• ホーム
  • 話題
  • 家族の写真、アルバムに貼っていますか?

家族の写真、アルバムに貼っていますか?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

赤ん坊の子どもがいますが、早速写真がたまり始め、収拾のつかない状態です・・・。
CDにバックアップなどはしていますが、まだアルバム(昔からある貼るアルバム)作っていません。。。
記念として残したいので、時間があるときにやってしまおうとは思いますが、大きなアルバムに、写真をどんなに厳選しても一年で一冊で収まるか収まらないか、という感じでしょうか。皆さんはいかがですか?
仮に1年で2冊、としても(だんだん減っていくでしょうか)10年以上たった頃はアルバム20冊前後になりますよね?
我が家はアパートで引越しも多く、正直なところ重いアルバムが増えていくのが負担です。思い出は残したいですが・・・。
皆さんはどのようにしてアルバムの整理していますか?
アルバムにしている方、一年で何冊くらいになりますか?
またどうやって収納していますか?
アルバム作りに工夫してあることなどあれば教えてください。

めんどくさいといいながら、書き込みなどが手書きででき、手にとってみんなで見ることができ、なくさなければ半永久的に残るアルバムは、魅力です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もアルバムが大好きです

大学生の息子のいる主婦です。
    トピ主さんの気持ち、すごくよくわかります。
    可愛くてたくさん写して、全部残しておきたくなりますよね。

プリント直後は興奮(?)していて冷静に選別できないけど、しばらく時間を置くと客観的に見られると思います。

同じアングルのものなどはいいものだけを残し後は処分。
    同じ背景の写真が続くようなら、赤ちゃんの部分だけをはさみでくりぬいたりしてから貼ると省スペースですみます。

最近は自宅のプリンターなどで小さいサイズのものも焼けるので、気に入っている度合いに応じて大きめのものと小ぶりなものと焼き分けてもよいのでは?

今はデジカメのおかげで必要な分だけプリントできるので無駄が無くていいですよね。うちの息子が子どもだった頃は、フィルムカメラなので、せっかくお金を出して焼いた写真を捨てたり切ったりするのがもったいなかったです。

私は写真の横にコメントをかいた付箋を貼っています。エピソードや成長の記録にもなってとても楽しいですよ。素敵な思い出をたくさん残してくださいね。

• アルバム作ろうと思いつつ

今までのアルバムは作っていません。いつでも見たいときにPCで見る感じです。
    いつかは厳選した画像だけのアルバムを作ろうと思いつつ、もう6年近く過ぎてしまいました。二人いますので、すごい量です。一応バックアップは取ってありますが、いつ消えてしまうというアクシデントがないとも限らないので、急がないと、と思ってます。
    ただ、写真館で撮った節目節目のアルバムはあります。(初節句、入園式、七五三…)これもカラーコピー(今のプリンターはすごい性能ですね)して飾ってあるので、滅多に出さないですね。

そういえば、自分の子供の頃のアルバムなんて、たった4冊ぐらいです…

• フエルアルバム

娘が1才5ヶ月で、出産祝いにアルバムを頂いたのでそれを使っています。フエルアルバムなので、既に2回継ぎ足しました。しかし2回足すとページが一杯で背表紙がきちんと止まらなくて、綺麗にしようと思えば1回しか足せないと思います。それにカメラ屋で台紙を買ったんですが、店員さんに「継ぎ足すより新しいアルバム買った方がお得ですよ」と言われました。ちなみにフエルアルバムの台紙は1000円ちょいでした。
    継ぎ足せば1年1冊ですみますが、トピ主さんの考え次第です。

• デジカメなら

MYBOOKやPhotoback、Kpi、oliophotoなどで
    写真集にすると薄軽く出来ますよ。
    うちの実家は、全然整理してなくて気軽に見れないのが悩みでした。
    私が28才のとき、結婚を期に100均からポケット式のアルバムを買ってきて
    ひたすら詰め込んで、とにかく全量を把握したら
    家族(主に子供3人がメイン)の28年分は1000枚超えてました。
    (フィルム時代ですから今よりは少ない枚数ですよね)
    あれから数年経ちますが、未だに整理しきれないです(笑)
    手を付けるなら早めにした方がいいですよ。
    A4の糊付?アルバムが何冊あっても追いつきません。

私はネガが残っている写真は写真屋さんでデジタルに変えてもらいました。
    それを元に枚数も厳選して、自分用に写真集を1冊作りました。あと2冊で終わりかな?
    妹が結婚するまでに彼女の分も作ろうかな、と計画中です。
    アルバムより整理も手軽なのでお勧めです。

• 人生も終盤になると

整理に明け暮れる毎日です。ことに写真は困りものです。母の死後、誰これ?てな旅行、趣味の会、誰かの葬式、見も知らぬ人の婚礼写真等々。この類は簡単です。即シュレッダー行き。その他は母がきれいで輝いていた頃のを5枚だけのこしました。                   自分の写真は、戦後の復興期に 父が張り切って取った物がアルバムで雪崩のようにありました。これも全部はがし、節目節目の物を1・2枚ずつと決めました。古いアルバムは、三角コーナーはいいとして、のり付け、粘着シートには難儀しました。新しく作られる方はポケット式がおすすめです。さて 問題は子供たちのぶんです。撮った当時は盛り上がりますねコマおとしみたいにたくさん撮ってもどれもこれも可愛い。そのときどき思いっきり楽しんで、たくさんあってもいいじゃないですか。何十年か先に整理することを前提に保存なさってください。                

• 生活・身近な話題ランキング

一覧