝違えの経験がありません。

大手通販で販売されている枕ですが、
    同じ枕を使っていた友人から
    この枕にして寝違えないでしょ?と聞かれ
    そういえばそうだ!と気づいた次第です。

• 先日寝違えました

ものすごい痛みで首が回らなくなりました。
    外科で痛み止めと湿布をもらいましたが、あまり効果はなく…
    でも整体でかなり楽になりました。
    それから体の固さを指摘され、ヨガを勧められました。
    ヨガに通う時間はありませんが、首、肩の凝りが多いに関係しているということなので、毎日少しでも空いた時間に肩を回すようにしています。
    肩を回せば首の筋肉もほぐれるそうです。

それから枕が柔らかすぎたりするのも寝違えの原因のような気がします。
    (私は今回ソレが一番の原因かもしれないと思っています。)

• ありがとうございます。

No More 枕 さん
    枕ナシですか!?という事は仰向けに寝ていらっしゃるんですね。わたしは横向きに寝るので枕ナシというのは考えつきませんでした。枕なしでも寝られるように、ちょっと練習してみます。

piyoさん
    その枕、どこの通販で取り扱っているのでしょうか。よろしかったらヒントでもいいので教えていただけないでしょうか・・・

くまろんさん
    みなさんおっしゃるのはやはり枕ですね。
    枕を変えてみたり、または枕ナシで寝たり、いろいろ試してみます。

• 枕とつぼ

枕は一番重要ですね。わたしも横向きに寝ることが多いのですが、横向きに寝る場合に枕なしは逆効果ですよ。
    たぶん固め(沈みこみすぎない)の高い枕がいいです。

わたしの場合、しばらく使っていた枕を処分して、○ンピュールの低反発枕を使い始めたら毎日寝違えるように…。
    平たいし、体重がかかるとへこむのでだめみたいです。有名だし、お値段も結構するけど私にはあわないんですね。
    今枕を探しているんですが、どれがいいのかわからないので結局バスタオルを丸めたものを枕の上において寝ています。
    首の後ろのくぼみにフィットするくらいの高さ。完全ではありませんが、寝違える回数が断然減りました。

寝るときに首を冷やさないのも重要らしいですが、この暑いときにどうしろと…。

寝違えたら整骨院の先生に教えてもらったツボを押します。
    痛い肩側の手(甲)の小指と薬指の骨の交わるところ、もしくは薬指と中指の骨の交わるところを指で押します。
    圧痛のある方をよくもみます。気づいたらすぐに押すようにするとかなり楽になりますよ。(今やってます。)

私は今度鍼治療をしてもらいます。効くといいなー。

• しなくなった!

実は私もずーっと寝違えで苦しい思いをしてました。この書き込みを見るまでは。
    さて、早速グーグルで検索しました。「寝違え」
    熟睡しすぎて寝返りをしないままなので筋肉がこわばる・・・
    そーか!そーなんだ!
    運動のし過ぎで疲れがたまってるので変な形のまま寝ていたり、枕が外れたまま寝てるんだ。
    では、枕が外れないようにすればいいんだ。
    薄い夏がけでベッドの幅に枕を作り寝てみました。
    わ〜お!治った!

• 体、冷えてません?

体を冷やすと寝違え易いと雑誌で見たことがあります。
    体が冷える→血流が悪くなる→寝違える なのだそうです。
    クーラー点けっ放しで寝てたり、タオルケットを剥いで寝てたりしてませんか?

今の時期は難しいでしょうが、体を温める生活を始めると楽になると思います。

• 私も一時酷かった!!

こんにちは。
    授乳中のお子さんがいるのに体が動かせなくなる(なりますよね〜っっ)のは辛いしいっそう大変ですよね!お察しします。
    私も下の子がまだ授乳中の頃、もうしょっ中寝違いをするようになり、酷いときにはベッドから起き上がれなくなる程でした。
    枕がくたびれてきたのかなぁ肩こりのせいかなぁと色々悩み考えたのですが、
    ある時分かったのです。

下の子と同じベッドで寝ていたのですが、子供に添え乳して自分の首が子供を見つめるように俯いた状態のまま眠りに戻ってしまうとそれが誘引になって寝違えてしまっていたのです。俯く姿勢は結構首に負担になるのでしょうね。。
    で。私の場合はそれからは意識して子供を包み込むような姿勢はとらず、敢えて少し斜め上を見るような首の角度で添え乳→また眠りに…を心がけたところ、
    それ以来あんなに連続で寝違えをしていたのがピタと止んだのです。

もしひかりさんも私と同じようなことが原因だったら…是非、お試しください!
    添え乳していなくても、横向きで眠るタイプでいらしたら首を前傾して眠らないようにお気をつけください!

• 私の場合

冷えが続いて寝違えが続いた事があります。
    治ったと思ったらまたなってを続けていて、変な姿勢で力を入れた時にグキっとなった事もあります。

その頃は体調も悪いし体力もなかったので、体力をつけるために筋トレを少し始めたところ、冷え性も治り寝違えも段々ならなくなりました。

身体が冷えてませんか?
    冷たい飲み物や食べ物、肩を冷やす服装とか、続いてませんか。
    電子レンジでチンして肩を温めるものとか上手に使ってみてはいかがでしょうか。

• 疲労・冷え・内臓疾患

が要因だそうですよ。

自分の場合ですが、胃弱なので肉体疲労や睡眠不足にくわえ、エアコンなどで体が冷え過ぎると、あるとき急に首がギリッ、ギリッ、と回らなくなるのです。

ギックリ腰と同じで「温めない・もまない・動かさない」が良いのだとネットにはありましたが。私も痛みに耐え切れず整形外科に行きましたら鎮痛剤と筋弛緩剤を処方されました。・・・できれば薬に頼りたくないですよね。

トピ主さん疲れていらっしゃるのだと思います。
    肩や首が冷えていないでしょうか。
    毎日暑いから内外の温度差も影響していると思うのです。
    風に当たる時やエアコンのきいた場所ではタオルを一枚首に巻くとか薄物を羽織るとかも効果あるかもしれませんよ。

• Phiten

以前、私も全く同じような状況でした。
    でも友人の勧めでPhitenの”RAKUWAネックX30”というのを着けるようになってからは一度も寝違えていません。もう一年になります。
    値段も2千円ちょっととお手頃ですし、洗濯もできるので清潔に使えます。
    私は長さ違い、色違いで4本持っていて、お風呂のとき以外はいつも身につけています。就寝時も着けています。
    詳しいことはネットで検索すればすぐ出てきますのでぜひ見てみて下さい。
    寝違え、辛いですものね。
    トピ主さんも早く「寝違え体質」から脱却できますように!!

• たくさんのレスありがとうございます。

またまたたくさんのレスありがとうございます。
    まとめての御返事で申し訳ありません。

体の疲れは、しばらくは解決できそうにないですが、できるだけ休息をとるようにしたり、体をほぐしたり頑張ろうと思います。
    冷えが原因、という意見が多くてびっくりしました。
    うちは集合住宅の最上階のため、クーラーなしではとても生活できません。設定温度は高めですが、やはり体にはよくないですもんね。
    意識してクーラーを使わない時間を増やしたり、あとは教えていただいたグッズやツボで、寝違えない体になれるよう頑張りたいと思います。