男友達との旅行って・・・

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くー

レス

• 経験ありです

どちらかに感情がある場合もあるかもですが、長くなるので

旅行経験だけお答えすると、あります。
    25歳前後の時に2.3回どれも違う友達と海外です。
    が、本当に旅行が目的だけど、一人では不安だったりしたので、そうなりました。部屋もわけたり、一緒の部屋だったりもしましたが、お互いに誘惑がとかいう関係でもなかったので、本当に何もありません。
    旅行後も普通に適度な関係の友達です。

しかも親がすごく厳しいのですが、不思議なことに公認で行きました。

• 男女の友情も2人の世界

男女の友情はありだと思います。

でも確かに世間の人達や友人とかの周りの人達にも理解してもらおうと思わない方が無難ですね。

そういえば私が結婚する際、回りの友人達はその友達関係の人と結婚するものだとばっかり思ってたそうです。もちろん恋人として付き合ってもいませんし、どこかデートで二人で出かけたなどということもしたことがありませんし、男女の関係などももちろんありませんでした。なので貴方の友人達もその男友達と付き合ってるものと錯覚してる人もきっといると思いますよ。

それと男女の友情もどちらかの結婚と同時にまた違う局面に入りますからお友達としてのお付き合いも一生となるとこれも難しいものがあります。

友情はとっても大切にしていきたいけどそこに儚さもあるのもまた男女の友情かな。

• あり得ないに近いかも。

旅行に行った事あります。
    私は本当に友達と思っていたし、望みがない相手だけど他に好きな人もいました。
    なんとなくそんな流れになってしまいましたね…。自分が浅はかだったと思うけど、その時点で友情って言えないかな。
    人それぞれ考え方に差のある事柄ですよね。私はこの件で男女の友情は一線引かないとダメだなと思いました。男の人は女性に対して「友達→女」のスイッチが切り替わりやすいんだなと。それに気付いてから、別部屋でもどんな人でも肉親、付き合ってる彼以外の異性との旅行は出来ません。旅行しなくても友情は続けられます。
    結局私の場合はその友達と縁があったのか、今婚約していますが。
    トピ主さんが今の良い関係を壊したくないなら止めておいた方がいいですね。「話が合う、一緒にいて楽しい」って、私もそう思って深く考えず旅行に行ってしまいましたから。
    蛇足ですが、人間的に尊敬できて好感が持てる人でもあったので警戒しなかったのですが、今は「いい人選んだなー」って思ってます。

• 何事も経験

若い頃は私(女)も「男女の友情もありかも・・・」なんて思っていましたが、この年になると「浅はかだったなぁ。」と思います。それは男性の事が良く分かるようになったからです。
    ちなみに一番分かりやすかったのは、私が結婚したとたんにそれまで「友人」だと認識していた男性達から一切連絡が無くなった事です。私は当初ショックを受けましたが、自分がいかに無知で自己中だったかを思い知らされたのでした。
    ・・・ですので、トピ主さんも世間の人たちに理解してもらおうとは思わない方が良いですよ。旅行に行かれるなら、誤解されても仕方ないです。
    個人的には、トピ主さんは結婚されているわけでもないし、まだ若いのですから、いろんな経験をされたら良いと思います。私は反対はしません。ただし、何かあっても自己責任ですよ。

• 興味深いですね

30代男性からの視点です。

異性の友達と言う存在はアリでしょうけど
    異性の友情と同性の友情は同じもの、ではなく「異なるもの」
    って思っていませんと痛い目にあいますよ。

異性との友情を育む場合
    女性側は「男女の友情というものはある」から私と彼の間には友情が続いていくのだ。
    と考えるのでしょうけど
    男性側は「男女の間には(男同士の様な)友情はできない」からこそ彼女との友達関係は大切にしたい(このバランスを壊したくない)という思考にいきつくと思うのですが。

「男女の友情はある、存在し続ける」と声高に言う人の中には
    ヤル事はしっかりヤッている。という人も多いですので、
    純粋なものを求めてる方はそういう点もご注意いただければ幸いです。

少なくとも男女の友情は「女性側が大きな隙」を見せないと言うことが
    大前提かと思います。
    男性側は(なんらかの理由で)二人の間のそのバランスを崩したくないだけで何かがあれば簡単に飛び越えれる事を知ってますよ。

個人的には
    そのバランスを崩したくないほど大切な存在なら
    とっとと付き合ってしまえば?とか思うのですが

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手はあなたを恋愛対象としてみているか、または関係を持ちたい

「そう思っている確率はかなり高いと思います。
    彼はあわよくばあなたとどうにかなりたい、と日頃考えているのでは?
    でも彼からアプローチはないでしょう。彼は自分からいくタイプではない、というか
    今の関係を壊したくないとも思っている。
    あなたの方からモーションをかけてくれれば・・・みたいな期待をしてそうですよ。」

こんなん出ました。

• 女友達の理解はいらない

男友達はいますよ。
    そこまで親しくないので、旅行などは行きません。
    私が男友達を必要としている部分は、女性にない感性というのではありません。
    相談ごとや個人的な話をするとかではなく、同じ趣味を楽しむためのみです。
    流れで少しそういう会話になりますが、なるべく楽しくいきたいのです。

同じ趣味などの関係で遠出をする必要があれば、行くかも知れません。
    もちろん宿泊施設は別にします。単なる観光だと悩みそうですが。
    何がおきるということもないけれど、誤解がないように。
    下世話で経験豊富な諸先輩方は、異性の友達というと妄想しまくりそうですが。
    そういう人達の見方ばかり気にして、大切なものを失いたくありません。

ただし意中の人がいる方には、誤解をされる可能性もあるのであまりおすすめはしませんが。

• 別に・・

トピ主さんも27歳なのですから、
    自分が良いと思えばいいのではないでしょうか?

ただ、「おもしろいな。」と思う所は、
    男女の友達を強調するのは、必ず女性なのですよね。
    批判するのも女性ですよね。

多くの男性は、この話に触れたがらない。
    その事について断言できないのだろうな〜。
    と思うのです。
    「友達」と言う立場でしか好きな女性の側にいれないない男性。
    「友達」の仮面をかぶって、隙を狙っている男性。
    「友達」の枠に身体の関係が含まれている男性。
    「友達」と言う言葉を言い訳にして好き勝手してる男性。
    「友達」と純粋も思っている男性。

人それぞれです。
    もちろん、女性も同じですよね。

男女の友達の場合は、
    友達でも、その場の雰囲気で・・
    もありますから、
    一応、ご注意を!

どちらにしても、
    トピ主さんもお友達も彼氏彼女なしなのですから、
    思う存分、旅行を楽しんできてください!

• 友情はアリだと思いますが・・

私も男女複数ならよく泊まりでツーリングなど
    遊びに行きました。
    でも、一対一は行きたくないですね。
    大切な友人なら余計に行きたくありません。
    もし、相手にパートナーができても
    いい友達関係を保ちたいので。
    相手のパートナーが不快に思う可能性の
    ある事はしたくありません。

女性より男性の友人の方が付き合いやすい、
    というのも分かります。
    男性の方が大切にしてくれますから。
    でもね、同性の友人はやっぱり大事にしたほうが
    いいと思いますよ。

• お互いフリーならなおさら問題ない

全然問題ないんじゃないですか?
    既婚子持ちの私にも男友達は結構いますが
    2人で旅行に行くほどの人はいませんねえ。(でも複数人となら行きます)
    いませんが、でも主さんみたいな関係もありだと思います。
    お互いフリーならなおさら問題ないのでは。
    これから恋人ができたりしたら恋人の意見を尊重しないとならないですけどね。
    楽しんできてくださいね!
    そして、理解してくれない友人には、今後こういう件はお話しない方がいいと思います。
    (ご友人が悪いわけではなく、価値観の違いです)

• いいと思うけど

トピ主さんは今までに、「この人とは絶対友達のままでいられる」と感じた男性から
    思いがけず告白をされたり、逆に「ただの友達」だった人に好意を持ってしまい、結果
    「ずっと友達でいられると思ったのに・・」みたいな返答をされたことってないんでしょうか?

自分からは絶対に恋愛感情を持ちえない、という男性がいるのは私も分かります。
    でもやっぱり女同士みたいな付き合いはできないですねぇ。
    「異性として」全く見ていなくても、絶対に一緒に温泉に入ったりはできないですし(当たり前ですけど)

でもお互いに決まったお相手のいない状態でなら、一緒に旅行してもいいし、
    何もないと思っても結果はそういうことになりました・・・・、というのもいいと思います。
    それぞれに恋人がいたり、結婚したり、ということになれば
    一緒の旅行というのはもうダメだと思いますが。

• 友情は分かるが周囲の誤解も覚悟

はい、タイトル通りです。

もちろん男女の友人関係ってあると思いますよ。
    でも一緒に旅行に行けば、周囲の人は恋人同士と見なすでしょう。
    共通の友人がいるなど、その影響が懸念されるのなら旅行はしないほうがいいと思います。

それから、相手の男性に「その気」がないという保証はどこにもありません。

まあ、私なら、行かないと思うな。

• ありますよー

大学時代、一ヶ月くらい一緒に旅しました。
    同室!
    何もありませんでした(笑)

別に不思議でも何でもないと思いますが。

現在30代ですが、昨年も友人の男性(別の人)と旅行。同室!

何もありませんでした(笑)

猫もまたいでいくぐらいブサイク?金出しているの?

どうとでも想像してください。
    外見について自己申告は難しいですが、金銭面では完全に割り勘です。

• 価値観に個人差

「男女間の友情」の成立は、個人による価値観がかなり異なると思います。
    意見はさまざまで、またその男女の個人差も大きいでしょう。
    私は既婚者ですが、5年来の男性の友人がいます。
    夫と遠距離婚の間は、この友だちと旅行に行ったり、彼の実家やお兄さん一家も訪問しました。
    夫と暮らし始めてからは旅行はしませんが、彼と観劇や映画鑑賞には出かけます。
    別の友人宅で食事するときは、夫も彼も一緒のことがあるし、特に違和感はありません。
    夫はやきもちを焼いている部分はありますが、それは私に対してというだけではなく、彼の社会的地位なども関連しているようです。
    夫のコンプレックスを刺激するようで申し訳ないですが、彼は友人として私にはなくてはならない人なので、夫の理解は得ていると思います。
    世の中の半分は異性。
    半分の人を友人として出会う可能性を低くしているのは残念ですね。
    でも、異性間の友人関係が成立する人は少ないかもしれないので、私たちはすごく幸運なのだと思います。

• いいんじゃない

こういう話はねえ、「男女の友情は有る!」って言う人は「無い。」と言う人の気持ちが分からないし、「無い!」と言う人は「有る。」という人の気持ちが分からないんですよ。
    だから自分で考えて決めるしかないです。

お互いフリーならいいと思いますけどね。
    どちらかが傾いたとしたらその時点で終わるでしょうし。。
    部屋も別なんだし、気にしなくて良いのでは?

部屋が一緒だとさすがにちょっと、信頼とか友情とかではなくて「だらしない」感じがしてしまいますけどね。別々ならいいんじゃないでしょうか?

もう旅行は行かれたようですが、「お互いフリーのうちは」、好きにしていいと思いますよ。
    ただどちらかに恋人ができたら考えた方が良いと思います。
    トピ主さんとトピ主さんの彼氏が良くても、相手の彼女が嫌がるという事をね。

• 友情と下半身は別物

誰かが言ってたな。
    男女の友情は有り得ないって。
    必ずどちらかは、相手を異性として好感を持って一緒にいるようです。

表に出さないだけで。

トピさんが友情を信じているなら、彼の方が静かな好意を持っているかもしれません。

友情どうこうより、お互いフリーなんだし、その辺りは成り行きに任せて旅行楽しんで来て下さいな(笑) 
    変に友情友情こだわるから話しがおかしくなるんであって…

実はトピさんの方が彼を意識しちゃってたりして。

• 私は行きます

既婚者ですが、結婚前も結婚後も男友達と旅行に行っています。
    夫公認。日程が合えば夫も一緒に行きます。
    部屋は当然別々。別の友人宅に泊まるときは同室の時もありますが、男女の仲には決してなりません。

旅行に行くほどの男友達は2名いますが、いずれもお互いが「男女の仲?あり得ない」という認識です。
    ですから旅行に行けます。

「そういう事態になることを想定して…」なんて方があり得ません。
    のせて様同様、そういう事態になることが例え僅かでもあり得るのなら決していきません。

そんな「あわよくば」と考える男「友達」は要りません。

• なんだかなあ

別々の部屋ならまだしもおなじベッドに寝て何もありませんってそれって結果的にそうだったってだけで男性側は狙ってたけど止めただけかもしれませんよ。

今まで見てきた「一緒に寝ても全然平気」って人たちって大体男側に気があるのを女が気付かない振りしてるみたいな感じが多いからいまいち信用できない。

• 部屋別で・・

男友達と一緒に旅行をしたことがあります。
    部屋は別々でした、もちろん性的な事は何もなかったわけですが、
    男友達は「いつかは・・」と思っていたようです。
    旅行に誘ったのは、私を好きだったからのようです。
    それは後に共通の友人から聞きました。

同じ部屋に宿泊するのだけは絶対止めたほうが良さそう、私の女友達がそれで失敗しましたから・・。

一緒に旅行した男友達は、今もたまにメールがくるくらいです。
    相変わらず友達のままです。

男性が衝動的にならないように女性側が気をつけることも必要かと思います。

• トピ主さんに質問です!

「どっちかに相手がいたら、遠慮して会えないのかなぁ」という事は、
    「本当は会いたいんだけど、世間的にはダメなのかなぁ」という事ですよね?

という事は、トピ主さんの将来の彼氏や旦那様が
    女の子の友達と二人きりで旅行に行ってもオッケーって事ですよね!?
    トピ主さんの将来のパートナーは非常に幸運な男性ですね…(汗)
    やはり、「友達なんだし浮気なんてありえないでしょ」って思うのでしょうか?
    純粋に、ぜひトピ主さんの意見が聞きたいです!

• 私は行かないけど

男友達、食事やちょっとしたお出かけはありますが、旅行はしないですね・・・。
    男女が二人きりで旅行に行くと、つきあっている、性的関係にある、と認識する人は多いと思いますよ。部屋が別だとか、周囲にはわかりませんからね。「つきあっていない」と言えば、「付き合っていない男性と泊まりでどこかに行く軽い女性」と見られる可能性もあると思います。そのわずらわしさを乗り越えてまで、一緒に旅行する理由もないですし、見られたりした時、隠れるのも変だし・・・。男女関係についてはフランクだけどけじめのある人、という印象でいたいので、行きません。男女の友情がありかどうかと言えばありだと思うけれど、気持ちよく付き合っていくためにけじめは必要かな、と思います。

私の友人の女性で観光地に住んでいる人がいますが、遊びに来た友人は男性でも部屋に泊めちゃうそうです。何か起こったことはないみたいです。まあ、彼女ならそうだろうな、と思うようなくだけた雰囲気の人なんです。それはそれでありかな、と思います。

• 私もあります

東京から青森まで、引っ越した友人に会いに4〜5日車で旅行しました。
    泊まる部屋は別々でしたが、最後の旅館だけは部屋が取れず、一緒でした。
    でもさすがに布団を並べては寝れないし、そうしてはいけないと思ったので
    襖を隔てた隣の部屋に移動しました。
    彼は笑って何もしないよ〜と言っていましたが、正しい判断だったと思っています。

その後、今でも仲の良い友人で20年の付き合いになります。

くーさんもお友達もフリーということを前提にして…
    取り越し苦労かもしれませんがあくまでも友達同士としてということを
    きっちりと伝えておくこと。
    必ず部屋は別々にすること(襖とかカーテンで仕切るはダメ。シングル2部屋という意味。)
    くーさんの方があくまでも相手の男性を友達としか見ていないのなら
    勘違いさせるような、また、思わせぶりな行動はタブーです。
    男性の方は何かを期待していると思って間違いないです。
    あとから、もしくはいざというときに「そんなつもりじゃなかった」というのは無しですし
    相手を深く深く傷つけますからくれぐれもご注意を。

そのへんクリアにできればよい友人として付き合ってゆけると思います。

• こっそり行ってくる

トピ主さんの中では、本当に、純粋に、相手は友達なのかもしれません。また、相手の方も、トピ主さんのことをそう思っているのかもしれません。でも、廻りにはあまり言わない方がよいと思います。偏見もあるだろうし、男女間の友情を声高に主張する人の中には、実態は「女たらし、男たらし」である人も少なくないんです。表現が汚くてごめんなさいね。トピ主さんがそうだとは言っていませんよ!でも、そういう人なのかな?と思われることを避けたかったら、こっそり行ってきたらよいと思います。誰にも言わずにね。

• 男女の仲になってもいいのなら

女性にとっては「恋愛対象外」でも、男性にとっては違いますよ。
    男は男女の関係になってもいいかな、と思う女性とでないと旅行なんてしないです。

男性の感覚と女性の感覚は全く違います。
    あなたが、「彼となら1回くらい良いかも・・」なんて思っているなら旅行
    してもいいですけど、そんなこと考えられない、彼は単なるお友達!と思うなら
    旅行はやめましょう。

どうしてもと言うなら止めませんが、旅先で盛り上がって成り行きでしてしまい
    気まずくなって友情も終わり、なんて事にならないように。

• 若い頃は。。。

私も男女間の友情はある派だったんですけど、むずかしいですよね。
    まったく友達として付き合ってきたのに違う期待が向こうにあったって場合がほとんどでした。

その彼の男性の部分も知ってていくのですか?

本当はちょっとくらいは期待してたり、実は狙ってたりということはないですか?

2人で泊まって、奇妙なことになっても、こればかりは文句言えないですよね。

なので「私はアリだと思うんですが!」とここで言うのは結構ですが、実際どうなるかは本当にわからないと思いますよ。

それこそ、一線を越えるのOK、か、もしかしたら関係が発展して1年後に結婚するのもアリ、くらいの気持ちがないと、やはり、そう軽々しくは、2人で旅行はいけないかな。

私も大人になりました。

• 私なら行きません

旅行は一般的には無しだと思う。
    と書いたら何故か載せてもらえなかったので、個人的意見ってことで・・

男女の友情はあると思います。
    でも、皆さんのレスでも多いように、恋愛感情が無くても男女関係に陥ってしまうことはあります。

私も若気の至りで、すごく仲が良かった男友達の家に泊まった時に、そうなってしまった事がありました。
    でも、結局その後なんだかギクシャクし、お互い別に彼氏彼女が出来た時に疎遠になってしまいました。
    今思えば、そんな事が無ければ今でも仲良くいられたのに・・と後悔しています。

皆さんがおっしゃる
    「そういうケースも想定して行くべき」
    というのはいまいち理解できません。
    それは恋愛対象になる可能性がある場合であって、まったくそういう感情が無いのであれば、
    「そういうケースを想定して行かないべき」
    ではないのですか?万が一妊娠でもしたらどうするつもりなんでしょう?

本当の友情を築きたいのであれば、恋人と友人の境界線はしっかりと引くべきだと思いますが・・。

考え方が古いんですかね?

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます。レスが遅くなりすみません。
    部屋はもちろん別々に取るつもりですが・・・彼にも私にもお付き合いしている方はいません。だから友達でいられるのかなぁと思いますが。どっちかにお付き合いしている人がいたら、相手に遠慮して会えないのかなぁ。男女の友情って難しいですねー。私的には、男の人の方がサッパリしてて一緒にいて楽なんですけどね。旅行、楽しんできます!

• あります!

22の時、1つ年上の親友(男性)と私(女性)の2人で3週間海外旅行をしました。
    友情が確立されてて、何の心配もなく行き、楽しく帰ってきました。
    予算の都合上、宿ではWベッドになる事もありましたが 無問題!

それから7年経ち、最近彼とまた旅行に行こうか、と春に話していましたが
    初夏に彼が結婚したので、彼らの長旅の一部に私がお邪魔する事になりました。

その間も何度か一人暮らしの私宅へ男性1名、男性複数、女性1名、女性複数、
    などなどの知人・友人が泊まって行きました。何も起こってません。

一般的に「あり」かどうかは分かりませんが、私には経験があってこれからもすると思います。
    自分の姿勢を貫いていれば、(旅の)相手も(周りの)皆も理解してくれるのでは。
    それに、万が一何かあったら、それはそれは素敵な事ではありませんか!

• あります。

昔、男友達(恋愛感情まるでなし)と1泊で旅行にいきました。
    なにかのモニターでタダで行けるから、と誘われたから。

部屋も同じだったけど、カーテンで仕切れたし、
    特に気も遣わず、夜もちょっとだけお酒を飲んでさっさと寝ました。

もちろんその後も普通にお友達。

男女の友情はありだと思っているので平気ですが、
    何があっても文句は言えないという覚悟は一応必要です。
    ただ、あまりおおっぴらに話さないほうがいいかもしれないですね。
    男女の友情を理解しない人もたまにいますから。

• うーん

とぴ主さんに、恋人がいたり、、
    その男友達に彼女さんがいたら、、、、
    やめた方がいいと思います。

また、男友達さんが、もしかしたら、、、、
    この旅行を機会に、、、と思ってるかもしれないです。
    絶対違うって、言い切れないですよ。
    人の気持ちなんて、わかんないもん。

部屋は、別々ですよね???
    一緒で、何かあっても、責められない覚悟も必要です。

私は、グループでなら旅行したことあるけど、
    二人きりではないです。
    飲みにはいけるし、
    日帰りで出かけることはあっても、、、
    泊まりはちょっと。。。

男女の友情は、ありだと思うけど、
    若い男女が一緒に旅行して、
    何かあってもおかしくないんで、はい。。